彼の運転にびっくり!

レス81
(トピ主0

生活・身近な話題

ドライブ

レス

• 自分語りですが

後続車に対してのやさしさと言うよりは、気が小さいのかな?
    運転に限らず他の場面でもそうですか?

私もドライブさんと似た様な彼と付き合い、
    デート中は、優しいですが気の小ささから起こってしまう出来事に
    イライラする事もしょっちゅう。

そして、なんだかんだ結局結婚する事になり、
    子供も生まれ
    守るべきものが増えましたが、
    性格はそう変わらず
    やはりその気の小ささにガッカリする事も。

そして、なんだかんだ30年経ちました。
    この厳しい世の中も、そう厳しいと感じる事なく渡ってきました。
    これは彼が真面目に働き、誠実で優しい夫だからだと思っています。

もう一度生まれ変わったら彼と結婚するか?

答えは・・・YESですよ。

• 貴女が運転すれば?

彼女を乗せている車で、後ろからクラクションをブーブー鳴らされたら恥ずかしい。
    うっかり事故にあうのも怖い。混んでいる道路ならみんなイライラしているからなおさら。
    私も他人を乗せている時は、たとえ時間がかかろうと無理せず安全な道を選びます。

車の運転は安心安全で事故にあわず、目的地に着けばいいと思いますよ。
    その彼氏では頼りないと思われるなら、別れた方がお互いのためでしょうね。

• そんな大げさに考えなくても

タイトルを見た時、てっきり乱暴な運転をする人のことだと思ったけど…その逆だったんだね。
     右折しにくい道で右折するか、遠回りだけど右折しやすいところまで行くか…人それぞれだけど別にそんな大げさに考えることではないと思うよ。
     もしかしたらあまり運転に自信がないのかもしれないけど、おそらく彼女を乗せていたから強引に右折するよりも安全策を取ったんじゃないのかな?
     もともと他人に気を使う人なのかもしれないけど強引な運転をする人よりははるかに事故のリスクは少ないよ。
     それに車の運転って少々遠回りでもスムースに運転できるほうが最短距離でも思うように進まないことよりもストレスは少ないよ。
     私も若いころはたいして急いでいなくてもとにかく自分優先で運転していたけど最近では譲るほうが多くなったよ。

• あなたの感覚の方が不安です

たまにいますね。
    流れを読まずに行きたい方向に意地でも行く車。
    迷惑ですよ。

• 分かっているけど…

私はかなり彼氏さんに近い思考をしています。

実際、片側一車線で自分が右折のために停車していると、後続に長い列が出来て気分的に申し訳ないので、右折専用レーンがあるとか、反対車線が、途切れる時にUターンすることがあります。(何時もではないが)

ただ、道を塞いでいてイライラされることはあってもクラクションまで鳴らされることは、ほぼありません。

自分のせいで、多数の人に迷惑を掛けたくないという思考じゃないかと思います。

よくあることなんですが、出来ない人も居ます。ちょっとだけ我慢してあげて欲しいなあと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それほどでもないです

程度にもよりますが、それほど珍しい事ではないのでは。
    信号の有無によらず、狭い道で後続車が多い時はそれがエチケットでしょう。
    対向車と後続の流れを確認して、少し待って曲がれそうなら待つ、無理そうなら直進して曲がりやすい所で曲がったほうが結果的に早い場合もあります。
    場合によっては気が利く対向車(トラックが多い)が合図して減速してくれたり、慣れれば呼吸みたいなのでわかりますね。
    逆に、周りを見ない車は意地でも曲がろうとするので、後ろに渋滞ができて大変なことになっているのもよく見かけます。
    文章からしてトピ主さんはけっこう車に慣れているようなので、彼氏が右折以外も頼りない運転だというのなら、あなたが指摘して上達させるのも有りだと思います。通る道が決まっているなら、前もってストリートビューで確認して、あなたがナビしてあげても良いのでは。

「こんな運転する人、はじめて」という事は、以前の彼氏は乱暴なオラオラ運転だったのかなぁと想像してしまいます。
    これくらいで「こんな事で厳しい世の中を渡っていけるか」まで考えるのは飛躍しすぎです。

• うーん

トピ主さんは道が混んでいようと、駐車場から反対車線に出るでも平気な人なんだね。

だいぶ待つのに、後ろに列を作ろうと平気な人なんだね。

彼氏は、後ろに渋滞作るのは迷惑だから、遠回りでもほんの2〜3分の話でしょ?
    それなら遠回りして渋滞を作らないようにしただけだよ。

トピ主さんの判断の方が危険すぎる。渋滞を作るタイプだと思うよ。

私なら道が混んでいるなら、遠回りでもいい〜と言うけどね。その方が安全ですから。

• よくありました

私(61・男)も在職中、電気通信事業用特殊車両でそのようなことはごく普通にありました。

自分の車のことではなく、後続車両に不便をかけないよう と感じるからです。

私が運転していた特殊車両は大型に近い大きさでしたから、後続車両はすぐに渋滞してしまい、路肩に途中停車して後続車を先に通したことは日常でした。信号交差点でも同様でした。

