彼の運転にびっくり!

レス81
(トピ主0

生活・身近な話題

ドライブ

レス

• 彼氏さん鈍クサいかも

読み間違えていました。ただの右折ではなく信号のある交差点なんですね。

信号が赤に変わるのを待てば良かったのに。変わった時点でサッと右折できそうなものだけど。

後続車云々言っているけれど信号があるのだから一定の流れで車は進んでいくと思います。

• こんなケースもあるよ  3度目

>片側1車線の細い道路で、彼が信号のある交差点を右折する際に前方から車がずっと来ていて、なかなか右折できなかった時、右折を諦めて直進してしまいました。

片側一車線の道路(中央線有り)から路地(中央線なし)に入る交差点で信号がありません。
    右折する車が中央線ギリギリに止まって、対向車の流れが途切れるのを待っています。
    その待っている車の左側を後続車が追い抜いて行きますが、残っている空間の幅は普通車の幅より30センチくらいしか広くない。ときどき、左追い越しを諦めた後続車が止まって待つと後ろに行列ができます。
    ここで、延々と待つタイプの人(トピ主型)と、最初から右折は諦めて直進して遠回りする人(彼型)と2つのタイプがいます。

トピ主型は、後続車による接触/追突のリスクが高くなります(法的には待っていても問題ない)。
    彼型は、安全です。

>こんな事で厳しい世の中を渡っていけるのでしょうか?

さて、どっちが、今の社会を生きていくのに適しているでしょう?

• 右折は罪

右折は罪。くらいの気持ちで極力、右折しないように気を付けています。

危ないし、右折待ちで止まると後ろの車に迷惑をかけてしまいますからね。

無理な運転、無謀な運転、危険な運転をする彼より、安全運転に心がける彼の方が良くないですか。

注意一秒、事故一生ですよ。

• そのまま待つ方が心配

素早い状況判断ができない、臨機応変の行動を取れないってことだから。
    トピ主さんは運転しないの?
    後方で待つのは平気ですか?

• 余計なことを書くから・・・

>片側1車線の細い道路で、彼が信号のある交差点を右折する際に前方から車がずっと来ていて、なかなか右折できなかった

この状況ならトピ主が言わんとすることも理解はできます。信号さえ変われば安全に右折できるわけですし、後続車としても待たされるのは仕方の無いことではある。読み違えて不必要にトピ主に噛み付いてると思われるレスが多く見られますね。

が、ルール的にはそうであっても、だからと言って全体の円滑な交通を考慮した彼の行動にこれだけ文句を垂れるトピ主には同意できません。

彼の行動に「トピ主側にとって多少の不利益があった」としても、決してルールに反したわけでもなく、危険な行為をしたわけでもありません。彼は「目先だけの個人の小さな利得より、公共利益を優先」しようとしただけの事です。

誉められこそすれ、あなたにとやかく責められるほどのことじゃないでしょ。

それと、「彼の運転でクラクションを鳴らされたら」って、それこそ狭い交差点で後続を待たせてる方が文句を言われそうですけど?「厳しい世の中を…」って、彼は今までそうやってきたんでしょ。間違ったやり方、自己中心的なやり方を強引に通しているならいざ知らず、この場合はトピ主のイランお世話です。

「厳しい世の中…」の1節はトピ主は自分の主張を正当化したくてコジつけただけでしょ。余計なこと書くから反感を買って無駄に叩かれるんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ビックリにもほどがある

信号のある交差点で、
    右折することにこんなに叩く人たちがいるって驚きました。

罪って、安全運転マン、大丈夫ですか?
    罪とまで断言するってどうかと思いますが、きちんと読んでいるでしょうか?
    信号のある交差点でのことですよ???
    あなたの方がよっぽど罪なこと言っていると、私は思います。

ドライブさん、大丈夫ですよ。
    世間は人事だと、きちんと読まずに、叩く人が多いことがはっきりしました。

幹線道路で、信号でも何でもない途中で右折する人いますが、
    今回はそのことを言っているのではないのに…。

• 信号のある交差点ならどんくさくても右折は出来る。

信号があるのだったらいずれ赤に変わるでしょうから、どれだけどんくさい人でも待っていれば右折は出来ますよ。
    だから彼氏さんがどんくさいって言うのは違うかなぁ。

ただ単に自分のせいで渋滞が出来るのが嫌だったのかな?
    そういうことを気にする人なら、急いでいなければ回り道を選択することもあるんでしょうね。
    私はしないけど(笑)

トピ主さんが驚いたのは良く分かります。
    だって信号一回分、せいぜい数分でしょ?
    後続車だってその細い道ではそういうことが起こるってわかってるでしょうからねぇ。

優しいというか…気が弱いカンジ?
    トピ主さんが世の中渡っていけるのか…って不安に感じるのは理解できます。

• 運転で人の底が見える

信号のある交差点で右折するとき
    対向車が途切れなければ信号が変わった直後にサッと右折すれば済みます。
    しかし、道が狭くて後続車が自分の車の後ろに沢山いるとき
    私も右折を諦めて直進し別の交差点を選ぶ時があります。

