アンバランスな夫婦はお金持ち

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

バランス

はじめまして。

世の中、見た目がアンバランスな夫婦って沢山いますが、
大抵そのような夫婦はお金持ちですよね。

イケメン夫に残念な妻、残念な夫に美人の妻など。

もちろん、見た目の印象は人それぞれ違いますが、
誰が見てもイケメン、美人は分かると思います。

そのような夫婦は、結局経済力や資産に惹かれて結婚したと
言うことでしょうか?

結婚とは何か、いろいろ考えさせられます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛経験が無いの?

普通は、好きだから一緒にいたい、が基本でしょう。
    一般論ですが、価値観や金銭感覚等は近い方が上手く行くと思います。

美男美女でお金持ち同士なら納得できるんですか?
    美男美女でも、気が合わなければ結婚なんて出来ませんよ。
    合わない人間とずっと一緒にいるなんて耐えられないでしょ。
    トピ主さんの言うアンバランスな夫婦でも、お金持ちじゃない割合の方が多いと思いますよ?
    何の根拠があって言ってるのかわからないけど。

性格が合う、共通の趣味で出会う、等はトピ主さんは思いつかないの?
    トピ主さんは恋をした事が無いのかな?

• え、そうなの?!

そういうカップルもいるだろうけど、そうでないカップルも多いと思いますよ。
    そもそも結婚を決める要素って、容姿と経済力だけなんですか?

いくつかの特殊な例だけで、「結婚とは何か、いろいろ考え」たりしない方がよろしいかと。

• それもこれも含めて結婚

今に始まったことじゃないし。
    この際経済力に惹かれて結婚したカップルなんて世界中いくらでもいるでしょう。見るからにえー。ってね。でもそれもこれも含めて結婚。他人がとやかく言う必要なし。
    恋愛と結婚は別物。
    恋愛が結婚につながるのが理想的と思うのも狭い考えかと。
    恋愛が二の次の人々もいますから。
    そんなこと言ってたらいいとこ育ち同士の結婚、親が決めた結婚、などなど。
    どうあれご縁ですから。
    全ては選んだ人の自己責任。

• 自分に無いものに魅力を感じます。

美人な人は自分の容姿に満足をしているので、相手の容姿は気にしません。つまり、自分には無い精神力や優しさなどが魅力的に感じて結婚しているようです。相手の容姿が全てで結婚を選択すると中身がからっぽが多い気がします。

• 結婚って

見た目とお金だけで決まるものではないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ??

外見だけで判断するんですか?

最近話題のお若い方のように一部そのような人もいるかもしれませんが、アンバランスな夫婦が経済力や資産だけで結婚に直結するはずないじゃないですか。

そんなことで夫婦で生活していくことはきませんよ。

• 性格や考え方、生き方に惹かれた!とは思わないわけね?

いやいや、笑わせていただきました。

結婚相手を決める基準が
    外見か、経済力か?
    という選択肢しかない人も、世の中にはいるんだよね

好きになったら、外見もお金も関係ないだろう
    と思う私は青いんだろうなぁ…

• 言われてみればそうですね

私の知人にも年の差の金持ち夫婦がいますよ。旦那さんがお金持ち。で、専業主婦の奥さんが15才年上です。体を鍛えるのが趣味で若々しい旦那さんに対して、奥さんは・・・。一見すると親子みたいです。

まあ、この人は例外として、私の周りのアンバランスの夫婦は金持ちや社会的地位の高い仕事をしている方が多いです。

• そうですね

なんだかストレートな表現でちょっと戸惑いますが、そのまま使わせていただくと、いわゆる「イケメン旦那に残念な奥さん」の場合、経済的にあまり恵まれていないケースが多いと私は感じます。

そしてその逆「残念な旦那に美女の奥さん」のケースはもちろんお金持ち。
    日本に限らず世界中に古今東西存在する「あるある」だと思いますよ、そこは。

例外もあるんでしょうけどね。
    イケメンに美女の夫婦でお金持ち、なんていうカップルもいるにはいる。
    でも双方共に残念な容姿のお金持ちというのは一番少ないかもしれない。

