プロポーズは彼女からされたと思ってたけど

レス194
トピ主のみ3

ネコズキ

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 194
次へ 最後尾へ
  • まあ、ある種形骸化はしてますが

プロポーズなんて十人十色、付き合い方や二人の関係で
    どうとでもなるものではあります。
    ただ、女性はえてして「レストランや景色の良いところで」
    「おもむろに指輪のケースを取り出し」
    「パカッとケースの蓋をあけて」
    「うやうやしく男性が女性に結婚の意思を問う」
    というある種形骸化した様式を求める方もいます。
    そこにバラの花束だの片膝をついてだの、いろんな
    オプションがつくこともありますが、
    要約すれば
    「ロマンチックなシチュエーションで男性が女性に
    結婚を懇願する」ことが、所謂一般的なプロポーズ、
    という認識でしょうね。
    それがいいとも悪いとも思いませんが、トピ主の彼女は
    そういう形式的なプロポーズを求めていらっしゃる。
    結婚するのが二人の間でほぼ決まっていて、トピ主が
    彼女を生涯の伴侶として考えているのであれば、
    彼女の夢をかなえてあげてもいいんじゃないの?
    たとえ実際は気恥ずかしいとか馬鹿バカしいと
    思ってても。
    一生それで彼女が幸せな気持ちになれるなら、
    一瞬の道化になることもいいんじゃないの?
    結婚に対する女性の憧れって、幼少期から培われた
    根っこの深いものだったりするから、簡単には
    崩せませんよ。
    あ、ただプロポーズの先には、夢のウエディングが
    控えているでしょうから、彼女の夢はまだ続くでしょうね。
    ドレス、ケーキ、エトセトラetc.・・・・
    まあ、頑張って。

• レスします

他の方も書かれてますが、彼女の言葉はプロポーズではないですよね。

>プロポーズを請求するような発言が彼女から出まくっているんですが
    >何故なんでしょう?
    トピ主さんだって本当は分かっているのでしょ。
    彼女はあなたからのプロポーズをして欲しいのですよ。
    レストランで赤いバラを用意してプロポーズしろ!
    指輪は一緒に選ぶから必要ないよ!って事でしょ。

ただ、私はトピ主さんの気持ちは良く分かります。
    トピ主さんの本音は「俺は自分からプロポーズしてまで結婚したい訳じゃない」って事でしょ。
    交際の申込みだって向こうから押し切られた形。
    で、とりあえずOKしてお付き合いしているのに、「何で俺からプロポーズしなきゃいけない訳?」って事でしょ。

女性は後々の生活で尾を引くとかなんとか書いてあるレスもありますが、
    「それなら別に俺は結婚などしなくても結構」ってのが本音なんじゃない?

なんでしたくもない結婚をこちらからお願いしてしなきゃいけないの?
    結婚したいのならそちらからお願いして来いよ!だったらしてやってもいいけど。
    って事ではないですか。

あなたが彼女と結婚したくないなら、放っておけばいいんでない?
    そのうち勝手に向こうがキレてお別れになると思います。
    あたなが彼女と結婚したいのなら赤いバラとレストランの予約をしましょう。

したくない事を向こうからの要求で無理矢理やらされる感。
    これって本当にイヤですよねえ…。

• びっくり の意味は

今さらだとは思いますが、一言。

びっくり の数が多いのは、
    トピ主さんの考え方にびっくり!呆れた! と思った人が多いということです。

• 結婚する気ないって

結婚する気ないと言えば終わりの話しですよ。

何をしのごの言っているのですか?

現在ハッキリしてるのは、彼女は結婚したい。トピ主は結婚したく無い。
    それだけの話し。

ここで皆さんの書き込み読んで分かったと思いますが、トピ主はの考えや受け取り方は一般受けしない特殊な思考回路だという事を理解して、今後同じ轍を踏まなければ良いだけ。

• 分かるけど、小芝居うってあげましょう

うーん、彼女さんは、プロポーズの概念を「結婚してくださいという言葉」だと思ってるんじゃないですか。

なので、前にした意思確認やほのめかしは、彼女自身はプロポーズと思っておらず、
    これから言われるはずの、主さんからの「結婚してください」をプロポーズと思っている。

