• ホーム
  • 男性発
  • 「どうでもいいことにこだわっている」と言われます。

「どうでもいいことにこだわっている」と言われます。

レス221
(トピ主1
お気に入り418

男性から発信するトピ

ひさ&ひで

レス

レス数221

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あららr

    追加レス読んだけど・・

    本当「どうでも良い事に拘ってる」ですね・・・

    どーでもいいわ。

    結局「みなさんにいろいろ言われて混乱してます」ってだけの話を長々と・・・

    あなた話は長い。どうでも良い事に拘り・引っ掛かりグダグダグダグダ・・
    自分では必死なんでしょうけど。
    説明が長いし、そもそもそれ必要か?って所にひっかかってますよ。
    まさに「どうでもいいこと」です。
    そんな事に拘ってつまづいてたら生きづらくてしょうがないでしょう・・

    別にいいですよ。
    私は細かい性格です。なんでもこだわったしまいます。
    考えだしたらきりがないです・・って事ならそれで。
    意味があるから考えるんですって事で、好きにしたらいい。
    でも「だからわかって」と第三者に求めたりするのはやめたらって感じです。
    それをされたら相手も「面倒くさい・・」ってなるだけですから。
    人に迷惑かけずに自分の中だけでこだわり・考え・くどくどやってるのならそれはそれで良いと思います。
    周りに分かってと求めない・周りが興味ないようなくだらない話を切々と説かない・・(まさにあなたの追加レスのように・・)
    周りはあなたには同調できないので、それに共感求めたり。相手を説き伏せようとしない、それだけ気を付けておけば後はご自由にどうぞって感じです。

    ユーザーID:0342669648

  • 仕方ありませんね

    同じレスが沢山ありますが、省略された言葉を補えば本来の言葉は

    「<みんなから見ると>どうでもいいことに<トピ主さんは>こだわっている」

    です。< >内が省略されています。それをトピ主さんは

    「<トピ主さんから見ると>どうでもいいことに<トピ主さんは>こだわっている」

    と解釈したので非論理的に思えてしまったのです。

    ある事がどうでも良いか良くないかの判断は人によって異なりますが、
    トピ主さんが良く「どうでもいいことにこだわっている」と言われるのは、
    多くの人が「どうでも良い」と考える事に対して「どうでも良くない」と
    こだわっているからだと思います。

    ユーザーID:9992982150

  • 難しいことはわかりませんが

    (他人から見ると)どうでもいいことに
    (あなたが)こだわっている

    という省略ではないでしょうか。

    結構日常的にそんな文章が飛び交っていて、ちょっと気になる事はあります。
    そんな時は大抵、目線や立場の違う省略が隠れています。

    文字に起こすならばその辺は細かく表現するべきなのか分かりませんけれど、会話の中では雰囲気で伝わる為に簡略化した文章が多いように思います。
    それで納得しています。
    皆が皆、作家だったり報道者だったりのプロではなく喋っているので。

    ユーザーID:9940931713

  • 優先順位がわからない性質

    トピ主さんのような性質を生まれながらに持つ人は、存在します。
    そして、彼らに言えることは、
    「何が大切で、何が大切でないのか判断ができない
    物事の優先順位が判断できず、目の前にあることに取り掛かりがちだが
    状況が変わるとパニックに陥りやすく、
    もともと何を求めていたのか忘れてしまうことが多い」

    物事には優先順位があります。
    それを判断する能力は読解力や状況判断力などでしょうが
    判断力が著しくかけている場合は、「何が大切なのかわからない」ことになります。

    まずは目的を相手に確認し
    その目的をきちんと達成することを目標とされてみてはいかがでしょうか。
    必ず、メモをしてそれを読み返し
    新しく出てきたことは枝葉として記すことをお勧めします。

    数学のように物事は一本道ではないので、あなたの訓練や努力が必要となります

    まず、自分が何かをしようとする前に落ち着いて
    「目的」を確認してください。
    目の前にあれこれ出てきた要素に、とっさに飛びつくのではなく
    まず目的を達することを大前提として動くことが必要です。
    これにも沢山の訓練が必要となります。

    ユーザーID:0292699932

  • 大丈夫よ〜!

    物事の処理能力は人によって違うから。
    うんうん。ゆっくりで大丈夫。

    普通の幼稚園児に、
    メルセンヌ素数は無限に存在するか、は問わないし、
    23×45はいくつ?も問わない!

    うん。大丈夫。
    ゆっくりでいいの。ゆっくりで。

    ユーザーID:6592370790

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • まさしく

    どうでもいいことにこだわっていますね。

    論点はそこじゃないと思うんですが。

    ユーザーID:2298078151

  • トピ主の拘っているものは何ですか?

