• ホーム
  • 男性発
  • 「どうでもいいことにこだわっている」と言われます。

「どうでもいいことにこだわっている」と言われます。

レス221
(トピ主1

男性から発信するトピ

ひさ&ひで

レス

先頭へ 前へ
91120 / 221
次へ 最後尾へ
  • どうでもいいご相談ですが

理詰めで主張なさっているので、こちらも理詰めで答えますが。

「どうでもいい」こととは、「細かい」ことと同義語です。
    一般的にはそう解釈して良いと思います。

その事柄が「細かい」かどうかは、多分に主観的な価値観に左右されます。
    貴方にとって「細かくない」ことが、他人にとっては「細かい」となった場合、貴方がいくら「細かくない」と力説したところで、相手を納得させることはできません。主観の問題ですから。

「そんな細かいこと、こだわらなくてもいいじゃん」という発言は、その発言者にとっては論理破綻していないことになります。

>客観的な事実の属性の問題として、こだわられる必要のあることは「どうでもよくないこと」

上記の具体例を挙げて下さい。
    例えばどんなことが、貴方にとって「こだわられる必要=こだわって当然」なのか、その基準が判らない限り、客観的事実かどうか判りませんので。

小難しく語るより、具体的な事例を挙げる方が親切です。

• 見事に

言葉に振り回されているぞ。破綻していくのはトピ主さんの人間関係の方ではないのか。

• 確かに…

たぶんレスがカブると思いますが、

タイトルどおり、どうでもいいことにこだわっている

と思います。

• あなたにとってどうでもいいことは何ですか?

正確にやり取りするなら、
    「一般的はどうでもいいことを、あなたはどうでもよくないと思っているんだね」
    となるべきです。その省略です。
    「え?一般的にも、どうでもよくないことだよ!あなたはどうでもいいと思っているの!」
    とお返事しましょう。

どちらの考えが一般的なのかわかりませんが、あなたが言われることが多いとすると、やはり一般的にはどうでもよい事柄に、あなたがどうでもよくないと考えている可能性がありますね。
    自分がどうでもよくないと思っていることを、どうでもいいと思っている人がいるということを理解しましょう。

• すでに破綻してる

どうでもいいことかどうか判断するのなら、例が必要だよ。
    それがないのなら、なにをもってしてどうでも良くないのかがわからない。

あと、「どうでもいいことか否か」と「こだわるべきか否か」は平行だと思うよ。
    決して交わらないので、別のお話ってこと。
    他人にとってどうでもいいこと。
    自分にとってのこだわりは、別の話でしょ。
    基準のひとつではあるけれど、両方を同一にして考えることではないよ。

どうでもいいことに、こだわっているは論理が破綻していない。
    他人にとってどうでもいいことを、トピ主様がこだわっている。
    そういう状態だから。

なんだかとっても回りくどくてわかりにくくしているだけではないの?

客観的がどうのではなくて、他人とのコミュニケーションにおいて波風立てそうなことで、倫理的・社会的通年において、どうしても自分が曲げられない部分がこだわりであり、そうでない部分がどうでも良いことだと私は思うよ。

試しに例を挙げてもらいたいと思う。
    それが社会的通年に照らし合わせて、人としてダメなことなら、どうでもいいことではない。
    そうでないのなら、たいしたことではない。

こだわりというより、自分の我優先だと他人との軋轢を生むよ。
    そこは我なんじゃないの?

文章がとても我が強そうなのでそういう気がするよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 文面から

トピ主さんの文面を読んで感じたこと。
    みなさんから言われる『どうでもいいこと』というのは、あなたが少々理屈っぽいことを並べるから、そう言われるのではないでしょうか。
    よく言われるということは、少なくとも1つのことに細かくこだわりすぎて、面倒くさい人と思われているのかもしれません。
    あまりに理屈っぽい人って、敬遠されますからね。

• 別に

おかしくないとおもうけれど。
    なにかと、其の前後につくべき言葉が省略された状態で発言されることって多いですよね。

「(一般的な常識の範囲内で推察すると、どうでも良いことだと判断する人間が八割かたであろうと思われる事柄、かつこだわるようなことでもない事柄だけれども、このひとは、その)どうでもいいことにこだわっている。」

ということです。
    その人個人にとってはどうでもよくないからこだわっているのだろうということはわかっているはずです。
    でも、いや一般的にはどうでも良いことだしこだわることでもない、
    そこがどうでもよくなくてこだわることなのだという思考がまったく理解できない、
    ということでしょう。

• このトピ自体が「どうでもいいことに拘っている」

>私は、「どうでもいいことにこだわっている」と言われることが多いです。

やっぱりね!

