• ホーム
  • ひと
  • 自分は一言もいってません、といいきる友達どう思いますか。

自分は一言もいってません、といいきる友達どう思いますか。

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りん

毎年手作りの梅干しを友達におすそ分けしています去年もおすそ分けしました、しばらくしてから友達の家に遊びに行ってお喋りをしてた時に梅干しの話しになり『あのさー〇〇さんには悪いけど近所の奥さんに色々とお世話になってるから〇〇さんの梅干しを自分が作ったて言ってあげた』と、私に言うので驚きのあまり『あー。』と言っただけでした今年も又梅干しのおすそ分けをしましたそしてこの間電話でお喋りをしていると私からもらった今年のおすそ分けの話しになり『〇〇さんにもらった梅干しなんだけど、近所の人におすそ分けしたんだ、訳は言えないけど色々あって』と私に話すので電話でお喋りの途中でしたが『〇〇さん話しの途中で悪いけど、私からのおすそ分けを〇〇さんがどうしようと自由だけど私からの梅干しのおすそ分けを近所の人におすそ分けしたって事そんな話聞きたく無かったわ』と言いました、とても気分を悪くしました、それに去年の梅干しの事もあったのでメールで注意をしたつもりですが友達はそれをよんで私に対してはらが立ったと言う内容の留守伝が入ってました、友達に送ったメールのですが【私が〇〇さんにおすそ分けした梅干しを近所の人におすそ分けするのは自由だけど、去年は〇〇さん自身が作ったって言って梅干を近所の人にあげたって聞いたし、今年も近所の人にあげたって聞いたからそう言う事は聞きたく無かったなそれになんであげるの〇〇さんの分がへるでしょう、それに来年は〇〇さんのお姉さんも梅干しを作るそうですねそしたらもらえるかもね、理由はどうあれ他の人にも梅干をあげた事を私に言わないでね】と言う内容です、留守伝には『私は一言もそんな事は言ってないから…〇〇さんの勘違いだしメール読んではらが立ったよ、私は一言もそんな事は言ってません、怒ってはいないからね… 』と、怒って無いと言いながら同じ内容で2回も留守伝に録音されてました。どう思いますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうあげなきゃいいのに。

そんな鬱陶しい思いをするぐらいなら、
    もうあげなきゃいいのに。
    なんでまたその人に今年も梅干しあげようと思うのか不思議です。

それにトピ主さんの文章、自分のことも相手のことも〇〇さんと
    表現されているので非常にわかりにくいです。

留守電までいれといて、すっとぼけてる友達もおかしいけど、
    どっちもどっちな気がします。
    もしかしたら友人はその梅干しが好きじゃないのかもしれませんよ。
    「美味しいね〜いつも楽しみにしてるよ〜」みたいなこと
    言われたことありますか?
    いつも楽しみにしてるぐらいのものなら、そう簡単に人にあげたり
    しないと思いますが・・・。

• はいー、、

これはもう言った言わないの話なのでわかりません。
    最初に〇〇さんが、あなたにもらった梅干を「自分が作ったの」と言って他人にあげた、と本当に彼女が言ったのか。
    ここはもうあなたの記憶にしか多分残っていないから。聞き間違いということはないですか。それか本当に彼女はそう言ったのか。

こういうことが起こるから、彼女はあなたの言葉を録音するようになったんだと思います。
    だから彼女自身本当に、そんなことは言った覚えがないし言ったつもりもないのかもね。
    (あなたの勘違いの可能性)

正直、めんどくさいです。
    「私が○○さんにおすそ分けした梅干しを近所の人におすそ分けするのは自由だけど」
    これを言うならもうその先の文章はいらないし(なんであげるの、とか自分の分が減るでしょとかお姉さんもつくるそうですねとか)、最後に「あげたことを私に言うな」というのは完全なクレームであって、だったら「おすそ分けするのは自由」なんて曖昧なことを言うのはやめなよ。

彼女の気持ちとしては「そんなこと言ってないよ。それと怒ってないからね。なんだか怖い。。」これが本音だろうなと思いますよ、、。
    もうやめたら。おすそ分けは。その辺、もっとサッパリ考えられる人じゃないとこういう面倒くさいことになります。