まぁ、世の中には「交際はするけど結婚はしない」という独身主義者もいるので、
    まず「独身主義者ではないよね?」と確認しただけ、というのは分かります。
    ただ、その後、主さんを褒めたりした言葉の数々は、
    「私はあなたと結婚したい」と言ったも同然な内容だと思いますけどね(笑)。

だから主さんの感慨も分かります。
    そっちからざっくばらんに結婚話してたのに、今さら小芝居欲しい?という(笑)。

けど、そこは大目に見て、乙女の夢に付き合ってあげてもいいのでは?
    少しの手間で、機嫌よく居てくれるなら、安いものでしょう。

ハッピーワイフ、ハッピーライフです(オーストラリアのことわざ)。

不満を残すと、生涯グチグチ言われかねません。
    それに比べたら、我慢して小芝居うってあげたほうが楽。

賢く乗り切ってください。

• いや、だからさ、

「直ぐにとは思ってないけど、前向きに検討する」

ってトピ主最初に言ったんでしょ?
    で、検討した結果、トピ主が結婚したいならプロポーズしないと
    また彼女逃げちゃうよ、って話です。
    他の方も言っていますよね。意味わかります?
    トピ主盛大にズレてますけど、自覚ありますか?

• うちも同じ感じ

うちもトピ主さんと同じ感じです。
    付き合って三か月頃、私個人にちょっとしたトラブルがあり、その時は長引くと思ったんですよ。
    だから「無事解決出来たら結婚しようよ」と言いました。
    ちなみに、その頃は20代半ばの女性です。
    彼は「うん」と言ってくれましたが、思わぬ展開でトラブルはスピード解決。
    結婚前提という事で、あれよあれよと話はまとまって、付き合って一年で結婚しました。
    プロポーズされたかったなぁ〜。
    夫にしたら“俺はプロポーズされた側”だし、私から言い出さなかったら数年は結婚の話は出なかったと思う。
    でもロマンティックなプロポーズとか今でも憧れます。
    結婚して20年くらい経ちますが仲良く暮らしてます。

• レスします

貴方の意見を肯定し、彼女からプロポーズ済みとしている人いないでしょう。
    彼女の言葉は付き合う前の確認であって正式なプロポーズでもなんでもないです。

うちの同僚(男)と似たようなこといってるなぁ。
    そいつは彼女に「結婚前提でお付き合いしてください」と交際を申し込んでOK貰ったから、もうプロポーズしてOK貰ったって思ってるんですよ。
    もうね、話聞いてて頭痛くなるレベル。
    こんな人そうそういないと思いきや・・・世界は広いですな。

• 彼女さんに言いたい

この彼氏さん、ダメですよ。
    他の人にした方が良いです。

まず「この先結婚する気があるのか?」という文章はプロポーズになりません。
    結婚を前提にお付き合いするつもりはありますか?と言うことですよね?
    プロポーズというのは結婚を申し込むと言うことです。
    なので「結婚して下さい」「結婚しよう」という申し込みをもって初めて成立します。
    彼女はこの付き合いが単なる遊びなのか結婚も視野に入れてなのかを確認しただけです。

それをプロポーズと呼ぶとは、あなたかなり自己中心的な考えの持ち主のようです。
    例えば相手が「結構です」と言った言葉をお断りの意味ではなくOKの意味だとごり押しするタイプではありませんか?

普通ならこんな人は女性の方から離れていくでしょうが、それでもあなたが良いと言ってくれている希有な彼女は手放さない方が良いと思いますよ。
    ここはひとつガツンとプロポーズを決めましょう。

• 別れなよ

結婚を望んでいる彼女のことを、
    「こっけいだ」と表現する男。

もしこの男と結婚しても、彼女は幸せに
    なれないです。

人の気持ちは分からない、考えない、
    自分が理解できないことが分かってない。

こんな男と結婚すれば、間違いなく不幸です。

お願い、別れてあげて下さい。彼女のために!