私は彼の運転は状況がよく見えている運転だと思います。
    車の運転というのは実は性格や能力をよく表すと思っています。

後続車のことなど頭の片隅にもない運転をする人がいます。
    右折するとき右(中央線)側に寄らないで道の真ん中又は左側で
    車を斜めにして待っている車がいます。
    また、最短距離で右折して右折先の停止線の上を通る車に
    対向車が慌てて急ブレーキを踏むことがあります。
    周囲の車に迷惑な運転手たちです。
    ご婦人の運転手に多いように思います。

トピ主の彼は、そこで曲がらずとも別の道でいけると考え
    全体の交通の流れを優先した自己中でない運転です。
    賢い人だと思います。
    自分だけのことを考えている人より
    目先より全体の状況を把握できる人間のほうが
    厳しい世の中を渡る人としてはより生き残る人です。

• 言ってることがおかしい

なかなか右折の出来ない交差点で
    後ろの車が数珠繋ぎになったらそれこそクラクションを鳴らされますけど?
    彼が諦めて曲がれるところを探したから
    クラクションを鳴らされずに済んだんですよ。
    周りの状況をわきまえて運転できるのですから
    厳しい世の中でも充分渡っていけるはずですね。

却ってトピ主さんのほうが状況もわからずに
    強引に右折すればよかったなんて考える性格ですから
    この厳しい世の中で浮いてしまうんじゃないでしょうか。

この彼とは別れて自分の事しか考えずに車を運転する人と付き合えば
    合うんじゃないのかな、
    クラクション鳴らされまくりのドライブになると思うけど。

• そのクラクションは反則金3000円ですよ

>もし彼の運転でクラクションを鳴らされたら、どうなってしまうのか不安です。

道交法では、クラクションで他の車を煽ることを認めていません。

クラクションは、安全のために必要な場合にだけだけ鳴らすべきものです。

なので、トピ主の想定するようなクラクションはマズあり得ない。

• ニャンさんこそちゃんと読んでます?

大半のレスは信号機のあるところを右折することを叩いてる訳ではありません。
    右折しなかった彼氏の運転を叩いているトピ主さんの姿勢が非難されているのですよ?
    その辺は分かってます?

• 信号あっても

右折レーンはない細い道、でのことでしょ、トピの場合は。
    普通にレーンがあれば、後続車に迷惑かけないし誰も迂回はしないよ。
    彼を非難している人たちは、状況を勘違いしてるのでは?

• クラクションは鳴らされません。

そう言う場所なら、後続車は、運が悪かったと思って自分の選択を後悔するだけです。
    普通の場所なら。

先頭が右折待ちしてるだけで、クラクションを鳴らす、地域ってどこですか?
    九州北部でも、そんな人、居ませんけど。
    みんな従順に待ってますよ。

言うに事欠いて、無茶書いては行けませんよ。

• 優しい彼

大事な彼女を乗せてるから、安全・安心な運転を選んだんでしょう。

優しい彼です。

トピ主さんとは合わないみたい。

• 判ってるわ!!

悪いけれど、運転歴は30年以上です。
    読書が趣味ですから、これくらいの文章の読解力ぐらいありますけれど。

私の住んでいる所では、右折レーンのない信号のある交差点では、
    対向車も判っていますから、行かせてくれる車も多いです。

あまりにも混雑している場合、
    状況判断で、彼女が気づく前に次の信号にしようと思います。
    でも、右折レーンのある道路までひたすら走りますか?
    あと、なかなか右折できないと言っている時点で、
    もう、大分待っているってことですよ。
    そこまで待ったら、もう少し待って曲がればいいでしょう。

どちらにしても、判断力があまりない男性だと思いました。

• そもそも・・・・・

周囲の状況を見ながら、安全運転を心掛けている彼氏を・・・・・

> こんな運転する人、はじめて見ました。

> こんな事で厳しい世の中を渡っていけるのでしょうか?

安全運転や状況判断については、個人差や見解の相違があると思いますが・・・・・

この程度の事で、彼氏をネット上で批判しておられるトピ主様の今後に不安を覚えます。

• 車が大きいんだね

信号のある右折レーンのない交差点か。
    信号ないとこだと思ってた。

確かに後ろ気にしなけりゃ、信号が黄色か赤になったら、交差している方の道路の車を抑えて合図して曲がっちゃえばできそうではありますね。

でも、交差してる方の先頭が、やんちゃっぽく、青になったらすぐ突っ込んで来そうだったり。
    対向車線がノロノロで、青信号中に交差点の中央で止まっちゃうようだと、すり抜けて行くぐらいなら次の交差点で、というのは、あるかも。

すり抜けて行ったり、赤(交差側が青になるかならないか)で急いで右折して、交差する路線の車とぶつかったら、過失割合は彼の方が大きいんじゃないかな。
    対向車の影から歩行者やバイクが出てきてドーン!も事故あるあるだしさ。

彼女のせてるし、無用なトラブル割けよう、でもないのかね。

あと、いくら一車線でも、交差点中央に寄ったら、左側をすり抜けて後続車が通れたりするよ。
    出来なかったということは、幅寄せが足りないか、車が大きかったんでしょ。

あと、後ろが煽ってきてたのかも知れないね。
    インネンつけられるより、君子危うきに近寄らずでもないかな?

