義母の実孫、義理孫の呼ばれ方

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひろさん

義母は連れ子1人の義父と再婚してます。
その後、2人の間に男の子2人生まれ、3人兄弟となりました。長男(連れ子).次男(実子).三男(実子)です。私は次男と結婚し女の子が生まれました。もうすぐ2歳になります。

長男は結婚して、10歳と8歳の2人の子供がいます。義母はその2人の子供には『○○ちゃん』と呼ばせてます。けれども私の子供は『ばあちゃん、ばぁば』と呼んでね、と言われてます。義母からしてみれば血縁関係のない長男の子供にはばぁちゃんと呼ばれたくないみたいです。私は子供達からしてみたら、同じ呼び名が良いと思うのです。子供達からしてみたら、従兄弟なのに、呼び方が違うっておかしいし、子供たちもなんで?って思うかなと。

補足ですが、この事はまだ長男夫婦は知りません。呼び方の違いで長男夫婦、子供に嫌な思いもさせたくありません。

誰にも相談が出来ないので、ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 案外そのままがいいのかも

義母さん以上に、長男さんは子どもたちにあの人をおばあちゃんとは呼ばせたくないかもしれませんよ。
    あくまで可能性の話です。継母と連れ子の間に絆が出来なかった、そういう結婚だったのは確かでしょう。その責任は義父に一番ありそうな気もします。

なんだか悲しくなる差別ですが、長男さん一家だけがその差別をしらないなら、孫全員がおばあちゃんと呼ばない、呼ばせないよう結託する相談をしてみては?実際、実孫でもおばあちゃんと呼ばれたくない人はいるらしいですから。

• うちは実の姉妹でも違います。

私の祖父母は共に多兄弟の下の方でしたので私が物心ついた頃、既に曾祖父母はいませんでした。普通に「おじいちゃんおばあちゃんと、お父さんとお母さんに、子供2人」という家族でした。別居で母方の祖母、曾祖母もいたのですがそちらは「おばあちゃん、ひいおばあちゃん」と呼んでいました。
    私達が結婚して子供を産んだ今も祖父母は健在です。両親とは同居ですし、姉夫婦も近居で交流も多かったので、姪が生まれた時、母は気を遣ってそのまま曾祖父母を「おじいちゃんおばあちゃん」に、自分は「ちゃーちゃん」になりました。父は「じいじ」になる事にしたようです。
    私は、申し訳ないですがへんだなと思っていたので、自分が子供を産んだ時は「おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんだよ」と教えました。なので、姪は上記の呼び方のままですが、うちの子はそう呼んでいますし、先方も合わせてくれています。
    トピ主さんの場合はステップファミリーなので少し複雑ですが。
    いいんじゃないですかね…。親の意向で。
    ちなみに、うちの家系は子供達に親の兄弟の事を「○○ちゃん」と呼ばせたりしてた(私も叔父叔母をそう呼んでいたし、姪からもそう呼ばれてる)のですが、そちらもへんだと思っていたので、自分の子には「おじさんおばさん」で教えています。
    長男夫婦には、「うちは、大人に対して○○ちゃんと呼ばせるのはちょっと…」という方針で、自分達主導で「おじいちゃんおばあちゃん」と教えた事にしておけばいいのではないですか?
    長男さんは義母の事をなんて読んでいますか?実母と別れたり、義母と親子になった年齢が分かりませんが、子供の事を思って長男とも「無理にお母さんと呼ばなくていいよ、○○ちゃんでいいよ」という間柄だったのかもしれません。

• 従兄弟と同じように呼ばせる。

『○○ちゃん』で、いいんじゃないですか?
    いとこが祖母のことを○○ちゃんと呼んでいるのを聞いていたら
    自然とあなたの子供も同じように呼びますよね。
    あなたが義母のことをおばあちゃんとかばぁばとお子さんとの会話で使わなければ。

小さな子供にそんないやらしい感情を表に出す義母さん、私なら耐えられない。
    大人ならどんな感情を持っている相手でも我慢できるけど、
    子供には感づいて欲しくないです。私なら。

• 本当に連れ子だから、差別してるの?

長男の子とトピ主さんの子では、年齢に差がありますよね。たとえば長男の子が生まれた時には、まだ50代か60代前半で、お婆ちゃんと呼ばれたくなかったとか。
    今はもう孫という存在にも慣れたし、お婆ちゃんと呼ばれても良いと思える年齢になったからでは?
    実の娘の子供でも、ばあばではなく、名前で呼ばせている方はいますよ。

どちらにせよ、トピ主さんが余計なことを言ったり、あれこれ気にしない方が良いと思います。

• 気にしない

例えば、私は3姉妹の長女で、二人子どもがいます。
    次女は独身です。
    3女は3人子どもがいて、3人とも里帰り出産しました。

3女の子は、次女(その子たちから見て伯母)をニックネームで呼びます。
    生まれた時から交流があり、その中で生まれたニックネームで、小学生も高学年になってくると「○○(ニックネーム)は、本当は△△おばさん、だよね」とわかっていました。
    うちの子たちは、次女をニックネームでは呼びません。
    呼び方が違うことは、私が事情を説明しています。
    まあ、義理の関係とか難しい事情ではないので、説明しやすかったし、私は3女の子のようにいつか色々わかる時があると知っていても、呼びかけにくくなるというのも知っていたからです。

私が物心ついた時、父の末の弟はまだ未婚でした。父も、母も親戚皆が○○ちゃんと呼んでいて、従兄弟たちもそう呼んでいました。が、大きくなると叔父さんをちゃんづけはまずいと思うのですが、呼ばれる方はともかく、呼ぶ方は呼びにくくなる。まあ、そんな時期は短くて、いい大人になれば、すんなり呼べるんですけどね。
    なので、今、トピさんがやきもきしても、お義母さんと連れ子のお子さんたちとの関係ですから、落ち着くところに落ち着くでしょう。
    ちなみに母は今でも父の弟のコトを○○ちゃんと呼びますよ。
    こちらが呼び方を変える側ではないのだから、トピさんがあれこれ思うことではないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご主人から義母に伝える

トピ主様の仰る通りだと思います。
    困った義母さんですね。
    ご主人から義母さんにきちんとお話しして、長男孫さん達と同じ呼び方にするべきです。

その際にトピ主様のお名前は出さないこと。
    長男さん一家のことさえ思いやらない義母さんですから、トピ主様の話で考えを改める事はないと思います。
    それどころか孫フィーバーに水を指した嫁に腹を立てるだけかも。

話の途中で拗ねられても、説得するまでとことん話し合うのは実子にしか出来ないし、実子ならしこりも残らないでしょう。
    ここはご主人の出番です。

• 身勝手

しかし、その義母さんも随分狭量と言うか、義父(夫)さんに連れ子がいることをわかってて結婚したんじゃないですか。それを今更、長男は実子じゃないから・・だなんて身勝手な言い分ですよ。