• トピ主さんのレスを読んで

ビックリと面白いのポチが多いのは、彼女宛じゃなくてトピ主さん宛です。
    本文に書かれている通り、トピ主さんがとんでもない勘違いをされていることに「びっくり」で「面白い」のです。
    ……なんか勘違いが多い方ですね。

• びっくりー

付き合ってください! お友達から!! これってOKてことだよね!!!
    このぐらい、トピ主さんの思考は単純です。大丈夫ですか?

• 彼女でいいの??

そんな彼女と結婚しちゃっていいの?
    彼女は条件でトピ主さんと結婚して自分は専業主婦で楽したいだけの様に思えます。しかもプロポーズさせて「結婚してあげた」と優位に立ちたいのでしょう。

私も専業主婦ですが、大抵の専業主婦は色んな事情の結果で専業主婦になる人が多いと思いますよ。
    最初から条件で選ばれ、養って貰う前提なんて虚しくないですか??

• 勘違いだらけですねぇ。

トピ主に面白い&ビックリです。

やっぱり、男性は言語能力が低めとは言え、付き合いの条件をプロポーズと勘違いして
    後から「プロポーズは彼女からされた」なんて言う男性はこっけいだし、驚きます。
    うんうん!

トピ主は女性とのお付き合いに向いていません。
    感情がどこかオカシイんですよね。
    男性のお友達、いますか?

とりあえず、彼女さんには、それはハズレだから次を探そう!とお伝えください。

• 叩かれてますね!

私はトピ主さん派なのですが、言葉に敏感と言うか言葉使いに厳しい方ですか?

私が彼女の言葉をプロポーズと感じたのは、
    「してくれるの?」、してくれる。と、彼女のしてくれる。なら、主語は「私と」になると思ったからです。彼女以外の第三者と「してくれる?」と聞いてるとは思わないから。

あなたは、トピ主さんに「結婚願望があるのか?」を聞くなら、主語は「あなた」に続く文、表現なら他の方のレスの様に、「あなたは結婚する気持ちはあるの?」=結婚願望があるの?と聞いていて、ここに「私」は入って無いから、単純に相手の結婚願望があるかを聞く事になると思いました。

これも、あなたは私と結婚する気持ちはあるの?とも捉える事が出来ますが。

私なら「結婚する気持ちはあるの?」「結婚してくれるの?」と聞かれたら、結婚願望?とかあなたと?聞くと思います。

してくれる?。だと、話している人が主語だと思いました。
    する気持ちはある?と、してくれるの?は、
    だいぶ違うと思いました。

私は仕事で認識の違いが問題になりやすい職業なので、普段から気をつけてしまう方です。

トピ主さんが彼女に聞いたら、やはり結婚願望の確認の様で。

付き合ってから聞くのは何だかな?と思いました。
    結婚したいから、結婚願望無い人と付き合う時間が無いなら、付き合う前に聞けばいいのに。

付き合う前に同じ事聞かれたら、プロポーズとは捉えずに、結婚する気持ちが無いなら付き合わないよ。と、結婚前提の付き合いの要求だと思うかな?

結婚する気持ちが無い人なら、付き合わない。なら、付き合う前に聞きませんか?

付き合ってから聞くのは何だかな。と思ったし、彼女が結婚したいなら「私は結婚したいと思っているよ。」とか、自分の気持ちを伝えるのが筋かな?と。

自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちは相手次第ですから。

真意の確認が大切ですね。

• 例えばですが・・

このまま、お二人が結婚することになったとしましょう。

挙式披露宴に参列をお願いする為、まずどうしますか?

一般的には、「打診」をします。
    「この度結婚することになりました。〇月〇日で△△ホテルで予定しています。
     時間は11時からです。ご出席いただけますでしょうか?」と、お願いします。

その時に、「良いよ!出席するよ」「まだ分からないけど、予定を調整してみるよ」
    「ん〜、どうかな?返事はまだ先でいい?」「ごめんムリだわ」など
    返事があります。

次はどうしますか?

トピ主の場合は、この時点で出席確認が「出来た」と思っている状態です。

さて、「打診」を受けた方々は、どうしていると思いますか?

