自分の子育てに自身満々な近所のママ

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ねこ娘

近所にちょっとしたことで、お子さんにかなりの大声をあげて怒るママがいます。
例としては、お子さんが持っている手提げが地面に付いていたりすると、「地面に付いている!だからあなたに手提げ持たせたくないんだよ!」とか、草むらに子どもが腰かけると、「汚ない!そんなところに腰かけるんじゃないよ!」とスゴい見幕で怒鳴り散らします。お子さんは無表情で固まった顔をしています。同じ子育てをしている親として心配になってしまいます。土日はお子さんを放置して私たち夫婦が外いるとしつこく話しかけてきて、私の息子に付いて家にあがって来て、「ジュースがほしい」と言ったのであげたら、大量にジュースを飲んでいきました。それからは、家に入りたがっても断って入れていません。その子は他の家にもジュースをせがんでいました。
母親が放置しているので、近所迷惑にも気付いていません。どうにかならないものかと頭を悩ませています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信満々?

タイトルと内容があってないです。
    自信満々じゃなくて、ほったらかしってことですよね。
    ジュースも飲ませてもらえない、食事も満足に与えてるか疑問です。

それと、そのママは潔癖症かもしれないですね。
    可哀想だけど、家に上げると逆にあなたがとばっちりを受けるのでかかわらなくて正解です。

でも、かわいそうなのでもし目に余るように感じたら児童相談所に通報した方がいいです。

• どこが子育てに自信満々なの?

むしろ不安だらけでイライラが溜まってるから大きな声をだすんじゃないの?
    どっちかというと平気でよその子にジュースを飲ませるトピ主さんの方が、
    子育てに自信満々に見えました。
    しかも大量に…。
    私だったら、親が禁止しているかもしれないので、
    取りあえずお茶か水しか水分補給としては出しません。

あとは、放置と思うなら親に直に会って意見を言うべきではありませんか?

• 外部に相談かな

トピ文からすると、
    まだ幼稚園生くらいかな?
    なら、園に言っても仕方がないですね。

あまりにも酷いようなら、
    外部に相談なさるのが良いかと思います。
    たとえば児童相談所などです。

愛情不足なんでしょうね。
    かわいそうですが、お家に入れなくていいと思います。
    きっと、おかしやジュースも「ダメダメ!」とかいって
    少しも貰えないんでしょうね。

定期的に少しずつあげていたら
    そう大量にむさぶるように飲みません(食べません)から。
    反動が出ているのだと思います。

将来が心配ですね。

• それが正しいと思ってるんでしょうね・・・。

幼稚園児母です。うちの子は大声で思った事を何でも発言するタイプです(苦笑)「思った事」と言っても、人の欠点を手厳しく批判するようなタイプではないですし、子供らしくて基本的にはこれで良かったと思っています。まぁ保育参観とか行くと多少はずかしいとは思いますけど…(苦笑)
    そのお母さんは、ビシッと叱れる親と、それにすぐに従う子供がおそらく理想像だったのでしょう。こればっかりは好みによりますよね…。
    ジュースの件は気づいていないのかもしれませんね。
    今のスタンスでいいのではありませんか?常識の通用しそうな親ではなさそうですし、親に言えばおそらくその子が更にきつくあたられるだけでしょう。そういう事がしたいわけでもありませんよね?
    トピ主さんが「うちはお断り」というスタンスをとっても、他の家には不憫に思って優しくしてあげる人もいるかもしれません。とりあえずは現状維持でいいと思います。

• そのどこが自信満々なのか意味不明です

近所の方と教育方針が違うなら、付き合いを減らせばいいだけです。居留守を使うなどできますよね。
    近所の方が怒鳴ることが、あなたの子供に悪影響があるのですか?
    近所の方にも事情があることでしょう、あまり付き合いをしないことです。
    そしてあまり上から目線で批判もしないことです。
    そして、子供に罪はありません。子供がジュースを飲んだからなんだっていうんですか?
    それが近所の方が怒鳴りすぎるから、その結果そういう態度を取ったとでも言いたげな文章ですが、
    そこの因果関係は不明です。単に暑くて喉が渇いていたにすぎないかもしれません。
    あなたはとても大げさ、過剰に反応しすぎなのではと思いますし、嫌ならそのご両親とは深い付き合いをしないことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 冷ややかにすぎる

ジュース?大量って、ひとりで2リットルペットボトル全部飲み干したんでしょうか?