ここまで読んだだけで、トピ主は「どうでもいいことにこだわっている」人だとわかります。

>いや、自分がそう思われるのではなく、客観的事実として明らかです。

「客観的事実」とどうやって証明できるのですか?

「どうでもいいこと」という言葉は「曖昧」な言葉です。
    その言葉を発する人によって、その基準は異なります。その人だけじゃなく、同じ人でも、その日その時の気分でだって異なります。
    強いて言うなれば、そういうモノでありながら、社会的に多数の人が「どうでもいい」と認知するのか否かというのが、基準であると言えるでしょう。だから客観的に「どうでもいい」か「どうでもよくない」かが定まるものではない。

そういうどうでもいいことに拘っているトピ主は、間違いなく「どうでもいいことにこだわっている」人なのです。

• 言い方はどうでもよい

要は、しょうもないことに力を入れてる。

優先順位が低いのに先にやる。

ということです。

言い回しはどうでも構いません。

今やるべきなのか?

後でもよいのか?

さらにやらなくてもよいのか?

よく考えましょうね・・・

• レスします

あなたにとって大事でも周りは違うの。

• レスします

トピ文を読んだだけで、トピ主さんが「どうでもいいことにこだわっている」と言われる理由が分かります。

一見、さも論理的で理路整然としているかのような文章に見えますが、そもそもトピ主さんが拘ってらっしゃる「どうでもいいこと」の部分が、鼻息荒くトピを立てるようなことではないのからです。

なぜなら、日本語の解釈の問題で、トピ主さんに「どうでもいいことに拘っている」と言う周りの人は「(多くの人にとって、または自分にとって)どうでもいいこと」だと言っているのであって「(トピ主さんにとって)どうでもいいこと」と言っているわけではないからです。
     ですので、論理は破綻していませんし、

>実際に、この社会における人間の判断の基準として、「どうでもいいことか否か」の判断と、「こだわるべきか否か」の判断は近似ないし平行していると思われます。
    いや、自分がそう思われるのではなく、客観的事実として明らかです。

というトピ主さんの主張は、全く意味不明ですので、客観的事実として明らかにしようがありません。

いちいち小難しく高尚なことを述べているかのような言い回しをする必要は全くなく、「他人にとってどうでもいいことかもしれないが、自分にとっては重要なことだ」と言えばいいだけの話です。
     こだわりのポイントは、人それぞれ。自由ですから。

ただ、こだわりポイントが違いすぎたり、必要以上に拘る人は、他人にとっては面倒なだけですから、疎遠にされるでしょう。
     それを踏まえた上で、拘りたいほど大切なことなら、好きなだけ拘ればいいと思います。

• 周囲の方は大変ですね

トピ主さんが、
    「どうでもいいことにこだわって問題の本質を見失うタイプ」
    というのが、今回の質問からもよーーーーく分かりました。

周りの方は大変でしょうね。

日本語としての正しさがどうとかではなく、なぜ自分は「よく」そんな風に言われるのか?を素直に考えてみられてはいかがですか。

• 解説します

「(私にとって)どうでもいいことに(あなたは)こだわっている」

( )が省略されているのです。
    それがご理解いただけないのは、理解に苦しみます。

• おもしろい

「(世間一般の人が)どうでもいい(と思っている)ことに、(あなたは)こだわっている」の略だと考えると、別に論理的におかしくはないのでは?

トピ主さんの文章は、まさに、世間一般の人がどうでもいいと思っているようなことにこだわっていらっしゃるので、なるほど、こういうことか、とうなずけます。

• そういうところが、

まさに、「どうでもいいことにこだわっている」としか言いようがありません。

トピ主は周りから「面倒な人」に認定されているんじゃないですかね。もっと、おおらかに生きませんか?

