• ホーム
  • 男性発
  • 「どうでもいいことにこだわっている」と言われます。

「どうでもいいことにこだわっている」と言われます。

レス221
(トピ主1

男性から発信するトピ

ひさ&ひで

レス

先頭へ 前へ
121150 / 221
次へ 最後尾へ
  • 「傍から見たら」

...が文頭に来るのがわかりませんか?

「あなたにとってどうでもいいことにこだわっている」ではなく、

「傍から見たら(一般的には)どうでもいいことに、あなたはなぜかこだわっている」と言われてるんです。

わかっていても、この一般的な文頭が省略されているのが許容できないっていう事ですか?

傍から見たらあなたの行動はじれったいんでしょうね。扱いにくい人と認定されていても不思議ではありません。

でも、まあ、それも個性...なのかな...?

• 文章から破綻しているように思えますけれど・・・

『どうでもいいこと』という判断は、人それぞれ、個人の主観に基づくことであって
    他人にとっては『どうでもいいこと』ではない可能性もありますよね。

個人的主観については個々がこれまでの人生で経験したことによって決まるのですから
    他人と違って当然なことです。

今回の件は
    「どうでもいいことにこだわっている」と言われていることを
    トピ主さんが素直に受け入れて
    ご自身がちょっと変わり者であるということを認めれば気持ちの整理が出来るのでは?
    それと、価値観が異なりすぎるような方とのやりとりが多いのではありませんか?

具体的な話がよくわからないのでなんとも言えませんが、
    ご自身と似た価値観をお持ちの方とより多く接することで
    トピ主さんへの理解は高まりますでしょうし、
    トピ主さん自身もこのような疑問を持つことなく気分良く毎日を過ごせると思います。

• こだわりとは、

こだわりとは、「他人にとってはどうでも良いこと」のことです。

自分にとってはとても大事なことなので、頑張ってこだわりましょう。

• 全然おかしくないですよ。

実に単純な話です。

あなたがこだわっている事は、他の人にはどうでもいいこと。

もしかしたら、あなたがこだわっていることは、その問題を推し進める上ではなんら影響がないことなのかもしれません。

>実際に、この社会における人間の判断の基準として、「どうでもいいことか否か」の判断と、「こだわるべきか否か」の判断は近似ないし平行していると思われます。
    いや、自分がそう思われるのではなく、客観的事実として明らかです。

もっともらしく難しい言い回しをされていますが・・・
    これもきっとあなたが思っていることだけであって、多分その事柄自体も他の人から見たらきっと「どうでもいいこと」なのでしょう。

なので
    >私は、「どうでもいいことにこだわっている」と言われることが多いです。

言われることが多いんですよね。
    きっとそう言うことなんですよ。

• レスします

どうでもいいというのはトピ主さん個人の基準ではなくて世間一般の感覚のことです。
    1000人いたら999人がどうでもいいと思うようなこと、
    そこにこだわっても何も得るものがない事象ということです。

何にこだわろうと個人の自由だしこだわりを持つのは良いことだと思います。
    ただトピ主さんは「いかがでしょうか?」と周りに問いかけるからどうでもいいと言われるんですよ。
    これからは心の中で一人でこだわってください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • レスします

人に何と言われようが、トピ主にしてみたら
    どうでもいいことではない。

それはそれでいいじゃん。

他人にとっては
    どいでもいいこと。

自分の価値観を人に押し付けちゃいかんって。

みんなそれぞれに思うことは違うんだから。

• ひとそれぞれ

他の方からも同様に指摘があると思われますが、
    ひさ&ひで さんにとっての「どうでもよくないこと・どうでもいいこと」の分類と、
    他の人たちにとっても「 どうでもよくないこと・どうでもいいこと」の分類が異なっているだけです
    食べ物や衣服、音楽の好み…こだわりはひと様々です
    ルールやマナーにおいてはこだわりは人間関係のトラブルの元になりがちなので、他人の気持ちへの配慮が必要だと自分は考えています

>> この社会における人間の判断の基準として、「どうでもいいことか否か」の判断と、「こだわるべきか否か」の判断は近似ないし平行している
    私的には「近似」と「平行」は「ないし」で結びつける言葉ではないように思います
    自分にとってはまさに「どうでもいいこと」ですが…

• 他人と感覚がズレている!?

「どうでもいいことにこだわっている」とは。。。
    極端の例になりますが、

友人と駅前でタクシーに乗るためにタクシー乗り場で待っているとします。
    友人は赤い色のタクシー(個人タクシーでもいいですが)しか乗りません。
    赤い色のタクシーが来るまでずっと待ちます。それが友人のこだわりです。

でも、世間一般の感覚であれば、別にタクシーなら何色のタクシーでも、
    来たタクシーに乗れば良いと思いませんか?

あなたのこだわりとは、おそらく上記の感じで他人の感覚と違うんだと思います。

• 言葉足らずだから?

言ってくる人の趣意は、

「(私の価値観では)どうでもいいことについて、あなたはにこだわっている」

と言うことなのでは?

