もどかしい愚痴

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こころ

愚痴を言わせてください!
夫の親戚にイライラさせられています
子供が3と4歳なのですが、うちの子供への待遇そして従兄弟達のしつけの悪さに、普段はとても聞き分けのいい楽しい子供らしい子達が、親戚の家に行くたびに、ダメ子供になっていきます。なので親戚の家に行くのが本当に嫌です。
家から15分ほどの親戚は皆過度に肥満で、行くたびに砂糖漬けになるんじゃないかと気分が悪くなるぐらいのものが出されたり、おやつの回数が異様に多かったりと、うちではあり得ないぐらいの砂糖の摂取量です。すごくいい人たちなのですが、食事に関しては制御不能で、行くたびに子供を守るのが大変です。数ヶ月に一回ならまだしも、2ー3週間に一回の頻度で、本当に誘われるたびに湯鬱です。断ればいいんでしょうが、色々助けてもらうこともあるので(引っ越したばかりなので)、私はストレスを溜めているところです。従兄弟といえば4ー6ヶ月に1回3週間ほど過ごすので、かなり影響力を受けて、これまた避けがたい家族事情で、頭が痛く、いつまでも慣れないです。従兄弟達は食事中のマナーも悪く手づかみで食事をしたり、足を広げて食べたり、これまたおやつの回数が異様に増えて、食事を残し始めたりするのです。肥満はないのですが。。昼寝もしなくなり&言ことも聞いてくれないので、夜が大変なことになります。私もイライラして夫や義母に言うのですが(はっきり言われるのは全然平気派の人たち)、彼らは今良ければ良いという方針で、子供に関しては後のことを考えて行動をする私との間に不協和音が響き渡り、私は未だに解決策を見出せずにいます。私の意見が通らない時は、あとで子供達がわめき大変な時は、私は無視をして、夫と義母に任せています。それができるから良いのですが、精神的な疲労度は変わらないのです。親戚って選べないから困る!ここまで読んで&愚痴を聞いてくれてありがとうございます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育て改善のサインだと思う

暑い日が続きますが、まあ頭を冷やして冷静になりましょう。

その親戚をどうこう言っても仕方ありません。
    世の中にはいろんな人がそれぞれの生活をしているんですから。
    この先子供が大きくなれば、親戚以外にもいろんな友人やその家族と接するわけです。
    その度に影響を受けてあっちに染まりこっちに染まる、
    そんな子供に育てないようにするのがあなたの母親としての役目です。

要するにいろんな甘い誘惑を受けても「節度ある正しい習慣が一番だな」と、
    子供自身が揺るがなければいいんです。
    そのためにはただきつく締め付けたり自分の主義を押し付けたりではいけません。
    それでは甘い誘惑の方に逃げる子供にしてしまいます。
    それより無理なく正しい節度ある習慣を、自然に身体にしみこませること。
    食生活でいうなら3度の食事や間食を充分満ち足りて楽しませることです。

時には甘いものを食べ過ぎて気持ち悪くなったり、
    おやつをのべつまくなしに食べてご飯が美味しく食べられなくなったりする経験も大事。
    むしろ「お母さんの言う通りだな」と学べるチャンスだったりします。
    3歳4歳はまだまだそういう失敗をいっぱい経験する時です。