それに、大回りと言っても 1時間以上、100km以上ということはありませんでしたが、約50km大回りしたことはあります。

助手席の主任さんが、

「後続車両 渋滞し始めてるから ちょっと路肩に停車するか速度を落として 後続車を先に行かせてやれよ、ここは右折せずに直進して後続車の渋滞緩和させよう」

という具合でした。

• 右折禁止でなければ

右折禁止ではなく、道を曲がりたいのなら、
    たしかに後続車の流れを止めてしまっても、仕方ないと思いますよ。
    申し訳ないけど、行く先がそっちなんで、行かせてもらってます。

まぁ、皆、譲ったり譲られたり、待ったり、待たせたり、お互い様です。

先日見かけたのは、道途中で右折したい車。
    両車線、混んでいます。
    右折の先は、店舗の駐車場です。
    反対車線には、駐車場待ちの車が並んでいます。
    そこへ、右折して、割り込む気マンマン。
    後ろは、ズラーっと、詰まってしまっているのに、気にするわけでもなく。
    反対車線の駐車場待ちの車たちも、絶対に譲らないぞ!って。
    それでも、シラーっと、右折待ち。
    おばさんドライバー、根性あります。
    それこそ、どこかでUターンして、並びなよ!

彼が、こんな人ならいやだけど、
    周りを気遣う事ができる人で、いいじゃないですか。

• よくある作戦

50歳を過ぎたおじさんですが、自分もよくそのような運転をしますよ。
    無理して事故を起こしたら嫌ですから。

他に敢えて通り過ぎてから左折を繰り返して本来の道に戻って、目的地に左折で入るようにする技も使います。

まあ男子たるもの強さで渡り合ってなんぼという価値観からすると弱々しく映ってしまうのでしょうが、決して悪いことじゃないと思いますよ。
    ちゃんと目的地に行くことができたのですから、そんな悲観する状況ではないでしょう。

どれほどの厳しい世の中を想定されているのかわかりませんが、案外渡って行けるものですよ。

• 私と同じ

私も、同じです。
    やっぱり、変ですかね。
    彼氏さんの気持ちがわかります。

• 何が不安なのかわからない

ひっきりなしに対向車がやって来てさらに赤信号に変わっても突っ込んで来られた場合いつまで経っても右折ができないので遠回りした方が早いですよ
    そのような交通状態で右折をやめて直進したからといって誰がクラクションをならすというのでしょう?
    しかも鳴らされたとして何がどう不安なのかわからない

• 自動車運転では無事に目的地に着くことこそ最善

加えて他人に迷惑を掛けないことも大事です。
    運転するときは多少図々しいくらいが良い、
    主さんは彼を臆病者と言いたいのかも知れませんが
    他人への迷惑に思いが及ぶ貴重な存在です。

主さんは『急がば回れ』の真意を理解できない人なんでしょうね。
    急いでいるときは回り道をした方が早いという意味より
    安全で着実な方法を取れという戒めです。

右折する場所を間違えたって回り道をしたって
    目的地が無くなるわけではありません。
    回り道をすることで普段は目にしない新しい発見があるかも知れません。

彼のことが物足りないと思うのなら多少強引にでも右折するような男性を探した方が良いです。
    彼は決して変わらないです。そして変わって欲しくないです。

• びっくりするあなたにびっくり!

そういう状態での右折、嫌なものです。
    車の流れを止めるのも気がひける場合もありますし、場合によっては予期せぬ事故を誘発することもあります。曲がるタイミングを逃すことだってあります。それならば少々遠回りでも直進したほうが面倒でないと判断したのでしょう。急がば回れです。車で遠回りをしたところでほんの数分のことで、そんなこといちいち気にしません。
    彼は気遣いの出来る人。または用心深い人ではないですか?むしろ良いドライバーだと思いますが。

あなたは全く運転しない人でしょうね。そんなあなたにとやかく言われたくないでしょうね。

• 女の理屈

全く途切れそうになかったのか、信号のきれめでも曲がれそうになかったのか、後続はどのくらいいたのか。状況にもよるけど、べつに回り道しただけでなぜ将来まで心配されにゃならんのか。自分が進みたい方向だから他人にどれだけ迷惑かけても知ったこっちゃない、トピ主の発想ないかにもはた迷惑な女の運転を予感させる。