• 多くの人がこだわらない事にいちいちうるさく言う人。

そらま、
    黄色いポストがあっても良いと
    思う人も中にはいるでしょう。

言葉足らずなだけで論理が破綻しているとは
    思えませんが。

• 修辞の範疇

文法的にはおかしくはありません。
    また論理的に破綻してもいません。

文法や論理の問題ではなく、修辞の範疇です。
    「(他人から見たら)どうでもいいことに(あなたは)こだわっている」
    というふうに、省略されている文章だと考えれば、
    何も問題ないでしょう。

• 主語の問題。

どうでもいいことにこだわっている

(他の人にとっては)どうでもいいことに(あなたは)こだわっている

• 主語が間違っているだけ

あなたがどうでもいいと思うこと、ではなく、
    その人がどうでもいいと思えることを、あなたがこだわっている、
    と言いたいのだと思いますよ。

あなたがこだわりたいことをそうするのあなたの自由で良いのですが
    その妙なものの受け取り方や主張の仕方は、相手をする人にとって
    面倒くさいことかもしれません。
    自分を変える必要はなくても、そこのところ理解したほうがいいと思います。

• 破綻してはいないでしょう

「世の中の多くの人にとって」どうでもいいことに
    「トピ主さんが」こだわっている
    ということですよね。

• まさにこれ

それは「あなたがどうでもいいと思ってる事にあなたはいつもこだわってる」なら確かにおかしいのかもしれません。
    しかし普通「どうでもいい事にこだわってる」と指摘する場合、
    「100人いたら99人の人はどうでもいいと思う事にあなたは1人だけこだわってる」
    という意味だと思いますよ。

このトピ事態もまさにそれです。
    きっとトピ主さんは一事が万事こんな感じなんでしょうね。

• 大半の人の視点

あなた以外の大半の他人から見たら「どうでもいいこと」だから、そう言われるだけだと思います。

俺にとっては「どうでもいいこと」ではないのだから、「どうでもいいことにこだわってる」とはおかしいぞ!と言いたいのですよね?

どうでもいいか、そうでないかは、仕事上であれば会社側の意見が正解で、あなたの意見は求められていません。

人間関係なら、あなたのこだわりが受け入れられなければ、あなたの周りから人がいなくなるだけです。
    「俺のこだわり」は、俺にとってどうでも良くないことと、どんなにアピールしたところで、それを受け入れられない相手にとっては面倒な人…と思われるのが関の山です。

自分の「こだわり」は、相手を選んで公表すれば良いと思います。

• あなたと他の人の基準が違う

あなたにとってのどうでもよくないことイコール他の人にとってのどうでもいいことだからタイトルのように言われるのではないですか?

• うーん

貴方自身は「どうでもよくないこと」だから、こだわってるんでしょうけど

第三者から見れば「どうでもいいこと」にこだわってると思うのでしょう。

なんだか笑ってしまったけど、
    私からみてもトピ主は どうでもいいことにこだわってる。。

• 解っていると思います

>でも、この言い方って文法的におかしくないですか?

おかしくないと思います。

「一般的に」あるいは「私にとって」どうでもいい(と思われる)ことを「あなたは」拘っている。

という意味あいだと考えます。

トピ主さんにとって、どうでも良くない事だから拘っている、というのは解っていますよ。皆さん。

ただ、それらの事柄を、皆は「どうでもいいことなのに」と感じているだけです。

• 単なる「主語」の省略でしょ

「(私にとって)どうでもいいことに(トピ主は)こだわっている」
    という、主語が省略されているだけの言い回しでしょうに。

確かに、「どうでもいいことにこだわってる」人ですね、トピ主……。

• 全くそのとおりですね

「(その人にとっては)どうでもいいことに(あなたが)こだわってる」という
    副音声がはいるのですが、わかりませんか?

こういうトピを屁理屈をこねくりまわして言うこと自体、
    「どうでもいい」のではありませんか?

• ほんっと、どうでもいいわ

多くの人にとってどうでもいいような事を、
    しつこくしつこく説明しましたね。
    途中から読む気なくなってきました。
    トピ文みたいに屁理屈を並べる所が、こだわりが強いように見えるのではないですか?
    私には非常にめんどくさいです。
    「めんどくさい」も、よく言われませんか?

別に、あなたが何にこだわろうと、どうでもいいですよ。
    こだわって生きてください。

• 悪くないけど、、

あまりいい意味で言われてると思えません
    大抵の人が拘らない所で、凄くこだわってるのでは?
    もう少し幅をもたせた方が楽になるかも

• 単に

単に「(私にとって)どうでもいいことに(あなたは)こだわっている」なので
    理論は破綻していません。
    「どうでもいいこと」と「こだわっている」ことに対する対象者が違うため
    「どうでもいいこと」と「こだわっている」を同列に考えると理論は破綻します。

先頭へ 前へ
91120 / 221
次へ 最後尾へ