『正式な招待状』を待っているんですよ。

「招待状を待っているけどいつ送ってくれるの?」って確認されますよ。
    本当に「ムリでいけない」と打診の時点で断られた方以外には
    「招待状」を送り、最終的な「出欠」をとって初めて、招待者が決まります。

貴方は、この部分を省略しようとしている訳です。
    さて、皆さんは当日来てくれるんでしょうかね?
    どう思います。

• 蛇足ですが

大切な場面では、こんな認識違いが起きない様に主語は大切です。

例えば彼女のご両親の口から「結婚する気持ちあるの?」「結婚してくれるの?」とか聞かれたら、まさかご両親が自分との結婚話をしてる訳は無いから、彼女との事だと見当はつきま
    す。

彼女の口から「結婚してくれるの?」と言われたら、彼女の事だと思います。

私は、してくれる?=してほしい。相手の願望、要求だと思います。

たぶんですが、トピ主さんの解釈も同じかな?と。

彼女も自分の気持ちを伝える事よりも、相手の気持ちを先に確認しようとしたんだと思います。

彼女が素直に「私はあなたと結婚したい気持ちがある。」と言えたらと思います。

トピ主さんも誉められたから、とかで無く
    生活、人生を一緒に歩む相手を選ぶので、良く考えてみたら?と思いました。

彼女は結婚したいのですから、思いやり、相手の気持ちも自分の気持ちと同等に尊重して答え、返事をしましょう。

彼女はプロポーズを待っていると思いますが、
    返事を待っているんですよ。

• 別に大したことじゃ無いなら

彼女にプロポーズしてあげなよ。
    どっちが先とか既にしてるとか関係無しに。

トピ主さんは彼女好きじゃないの?
    好きじゃないから喜ばせたくないの?
    理屈に合わなかったら何もしないの?

心に余裕が無いというか、冷たいというか、
    一体、人を愛する気持ちがあるのかしら?

• 無知すぎる。

プロポーズの意味が全然わかってない。
    彼女はトピ主に対して、結婚の意志があるのかどうか確かめただけで、プロポーズなんかしていない。
    なぜ彼女の言った事がプロポーズでないのか、全然わかってないようなので、プロポーズという言葉の意味をちゃんと勉強した方がいい。
    勘違いもはなはだしい。
    無知なトピ主に対して心底ビックリした。

• ずばり聞いてみれば?

現実的なことを言えば、あなたがこれからどうしたいかによると思いました。

あなたが彼女と結婚したいと思っているのなら
    彼女とどうしたいか、いま何をすべきか、だけを考えればいいこと。
    何なら「プロポーズはもう君からしてるじゃん?」とずばり聞いて
    「僕からしてほしいならはっきり言ってくれなきゃわからない」
    とおっしゃればいいだけのこと。

彼女の勘違いだの、こっけいだのと、変な理屈をこねてる間に
    結婚のタイミングを逃しませんかね?

というか、あんまり結婚したくないようにも読めたので
    それなら、誠意としてその気がないことを伝えないと
    彼女にずるずると期待だけさせとくなんて、人としてどうかと思います。

なんというか、ぐるぐる理屈ばかりこねて
    物事を前に進める力強さが足りない気がします。
    そういう意味では彼女はあなたを盛り立ててくれる
    またとないいいパートナーじゃないかと感じますけど。

とりあえず、このひと月以内に行動を起しませんか?

• 勘違い

プロポーズされたと思ってたのね
    でもそれ違うから。

ずっと付き合って、そろそろって頃に結婚は考えてないよなんてことになったら
    無駄な時間を過ごすことになるので確認されただけでしょう。

将来は結婚考えてますか? って聞かれて前向きに検討するって答えたんだから
    時期が来たらプロポーズすればいいことです。

彼女の言動は割と普通の流れだと思うけど。

驚きもしますよね うんうん!って・・・・(笑

ズレてるよ。

• 翻訳すると

>「先々は、結婚してくれる気あるの?」

=「先々は、私にプロポーズしてくれる気あるの?」

という意味です。普通は。

• 大丈夫ですか?