• 臨機応変

彼は気配りのできる人だと好感を持てますが、トピ主さんの言い分も理解できます。
    想像ですが、彼はその先にもっと早くUターンできる交差点があると思って、そのような行動を取ったのかもしれません。

• うちの夫もそんな感じ

私の夫も同じような運転です。
    より安全に曲がれる場所があるならば遠回りでもそちらの交差点まで行きます。
    車の運転に関してはとにかく慎重で、基本的に急がば回れな感じです。
    私は全く不安を感じることはありませんし、そんな運転に不安を感じるトピ主さんにビックリです。
    因みに、夫は交通課に勤務する警察官で、夫曰く「交通事故の恐ろしさと理不尽さを嫌というほど知っているから」だそうです。

• トピ主さんに質問です

>前方から車がずっと来ていて、なかなか右折できなかった時、

この『右折できるのを待っていた時間』はどのくらいでしたか。

片側一車線の道での右折なら、対向車が延々と(数分)途切れない事はあまりないことです。

前方の赤信号で後続車が次々と止まっていく時に、右折しようとしている対向車がいるのに、譲らずに詰めて止まってしまう車もいますが、反対に、信号がなくスムーズに流れている中でも止まって譲ってくれる車は多いです。

右折する先が詰まっていないと仮定して、数分待っても曲がれない事はあまりない。

彼は一体どのくらいの時間、ウインカーを出して右折できるのを待っていましたか。

それほど長い時間ではないなら、気が弱い方なのか、冷静な判断が苦手な方なのか...。

厳しい世の中渡って行けるのか、というトピ主さんの気持ちがなんとなくわかります。

• 擁護が多いけど・・・。

対向車が切れるまで、待っても良いんだからその彼氏は、外れですね。

まぁ、後続車が通れるくらいまで、前進出来るはずなんだけどね。どんな狭い交差点でも信号がある所なら。

• トピ主さんを責めるのは酷

トピ主さんにとっての当たり前が覆ったのですから彼を心配するのも尤もです。

様々な情報を広く取り込み瞬時に状況判断して最適解を出す。
    レスしている皆さんは当たり前のように感じていますが、出来ない人には無理な話です。
    彼は、イラついた運転をしながらずっと付いて来る後続車を認識していて、右折停滞での交通トラブルを避けたかったのかもしれない。
    自分の右折待ちが路線バスの進行を妨げていて、定時に目的地へ着きたいであろう乗客に申し訳ないと思ったのかもしれない。
    でも、それは常に周囲の状態を把握し状況判断を繰り返している人だからこそ下せた決断。

なのでトピ主さんが、右折を諦めた彼の行動は「対向車線の交通量にビビった」「右折のタイミングを見つける自信がなかった」ぐらいの想像しかできなくても仕方のない事です。
    またトピの流れから、きっと彼女の運転では他のクルマからクラクションを鳴らされる場面は日常茶飯事なのだと思われます。
    「私みたいにクラクションを浴びせられたら縮みあがってしまうのではないか」真っ先に心配するのも自然な流れでしょう。

トピ主さん安心してください。
    彼の過ごす日常は「厳しい世の中」ではありませんし、時として大きな困難に直面しても彼は冷静な判断を下せることでしょう。
    ただ、彼の冷静な判断能力がトピ主さんにとって都合良いか悪いかは、微妙かもしれません。

• トピ主様は、運転免許をお持ちですか?

トピ主様のお考えは・・・・・

交通事故のリスクを高めるだけでなく・・・・・

交通トラブルを誘発する危険性があります。

もしも、運転免許をお持ちならば・・・・・

皆様からのレスを参考にして・・・・・

ご自身の、日頃の運転マナーを見直す良い機会だと思います。

• 私も彼タイプ

厳しい世の中渡っていけるのか?
    うーん、別に今のところ大丈夫ですよ。
    人を蹴落としてのし上がっていくタイプではありませんが、日本限定なのかもしれませんが普通にやっていけてます。なりふり構わず自分さえよければいい、モラルなんてどうだっていいって国ではやっていけないかもしれませんが。もし日本がそんな国になったらその時は自分も変わると思いますけど今は変わる必要性を感じません。

クラクション鳴らされたらどうなってしまうのか?
    そもそも鳴らされたりしたくないから気を使ってしまうんですけど。逆にトピ主さんは鳴らされることが多いのかしら。鳴らされたらどうするの?喧嘩でもするんですか?私はトピ主さんの運転する車には乗りたくないわ。

