親しき中にも礼儀あり

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

てと

共働きの夫婦です!
私が仕事で夫が休みの日に家に帰ると義妹の洗濯物(冬物のマフラーや毛布など)が家の中に干されてました!夫に聞くと洗濯機を貸して欲しいときたそうです!
ちなみに義妹は近所で一人暮らしをしています!
私は呆れてしまったし、それを何も言わなかった夫にショックです。みなさんはこの状況をどう思いますか?
いくら家族だからってちょっと図々しすぎると思うのですが・・・私の心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯機ぐらいは使っても構わない

洗った洗濯物は自分の家に干せ、と思うし、自分なら相手に言うかな。

機械っていうのは消耗品ですから、毎日洗濯機を借りにくるわけでもないから、構わないですよ。

私は洗濯機を借る事はないですけど。
    うーん……
    人に貸すことは出来ても借りたら、後々面倒くさいと思うからです。

タダより高い物はないと思っているから。
    義妹に使用料とか請求しませんけどね。

• 人に借りようとする思考

私は基本的に他人様のモノを借りようと考えたことがないので、いくら兄弟の家とはいえ、その思考が理解できません。

洗濯機の場合でしたら、洗濯槽の裏のカビ対策など、問題になっているではありませんか。
    ウチの妹も一昨日カビキラー入れて回して洗浄していましたけど、よその家の洗濯機事情がどうかは分からず、もしかしたらカビ対策なんてしてないかもしれない。
    あなたの家の洗濯機が汚いとか言っているわけではなく、衛生面の対策が不明なモノを軽々しく借りるのは気持ち悪くないのかと思うわけです。
    コインランドリーだってあるわけだし.....。

これが今回だけでなく、今後も恒常的に借り物が続くようであれば、私ならハッキリ言います。
    あなたの心は狭くない。
    言いたくても言えないジレンマに同情します。

• 電気も水道も使うし、部屋干しは湿気だらけ

なぜ、コインランドリーに行かないのか。
    また、冬の大物はクリーニング店に持ち込むべし。

いくら兄妹でも、結婚した家庭の主婦の留守中に、家電を使うなど非常識です。
    許す夫もケジメが無くだらしないし、義妹は義姉をないがしろにしてます。

一度許せば、二度三度、夫に説教です。

• 緊急の一回くらいはいい

洗濯物を干すのは自分の家でして欲しい。

コインランドリーがあるとは思うけれど、
    地域によっては遠かったりするから、一回くらいはしょうがない。

洗濯物を自分の家で干していれば、あなたに判らなかったのにね〜。
    別に、内緒にするようなことではないけれど、
    干してあるってことは、また、来るつもりでしょう。

仲の良いきょうだいでも、結婚したら少し遠慮するけれど、
    そんなことはないのですね。
    それだけ仲が良いのか?図々しいのか?

• 他人?

トピ主さんにご近所に妹がいたら、たまに洗濯機貸してあげる?
    一人暮らしだし、冬物を洗う大きな洗濯機もないし干す場所もないのだろうし…。
    季節の変わり目に半年に一度くらいなら、と思っちゃうかも。
    その時に、ご主人に洗濯機を貸す事の許可を得ますか?
    ご主人が怒って許可を要求してきたら、「心が狭いな」って思うんじゃないですかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妹だから、そう言いますよ。きっと。

ご主人にとっては妹さんですよね?家族だもの。。洗濯機ぐらい、いいよ、使えば?というのではありませんか?

自宅にないのでしょうか。それとも、壊れていたの?

ただ、そちらのお宅に干していくのはやりすぎですね。それは注意してもらえばいいと思いますが、一人暮らしですから、スペースがないのかしら。それとも、水分を含んで、持ち帰るのが重かったのでしょうか。

コインランドリーがあれば、そちらを利用するべきとは思います。
    自分なら、そうしますね。

お兄さんにはお嫁さんがいて、その方は他人で、お嫁さんの家でもあるわけですから、
    今までのように甘えることなく、配慮すべきことを自覚していないのは、いけませんね。

でも、親しき中にも礼儀!と怒ったり、呆れたり、ショックを受けるほどのことではないように思います。ちょっと心が狭いかも。
    そこは私なら、毎日ではないし、軽く流しますね。

勝手に入って使ったわけではないし、ご主人がいらしたのだから良いではありませんか?だめ?

なら、あなたのようなお嫁さんだから気を付けてもらうよう、ご主人からさとしてもらいましょう。
    自覚してもらう良い機会かも。

• 両方の立場から考えてみた

仮に私が、結婚して独立している兄を持つ妹だったとして、兄嫁の留守中に兄宅の洗濯機を使うことなど思いつきもしません。

それ以前に、兄嫁に一言もなく留守中に兄宅にあがろうとすら思いません。

義理の妹というのは小姑です。
    自分の留守中に小姑にあがり込まれたら兄嫁はあまり良い気がしないだろう・・・と、容易に想像できるからです。

何らかの事情で自分の家では洗濯出来ない状況が発生した場合、コインランドリーに行きます。
    人に甘える(少なからず迷惑をかける)ことをしてまで、僅かなお金をケチる様な人間にはなりたくないです。

では、逆に自分がトピ主さんの立場だった場合はどうか?というと、凄く嫌だとまでは思いません。

ですが、その出来事を切っ掛けに「義妹は無遠慮で常識に欠ける大人なんだなぁ・・・」という印象を抱いてしまうようにはなると思います。

普通に常識のあるの大人なら、兄嫁の留守中に一言の断りもなく兄宅に上がり込んで家電を使う様なマネはしないと思いますので。

• そんなに怒らなくても

呆れるかもしれないけど、
    下着じゃなくて季節ものでしょ?

