男性からの誘いの断り方について

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

豆乳

数ヶ月前に友人から男性を紹介されました。
(話し相手になってあげて〜と軽いノリだったのと私も彼氏がいなかったのでOKしました。)

SNSでやり取りをしているうちに会う事になり、最初は友人含め3人でという話だったのですが友人の仕事が忙しく近いうちには難しそうだったため2人で会いました。
普通に良い人だったのですが、恋愛対象では無いなと思ったのでまた会いませんかという誘いはお断りしました。

私ははっきり言えない性格なので
・今は恋愛に気持ちが向いていない
・一応紹介だから区切りがあった方が良い
と遠回しに言いました。

そしたら今すぐ恋愛、付き合いたい、とかじゃなくて単純に仲良くなりたいと思ってるだけだから気楽に考えて!と言われたので
女子校育ちで男友達も少ない、男と2人で遊ぶこと自体無く抵抗があるから友人含め3人なら、と伝えたのですがそれでも、どうしても嫌?と聞いてきたので、この手段は使いたくなかったのですが、都合良い時連絡すると言いました。

これで連絡しないでフェードアウトだろうと思ってたのですが最近また誘いのSNSが来て困ってます。

純粋に仲良くなりたいだけ、深く考えないで気楽に遊ぼうよって私が身構えすぎなだけですか?告白した訳でも無いのになんで?って思われてるのでしょうか...

アラサーですが今まで彼氏がいたことが無くて知識も経験もなくわかりません

ただこの人とどうにかなることは無いな、というのと無駄な時間は過ごしたくないです。
みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• LINEならスタンプで対応

私は優先度の低い人とは既読付かないように設定して読んでます。
    誘われたら、スタンプのみで「今忙しいっ」「またね」「今度」「みんなで」などと返す。
    これであきらめて誘ってこなくなり、フェードアウトできると思います。
    即レスせずに毎日昼休み時などの定時で返すのもおすすめです。

押されても流されずに二人で会わない、どうしても会うなら紹介者含め女性複数で、です。

最近また、ってことは、別の女性にフラれ、キープ女性であるトピ主さんに戻ってきたんでしょうね。
    うっとうしいほど誘ってくるんなら紹介者に伝えておき、
    そこまででは無かったら、こっちも軽く考えて誘われても社交辞令でいいんじゃない?

• そうですね

純粋に仲良くなりたい?何でそういう男が二人きりになろうとするのですか?分かりきってるでしょう?
    その気になったり、なりかかってエンジンが始動した男に対しては、ヤンワリなんて断り方は、全く通用しませんよ。
    特に「こいつは落とそう」って決めた場合は、取り敢えずトコトン攻めてきます。
    その気がないなら、はっきり「ご免なさい。時間の無駄です。」と言わないと、終いには、その気にさせやがって、って逆恨みしたり、ストーカーに化けたりします。
    彼は、何だかしつこそうだし、チャラそうなので、早目にはっきりお断りしましょう。今はメールでもSNSでも便利な道具が沢山あるから楽じゃないの?
    はっきり言えない性格ってのは、世間では、はっきり言って、迷惑な欠点だし、ちっとも可愛くもないですよ。

• これしかないんじゃない

「はっきり言えない性格」というのに甘んじていたら方法はないと思います。
    ここははっきり言うしかないから。
    それってあなたは保身でそうしてしまうだけなんでしょうけど、相手には時に残酷な行為にもなるので、少しずつ改善していけたらいいですね。

「あなたを恋愛対象にすることは考えられないのでごめんなさい」
    この一言で終わると思いますよ。
    そこで「友達からでも」ときたら、異性の友達というのもいらないんです、ごめんなさい。
    この「ごめんなさい」に力をこめること。
    相手に隙を見せるということは結局希望をもたせて傷つけることになると心に念じれば、ハッキリ伝えられるんじゃないですか。

• うっとうしいね

相当しつこそうな男性だし、もう会うことがないと分かっているならはっきり言ってはいかがですが。
    深く考えないで気軽に遊ぼうよって誘い方に品がないですよねぇ、やりたい!って書いてありますもん。

友人も慎重に選びたいので、気軽に誰かとでかけたいと思っていません。
    申し訳ないけど、あなたと気が合うとは思えないので、もう連絡をいただいてもどうにもならないと思います。
    他にかわいくて気軽大好き!な女の子に声をかけてあげてくださいね♪
    それではごきげんよう、さようなら。