トピ主のコミュニケーション能力の低さ、理解力の無さにビックリなんですよ。

トピ主はプロポーズを受けたのではなく、これから付き合うけど結婚前提の付き合いであるかどうか確認されただけです。
    時間をかける訳ですから、はなから結婚の意思がない人では二十代後半としては心配だったんでしょうね。

プロポーズとは、そのお付き合いの結果、実際に結婚へのプロセスに走り出す為の許可を相手から得る事です。
    結婚へのプロセス、つまり両家の両親への挨拶や顔合わせ、結婚式の準備などです。

お付き合いの結果、価値観が違い過ぎで上手くいかないだろうとかもあり得ますよね?
    あってまだよく知らない状態でいきなりプロポーズはしません。

お勤めちゃんと出来てますか?
    会社で当たり前の意思疎通が出来ているか心配になる様な質問ですが…

• プロポーズではないね

プロポーズって結婚の約束を交わすことです。
    でも今回のやり取りは結婚を約束したわけではなく結婚を検討しているだけなので
    彼女のはプロポーズにはなりません。
    「これは結婚を前提としてお付き合いですよね?」という確認です。

正直彼女のそのタイミングでの発言で「プロポーズ」と捉える人は少ないと思いますよ。
    お付き合いしてからどのくらい経ったのかは分かりませんが
    彼女はすでにプロポーズ待ちなのでしょう。
    自分はそっけないプロポーズしておいてといいますが
    もしプロポーズだったとして
    答えをトピ主が保留にしていたのだから
    どちらにせよ、彼女はトピ主から「結婚したい」「結婚する」と明確な返事は貰ってないのだから
    トピ主は応える必要はあると思いますよ。

• 日本語のプロポーズと英語のproposeで意味が違うから

主さん/少数のレスの認識は、英語のpropose
    彼女さん/レスの多数派は、日本語のプロポーズ

というズレがあるから、こうなってると思う

主さんの使ってる、英語のproposeの意味は
    put forward (an idea or plan) for consideration or discussion by others
    「ある考えや計画(この場合「結婚」という考えや計画)を考慮/議論してほしいと他の人に提示すること」

つまり、
    結婚という考えが、まだ二人の間に存在してない状態で
    「結婚してくれる気持ちあるのか?」という打診をした彼女の行動は
    たしかにproposeをしたって言えると思う

一方で「プロポーズ」という言葉は既に日本語化して長い

日本じゃ「結婚という話が既に出ている半合意の状態で」彼氏が花束持って「結婚してください」とかやる
    女の子が夢見る結婚前の「儀式」をプロポーズと呼んでいて
    この話を英語圏ですると「それはpropose じゃない」とマジ顔で否定されたり、大受けにウケたりするけど、
    まあ、外来語なんてカタカナになった時点で意味変わってるの多いから

そういう認識に立つと、確かに、
    彼女はproposeはしてるけど、プロポーズはしてない

主さんも、レスの皆様も、どっちも間違ってはいないけど
    お互い相手がおかしい!変だ!と思って、話が一生噛み合わないかも…

まあ、主さん
    彼女が好きなら、既にpropose/プロポーズされたかどうかにはこだわらず
    好きな女の子の希望は叶えてあげなよ

ロマンチックなレストランの予約なんて、ネットでチョイチョイと調べたらすぐだし
    バラだって、別に大きな花束じゃなくたって良いんだしさ

好きな人の笑顔って、ナニモノにも変えがたいと思うけどなぁ

おふたりのお幸せをお祈りします…

• 言葉尻を捉えるのではなく、真意を見極めましょう

> 「先々は、結婚してくれる気あるの?」とプロポーズされて

私も、これは彼女からのプロポーズだと思います。

> 「直ぐにとは思ってないけど、前向きに検討する」と返事してた

トピ主は、その場では承諾していませんよね。
    もちろん、すぐに判断できないこともあるでしょうから、それ自体は問題ないです。

その後、はっきりとYesの返事をしたのでしょうか?
    していないなら、彼女はプロポーズの返事をもらっていない、宙ぶらりんの状態です。

> プロポーズを請求するような発言が彼女から出まくっているんですが

確かに、そこはちょっとおかしいですね。
    彼女は、プロポーズの返事を請求すべきでしょう。

> 何故なんでしょう?