• まさに「どうでもいいことに〜」

(私・私達にとって)どうでもいいことに(あなたが)こだわっている

という、単なる状況説明かと思います。

• 文章の問題ではなくて

価値観の問題ですよね。
    どうでもいいこととは他人から見て。
    こだわっているのはあなた。
    どうでもいいことにこだわっているという文章には、他人とあなた、それぞれの価値観のことという説明が省かれているだけで、文章は破綻していないと思います。
    そもそも文章の問題ではないのです。
    あなたがこだわっていることで、他人からどうでもいいと言われている具体的な例をあげたほうがわかりやすいと思いますよ。
    こういうトピの書き方が、どうでもいいことにこだわってしまうあなたの価値観をとてもよく表現していると思います。

• いかがでしょうか?じゃないですよ

いや、「いかがでしょうか?」の前に、「あなた大丈夫ですか?」と言いたいです。

文法的にどうだこうだと長々と非常に「拘って」説明していらっしゃいますが、
    誰がどう考えても、文法それ以前の問題として、
    主さんは「どうでもよい事に拘っている」の意味を全く取り違えてます。
    それがびっくりポチの数の意味です。

物事に「拘る」のはその人にとってそれが「どうでもよくない事だから」です。
    そんな事は長々と説明してもらわなくても皆分かってますよ。
    「どうでもよい事に拘っている」というのは、
    「私にはそれはどうでもよい事なのに、主さんはそれに拘っているのね」という意味です。
    その発言を口にした人が主体であり、単なる感想です。

つまり、主さんは長々と拘って文法がどうだこうだ書いてますが、そのセリフの主体をそもそも取り違えいるから論理が破綻するのです。
    主さんは「主さんにとってそれはどうでも良い事なのに、拘っているのね」と他人から自分の拘りを不用な物だと切り捨てられたと勘違いなさってる、
    だから怒るんですよね「勝手に判断しないでよ!」と。
    しかし、普通の人ならそのように言われても
    「でも私にとっては、これはこうだから、拘りたいのよ」と、
    返答して終わりです。
    悩むとしたら「私と他人との拘りポイントが違うんだな」でしょう。

日本語は主語がわかりづらい言語ではありますが、それにしても
    まさかこんな解釈をする人がいる事にびっくりしています。

主さんは言葉の裏にある事、省略された言葉を想像する力が極端に弱くて、周囲とズレてしまうという事はありませんか?
    本当に拘るポイントが一般とはズレていると思います。

• 文法と

[社会における判断基準…]に客観的事実はなし、「どうでもいいこと」 と「こだわること」 は相反語

• 誰にとって『どうでもいい』のか?

例えばAさんがトピ主さんに「どうでもいいことにこだわっている」と伝えた場合、意味としては

・(Aさん個人にとって)どうでもいいことに(トピ主さんが)こだわっている
    ・(Aさんが考える一般的な常識に鑑みて)どうでもいい(と思われる)ことに(トピ主さんが)こだわっている

と考えるのが私の感覚では妥当かと思いました。
    つまり『どうでもいい』と考えている人はトピ主さん以外の人、『こだわって』いるのはトピ主さん、という構図ですね。

「文法的におかしい」とのご指摘ですが、文法的にと言うよりは、理解できていないトピ主さんに対して言葉が足りてないんでしょうね。

今度「どうでもいいことにこだわっている」と言われた時は、

誰にとってどうでもいいのことなのか?

を発言者に問いただしてみるべきでしょう。
    トピ主さんの拘っている文法的な矛盾は解決できると思いますよ。

• あなたの発言自体、どうでもいいことかな。

「どうでもいいことにこだわっている」と周囲から疎まれるのが、よくわかる発言だと思います。

そんなん人それぞれやし、どうでもいいやん。

• あなた以外の人からみたらどうでもいいこと。

どうでもいいこと。の前に、あなた以外の人からみたら。という言葉が含まれているのですよ。

• まさに「こだわる」

元々「こだわる」は「気にしなくてもいいようなことを気にする」と言う意味ですから,「どうでもいいことにこだわっている」は意味が重畳しています。同様に「私は「どうでもよくないこと」だからこだわっている」というのも,否定形でありますが重畳しています。

…こだわってみました。

• こんな感じかな

例えばなんだけど こんな場面を想像しました。

トピ主家でご飯食べる会があって トピ主さんは私のセンスの見せどころと大張り切り。
    テーブルコーディネイトや食器の組み合わせが大事と思って、誰に何色の皿やコップを使えばオシャレに見えるか それに合う箸置きやコースターの組み合わせをああでもないこうでもないとやっている。
    みんなは せっかくの出来立て料理が冷めちゃうよ、食器なんかどれでもいいから早く盛り付けて食べようよ とジリジリしてる。

文法云々 客観的事実云々などと言ってますが そのこと自体独りよがりで主観的です。
    私にとって か みんなにとって の言葉が省略されてるから 混乱してるだけ。

• ここまで面白いのは他にはない!

いやー、どうでもいいことにこだわってる!

• 自分の文章読み直してみました?