• 急がば回れ!

って諺をトピ主さんは御存じないのでしょうか?

私も車幅が左程、広くない通りで、右折しようと中央線に
    寄せて待ちましたが、対向車の切れ間なく、前方の信号が
    黄色に変わった時点で、後ろの直進車にクラクションを鳴らされた
    と思うと、ギリギリの通りの幅の左側を後方車にすり抜けられて
    かなり怖い思いをした覚えがありますよ。

交差した通りからは車が来ていましたし、状況によっては自車の
    前方で衝突事故が起きてしまい、私の方も事故に巻き込まれていた
    可能性だってあったかも知れません。
    ああいった時には、右折を諦めて、次の交差点で右折して、回り込んだ
    方が良かったのかもと、その時も反省しましたよ。

トピ主さんからすれば「後方の車に必要以上に気を遣う必要はない。
    対向車の切れ間がないのだから、そのまま待って、自車が右折
    出来るタイミングで曲がれば良いだけ」と思われているのだと
    思いますが、今はセッカチな人が増えていますし、自分の権利の
    ようなものを主張した挙句、相手から危害を加えられる可能性も
    ある訳ですよ。

何か余程、急ぐ理由があったのでしたら、又、別ですが、そうでは
    ないのでしたら、彼のような運転は安全で思いやりのある運転として
    高く評価すべきですよ。

• 急がば廻れ

公道で車を運転するということは
    自分だけでなく他の車も、ルールやマナー、常識を弁えていると
    暗黙の了解の上で成り立つ行為です。
    まあ、当たり前に運転してくれるだろうな、が前提です。
    いくら自分が安全運転をしていても他車が無謀な運転をしていれば
    事故に巻き込まれる可能性は高いのです。
    特に、脇道からの進入や右折などは、他車のモラル頼りが強いのです。
    逆に言えば運転の中では危険な部類に入るものです。

テレビでよく「大惨事の瞬間」のような番組がありますが
    そのことがよくわかります。

そういう意味でトピ主の彼は
    途切れない本線の車の流れに無理して右折を敢行するより
    安全に右折できる交差点まで行くべきと判断したのでしょう。
    特に助手席にトピ主が乗っていたので敢えて、
    より安全にとそう判断したのかもしれません。
    単純に運転技術が未熟とか言うこととは違うように思います。

長く待ったのだからもう少し待てば右折できるというレスもありますが
    必ずしもそうと言えないと思います。

>こんな事で厳しい世の中を渡っていけるのでしょうか?

>もし彼の運転でクラクションを鳴らされたら、どうなってしまうのか

こんなことで彼の性格をそう判断するトピ主とは
    車の運転とは別個に、状況判断の認識基準に二人に大きな相違があると思います。
    私は彼の判断を支持しますが
    トピ主が不安を感じるのなら、トピ主流の荒波乗りこなし術と波長の合う人に変えられたらいかがでしょうか。

• 罪ではない

さすがに、右折は罪って事はないでしょう。
    それくらいのつもりも何も、罪じゃないですからね。
    必要な時には右折するのは当然の事です。

ありますよ、なかなか曲がれなくて、でも後ろには後続車。早く行きたいのに〜って、気もそぞろになっちゃう事は。
    そこでどうするかは各自の判断ですが、右折をする事は罪ではないので、「出来るだけしないように心がける」必要はありませんよ。何のためにそんなことするのか、意味が分かりません。

私も場合によっては、そこでの右折を諦めて直進に切り替えることもありますよ。それが正しいかどうかは、状況によって変わりますよね。
    「超大回り」とありますが、どれくらいの大回りだったのでしょう。30分余計にかかりましたというなら、そりゃ私も「はあ?」と思うでしょうね。
    さらに、どなたかのレスにあるとおり、信号があったなら、赤になるところでさっと右折という方法があります。しばらく待っていたなら赤になるのももうすぐでしょう。そこまで待ったなら「そろそろ赤になるからなあ」と、それを待つ人も多いと思いますが。
    そういうことが分からないと、彼の判断が正しかったとは言い切れませんよ。

• あなたはだめ

理由はともあれ、彼氏をバカにしてるでしょ?
    トピ文から溢れ出ています。
    右折どうこうではなく、もうその彼に対する根本的な姿勢がだめ。
    お互い幸せになれる相手を見つけましょう。