飲み会、ご飯会が苦手!

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

チョコミント

私は現在学生でクリニックのバイトを2つ掛け持ちしています。
バイト先をA,Bとします。
Aは1年以上続けているバイト先でここの人間関係は本当気楽で飲み会やご飯会が滅多にありません。
構成→院長、長年パート2人、私、新人パート2人
私が入る以前から主婦パートさんが多い職場の為「飲み会するなら帰りたい!!」と言って飲み会等無いようです。
院長はとても気を使う方で年末に一度だけ「ご飯行く?でも強制じゃ無いよ!どこでもいいよ!」という感じで其れ位しか行った事無いです。
でも人間関係はとても良好で居心地がいいです。
Bはスタッフが多いクリニックです。
学生〜主婦、先生も幅広く揃っている所。
そちらは最近掛け持ちを始めたばかりの所で先程社員さんからメールで皆で仕事終わりにご飯に行くけど来れるかという連絡が来ました。
行く事を伝えました。
スタッフ数が少ないクリニックや、学生が多い居酒屋バイトなど色んな所でバイトして来たことがありますが飲み会はなるべく参加して欲しいという所が多いですよね。
大分前に働いたクリニックでのバイトのご飯会も半強制でした。
断った事があるのは学生が多い居酒屋バイトで飲み会→オールでカラオケしようと来た時はお断りしました。
それでも途中退室しても良いから顔だけでも出して欲しいと言われました。
実は私はご飯会、飲み会苦手です。
仕事が終わっても皆さん雑談してますがさっさと帰ってしまいます。
でも人間関係でトラブルになった事はありません。
社会人になれば飲み会は当然ありますよね。
正直行きたく無いですが和を乱さない為にも行きます。
私の様に実は苦手!という人いますか?
又何故ご飯会って半強制が多いんでしょうか。
職場の人と仲良くなんて個人的にすれば良いんでは無いかと思ってしまうんです。
Aの様な無い所の方が珍しいんだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌いです

苦手、嫌いです。飲み会。
    食事をやるいのであれば、酒が入るので、食事会はやったことありません。
    騒ぐの好きという人が割と多いのですが、何が面白いのかわかりません。
    それよりも、飲み会で子供のことなど普段話さない何かを語り合うほうが好きです。

飲み会に効果は認めます。まったくどんな人か分からない人よりも、出身地、趣味、思考などが分かっている人のほうが、頼みごとを聞いてもらいやすくなります。

出席可能であれば行くし、自分の健康、用事に支障が出ると思ったら、行かないことにしています。

主さんは今まで通りで行くのが良いではないでしょうか。

• 私も昔は苦手でしたが。

特に大人数飲み会は苦手でした。気を使うばっかりで。

その後、個人事業主の元で働くようになり、最初は事業主と2人、数年後、従業員が一人増え、その人とはプライベートでも仲良くし、ノンストレスで仕事していました。

が、もう2人増えた所、悩みが出てきました。
    「仲間はずれを作ってはいけない」というプレッシャ−です。
    お昼はもともとデスク(または外出)で自由にとる、というスタイルを私が作ってしまった事は後悔していませんが、新人さんは構われずにやや不安だと思うので、イベント的に「全員でお店ランチ」を計画中です。

それ以降は気の合う者同士で飲みに行くなり自由にすればいいと思うので、言わば飲み会は「私以外の人達は仲良くしている」と感じる人を出さないための対策でもあるのです。
    よって「全員参加」が何よりも重要です。
    私は新人さんが入ってきた最初の一回で十分とは思っていますが、どうなるかな。

• そうかな

>飲み会はなるべく参加して欲しいという所が多いですよね。

飲食店とかだったら無休だし、そんなに集まって飲みに行く機会なんてありますか?
    ヒマな職場なんだね。
    まともな職場は、バイトばっか呼んで飲み会なんてしょっちゅうしませんよ。
    地域性があるのかもしれませんけど。

• 社員しかないけど

バイトで飲み会やご飯会あるなんて初めて聞きました。
    私の職場ではあると言っても、歓迎会と忘年会だけです。それでも欠席の人結構います。仕事が終わってからするって、結構キツイですよね。

ランチ会なら良いかと思います。前例がないのでどう切り出すか。
    上司からダメだしされそうです。でも自分が上司になったらランチ会しても良いと思います。
    部課長だけ集まって昼食食べながら会合する「ご食会」があるのに何故ランチ会しないのかとても不思議です。

飲み会やご飯会が行きたくないなら断っても差し支えないですよ。