そういうところですよ。

こだわりが違う方向です。

• 慣用句としての論点だと思います。

慣用句的な表現方法だと思います。

○○だから、『本来は違うはずなのに』何で△△なのかな?
    という感じではないでしょうか。

例えば、泥縄、
    泥棒を捕まえてから縄をなう、という意味ですが、
    「事が起こってから慌てて用意しても遅い」という意味で使われます。

盗人猛々しい、
    これも、盗人なのだから、申し訳ないと大人しくしているべきなのに、
    猛々しいのは、本末転倒という感じで使われます。

お話の「どうでもいいことにこだわっている」というのも、
    (そう言っているご本人には)どうでもいいことだから、無視させていただきたい、
    こだわっているのは、トピ主様だけ、という意味で使われているように思いました。

>主観の問題ではなく、客観的な事実の属性の問題、、、、
    厳密に言えば、
    主観の相違があるからこその、客観的事実の属性を取り違えて「慣用句的論点」で現わした表現だと思います。

慣用句というのは、生活に根ざしている分、あやふやであったり、遠回しであったり、
    直接的ではない表現が多いものです。

正直、トピを拝見して、
    『どうでもいいことにこだわっている』という事を如実に感じました。

言葉というのは、数学とは違い、あえて発言しない事で隠した意味を表す、という表現方法もあります。

こだわる事が、いつも一概に悪い事だとは言えませんが、
    相手に対する信頼度で、判断されてみてはいかがでしょうか。

• 自己中と同義

トピ主にとってはどうでもよくなくても
    相手の意向は違うからそのための配慮がないということ。
    定義に拘って何を解決したいのか教えて下さい。

• それもまた

個性のひとつだと言ってあげたい面もある。でも人間関係や仕事などに支障をきたすんであればそれは個性ではないね。
    自分を客観的に見る時期なんでないかい。

• 逆にお尋ねしたいのですが

トピ主さんにお尋ねしたいのですが、お知り合いの誰かが何かにすごくこだわっていて、一向に譲歩してくれない時に「この人、どうでもいいことにこだわっているなあ」と感じることはないのですか? それとも「この人がこれだけ言うのだから、どうでもよくないことなのだろう」と判断するのですか?

仕事上どうしても関係を持たなくてはならない人が、トピ主さんと同じような言い方をなさるし、私にとってはどうでもいい部分(しかも、その部分にこだわるのが得策とは思えないところ)を譲歩してくれないので、しんどいなあと思っています。

目の前の相手に「どうでもいいことにこだわっている」と言われるのは腹立たしいことかもしれませんが、それを言うこちらも辛いんです。それを言わなきゃならないところにまで追い詰められたこちらもしんどいのですよ。本当はこんなことは言いたくありません。でも、言わないと、その部分で話が止まってしまって、どうしようもないから嫌われる覚悟で、腹をくくって言っています。それなのに、こんな反応が返ってくるなんて・・・会話が成立しない、趣旨が伝わらないことに消耗します。

どうしてもそうしなくてはならない理由をいくら述べてもらっても、なぜそれがそこまで重要なのか理解できない・・・お互い様なのでしょうが・・・

• うーん

文法的ってことは、意味とは関係ないので、全然問題ないですね。

まぁ、意味的にも問題はありませんが。

おかしいのは、文法的にではなく、あなたのとらえかた。

• 価値観の違いだけど…。

トピ主さんにとっては、どうでもよくない重要なことでも、相手にとっては大したことがないどうでもよいことだから、そういわれるんでしょうね…。

それは価値観の違いなので、どちらが正しいとは言えないと思います。

ただ、どうでも良いことにこだわっている、だけではアドバイスにならないと思います。どうして、どうでも良いのかその人の意見が聞けたら、一理あると思えるかも。

• お幸せそうで何よりです

そんな悩みは取るに足らない。

周囲の人にしたら どうでもいいことににこだわっている ってことでしょうね。
    きっと、洗った手を右手から拭くか 左手から拭くか、とかくらいドウデモイイ悩みとお見受けします。

そんなことでトピを立てるくらい、他に悩みがないのですね。
    羨ましい限りです。
    お幸せそうでなによりでございます。

• 色々こだわりがあって大変っすね

トピ主にとっては、どうでも良くないからこだわるのでしょうが
    多くの方は、どうでもいい事なので何故にそこまでこだわるのか??
    と思われてタイトル通りの言葉を言われるのでしょう。

性格からくるものなのか、もしかしたら脳やメンタルの病気から
    くるものなのかはっきりしませんが、ちょっと異常さを感じます。

• 貴方の文書

「めんどくせぇ屁理屈大魔王」の臭いがぷんぷんします(笑)。

もしそういう文脈で普段から会話されてるなら、タイトルのような事をいわれてもむべなるかなですね。

• 難ある性格

どうだっていいじゃないの〜!

と、人から頻繁に言われるということは、あなたの本質が我が強くて自分の思い通りに動いてないと激高する難のある性格ということ。
    これが職人芸か何かで1筆1筆をおろそかにしないというのなら気質も美点になりますが、
    そうでない、とくに対人関係において発揮されているとしたら、最凶最悪です。

先頭へ 前へ
121150 / 221
次へ 最後尾へ