• わからない

ご友人がなぜ「そんなことはひと言も言ってない」というのか、怒ってないと言いながら2度も留守電を入れているのかは知る由もありません。
    “2度”ということで言えば、トピ主さんも口頭とメールで2回、「私のあげた梅干を近所の人にあげた話は聞きたくなかった」と伝えているから、強調したいのでしょう。

• あげなきゃいいのに

その方は、梅干し要らないんじゃないですか?
    だから、とぴ主さんからもらったものを他人に上げて、言い方が悪いけれど、処分している。
    その方にとってうれしいものなら、他人に上げるわけないと思うのだけれど・・・

と、私は思うので、人に上げた話を聞いたら、
    貴方のお口には合わないのね〜と言って
    もうお裾分けしないかな。

梅干し作るのって、そりゃ手間がかかるでしょう?
    経費も掛かるよね?
    とぴ主さんてば、お人よしすぎます。

喜んで食べてくれるのなら
    或いは、友達からこんなおいしいものをもらったからと、お茶うけに出すくらいならわかるんですけれどね

• あげなきないいじゃん

あげたものを更に人にあげる、ということは、必要じゃない、ということです。
    あげなきゃいいじゃん、ただそれだけ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 先に電話で気持ちを伝えているのですよね?

あなたの文章の上から7行目〜に友人と電話で会話している部分があります。
    この時 友人はあなたに何と返事したのでしょう?

あなたの文章は大変理解しにくいです。
    句読点の使い方。「○○さん」の使い方。
    友人も同じタイプの人なのかなと思いました。

• 読みにくい

最初の○○さんはトピ主さんの事で
    ○○さんの分が減るの○○は梅干をあげた友達の事でいいんですよね?
    どっちも○○さんで表現したら意味がわからなくなりますよ。

その友達の言い分には腹は立ちますけど
    梅干って友達が欲しいって言ったからおすそ分けしたんですか?
    本当はいらないんじゃないでしょうか、
    来年からはあげなきゃいいんじゃないの?

• トピ主さんが本気で怒ったと感じたから。

トピ主さん。もう少し句読点と段落を付けて貰うと読みやすいです。

トピ主さんがお怒りなのはごもっともです。
    お友達にあげた梅干をどうしようがお友達の勝手。しかしながら自分が漬けたと嘘を言って他の人にあげるのは酷いですね。そのお友達の見栄ですかね?。
    おかしな見栄を張る人居ますからね。

トピ主さんも電話で怒った事をまたメールで書いたのですから、トピ主さんが本気で怒っていると思って、お友達は焦ったのではないでしょうか?。
    それで「私はそんな事言ってない。」と更に嘘を言ったのでしょう。

こう見るとお友達嘘ばかりですね。
    仲の良いお友達だったのでしょうか?。お友達の残念な性格見えてしまいましたが、今後どうします?。
    私なら梅干は二度とあげませんが。お付き合いも考えちゃうかな。

来年はお友達のお姉さんが漬けた梅干をまた「私が漬けたの。」とお友達は他人に渡すのではないでしょうか?。
    渡された方は「あら?。去年と味が違う。」と感じお友達に「どうやって漬けてるの?。」と聞き、あたふたしているお友達が思い浮かびますね。嘘はいけませんね。

• 読みづらいなぁ(笑)

5回ぐらい読み返したわ(笑)改行と句読点ぐらい使おうよ(笑)

まーそういう人も居るよ。やっちまったのにやってないよって言う人。私の死んだ婆ちゃんが都合悪くなるとよく使ってた。

哀れな奴だと思って疎遠にすればいい。他人なら簡単よ。私なんか実の祖母だけど邪険にしたよ。梅干しなんて手間のかかるものをあげる必要無い。

• よく分からない

改行もなく、○○さんが多くて何が何だか.....読みづらいです。

つまり、お裾分けした梅干しを○○さんは2年続けて近所に「また配り」したと。
    自分が手作りしたと言いながら、といったおまけもあったようですが.....。
    あなたの言い分としては「あなたにあげた梅干をどうしようがあなたの自由だが、近所にまた配りしたことをいちいち私に言うな」ということですか?
    だって、実際に電話でまた配りした話を○○さんは話していたわけでしょ?
    それを「私は一言も言ってない」と留守電で怒っているのですか?
    おかしいですね。
    自分が作ったと言って.....の部分に関して「私は一言も言ってない」と言ったんじゃ?
    去年のことだから、きっと忘れているんですよ。
    言われて憤慨したあなたはそこだけは忘れるはずもなくちゃんと覚えていたということ。

つまり、あなたが手塩にかけて作った自慢の梅干をよその奥さんに自分が作ったと嘘を言ってまた配りしたことが悔しいのでしょ?
    バカ正直に言う○○さんも悪いけど、嫌なことがあったのなら次からお裾分けするのはやめればイイのでは?