    発言者の「どうでもいいこと」がトピ主にとって本当に「どうでもよくないこと」の証明を。

    「どうでもよくないこと」のどのあたりをどのように拘っているのかを示してもらわないと
    トピ主が
    どうでもよくないことだと思っていることに拘っているのかどうかすら他人は不明なままです。

    どのような状況下での発言だったなど
    判断材料がない状態で一般的はセリフに対していかがでしょうか?と問われてもトピ主の望む答えはもらえないのは必然。

    トピ主のレスは
    ただの状況説明だけでトピ主が何になぜ拘っているのかすらわかりませんでした。

    同じセリフだとしても同じ意味を持つとは限りません。
    その時代その時間その場所・環境や状況により言葉の意味が変わります。

    拘りという言葉に囚われて相手が伝えたい本来の意味を見失っていると思います。

    トピ主のトピックと1レスを読んで
    拘っていないことに対して拘っているねと嫌味を言われただけだと推測します。

    簡単に挫折する奴の拘りなんて拘りのうちにも入らないと思う。
    拘っているものがあるなら1度や2度の挫折ぐらいでは拘りをやめられないものである。

    このトピはトピ主にとって拘っているの?いないの?
    拘っていないなら
    誰もこのトピックを拘っている人がいないのだから
    「どうでもいいことにトピ主も拘っていない」証明にはなる。

    このトピックに拘っているのなら
    簡単に挫折をする程度の「拘り」ってほどのものじゃない
    拘りを「拘り」だと思っている証明にもなる。

    理解や共感はしてもらえなくても
    説明できる程度の拘りのものを持ったほうがいいよ。

    トピ主には拘りが足りないと思いました。

    ユーザーID:6112218629

  • わかりました

    トピとレスと両方見て、自分でわざわざ絡みに行きたくて、こだわりたくてやってらっしゃるってことがよくわかりました。

    自分で直す気がないというのであれば、人に迷惑さえかからなければ別にそのままでいいと思います。
    その性格であれこれ考えていたら、ヒマを持て余すということもなさそうですし。

    ただ一つだけ。

    他人もトピ主と同じだと思わないこと。
    トピ主自体がかーなーりー特殊です。

    ユーザーID:1740097702

  • 単に価値観の問題では?

    トピ主さんにとっては「どうでもよくないこと」分かりやすく言えば「大事なこと」に拘っているけど、他人からみたら「どうでもいいこと」つまり「それがそんなに大事なことか?」って話じゃないですかね。平たく言えば「そんな細かいことに拘らなくてもいいじゃない」、もっと平たく言えば「面倒くさいね」ってことではないですか?

    2度目のレスにも出ていますけど、多くの人はここに書き込む時にわざわざノートに下書きなんてしないと思うんですよ。でもトピ主さんはノートに下書きしているのですよね?
    そういうところなんじゃないですかね。

    トピ主さんが何に拘ろうが自由ですし悪いとも思いませんけどね。真面目な方なのかな?

    ユーザーID:1652356296

  • 本当にどうでもいい

    2018年7月22日 21:05のレスまで拝見しましたが、
    本当に「どうでもいい」ことに拘る方ですね(笑)

    トピでも見事に体現していて、
    周囲の気持ちがよく理解できました。

    >「どうでもいいことにこだわっている」という言い方は
    >論理が破綻していると思うのですが、いかがでしょうか?
    破綻していると思うのは貴方の読解力不足です。

    貴方の日頃の言動・行動から周囲もそれが貴方にとって
    「どうでもよくない」ことなのは理解しています。
    ですから言葉の意味としては、
    貴方にとっては大事なことかもしれないけれども、
    私達(世間)にとっては些事に拘って見えるということです。

    貴方自身「どうでもいい」と思っていることに拘っているとは
    誰も思っていません。

    実際何に拘っているのか存じませんが、
    例えばお米はA県産のBという品種しか食べない。
    これが貴方の拘りとします。

    でも周囲、世間一般の人達は他のお米でも美味しければいい。

    それを貴方は売り切れなら別の店に行き、見つかるまで探し回る。
    一緒に外出をすればご飯がA県産のBではないという理由で、
    見つかるまでお腹を空かした友人を連れ回す。

    もう一度書きますが、
    貴方にとってそれが「どうでもよくない」ことなのは、
    周囲の人間もわかっています。
    でも世間一般の感覚に照らし合わせた場合、
    それは「どうでもいい」ことに分類されるということです。

