• ホーム
  • 話題
  • 夫名義の自動車保険‥事故の交渉を妻が依頼できる?

夫名義の自動車保険‥事故の交渉を妻が依頼できる?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

momo

レス

• 保険を使わないなら

保険会社が交渉を肩代わりする事は有りません。
    ご自分で相手、もしくは相手の保険会社と交渉する事になりますね。

そして基本的に契約主が入院などで対応する事が不可能な場合を除いて他の人間とのやりとりは拒否されるんじゃ無いかなぁ。
    どうしても旦那さんに知られたくないならこちらの保険会社には一切連絡せず、相手からの連絡先を自分の携帯にした上で交渉するしか無いと思います。

ただ旦那さんが後で知ったらもっと煩い事言われるんじゃないかしら?

• 保険の契約に

運転される人にトピ主さんの名前はありますか?
     夫だけでしたら保険はおりません。

また、免責額がいくらに設定されていますか?
     大抵の人は保険料を安くするため、5万か10万の免責を設定していると思います。
     修理金額がいくらなのかを相手から知らせてもらって下さい。

トピ主さんは以上の2点を把握する必要があります。

ここからは私の推測ですが、相手方が軽微な損傷ですので保険会社は交渉にのってくれないと思います。
     「その程度は自分でやれば」というのが本音だと考えます。

• 色々と大丈夫ですか?

トピ主さん、ご主人が厳しくて大変ですね。
    私も詳しい訳ではないけれど、ちりさんのおっしゃる通りではないかと思います。

当事者同士で交渉するとなると、相手の方がタチの悪い人だった場合には困ったことになりますね。

警察を通しているので法外な請求まではされないかも知れませんが、修理で済むところを(ミラーの)交換だと言い出す様なことは無きにしも非ずかも。

車の修理って、どの程度のキズについてどの程度の修理が妥当なのか、素人では判断つき兼ねるところがありますから、当事者同士のやりとりは怖いですよね。

想定外の金額を要求された場合、ご主人に内緒の範囲でお金の用意が出来ますか?
    用意できない場合、または法外な請求をされて警察に相談する必要が出て来た場合、ご主人に黙ったままでいられなくなりますよね。

そうすると、隠そうとした事実もバレてしまって二重に激怒されませんか?
    怖くても、思い切って今のうちに報告した方が良い様に感じます。

そしてまた、そこまで妻が夫に怯えてしまう様な夫婦関係が何よりも問題だと思うのです。
    相談内容からは話が逸れますが、これを切っ掛けに、夫婦関係を見直す必要がありませんか?

だって、夫に怯えて何かの度にコソコソと必死に隠す暮らしを生涯続けるって、キツくないですか?

車の一件と同時に根本(夫婦関係)を何とか出来ると良いですね。

• それは

保険を使わないのに交渉を任せるのはなしでしょう。
    でも保険を使う場合は結局は契約者であるご主人の了承がいると思います。
    ちなみに夫名義の車、保険で妻が運転してぶつけたり事故をして、
    妻が保険会社とやり取りするのは可能です。
    というかうちは逆パターンで、夫が私のバイクで事故に遭ったのですが、夫が物損に対しても
    ケガに対しても全部話をしました。
    私は電話嫌いなので。あと過失割合などは運転していた本人じゃないと何とも言えませんし。
    これは夫が、こっちは妻がっていうのはナシと聞きました。
    でも最後に名義人である私宛に電話があってこういう内容でまとまりましたと報告を受けましたよ。
    保険は名義人を無視してコソコソと使えるほど甘くないのです。

• 至急連絡して下さい

というより“先日”って…実際いつのことなんだか、保険加入してらっしゃるのにも関わらず、まだ連絡してないことに驚きます。
    保険会社が何のために24時間年中無休なのか…
    事故なんて、黙ってる時間が開くほど、色んな意味でトラブル確率が上昇していきますよ。
    まして直接交渉なんて、主さんが相当に弁が立って、法律等に詳しい自信でもなければリスクしかないです。
    いくら素人判断で軽微と思っても、過失割合によってはふっかけられますよ。

保険の手続きですが、名義がご主人であっても、保険対象になる運転者に主さんが含まれているなら問題ありません。
    むしろ、大ケガ以上の事態にでもなっていない限り、事故を起こした当事者が話さないといけないことです。
    連絡・交渉開始すると、名義がご主人であっても、手続きの手紙などは主さんの名前で届く場合もあります。

かといって、ご主人に黙っているのは絶対にダメですよ。
    以前の「お前のせいだ」発言は、「送り迎えさえしなければ事故に合わなかったのに」の思いからでしょう。
    こういうタイプだからこそ、いくら自腹で払ったとしても、黙っていて何かの時にバレたらとんでもないことになりません?