• 普通は、もう梅干しはあげないんじゃない?

なんで、まだ、あげるんですか?
    その手の人が改めたり反省したりすることはありません。その能力に欠けているのです。
    でも貴方は反省を促してしまった・・・その結果が、嘘留守電2回です
    でも、これで分かったでしょう?彼女にその能力はないのです。

• 迷惑なだけ。

わざわざあなたに言うって事は、
    梅干しは欲しくないの。
    わたしは人の手作り品は怖い。
    だから食べません。
    迷惑だと思われてるんじゃない?

• もうあげない

嫌な友人ですね。
    同じあげるでも「とても美味しかったから、知り合いに少しお裾分けしたの」
    なら気分も悪くならないのにね。
    まさかの「自分で作ったの〜」ですもんね。
    それを作った本人に言っちゃう所が無神経だし。

でも、ビックリポチは「それでもまたあげちゃうトピ主さんにビックリ」
    だと思うよ。
    次は、梅干し作らなかった、とか、
    作ったけどあんまり上手く出来なかったからあげられないわ、とか
    お姉さんから貰えるんじゃない?とかでいいですよ。
    にっこり爽やかに言ってやりましょう!
    喧嘩腰に「あなたにあげても、人にあげちゃうから、もうあげない!」
    って言うより、にっこり優しーく言う方が効きそうです。

• 信用できない友人

何度も読み返しましたが、わかりにくいです。

最初の3回の○○さん、ここはりんさんの名前が入るんですよね?
    で4、5、6、7,8、9回目の○○は友達ということですかね?
    で最後の○○はりんさん

で最後の留守電の腹が立ったけど怒ってはいないからね、の意味が分かりません。

自分が作ったものでないものをそういって人にあげる、そこを追求すればよかったんじゃないのかな。
    友達は普段から嘘をつく癖がある人ですね。あなたにもご近所にも嘘を平気でつける、そういう人なんですよ。

その梅をどうしようと勝手だけど、いただきものだけどと言って普通は渡すよね。

• 文章が衝撃的

2回読んでもわかりません。
    文法的にも間違いが多すぎる…
    あともっと改行を入れて下さい。

むしろトピ主さんからのメールを読んで腹を立てる程理解出来たご友人の読解力に感心しました。

トピ主さんの怒っている事は何ですか?
    特にご友人へのメールの内容が分かりません。
    メール内容そのままを追加レスで書いて欲しいです。
    〇〇さんがした事は一体何なのですか?
    箇条書きで良いので教えて下さい。

• ご高齢の方同士のお話かと思いますが

1度読んだだけではなんだか意味がわからず、2度目に読んでやっとわかりました。
    ご高齢の方同士のお話でしょうが、どっちもどっちじゃないでしょうか。
    お相手の方も自分が言ったことを忘れることもあるでしょう。
    大きな気持ちで流してあげるのもよろしいかと思います。

• 女性の伝言ゲームってそんなものです

基本的に女性のおしゃべりというものは特に、
    「だれだれさんがこう言っていた」とか、「聞いた話だけど」というのは聞き流しておいたほうがいいですね。
    盛って話していることや、意図的に曲げられていることが多いので。

ご本人は「相当いやだった」ということをアピールしたいのでしょうから、そうなんだなと思うだけでいいと思います。
    まーた本人がいない中で梅干しの話題になったら「梅干しつくるの大変みたいだよ」だけでいいのではないでしょうか。

• 空耳アワーでなければ

トピさんの言うことが真実なら友人は碌なもんではありません。

縁を切るのみですよ。

• 言い切る?

いや、友達が、言い切るのは当然でしょ。

何故ダメなんですか?

• レベル低い。おすそわけなぞしなくて良い。

えーと、まず全く改行しないで長文を書くのは読む側への配慮が一切なく
    あなたはとても失礼な人なんだろうなと推測しています。

そして、文章にまとまりがなく、何をいっているのかわからないです。
    これは、ご本人の能力によるところもあるので仕方ないです。

読んで思いましたが、そんな方となぜおつきあいされているのですか。
    レベル低すぎますよ。
    おすそ分けもやめて、おつきあいもやめればすむことでは?

