42歳での自然妊娠、流産しました

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はる

42歳既婚者です。
妊娠したのですが、6週で一昨日流産してしまいました。
夫は27歳、だいぶ年下です。
私の年齢的に不妊治療を視野に入れて、
本格的に治療を始める寸前での思いがけない自然妊娠でした。
年齢的に流産の確率が高いとは分かっていたものの、かなりショックです。
わたしの通っている病院では、たくさんの方が不妊治療に通ってます。
今回、自然妊娠で流産してこんなに辛いのに
たくさんのお金をかけて、痛い思いをして、同じように流産してしまったら、
もっともっと辛いんだろうな、って思うと、不妊治療を始める事が怖くなってしまいました。
と同時に夫は、私じゃない若い奥さんだったらもっと簡単に(?)我が子を抱けるのに、と思うと、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
不妊治療をする勇気もないなら、夫の元から去るべきなのでしょうか、、
何が言いたいかよく分からなくて吐き出しで申し訳ないです。
今後どうしていいか分からないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼は望んでるの?

閉経前、女性はもともと妊娠はしやすくなります。
    ご存知の通り、流産もしやすいですし、昔の女性は、知っていたので避妊していました。
    そして、すでに成人に近い他の子供がいる女性が多いので、内緒で中絶していたんです。
    40代での妊娠、出産は恥ずかしい出来事だったので隠されてきただけで、妊娠しにくいわけではありません。
    なので、あなたが特別に恵まれた体質というわけではないんです。

ただ、それより彼、彼のご両親は望んでいるのでしょうか?
    高齢出産での育児は大変ですよ。
    更年期も重なるので、精神的にダメージを受けやすいです。

彼は、あなたが好きなのでは?
    子供が好きなら、彼だって、同世代を選ぶと思いますし、結婚報告の時点で、彼親も子供は諦めていると思うのですが。

• 旦那さんの意思は聞いたんですか?

トピ主は、若い旦那さんに申し訳ないって思ってるみたいだけど、15歳上の奥さんを選んだのは、旦那さんの責任だし、旦那さんも望んでトピ主と結婚したんですよね?

子供の事や不妊治療の事、旦那さんとちゃんと話し合ってますか?

トピ主だけが思い詰めたり、暴走する話じゃないと思います。

旦那さんはお子さんが絶対欲しい!とか、子供が出来なきゃトピ主と別れたい!って言ってるんですか?

お子さんの事は夫婦の問題でしょ?

不妊治療に不安な事もちゃんと旦那さんに伝えて、子供の事は良く話し合って二人で決めるべきです。

• 良く分かります

若い夫の為に子供を産みたいという気持ちは良く分かります。
    今回の流産はお気の毒でした。しかし流産はお腹のお子様自身に問題が有る場合が多いのをご存知でしたか。
    家のお嫁さんも不妊治療で初めに授かった赤ちゃんを流産しましたが検査の結果染色体異常だったそうです。
    妊娠すると嬉しいし、元気な赤ちゃんを期待します。ですから流産はドカンと悲しいものです。あなたの気持ちはよくわかります。
    赤ちゃんは例え治療しても授かりものです。
    体を健康にしてチャレンジして下さい。授かる様にお祈りしております。

• 旦那さんが・・

あなた方は結婚してどのくらい経つんですか?

あなたは年齢を誤魔化してたわけじゃない、旦那さんはあなたの年齢をわかってて結婚したんでしょうし、あなたが身を引くことはないと思いますが、まあ、悪く言えば何とかも好き好きかしら、男女の仲は人にはわからないものがありますよね。

旦那さんが良い人ならそれでいいと思います。

• 子作りのために

『子作りのために』彼と結婚した訳では無いのですよね。
    彼と生涯を共にするパートナーとなりたかったから結婚したのですよね。
    なら答えは自ずと出るのでは無いですか?