    >私は「どうでもいいことにこだわっている」と言われることが多いです。
    つまり不特定多数の人間に、色んな場面で言われる。
    ということですよね?
    私個人としては実際お付き合いがないので、
    “どうでもいい”ことですが、
    自分の感覚が世間一般とは少し?離れているということを、
    そろそろ理解してもいい頃ではないでしょうか。

    ユーザーID:2892538392

  • 言いたいことはよくわかる

     最近よく思うことなのですが
    ここでトピをあげてレスがある。

    これって幸せなことなんでしょうね。

    主さんの言いたいこと。。。
    とてもよくわかりますよ。

    私も、どちらかというとどうでもいいことにこだわるのです。
    相方からよく言われます。

    それは、価値観の違いともいいますか、人それぞれ考え方、捉え方がちがうように
    どうでもいいことは、人によると思います。

    確かに、自分はとても大事なことだと思っていることに
    相手はとても大事なことと思っていない、
    そこで互いに論破しあっても収拾がつかないのです。

    どちらかが引かないとこれは収まりません。

    主さんの気持ちはよくわかります。

    だから、それはそれで別にどうでもいいことなんじゃ?

    恐らく宇宙人からみたら、ちっちぇーことに拘ってんな〜
    って思われそうですね。

    でも、主さんのトピをみて改めて自分もどうでもいいことにこだわってる人間なんだって感じましたけど・・・

    ユーザーID:5573349975

  • どうでもいいかそうではないか関係なく

    トピ主様が色々なことにこだわり過ぎなだけだと思います。
    もう少し肩の力を抜いてあるがままを受け入れて楽に出来ませんか?

    ユーザーID:4481369454

  • 真面目だなぁ。

    私も、何となく気持ちがわかる部分もありますが、
    個別のレスは難しいだろうし、もういいんじゃないかと思いますよ。
    トピ主さんの頭の中、ちょっと混乱ぶりが見て取れる感じですよね。

    参考になりそうなレスを元に、自分の中で答えを見つけていれば
    ある程度成功なんじゃないかと思います。

    みんなそんな気にしちゃいないと思うし、
    気楽に頑張って欲しいなと感じます。

    真面目すぎる故に、拘ってると言われたりするんでしょうね。
    もうちょっとゆるく生きたらちょうどいいかも。
    バランス的に。

    適当に頑張っていきましょう。

    ユーザーID:8358460800

  • 翻訳してみた…

    「どうでもいいことにこだわっている」

    こういうタイプのよく使われる慣用句は、多少、短縮されている気がするんですよね〜
    つまり、本来なら
    「あなたは、大多数の人がどうでも良いと思うところで、「いやいや、自分にとってはどうでもよくないんだ」とこだわる人だね」
    と言うべきところを、長ったらしいから、短く言ってるだけ

    ユーザーID:4852804413

  • それでは、なにごとにもおつらそうですね。

    ワード云々というレスを拝見しました。

    もし別の人がこのレスを書いたとして、さらにレスの中にこんな記述があったら、どう思いますか?

    「私はいつもワードでは○○というフォントを好んで使っているのですが、最近パソコンの調子が悪くてどうしてもそれが出てきません。(中略)疲れ果ててしまいました。」

    「いや、あなたのこだわりのフォントなんて他人にはどうでもいいし、話の本筋には関係ないでしょう。それに言い訳がましい。どうして要点を簡潔に書けないの?」とトピ主さんも思うはず。

    トピ主さんが書くノートがどうした、ワードがどうしたという話を読んだ他人も同じ感想です。

    「頂いたレスが多くて、すぐに個別には返答できません」だけで済むのにどうして長々とこだわりを書いてしまうのですかということ。

    ご職業は存じませんが、その調子ではきっとお仕事にも支障が出ているのでは。おつらいでしょう。一度カウンセリングを受けられることをお勧めします。

    ユーザーID:6340444693

  • 主体が誰か

    文法的にも論理的にも間違ってはいませんよ。「あなたにとって」どうでもいいことではなく、「相手にとって」または「世の中の多くの人にとって」どうでもいいことという意味だからです。

    私もよく言われるし「どうでもよくないよ」と思っていますが、それは相手との価値観、優先順位の違いであって文法とは関係ありません。

    ユーザーID:7216881891

  • 悩むことではありません

    どうでも良いことにこだわっている事は
    別に悪いことではありません。

    トピ主さんがどうでも良いことでは無いと
    思うのも自由ですが、他人からしたら
    どうでも良いことであると理解すれば良いだけです。

    なお、個別レスは見づらいので辞めましょう。

    皆さんが同じ事を言っておられるのですから
    それに対して返信すれば良いだけで、悩む所は
    皆無です。

    ユーザーID:7659349501

  • トピ主さんのレスを読んで

    どうでもいいことに(大勢の他者にとって)こだわっている主さんってこういう思考回路なのだとまず
    そのめんどくささにやられました。かなり特殊なタイプの方だと思います。
    他者にとってはどうでもいいあなたの心情を(返答が遅れた理由)を長々と書き連ねている暇があったらとっくに返答は済んでいるはずです。
    こういうタイプの方とはめんどくさくて会話や交流は楽しめなさそう。
    でもこの特性を活かせる職業などがあれば、その分野では抜群の生産性を生み出せそうかな??