• 残念な思考

あくまで私の周囲ですがそういった統計はありません。人様の上辺だけで判断し結婚についての意義に悩むトピ主様が残念です。

• 必ずしもそうではないと思います

昔私が元彼と付き合っていた時、私は「あいつのどこがいいの?」とよく言われていました。
    彼は給料も住み込みで10万円くらい。結婚までいかなかったですが、別れた理由は容姿でも経済力でもありません。
    私はそれなりに容姿に恵まれているほうです。最終的に元彼はそれなりに可愛い、裕福な家庭の年下の女性と結婚しました。
    身近にこのような人がいるため、全く主さんの言う通りだとは思いません。
    ちなみに彼の魅力は、愛嬌があり愛情深い穏やかな性格。子供が大好き。といったところだと思います。

• 夫婦のことは夫婦にしか分からない

そういう人たちもいるとは思います。

でも世の中何でも「一つのパターン」だけじゃ無いですよ。
    見聞を広めてみましょう。
    トピ主さんには想像もつかないような経緯の方達もいます。

• そうですね。

20歳後半で知り合った夫は大の好男子。
    私は全くの逆で大学の友達達も私は結婚しない、できないだろうと
    言っていました。

不思議なことが起こり
    私がアタックして相手を私に向かせ成功しました。
    夫の両親は自分達の家、車、家具にお金をかけましたが
    残した財産は400万くらいでした。
    私の父は90歳で健在ですが
    私達兄弟3人には最低3000万円残してくれるそうです。
    (弟だけは1億残すと。長男なので)

あくまでも結果論ですが
    あなたの言うとおりになっています。

でもはじめから夫は私の両親がお金もちだとは
    知りませんでした。
    夫は自営で自分で月100万くらい稼いでいるので
    私の財産には頼ってはいません。

• 凄いな

トピ主はそんなに他人夫婦の財布事情を知ってるんですか?
    どうやって知ってるんですか?

>大抵そのような夫婦はお金持ちですよね。
    大抵の夫婦の財布事情ってどうやって知るの?
    私は知らないです。
    ぜひ教えてほしいです。
    まさか勤務先だけで判断してるとか?

• は?

見てくれではなく中身で結婚したのでは。
    というか、そうとしか考えなかったけど、トピ主のような浅ましい考え方の持ち主もいるのですね。驚いた。

• その理論でいくと

資産家や裕福な方々はもれなくブサイクってことですか?

資産家のお嬢様は資産に物を言わせてイケメンと結婚した。

資産家のご子息は資産に物を言わせてモデルのような女性と結婚した。

ってことですよね?

そんなことはないと思いますが。

• その傾向にある

特に美人は経済力のある男性に惹かれるケースは
    多いと思います。

イケメンで経済力があればいいのですが、流石にそれは
    難しいから、とりあえず外見は残念でも経済力だけある
    男性を選ぶのでしょう。

美人を保つのにもお金がかかるし、あまり美人が汗水垂らして
    働いているイメージはありません。

綺麗に涼しく生きるには経済力は必要、そのためだったら
    外見はこだわらないという事です。

• レスします

トピ主さんにとって、「残念」をカバーできるのは、経済力や資産だけなのですね。なんか、それが残念ですね。

趣味が合うとか、生活スタイルが合うとか、そういうのも大事な要素だと思いますよ。

• バランス悪いですね

トピ主様のものの見方が。。。

• そうとも言えない

学生時代からお付き合いして結婚した夫婦は、そうでもありませんよ。

経済力を持つ前にお付き合いしているから、結果的にアンバランスのまま
    お金もない生活になるケースです。

でも長くお付き合いして結婚しているから、お金が無くても幸せな夫婦です。

まぁ、子供がいて大きくなってきたら、お金の大事さに気づいて後悔する
    夫婦もいると思いますけどね。

お金が全てではないなんて、子供がいる結婚生活をしていたら言えませんから。

• 印象に残っているだけ

野球では、ノーアウト満塁は案外点が入らないと昔は言われました。
    でもきっちり統計を確認すると、アウトカウントが少ないほど点が多く入ることが分かります。
    それと同じじゃないですか。
    まあ上方婚とか下方婚とかのキーワードで調べる方が、考えさせられることはいろいろあります。

• そう?