年の差夫婦最高では無いですか。私も44で旦那は29歳。同じ15年差の夫婦です。
    愛し愛され幸せですよ。

旦那とは年齢の事で私も結婚前は躊躇しましたが、旦那の「お前の最後を看取るのは他の誰でも無いこの俺だ。最後まで側に居るために遅く生まれて来た。子供よりお前が欲しい」と言われ結婚をしました。

どんな夫婦も心の繋がりが一番では無いですか?ドンマイです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 結婚したのは子供だけのためですか?

まずは体を大事にされてくださいね。

結婚したのは、お子さんを生むためだけにでしょうか?
    人生を一緒に過ごすために結婚したなら、子供は嬉しいおまけに過ぎません。
    何より、今回のことであなたが本来のあなたで無くなるなら、離婚も視野に入ると思いますが。
    まずはご主人とよく話し合って落ち着いてください。

• どれだけ子供が欲しいか、かな。

在米の都市部在住です。
    この辺りは40代での出産が普通なので、周りも皆そうです。

夫の友人夫婦の話ですが、不妊治療で最初のお子さんを産むまで7回流産したそうです。
    そのあと、2回目の妊娠をするまでもまた何度も流産。やっと授かった子供は9ヶ月目で死産でした。
    そのとき奥さんはもう45歳くらいだったので、もう諦めるのかなと思ってました。

私はその時出産したばかりだったので、会うのも辛いかなと思いしばらく連絡はとりませんでした。
    すぐあとにフランスにいる妹さんが癌になり、そちらに行ったりしていたので数年音信不通でした。

ところが数年ほど経った時、旦那さんの方から奥さんが双子を妊娠中との連絡がありました。
    奥さん48歳、出産は49歳でした。

かなりビックリしました。

でも今ではその双子ちゃんも10歳だそうで、とっても幸せそうです。
    ちなみに旦那さんはもう60歳。とてもハンサムで、若く見えますけどね。

不妊治療するかどうかは、どれだけ子供が欲しいか、によるのではないでしょうか。

流産が怖くてやらない、というならそれもアリだと思いますよ。
    旦那さんが子供が欲しいかどうかはわからないし、若い奥さんだったら簡単に出来る、と思うのなら旦那さんの方から去るのでは?

二人で話し合って決めたらいいと思いますよ。
    流産後で参っているのでしょうが、一人で悶々と考えていたって始まりませんから。

案外、旦那さんはそんなに子供ほしくないかもしれないし、ね。

• 同じく42歳です。

流産はおつらい経験だったかと思いますが、自然妊娠できたなら、いつか妊娠できるお体であるという証拠だと思いますよ。

私は4年ほど不妊治療しました。

おっしゃる通り、たくさんお金をかけて、痛い思いまでして、2度流産して、また痛い思いをして、心が折れました。そして「これで最後にしよう」と思った体外受精で妊娠に至り、安定期に入りました。

もし妊娠できなかったとしても、不妊治療をしない選択肢はなかったと思っています。治療をしないまま、出産できない年齢を迎えることの方が、ずっと怖かったからです。

流産直後にかける言葉ではないかもしれませんが、同じ立場なので、高齢であることを自覚しているなら、早く気持ちを切り替えてほしいと思ってしまいます。6週ならかなり初期なので、手術などはなかったでしょうか。身体の負担が少ないときに旅立った赤ちゃんに感謝して、また頑張ってみませんか。

少し厳しいことを申し上げますが、「もっと若い子と結婚していれば…」なんて思うのは、かなり年上のトピ主さんとの結婚を決めた旦那さまに対して、失礼な考え方だと思うんですが、違いますか。

痛い思いはその時だけのことです。ハッキリいって、きっと出産に比べたら大したことではないはずです。お金はこの金額まで使う、と決めれば良いのです。

痛みよりお金より「あのとき、不妊治療していれば…」と思うことが一番怖くないですか?