    ユーザーID:8591813046

  • 真面目?

    私はどうでもいい事に拘る人です
    重箱の隅をつつくタイプです
    自分でもそれを認めています

    文法とか論理の面で、間違ってると思いません

    単に「そんな(多くの普通の人が拘らないような)事に、拘るのね」という指摘です
    それは現実的に有り得る事だと、私の経験からは断言できます

    トピ主さんはそれを認めたくないだけです
    でもね、認めても認めなくても、あんまり変わらないのですよ
    自分が拘りポイントを変更できることは無いし、相手の指摘も一般的です

    逆に良い面もあるのですよ
    人が気付けない事に気付いたり、新しい発想ができたり

    トピ主さんも、認めた上で有効活用したほうがお得だと思う

    ユーザーID:4808870778

  • トピ主さんのレス見ました

    なるほど、どうでもいいことにこだわってる状況がリアルに描かれてますね。

    ユーザーID:0884655617

  • 特性の問題

    トピ主様の思考方法は、世間の大半の方とは異なりますが、特性をお持ちの方にはある程度見られる思考回路ではないかと思われます。

    もしも、解決方法を知りたい、「どうでも良いことにこだわっている」と言われた時の1つ1つの出来事をパターン化して対処方法を身につけたいとお考えなら、「大人 特性」で検索するとヒントが得られると思います。

    トピ主様と同じような考え方をする子供がいる母より

    ユーザーID:8263259429

  • 保留する

    他人や世間がどうあれ、自分にはどうでもよくないことなら、途中で心変わりせず、とことん拘るのが本来ではないですかね。

    つまり、トピ主さんは、自分でも本当はどうでもよいことに一時拘って、どうでもよくないことのように錯覚する癖があるんじゃないですか。

    考え始めたら、まず、「これは自分にとっていつまでも考えても飽きないようなことだろうか」と考えたら良いのでは。

    なんかしばらくしたら飽きそうだな、どのみち結論出ないな、と思ったら、一旦考えるのを止めるだけで、だいぶ考えが整理されそうな気が。

    単純に、物事を俯瞰で見て概要や要点を掴むことが苦手なうえ、目の前に現れた物に関心を奪われやすい、気移りしやすい方なんだろうと思います。

    ユーザーID:1779978487

  • 優先順位を間違えている、客観性に欠けているのだと思います。

    他の方も指摘していますが

    >どうでもいいことにこだわっている
    >文法的におかしくないですか?
    文法的な問題ではなく、「論理的」かどうかに拘る話だと思います。

    >個別に返答
    レスした方は、それを望んでいると思いますか?
    個別レスが多い事・似たような内容の繰り返しは、歓迎されない事が多いです。

    それよりも誰かに何かをして貰ったのなら、個別か纏めてレスするかよりも、まず「お礼」を言う事は社会的に重要です。自分の望んだようなレスであっても、望んでいないレスであっても、レスしてくれた事に対するお礼を言う事を優先すべきだったと思います。

    >【私は】「どうでもよくないこと」だからこだわっている
    >【私は】返答をしたいのか、したくないのか
    ご自分の主観のみを考え、他者の気持ちに対する理解や客観性がスッポリと抜けているから、周囲とのズレがあるのだと思います。

    多分、主様はご自分の気持ちには敏感で拘りが強く、客観的に物事を考え(主観と客観を切り離し)たり、他者の心の機微を理解する事が極端に苦手なのだと思います。
    ご家庭内や幼少期は主観ばかりでも許される事は多いですが、ある程度の年齢になり社会生活を営む上では、ただ自分の気持ちを考えるだけではなく、他人の心を理解し思いやる努力をした方が人間関係は円滑です。

    >何もかも放り出したくなり、トピを見ることからも逃避
    ご自分でトピを立て、そのトピに苦しんでいる主様。
    日常生活に、支障は出ていませんか?