別に、同級生で、美女と野獣カップルだけど、特にお金持ちでも特に貧乏でもなく、中程度の暮らし、っていうカップルいますけれど。

逆に、美男美女のお金持ち夫婦というのも、たくさんいるでしょう。

ただ、トピ主さんの言うケースの存在も、分からないわけでもないかな。
    条件重視の婚活などだと、
    ・若くなくても、美形でなくても、性格に問題がなく経済的な条件がとても良い。・・・容姿や年齢の面で条件の良い女性と結婚できる可能性は、ある。
    ・若くなく、容姿もよくなく、さらにフリーターであるなど経済的条件も悪い。・・・若い美女との結婚なんて、夢のまた夢。

なんてことはあると思う。

• 失礼な人だな

ずいぶん失礼な意見ですね。綺麗な人は金目当てみたいに聞こえます。

高嶺の花にアタックできるのは自分に自信がある人でしょう。その自信は経済力や社会的な成功に裏打ちされていることが少なくありません。また彼らは頭が良くて話が面白かったり、努力家で尊敬できたりと魅力的な人が多いですから、モテると思いますよ。

それと、美形は相手の容姿に拘らない人がけっこういます。相手の美醜よって自分の価値が損なわれることがないから。普通容姿の人が不細工な恋人連れていれば、あの程度しか捕まえられないとかなりますけど、美形のパートナーが不細工だと、よほど内面が優れた相手なのかとか、その美形は見た目で判断しないとかなります。

美貌や経済力、その他諸々トータルすれば同レベルなのでは。ま、経済力がないと結婚に踏み切れないと思うので、決め手にはなると思いますが。

• 顔のランクが似た者同士は…貧乏???

うーん、結婚は、顔が気に入ってするものでは無いと思います。

性格が似た者同士が居心地良くて、結婚に結びつくような印象を持っています。

私は、結婚は経済観念もとても大切と思い、性格と稼げる能力の高さで伴侶を選びました。

お互いに、お金持ちだと思いますが…顔は、イケメンでない主人と残念な妻です。

ただ、お金持ちだとよっぽど難がない限り、結婚に至る可能性は高く売れ残りにはならないと思います。
    お見合いなど、ご紹介下さる方も多いのです。

• 必ずしもそうとは限らない

>そのような夫婦は、結局経済力や資産に惹かれて結婚したと言うことでしょうか?

そういうことは普通にありそうですね。いくつか知っていますよ。

でも、そうじゃないことも普通にありますよ。
    私の知人に、残念な夫と美人の妻の組み合わせがありますが、結婚当時は夫君は貧乏、奥さんは平均的な家庭の出身で普通の会社勤めでした。夫君はその後、転職を何度かしてかなりな成功をしました。奥さんが、そうなることを見抜いていたとは思えません(たぶん、知人の押しに負けた)!
    似たような例は他にもあります。

>結婚とは何か、いろいろ考えさせられます。

イヤイヤ、何事にも例外はありますよ!
    簡単に諦める必要はありません!