とにかく、すぐ電話です!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保険会社との連絡は事故を起こした本人がするものと思う

まず、確認です。名義はともかく、あなたはちゃんとその車の保険に入っていらっしゃる該当のかたですね?それである、という前提のもとで書きます。

まず、事故は警察に連絡するとともに、即、保険会社に連絡すべきです。時間がたってからの報告はいけません。そしてそれは事故を起こした本人から連絡すべきです。(名義人には事故の状況は説明できません。)事故が軽微で、結局保険を使わない選択をするのはあとからでいいのです。保険会社同士が話したほうがずっと楽です、というより、そういうときのためにあなた方は保険料を払っている訳ですから、ここで利用しない手はありませんよ。

夫の手を煩わせることはまずありませんが、夫婦の間で内緒は厳禁でしょう、知られずに保険会社と交渉するのはやめ、夫に報告すべきです。夫も、ふつうのかたなら、「けががなくてよかったじゃないか、だれだってミスはするさ」と言うはずですよ。

• 正直に話したほうがいいです

ご主人に話しましょう。
    怒られてもいいではありませんか。
    きっとご主人が然るべき対応をとるのではないかと思います。
    念のため、保険会社にも連絡したほうがいいです。
    双方に怪我がなくて、よかったですね。

• 以前、損保に勤めてました。

本人確認が必要なので無理だと思うのですが。

保険会社を使わず直接あなたがやりとりするしかないかな。
    でも、万が一そんなことバレたら余計大変な事になりませんか?

• 自分で交渉

保険使わないのですよね?
    それなら保険会社は示談交渉にも介入しないし、保険の契約者が夫であろうと誰であろうと関係ありません。

相手に修理の見積もりを取ってもらい、トピ主さんがその金額を支払えばそれで完結です。
    ただ、世の中には相手によって法外な見積もりを出してきたり、修理期間の代車費用をふっかけてきたりする悪人もいますから、その点は要注意だと思います。

• 隠すのは無理

保険を使えば 確認の為、旦那さんに直接 連絡がはいります。主さんの直接交渉しかないです。 一度保険を使えば次回の更新時に物損事故の事実がバレます。

• 交渉できるのは原則当事者

交渉できるのは原則当事者です。自動車の名義がご主人で、運転していたのがご主人ならば、あなたは当事者ではないことになります。もちろん、ご主人が(無報酬で)あなたに交渉を一任したのならば、あなたが代理はできますが。
    保険会社は、契約者の過失がある場合に限って、相手側との交渉ができます。今回の場合は保険会社に交渉してもらうことは可能です(そうでない場合(契約者の過失ゼロ)は非弁活動の問題から弁護士となる。)。しかし、保険会社に依頼するのも、当事者でなくてはいけません。

• 今回のケースだと・・・

トピ主さんに過失がありますので保険会社に連絡し、状況確認、査定、交渉を経て負担額が決定し、免責金額があればそれを差し引いた額を「保険で求償されますか?それとも自己負担されますか?」という最終確認という段取りになるのではないかと思います。

保険会社に連絡を取った時に車の名義人でもなく保険の契約者でもないなら、「ではあなたは誰ですか?」と確認が必要になるでしょう。
    また「保険を使用する」に当たっては当然契約者であるご主人に意思確認が行くと思います。
    そこを文書などで済ませられたとしても、実際にご主人に確認せず勝手に署名したり印鑑使ったりすれば私文書偽造になるのではないでしょうか?

そう考えると「ミラー擦った」程度の傷で現金で払えるなら、さっさと先方にもディーラーで見積もり取ってもらい、払ってしまった方が早い気がします。
    あなたが100%負担する気なんでしょ?なら相手がよほどたちが悪くて吹っかけてこない限り問題無いように思います。

• トピです

みなさま、ありがとうございます。
    まずはご報告ですが、先方にご連絡したところ、車検前でもあるし、かすった程度だから今回は修理は見合わせるかもしれない、とのことでした。
    (保険会社の連絡待ちとのことなので、請求があるかもしれませんが)

請求が来たとしても、誠意をもって対応したいと思います。
    皆さんのおっしゃるように、保険を使わずにいきたいと思います。
    今後は慎重に運転に心がけます。
    (愛理さんのおっしゃるように、車よりも夫婦の問題が残るかもしれませんが)

取り急ぎご報告と御礼のみで失礼します。
    ほんとうにありがとうございました。