2人で生きていく覚悟をしながら、自然妊娠を狙って治療をしない選択なら良いと思いますが、旦那様との子どもを熱望しているのに、治療は嫌だと思っているなら、勇気を出してほしいです。

若い人より確率は低くても、可能性はゼロじゃない今こそ、どうか頑張ってください。

• あなたを選びました

旦那様は、
    あなたを選んだのです。
    はるさんと一生添い遂げたいと思ったから結婚したんですよ。

子供のことは色々あると思いますが、自分に自信をもってください!

私も41歳で自然妊娠、16週で死産をいたしました。

でも、夫婦仲はより一層よくなりましたよ

• ご主人はお子さんを望んでいるんですか?

20代半ば〜20代後半の男性で、
    10歳以上年上の女性と結婚するひとは
    珍しくないです。

しかし、うんと年上の女性と結婚する男性って、
    奥さんに自分の面倒を見てもらいたい
    奥さんに甘えたい傾向が強くて
    子ども嫌いじゃありませんか?

子どもが好きで、欲しいなら、
    いくら好きな相手といえ、10歳以上年上の人と
    結婚まではしないと思うのです。

事実、今まで出会ってきた職場の方で、
    10歳以上年上の女性と結婚した男性は
    皆似たようなことを言っていました。

自分が奥さんに甘えたいから、
    子どもはいらないと。

トピ主さまのご主人もそうだとは断言できません。
    私のデータもせいぜい7人ですし、
    本音を言ってるかどうかも疑問です。

しかしお子さんが欲しいかどうか、
    お話し合いはされたほうがいいですよ。
    ご主人が望んでいない場合、
    せっかく妊娠しても喜ばれない可能性があります。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。
    結婚して3年目で2度目の妊娠でした。夫はこどもを熱望しています。
    が、家事を一切せず私に甘えている部分もあり、現実的にこどもを持てたとして上手くいくかは分かりません。
    願望と実際の生活が解離しています。
    流産に関しても、残念には思っているようですが、身体を休めている私に対し茶碗ひとつ洗ってくれませんでした。
    今回の流産で色々見えてきた部分があります。
    夫はずっと年下だから若いから、仕方ないと思えたことも、これは歳のせいではなく人間性の問題だと感じました。
    不妊治療とか子供とか言ってる場合ではありませんね、
    まずは身体を休めてもっと自分のこれからの事を考えたいと思います。
    皆様のレス本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

• 考えが幼い…‥

なんだか…‥

この結婚自体どうなのかなぁ〜と…‥

『流産』して、まるで気遣いない

赤ちゃんを熱望するなら、『育児雑誌』を読んだりしませんか?
    いわゆる『高齢妊娠』って心配なことが多い筈…‥
    夫として、気を配ることがないか調べると思います。

ただ単に
    『歳上の人に甘えられる…‥幸せ
    赤ちゃんもいて…‥そのうち産まれ、妻が育ててくれるだろう。妊婦の辛さなんて全く想像しないし、考えない。
    幸せ家族…‥これで一家の主人、万歳。』
    の、妄想の世界。

『考えかたが幼い』
    『他人よがり』

何に、惹かれたのですか?
    『気まぐれ坊や』じゃないですよね?
    『坊や』は、おもちゃに飽きます…。

『流産』の辛い思い、一緒に感じてくれないのですか?
    こんな状態なのに…‥
    可哀想な貴女が心配です。

• 不妊治療が助られるのは「妊娠」までです

同年代の女性です。

「妊娠」は数回、出産できたことはありません。

不妊治療の経験もあります。(もうやめました。)

何年か不妊治療をしてわかったこと。
    ・不妊治療は30代までの女性に効果がある(=年齢が主たる原因ではない不妊に効果がある)
    ・40代を妊娠させる技術はあるが、出産はまた別の話、妊娠成立以降のことに不妊治療は介入できない

「よって自然に妊娠する高齢女性が不妊治療に通う必要はない」。

医師はまた違う説明をすると思います。これは、不妊治療に数百万使った末、あきらめた女性からのメッセージです。

また、不妊治療を乗り越えて絆を深める夫婦もいるかもしれませんが、逆もあります。これは、旦那さんの精神年齢によります…。