要するに、トピ主が結婚してくれるのかくれないのか、早く知りたいってことですよ。検討中が長すぎる。
    今すぐの判断が無理なら、いつ頃までに回答できそうかを伝えるのが誠実な対応だと思いますよ。

• 彼女は悲しいと思いますよ

昨年銀婚式だったアラフィフの主婦です。

トピを拝読させて頂いて思いましたのは
    彼女は、結婚を前提としてお付き合いしたいと
    遠まわし?に確認した事を、醒めた感じに
    恍けてしまう彼氏に対して、悲しんでいるのでは
    ないかな、気の毒だな・・・という思いです。

私は見合い結婚でした。
    プロポーズの言葉は頂けませんでした。
    ただ、「娘さんを大事にします」と
    父にプロポーズしてましたけど。

私には直接プロポーズの言葉はなかったですが
    それでも、父から聞いて嬉しく思いました。

本当に彼女を大切に思い
    結婚する意志があるのでしたら
    プロポーズをしてほしいと
    彼女から感じているのでしたら
    そんな理屈?屁理屈?をこねてないで
    ちゃんとプロポーズして差し上げたら
    いかがかな?と思いました。

本当に彼女の事をお好きでいらっしゃいますか?

• 本音

赤いバラや指輪用意して結婚のお願いをするほどあなたのこと好きじゃないです。
    そんなに結婚してほしければ、あなたが私に「結婚してくださいお願いします」って言ったらどうですか?

って思ってるでしょ?
    そのまま言ってみたら?

• はあ、わざとだよね。

ビックリはプロポーズわかってないトピ主さんにですよー。
    多分大多数。一応言っときますね〜。

彼女は、先の結婚の有無確認してから付き合っただけ。
    言ってるじゃないですか。はっきり。
    「もう結婚を考えられない男の人と付き合ってるような年齢じゃない」
    と。
    ズルズル何年も付き合ったあげく30過ぎても
    「おれ結婚したくねー。付き合うだけならオッケーだけど」
    とか言っちゃう男性もいますからね。言質を取ったんです。
    だからほだされて付き合うなら、交際数ヶ月後トピ主さんが
    結婚ダメそうならさっさと別れてないといけなかった訳。

個人的には彼女と結婚はしない方がいい気がするけど。
    タイプが合ってなさそう。
    結婚後も彼女の不満が溜まりそう。

でも結婚するのならご希望通り
    夜景の良いレストランでプロポーズしてバラあげたら?
    指輪はそのあとで一緒に選びたいみたいですね。彼女は。
    ちなみにそのステキプロポーズ代金(レストラン、バラ、指輪)
    はトピ主さん払いですよ。ステキプロポーズに割り勘は無粋。
    婚約指輪は昔は給料○ヶ月分、とか言いましたね…。
    勿論その場合女性も「記念品」として
    指輪に合ったお返しはするものですが。

「何でそんなに忖度したプロポーズを今更して、
    自分がお金もかけないといけないのでしょうか」
    とトピ主さんが思うのであれば…そこまでの相手かと。

ちなみに私はそんなバラ付きプロポーズなんて
    少女漫画かライトノベルの中だけでいい。
    サプライズプロポーズとかゾッとする質です。
    夫とは交際した流れの中プロポーズらしき言葉だけで
    結婚しましたがそれでじゅうぶん。
    婚約指輪も夫の腕時計と一緒に買い合いました。

• まだ早い

26で結婚、しかもせかされての結婚は早計だと思いますよ。

思い出に残るような形でプロポーズしたいとは思うが
    ガンガン要求してせかす彼女の態度ではっきり言って冷めるといったら??
    何歳までにしろとか、指輪だの花だのくれとか、早く早くってせかすのほんとに引くわ。
    節操のない下品な女。
    彼女が早く結婚したいから結婚するのかネコさんだから結婚したいのか明確にしてもらった方がいいですよ。

26歳女子でなんでそんなに焦るんだろうね、なんか訳ありなんじゃないの?
    私ならお別れを選びます。

ちなみに私は24歳の時、現旦那からいつものデートの帰り道に突然その辺の道端でフラッとプロポーズされました。
    赤い花も指輪もなくても十分幸せでロマンチックでしたよ、指輪は石だけ抑えてあるから土台のデザインを選んでくれ、サイズがわからんと言われました。
    私30でいいやと思ってどんと構えてたので、かえって早くに結婚が決まったと思っています。

先頭へ 前へ
91120 / 194
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