沖縄での結婚式について

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

浦島太郎

質問失礼します。
今度夫の友達の結婚式があり、夫は挙式参加、子供とわたしは二次会参加する予定です。
かりゆしで参加してくださいと言われているのですが、ネットで調べているとあまり気に入ったデザインがなく、値段も高いのでどうしようかと考えていたのですが、調べているとアロハシャツやムームーでも参加OKと書いてあるところがあり、海外のアロハシャツなどが売っているサイトで気に入ったデザインがあったので、ワンピースを購入しました。

夫にデザインの相談をし、あまり派手すぎないし夫と子供もおそろいにしたら可愛いかなという話になったので、同じデザインで購入する話になったのですが、入金しようかという話の段階で、友達にはかりゆしで参加と言われたし、かりゆしじゃないなら駄目じゃないか?と夫に言われ、キャンセルしようか迷っています。(一応かりゆしじゃなくアロハシャツだよという説明はしたはずなのですが、あまり聞いてなかったみたいです 笑)

実際ネットで調べていると、正式にはアロハシャツはNGと書いてあるサイトもあり、わたしと子供は二次会からの参加なので大丈夫だとは思うのですが、夫は一応かりゆしで行った方が良いでしょうか?せっかくなので家族3人でおそろいでいきたい気持ちもあるのですが…。

沖縄挙式に参加したことがある方いましたら回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いてみる

他に招待されてる共通の人いませんか?
    その人に聞いてみたらどう?まとまって同じ服装なら悪目立ちしないですよ。

• びっくりです

挙式の参列にわざわざ具体的な服装指定ですか。
    ちゃんとしたかりゆし自体、持っている人は少ないですよね。

堅苦しくない楽ちんな服装で、という意味ではないのですか。
    そうでなければ、随分と非常識な新郎新婦だなと思います。

• 大丈夫じゃないかな

沖縄在住 16 年の内地出身者です。

結婚式を挙げられるご友人がうちなーんちゅか内地の方かでアドバイスの内容が変わるな
    ・・・と思ったのですが、よく考えればうちなーんちゅが、わざわざ「かりゆしで参加」なんて、
    言わないと思うので、内地からいらしてリゾート婚される、という理解で良いでしょうか。

だったらアロハシャツでも分からないと思いますよ。
    いいんじゃないですか?気に入ったデザインなんでしょ?

しかし遠くまででかけて、衣装も指定されて・・・色々大変ですね。

• 沖縄で購入して

トピ主さんは、沖縄県で、かりゆしを買えば良いのです。
    空港でも売られてるし、衣料品が買えるお店に安価で並んでます。
    私が務める企業のおきなわしてんは、かりゆしを200円で出張者に貸してくれます。
    200円はクリーニング代だそうです。
    こんな文化の沖縄で購入すれば良いのです。

• 沖縄出身、在住の女性です

「かりゆしで」と書かれてあるのは、
    「シャツにネクタイにジャケットは暑いから、かりゆしウェアでも可ですよ〜」
    というちょっとした気遣いだと思いますので、
    「必ずかりゆしウェアで」
    ということではないと思いますヨ
    あとは「かりゆし」は「めでたい」とかの意味なので。

そういう風に書かれていても結構スーツの方も多かったりします。
    女性も普通の(綺麗な)ドレスワンピの方が多いですね〜

アロハシャツは厳密にはかりゆしウェアとは別物ですが、
    まぁ柄があからさまでなければあまり気付かれないんじゃないですかね。
    みんなすぐ酔っぱらうし(笑)

一番いいのは主役に聞くことです。そりゃそうか。

ですがですが。

沖縄の織物や染め物を使ったかりゆしウェアは少々値がはりますが、
    本土の方がそういった本物を着ていると、私はとても嬉しくなります。
    沖縄のものを沖縄で買ってくださることが嬉しいのです

これを機に、お式に参列なさる旦那様だけでもご購入を検討なさってはいかがでしょうか
    ワタクシは別にかりゆしウェア業界の者ではございませんが。

お子様も一緒にお揃いでアロハ、とのことでしたら、それはそれで素敵だと思いますよ♪

本来の目的は 主役のお二人を祝福し、会場に花を添えること。

お祝いする気持ちがあればよいのです♪

主役のご家族・ご親戚の方々の中に、アロハで参加したら怒りそうなおじー・おばーがいないか
    事前に訊いてみては〜?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

レス下さったお二方ありがとうございました。

旦那と相談し、3人おそろいのアロハシャツを着ることになりました。
    悩み自体は解決したのですが、一応レス下さったお二方へご返信したいと思います。

まきさん
    旦那が聞いたひとりの友人は派手すぎない柄であればアロハシャツでもバレないと思うが、分かる人には分かるかもしれない、みたいな話をされたみたいです。

ゆびたんさん
    言われてみたら堅苦しく無い式、という意味ではなくかりゆしが指定だとしたら、けっこう非常識なのかなと思えてきました…。
    いっそ新郎に直接、どこまでカジュアルな式を考えているのか聞いてみてもいいのではないかと旦那に言ったのですが、失礼だから聞きたくないと言われました。(ほかの参列者も沖縄挙式に出たことが無い方は多いと思いますし、それぐらい聞かれていそうなものですが…)

まあとりあえず、旦那がアロハシャツで納得(というよりかはまあいっか、みたいなかんじでしたが 笑)したので、3人おそろいで行こうかと思います。わざわざ見てくださった方、レスして下さったお二方もどうもありがとうございました。助かりました。