• 運転できない人にかぎって、文句をいいますよねえ

車って、ある種、譲り合う精神がないと、いつか大きな事故を起こします。

あなたの仰る例は、わりとある事だと思います。

自分で運転できない人にかぎって、交通ルールや譲り合いを無視したごり押しな運転を支持しますよね。

自分でやってみるなり、後続車の立場になってみれば、判ることなんですけどね。

あなたは、普段から、車を所有してない、免許も無く、運転もしない人なんでしょうね。

• 私は貴方にビックリ

そして、そんな貴方が心配。

こんな事で、厳しい世の中を渡っていけるのでしようか?貴方は…

不安です。

• あきれたわ

周囲に配慮した思いやり運転ですよ。おかしくはないです。

あなたは運転免許証を持っているの?
    持っているならば、普段からがっついた運転をしてそうですね。
    免許証が無いなら、運転できない人は黙っていなさいよ。

いずれにしろ彼とは合わないね。

• そんなにおかしい判断ですか?

>こんな運転する人、はじめて見ました。

そうですか?それほど珍しいことでもないと思いますが…。
    別に何十キロも大回りしたわけではないのでしょ?
    せいぜい数分の事ですよね?
    特に急いでいなければそういう判断もアリだと思います。

>こんな事で厳しい世の中を渡っていけるのでしょうか?

この手の判断と世渡りって関係ある…?
    何度信号を待っても右折できなかったのなら心配になるけど、道を変更しただけの事なのにそんな飛躍した話なの?
    その話の着地点がクラクションを鳴らされたら〜不安です、にどうしてなるのか分からないのですが…。

• 対向車が止まらないんだもの

>前方から車がずっと来ていて、なかなか右折できなかった時、

前方からの車がそのまま30分途切れなければ、30分そこにそのままですよ。
    車の流れや交通状況の見切りのセンスですけど、迂回して10分以内に着けたなら、そのままそこで右折しようと踏ん張ってるよりずっと早く到着できてると思います。

ちなみに、右折で踏ん張っちゃってる人は、Uターンができない人だと思います。
    狭い道だと、ハンドル何度か切り返さないとUターンできないことありますからね。
    狭い道でUターンより、右折が技術的には楽です。

運転手がおばちゃんや若葉マークの若人だと、本来譲る義理も義務もないけど、対向車が停まって譲ってくれたりします。
    トピ主さんが女性で若いかたなら、そんな経験は多いでしょうね。

ですが、助手席に彼女乗せてる野郎に道譲るやつなんかいやしませんよ……
    あからさまにデート、すなわち暇でしょ。
    仕事や家事、子供の塾の送迎等々、お忙しい皆様が譲ってくれると思うのが大間違いです。

彼氏さんも、1分待ってて対向車が途切れるなら右折するんじゃないですか?

• びっくりですね

トピ主は、

「どんなに社会に迷惑をかけても自己利益を最優先にする姿勢がないと世の中を渡っていけない」

という価値観の持ち主なんですね。

一方、彼は、

「小さな自己利益を犠牲にすることで、多くの他者利益を生み出す選択を是と考える」
    あるいは
    「全体最適を優先し、利己的な部分最適には拘らない」

という価値観の持ち主です。

相容れませんね。

• さっそく、今日もそういう迂回をしてきたよ 2度目です

>こんな事で厳しい世の中を渡っていけるのでしょうか?

今日、ゴルフに行く途中、右折車線の無い6m道路と6m道路の交差点で右折待ちで先頭になってしまいました。
    対向車線は大勢が出勤する方向なのでず〜〜っと行列。
    私の後ろにもかなり長い行列。
    仕方なく、右折をヤメテ直進して1キロくらい先の右折車線がある交差点で曲がって別の道で目的地へ向かいました。到着までにかかった時間はいつもとほぼ同じでした。
    こういう行動を臨機応変と言います(笑)

トピ主のような考え方を、融通の利かない「原理主義者」と言います。

• 彼が正解です

右折というのは周囲に迷惑を掛けてしまいやすい行為です。(いけないということではありません)
    なので、信号のある大きな道まで行ってぐるっと回る行為は、周囲への迷惑を回避したとても知的な行動です。
    よくいるんですよ、とにかくここ!ここで右折したいの!! 後ろの車に迷惑を掛けようとも、とにかくここで曲がるの!! という強い意思を持って大変迷惑な右折をしている車。
    スーパー等でも迷惑になりやすいので「右折入庫禁止」っていうところもあります。ぐるりと回って左折でパーキング入ってね ということです。
    トピ主さん自身は運転しないですか?
    もし運転するとしたら、大変な迷惑をかけて無理矢理に右折している可能性が大きいですね。
    もし運転をするのであれば、臨機応変に、流れを止めずなるべっく迷惑をかけないように目的地へ行けるように練習した方がいいですよ。
    彼はとてもスマートな運転マナーを身につけている素敵なひとです。