コインランドリーの方がいいし、
    干すなら守って帰れと思うけど、
    一回洗濯機使ったくらいでそんな目くじら立てなくても。

• 状況がいまいちわからない。

義妹さんは洗濯機が壊れたのですか?
    それなら致し方ないと思います。
    壊れてないのに、わざわざ借りにきたの?なぜ?
    そこがわからないとなんとも言えない。

• 嫌だけど

そこまで怒ることとも思えない。
    私なら夫に「アナタの小遣いで安い洗濯機でも買ってあげてよ」って言うかな。

• 嫌ですね。

洗濯機を借りた上に毛布等という嵩張るものを家の中に干すなんてちょっと厚かましく感じます。
    毛布に限らず何故義妹さんは自分の家に干さないのでしょう?
    濡れた物を持って帰るのが面倒だから?
    そもそも洗濯機くらい買えば良いのにと思います。

• 今回だけ?。

>いくら家族だからってちょっと図々しすぎると思うのですが。

トピ主さんは家族とは言え結果他人だから嫌だなあと思うのです。
    御主人は多分家族だからこそ良いだろうって考えなのです。
    また主婦の立場から洗濯機は何となく主婦の所有の様なものなので他人に使われると、上手く説明出来ませんが何となく嫌な気持ちになるのは分かります。
    キッチンを他人に使われると嫌な気持ちになる感じ?。

義妹さん、洗濯機所有してないのでしょうか?。
    コインランドリーも近場にないのなら頻繁に借りにくるつもりなのかな?。
    1,2度なら良いけどこれが頻繁になったら電気代もバカにならないし私なら夫に「図々しくないか?。」と言います。
    そして洗濯したら干すのは近所なのだし自分の家に干してと言います。
    電気代出して自分の家のスペースまで貸す。そんなにお人好しでは無いもので。

• 人の部屋に干すな

洗濯機は貸してもいいと思いますけど、
    洗濯物を人の家に干すなって思いますね。

ジャマだから持ってかえってもらって…と夫に言いますね。
    だってジャマですよね、すごく。
    外に干すならまだしも。

• ありがとうございます!

ご意見ありがとうございます。
    確かに洗濯機を貸すだけならまだいいです。
    ちなみにまだ洗濯物は取りに来てません。ずっと我が家にあります!やっぱりきちんと言わなきゃですね。

• 頻度による

毎回、毎回洗濯機を借りに来るのなら、図々しいですが、今回が初めてだったり、数ヶ月に1回くらいなら何ら問題ないです。私は気にしません。たまにで怒っているのなら、主さん心狭いかなと思いました。

でも、干すのは自分の家で干して欲しいかな。邪魔だから。

• 妹も妹だけど

貴方も夫に「そういうことは止めて」とはっきり言えばいいことです。

• 何回洗濯したんだろうね

毛布や衣類小物とあるので
    2回以上ですよね

うちは衣替えの時期はぐんと水道代あがりますよ

義妹、図々しいですね
    礼儀として金とは言わないが差し入れ程度の土産でも置いて行けと思うし
    そもそもあなたに直接断りなく
    あなたの留守に盗人のようにやる行動がい「いやらしい」です

義妹の非常識はそれだけにはとどまらないはずだと思いますよ

• 理由は聞いたのですか?

理由次第ではありだと思いますが

なぜ洗濯機を借りに来たのか、確認しましたか?

• 家の時は

義理妹 編ですけど

車貸してでした

結婚の相手は
    免許はあるが、車を維持するお金がない人
    でした。

こちらのケースも
    図々しいよ。

• 全く構わない

以前、洗濯機が壊れまして新品を注文したのですが、納品までに数日かかりました。
    仕事が終わってからコインランドリーに通う生活、しんどかったです。時間もかかるし、正直怖かったし。
    乾燥機代をケチって家で干そうかと思ったのですが、持って帰るには重い。

でも、別にこの経験がなくても1ヶ月くらいなら全然気になりません。ついでにごはん食べていきなよって感じ。

• 私も

嫌ですね。
    洗濯機を貸すのが嫌なんじゃなくて、
    自分の留守中に、自分のいないところで使われたら嫌です。

お義姉さん貸して〜と、自分に事情を話して頼んでくれたなら貸します。

大したことではなくても、自分のテリトリーに勝手に踏み込まれるようなことは、嫌です。

私も心せまいのでしょうが、
    不愉快な思いをしたことは
    ご主人には言った方がいいと思いますよ。
    一度許すと次がありそうですから。