女どうしの友達なんて、心からつきあえる人のほうが僅少ですから。

余計なストレス抱えるより、人間関係を切り捨てたほうが精神的にラクですよ。

• 高齢の方ですか?

不誠実なご友人なのかもしれませんけど。

お年がいった方なら本当に忘れているのかもしれません。
    トピ主さんが梅干しの配布先に困っていないなら、来年からは上げなくて良いと思います。
    怒るだけ無駄ですから。

• どっちもめんどくさい人

昨年、不愉快な思いをしたなら、
    もう今年はあげなければいいのに。
    なぜにそんな面倒くさい人に
    毎年手作り梅ぼしあげたいの?
    どっちもどっちな気がします。
    トピ主さんの文は、自分のことも
    相手のことも「○○さん」なので、
    非常にわかりにくいです。

• とてもわかりづらい

トピの内容がわかりづらい
    句読点や改行がないため読みづらい
    トピタイトルが意味不明
    欲しいとリクエストされない食品 は おすそ分けしない方がいいですよ
    おすそ分けしたことが不愉快な気分になる遠因となるなら おすそ分けしなくていいですよ
    来年からは絶対やめましょう

• 同じようなレスが沢山つくと思うけど

なんで文句を言わなけりゃならないような人に手作りの梅干をあげるのか?
    私なら一年目の件で気分を害したら、もう次の年からはあげません。
    それも友達付き合いを長く続ける知恵だと思います。

• どうとも思いません。

改行もなく、文末によっては句点もなく、ダラダラと近所の人に愚痴を垂れ流すような文章ですね。
    不特定多数の人が読む掲示板です。もう少し簡潔に書けませんか?

ご相談の件は、特にどうとも思いません。
    言ったことを「言ってない」という人はザラにいますので。

腹が立ったなら、「近所の人に自分が作ったと言っておすそ分けした」と聴いた時点で抗議するべきでした。
    人間性が判ったのですから、翌年はあげるべきではなかった。

一年も前のことを抗議したところで、そういう人はとぼけることぐらい想像がつくというもの。

この件の教訓は、カチンと来たならその場で言う。今後は梅干しをあげない。疎遠にする。

以上です。

• 確かに聞きたくないですね

自分が作っていないのに、自分が作ったことにしてあげたのを、悪びれもせずに言ってくるところが酷いですね。
    でもそれを知ってて今年も梅干しをおすそ分けするトピ主さんもおかしいです。
    昨年の打ち明けられて知らされてるのに、今年もおすそ分けしてしまったから、お友達はあなたの承諾を得たと思って、人に譲渡したのでは?
    トピ主さんも時間差で怒るなんてことせずに、最初の打ち明けでしっかり意思表示すべきだと思います。

• そんな人間と付き合うトピ主が悪い

意志の疎通が出来ない人間と付き合えばそうなる。

速やかに関係を断ちなさい

• なんか分かりにくいんだけど…

要は自分が作った梅干を他人が「自分が作った」と嘘をついてよそに配ったってことで良いんですかね?
    (○○さんの使い方がおかしくないですか?)
    それをわざわざあなたに報告してきた、と。
    面倒くさいんで私なら次回からその人に梅干配らないと思います。
    配ったものの行先はどうでも良いけど、嘘ついて配ってるって嫌だものね。

• 投稿のルール読まれましたか?

投稿のルールは読まれましたか?

「誤字脱字、わかりにくい表現がないか、句読点をつけているか、改行をしているか、適切なスペース(空白文字)をいれているか、確認してください。」

改行が無くて読みにくいし、誤字があるし、内容がわかりにくくて、どうレスを書いて良いのか、わかりません。

• どう思うか?

どうも思いませんよ。
    お友達とあなたの間で、言った言わないと言い合ってもしょうがないでしょ。
    そもそもそのお友達、あなたの梅干を喜んでいないんだと思う。
    だから他の人にあげてしまうんじゃないかなぁ。
    それでもまだあげる気でいるの?
    もうあげないで良いんじゃないの?
    あげても、また誰かにあげちゃうよ、きっと。