• とも限らない

トピ主さんの仰るようなカップルは確かにいます。私の兄は太めで全然イケメンではく、30歳過ぎからは薄毛ですが、上司から紹介された10歳年下の超美人と結婚しました。
    それは間違いなく兄が医師で、開業してうまくいっているので収入がいいからと言う理由だと思います。昔から兄は勉強ができることだけが取り柄だと思っていましたが、それがこんな美人との結婚に繋がるとは、日本の結婚観のおかげだなと思いました。

兄の親友(医大の同級生)も超美人と結婚しましたが、こちらは奥さんもお医者さんなのでアンバランスはありませんね。2人とも高収入なので同等でしょう。

私の先輩同僚(研究者です)は長身の美人さんですが、ご主人は森のクマさんのような方です。年収は先輩の五文の一ぐらいと言っていました。画家さんです。この場合アンバランスですが、女性が美人で高収入です。ちなみに先輩はご主人に首ったけという感じです。

• 一点豪華主義は飽きやすい

今は一点豪華主義より、全てを平均以上にする方が大変な時代です。例えば、財布だけ高級ブランドで服やバッグ等他の物は安物という見栄っぱりの方がいますが、他人からは「財布しか高い物が買えなかったのね」と思われます。同じ事が人に対しても思われます。

「あの奥さんは顔はいいけど、学歴はないし、働いてもいない、家事もできないみたい。顔しかいい所がないなんて旦那さんがかわいそう」と思われます。いくら顔が良くても芸能人になって大金稼いだり、世の中に貢献していないなら意味ないのです。どんなに美人でも何十年も一緒にいたら飽きますし、どんなに美人でも劣化します。

今の若い方や結婚を考えてる方は、一点豪華主義より全て平均以上を選ぶそうです。つまり顔だけいい異性より、顔、スタイル、性格、癖、社会性、勤勉さ、仕事の能力、家事に対する考え方や能力など全て平均以上かどうかを考慮して配偶者を選ぶのです。全て平均以上の異性を結婚相手にするのは大変難しい事です。一点豪華主義の方が簡単なのです。

結婚するには一点豪華主義(顔だけ、スタイルだけとか、金だけ)と他を妥協した方が簡単なのですが、結婚後は後悔する人が多いようです。だから、一点豪華主義より全て平均以上の異性を選びたい人が増えてるのです。全て平均以上の異性と結婚する事はとても困難な事です。

お金しか取り柄のない男性は美人な女性にしか目を向けないようだし、顔しか取り柄のない女性は楽して生きていくためにお金しか取り柄のない男性をターゲットにするようです。

自立している美人は好みでない男性と結婚する必要がありません。自立している女性は結婚を焦る必要もないからです。

トピ主さんは既婚か未婚か男性か女性かわかりませんが、そういう事ばかり考えていたら憂鬱になりませんか?何か楽しみはないのですか?もう少しでお盆休みです。楽しんで下さい。

• レスします

>世の中、見た目がアンバランスな夫婦って沢山いますが、大抵そのような夫婦はお金持ちですよね。
    >イケメン夫に残念な妻、残念な夫に美人の妻など。

イケメン夫が高収入とか資産家で残念な妻がそうじゃないとか、美人の妻が資産家令嬢で高収入だが残念な夫はそうじゃないというケースもあるでしょ(笑)

>結婚とは何か、いろいろ考えさせられます。

考えるのは勝手ですが、トピ主さんはどっちなのでしょう?

• 間違ってはいないけど

昔は社会的地位が高い夫と美人な妻というのはよくありましたが今は相応の相手が多いような気がします。
    かっこよくて社会的地位が高い夫と美人で金持ちの妻という組み合わせが多いような。
    でそれなりの方はそれなりの方と結婚してます。
    私立上位校の小学生はだいたい美形です。
    そういうことです。

• わかります

わかります。

夫婦は顔が似ている人同士で結婚していることが多いです。
    お金持ち貧乏関係なく、同じ雰囲気の人同士でくっついているという感じ。

でもときどき、
    「あれ? この顔同士だと普通は結婚が成立しないのに何故?」
    という組み合わせの夫婦がいます。
    調べると(といっても詳しい調査など不可能なので、
    噂や社会的地位のを確認する程度ですが)、
    たいてい不細工なほうが金持ちで、
    美男美女のほうが資産はそうでもないパターンです。

大都会で土地の値段が高額な場所の自営業だと、顕著ですね。