でブロック一択。

• 「友達もいいですか?」

と言いましょう。実際2人きりだと女性側は緊張しますよね。会う時に友人を連れて行く、若しくは「大勢ならいいですよ」と伝えれば、相手は考えると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いやいや行かなくていい

その男性はきっとあなたのことを気に入って友達以上の関係を視野に入れて会いたいと言っています。
    なのでそう言う気持ちがないならお断りで良いと思います。
    大体軽い気持ちでとか友達としてでいいからというのはその先も期待してなければ出てこない言葉です。
    本当に友達として仲良くなりたいとしか思ってないならそんなに一生懸命に誘いません。
    素っ気なくあしらって気を持たせずにいてあげてください。

• 誘いのSNSを無視する。

暇になったら連絡すると言ってるのに向こうから誘って来るわけですよね。

そんなの無視で。

友人には今まだ暇じゃないから、連絡できない・・・で。

• 中途半端はだめ

期待を持たせてはなりません。

蛇の生殺しは相手にも時間を無駄にさせてしまう

• もう会わないし連絡もしない

こういうタイプって好きじゃないけど落とさないと気が済まないんですよね。
    だから一度したら急に素っ気なくなるんです。
    そしてあなたは執着してしまう。
    悲惨です。
    あなたの気持ちを無視するってそういうことです。

関わりを絶ちましょう。
    悪縁です。

• 貴女の感覚に同感です

貴女は異性の友達が欲しいわけじゃないんでしょう。
    なら、キッパリお断りでいいですよ。
    時間も勿体無いし、なぜ彼に合わせてあげないといけないのか理解不能です。

貴女が、彼に何かを感じるなら別ですが、友達としても別に付き合いたくないんですよね。

気楽に〜と言われても、そうじゃなくって!って感じですよね。
    気楽にも、友達づきあいしたくない相手ですよね。
    察せ!と思います。

• SNSで繋がるのをやめる

興味ないんで誘ううのはやめて、って送れば済むし、
    それでもまだ、ごちゃごちゃ送ってきたら友達解除してしまえばいい。
    友達から何か言われたら、誘いがしつこいからと言えば済むでしょう。

30にもなって、それぐらいできないのならSNSで異性とつながるのなんかやめた方がいい。

• トピ主です

皆さんご意見、アドバイスありがとうございました!
    友人の立場もあるので悩んでいたのですがはっきりお伝えしました。
    下心があると思って断り続けていたのなら違うよ、それだけは伝えたい!でも無理強いはしないから機会があればみんなで会おう、と言われましたが今のところもう会う予定はありませんし多分これでひと段落だと思います。
    私より年下の方で若いので積極的なのかもしれませんね。多分押せばいけるかもと思われたのだと思います。
    私もいい歳こいてもじもじせず、自分の気持ちは言えるように努力します。
    ありがとうございました。

• おそらく、年上のお姉さんを期待

友人はトピ主さんの状況を知らないのでは?
    交際経験も男友達もいない年頃の女性に年下男性の話相手なんて失礼でしょう。

相手男性も下心ないし、本当に好奇心で年上の女性と遊びたい!という感覚です。

トピ主さんには、そんな時間はもったいないです。
    友人を気にする時間はありません。それより大人の女性の対応を心がけるように
    行動と心の経験の積み立て貯金をしていってください。

• 3回断る、それでダメなら友人に相談する

気楽に考えて、は方便ですね。
    お断りをいなして次につなげるための。
    気楽にというわりに、熱心なので。

本当に友達でいい人は、「3人で」の提案にウンと言います。

男友達が少ないとは、言わないほうが良かったかも。
    チャンスと思われたんじゃないかな。

男慣れしていない、ボーイフレンドもあまり居ないと聞くと、
    「よし、こっちのほうが経験ある、ペースに巻き込めそう」と。

私なら、もう1回断ります。
    男性は、3回連続で断られると、引く人が多いです。

それでもダメなら、紹介した友人に相談します。
    良い人だけど、好みではなく、期待を持たせるのも悪いし、その後の誘いは断っているんだけど、
    「友達でいいから」と誘いが続いて、戸惑っている、どうしたらいいかな、と。

もし友人が間に入ってくれれば、それだけで先方も遠慮すると思う。
    2人のやりとりだと押してくる人も、
    第三者の目が入ると、自制することが多い。