    もう読んでいらっしゃらないかも知れませんが…
    ご自分の拘りの為に人間関係、日常生活や仕事に支障が出ているなら、トピを立てるのではなくカウンセリングなど、専門家のアドバイスを受ける事をお勧めします。トピ本文やレスを拝見しての私の勝手な判断ですが…認知行動療法や大人のSSTを実施している所で相談、それらを体験してみると良いのではないかと感じます。

    ユーザーID:4510328318

  • 気楽に生きよう

    夏で暑いしさ、難しい事(いちいち返答とか)考えないで、気楽に生きようよ。
    みんな、いろいろ言ってるけど、自分で答えを見つけるのが面白いんだから。
    べつに返答なんて、しなくてもいいと思うけどな。

    ユーザーID:2737910755

  • 見直しました

    質問文はどってことなかったのですが、返答1はなかなか見事なシュールレアリズム文学になってると思います。

    逆に言うと貴方の思考は常人からはピカソの画のごとくこちらが恣意的に解釈しなければ何も語ってくれないものに映ってると思った方が良いでしょう。

    まあ、芸術家は孤独なものです。

    ユーザーID:4273836106

  • うん。うん。分かったから。

    本トピからも追加レスからもトピ主さんが「どうでもいいことにこだわってる。」と言われることが何となく分かる気がします。

    まじめ、と一言で言うのとはちょっと違うのかもしれないけど、強迫観念のような所があるのかな?。
    あまりのレスの多さで何をどうして良いか分からなくなっちゃうよね。
    パニックの様になっちゃうよね。
    いいよ、いいよ。無理しなくも。

    一言で片付けられないし、トピ主さんの性格だし、自分を変えようと思ったって簡単には変えられないしね。
    ただ、物事にあまり追いつめられない様にしないと自分で抱えきれなくなっちゃうから、何か心配な事あっても「他人はそれ程考えてない。」って考える様にしようよ。
    少しは楽になるかもしれないよ。

    追加レスくれただけで大丈夫。そんなに心配しなさんな。

    ユーザーID:1601922359

  • こだわることは悪いことではない

    私の夫もとてもこだわりの強い人です。夫は学者で、大学教授です。夫のこだわりの強さは日常の生活においては、妻として、ちょっとめんどくさいと思うこともあるのですが、この性格ゆえに、夫は学者として成功しているのだと思っています。多くの人がこだわらないところにこだわってしまうのは、必ずしも悪いことではないと思います。ただこだわるあまり、結論が出せない、仕事が完成しない、あまりにも時間がかかる、終わらないということでは、周りに迷惑がかかります。
    問題はそこだと思うのですが、いかがですか?

    ユーザーID:8467106711

  • レスします

    ホントーにどうでもいい事にこだわったレスですねぇ。

    皆さんからのレスをまとめると、

    「(世間一般の人が)どうでもいいと思う事に(トピ主だけが)こだわっている。故に論理の破綻は無い」

    それだけの事でしょ?
    いくらレスが増えようと皆さんが言ってる事はほぼ同じなんだから、上記のまとめに対して返答すれば良いだけなのに何がそんなに問題なんだか(呆)
    レスの数だけに気を取られて本質に気づかない、「木を見て森を見ず」どころか「葉を見て木を見ず」なんじゃないですか?

    ユーザーID:3656555167

  • トピ主レス読んだけど

    だいじょぶ大丈夫、あなたの堂々巡りの不安や疑問も、

    ここに書き込んでいる人からしたら、

    本当にどうでもいいこと

    ですからそんな悩まずに。

    ユーザーID:1382232867

  • あまり思いつめないで下さい

    多くのトピ主が自ら相談したにもかかわらず、お礼の一言もなくトピを閉める、または放置する中で、とにもかくにもレスを下さったことには貴方の誠意を感じています。
    小町のレスを「どうでもいいこと」に分類しなかったということですから。

    ただ、そこまで追い込まれてなお返事を書けなかった、そこに貴方の問題点があるような気がします。

    一つのことをあまりに複雑化して考えすぎること、複雑すぎて整理がつかなくなること(実際は単純な事柄であっても)、これらを日常的に繰り返しておられるなら、お仕事等で支障をきたすこともあるのではないでしょうか?

    小町は私を含め多くの読者にとっては娯楽の一つでしかありません。
    貴方のご相談は深刻なものではないにしろ、興味深い点があるから多くの方が反応した。
    それだけのことです。
    どうか肩の力を抜いて、涼しいところで軽い読み物でも読み、頭をリセットして下さい。
    一つのことを思いつめ、考えすぎると却って本質が見えなくなります。

    いったん離れることで、天啓のように答がひらめくこともありますので、ご参考までに。

    ユーザーID:2405453630

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