夏場に喉が渇いていてジュース飲み始めたらお代わり、くらいあってもおかしくない話です。
    ジュース欲しいって言われて最初こそはジュースにしてもお代わり!て言われてそこで出し渋るくらいなら麦茶あげてくださいよ。

よその子育てを批判的に評価されるなら、息子と同年代の子どものジュースお代わり!くらいそつなくあしらってください。
    このくらいの時期はうちの子もよその子も一緒に「はい!ジュースは1杯だけね!」て言うくらいでちょうどいいです。

もちろん、子どものことをあまり見ていない、よその家に上がり込んでジュースをせびる、一緒にいるときは怒鳴りつけてばかりなんていう子育ては褒められたものじゃないです。
    それはそれ。
    ただ、あなたがまだ無邪気な子をそれほど冷ややかな目でみていることが、あなたのお子さんの成育に良い影響を与えるとは思えないっていうお話です。

• タイトルと本文があっていないようですが

怒鳴って躾している?声が、その人の家の中で行われていても外に聞こえるぐらいなら、児相に通報したらいいと思います。

でも、文面からは、それは外で、トピさんの見ている前で起こっているようですから、怒鳴られるお子さんがかわいそうだと思うなら、ママさんが怒る前にそっとその子に言うとか、ママさんが怒ってしまったら、そんなふうに言わなくても、ってなだめるか、だけど、角が立つとか思って何もしないのであれば、見て見ぬふりしているあなたが、心配していることも伝わらないし。
    しかもジュースせがまれて困ってるようだし。

家に来られて困るなら、送り届ければいいんです。
    幼稚園児なら、ふらふらしてるのは危ないですからね。

• ちょっと

主さんズレてますよ。

教育に自信満々とは違うのでは。
    神経質でお疲れのようにも見えるのですが。土日は何されてるんでしょうねぇ。
    ジュースは家でいつも飲んでいるのか、まったく与えられないから欲しがるのか。

近所ならピンポンしてしまえば良いと思うけど、
    矢面に立って関わり合いになりたくないから、陰で悪く言って、結果余計浮かせるつもりなのでしょうかね。
    本当に心配で可愛そうに思ってるなら、行動に出てあげて欲しいけど…。

そういうママって、自分の子供にだから厳しく強く当たるだけで、
    よそのママに言われたら案外反省するんだよ。
    ちょっと孤独な子育てをしてるだけで、全部間違ってるわけじゃないと思う。

遠巻きに見るのは優しさなのかな。

• 近所でも関わらない

タイトルと本文内容がつながりませんが、つまりそのママは自信満々な態度で子育てしてるけど実は放置してるように見える、ということ?私はきちんと躾ていますという感じで?

まぁいますよ。そんなことぐらいで子供に怒る?っていうママさん。その逆もあるし。でもその人の育児だからほうっておくしかないと思う。虐待ではないのだから通報もできないし。将来子供がどうなるか…でもあなたには無関係。

迷惑行為は困るから、きちんと距離とってね。気を遣って子供を一緒に遊ばせたり家にあげることはない。今日はお出掛けするから遊べないよ、ジュースはおうちで飲んでね、など言えばいいのでは?

• ご意見ありがとうございます。

私のレスに投稿していただいた皆様、ありがとうございました。
    題名に「自身満々」とつけたのは、その子のママが元保育士で、自分の言うことは絶対の自信を持っているからです。その子がママを反抗心から睨み付けたりしたときは、憎たらしくて頬を叩いてしまうと言っていました。心が痛みます。
    先日も金切り声で怒られていて、その子は次の日熱を出してお休みしました。しょっちゅう熱を出して園を休んでいるので、ストレスによる物ではないかと思ってしまいます。
    私もその子のママに「大きな声で言わないでどうしてほしいのか説明してあげて」と意見しようか何度か考えましたが、私の意気地がなく、今後のお付き合いに影響が出るのではないかと、流して付き合っている状態です。近所のママも内心ビックリしているようですが、あえてストレートな表現に出さないで遠回しになだめている感じです。
    幼稚園のバスの待ち合わせで毎日顔を会わせるので、バス待ちの場所を変えるにもお隣さんなので、不自然になり、息子も「何でうちだけ場所を変えたの?」と疑問に思うはずです。(本当に情けなくてスミマセン)
    確かにジュースは「1杯まで」と線引きすべきでしたね。反省です。
    ジュースを飲んでいったことをそのママに報告すると、その子がとんでもなく怒られそうな気がしますので、黙っておきます。
    あまりこれからもひどい状態が続くようなら、児童相談所などに連絡しようと思います。

• 2度目失礼します。

追加レス読みました。
    近所のママさんが元保育士というのを読み、何か腑に落ちる物がありました。
    実は私も元保育士なのですが、保育士同士「誰が指導力のある人なのか」という事で格付けし合うような事は、残念ながら実際にあります。新人だったり統率力のとぼしい先生がいると、「○○先生のクラスだからね…」と馬鹿にしたり、「指導力がある」とされる先生が得意げに「あの子達私の言う事なら聞くから(笑)」とか、実際にあるのです。
    そのママさん、ある意味で職業病かもしれませんね…。
    ビシッと叱れる先生と、それに子供がすぐに従うという光景は、保育業界では評価される形態でもあるからです。
    保育士でない他のお母さんに何か言われても、なんとも思わないでしょうね…。
    家庭でぐらい先生はやめてお母さんにならないと、子供も息が詰まってしまいますね。