• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園の送り迎えのバス停。ガールズトークが苦手

幼稚園の送り迎えのバス停。ガールズトークが苦手

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

一人ぼっちママ

夫と息子、娘の4人家族です。家族仲はいいですが、女友達は全くいません。
また少し他人と話すと話し方やリアクションが変わっているのか、「この人友達がいなさそう・・」みたいな風に見られます(被害妄想かもしれませんけど)。私としては、一人でも平気な人なのでママ友がいなくても全く苦になりません。

私自身、ちょっと発達障害グレーゾーンを自分で疑っていてガールズトークやたわいもない世間話が苦手なんです。

今、息子が幼稚園に通っていてバス停で毎朝とお昼に送り迎えをしています。そこにママさんたちが4〜5名ほど集まるのですが、ガールズトーク(?)ママトークがとにかく苦手なんです。

私が気を付けているのは、他のママさんと目が合うと挨拶はニッコリ笑いながら欠かさずします。なるべく聞き役に回りなんとなく輪に入り小さい声ながら相槌は打つのですが(また自分の声も嫌いです。高いし、か細いし・・。)、他の人はほとんど私のことは空気みたいに思って目に入っていない様子。

マンションまで同じ帰り道の人と一緒に変えるのですが、私が変に気を使い話しかけ(発達障害というよりコミュニケーション障害かもしれませんが年下にも変に気を使っちゃいます。)、自然にふるまうこともできず家に帰るとドット疲れてしまう。

たかが幼稚園のバス停の送り迎えなのに本当疲れてしまいます。

ちなみに私はアラフォーですが、コミュニケーション能力は多分年齢よりもずっと追いついていません。なんか努力というよりは・・もはや発達障害的な性格(もしくはコミュニケーション障害)と育った環境(母と姉に厳しくされた)からくるものだと思います。

バス停のお迎えの時は、変な人と思われても(もともと思われているようですが)サッサと一人で退散してストレスを抱え込まない方がいいでしょうか

それともママ友の社会勉強と思い無理しても頑張って3年間話しかけた方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精神保健センターで発達障害の検査を受けては?

はじめまして。
    まず原因がわからなければ、対処法がわかりません。

発達障害グレーソーンと思っているとの事。
    医療機関で検査してはいかがですか?
    精神科は敷居が高いかもしれません。
    各地方自治体の精神保健センターに相談すれば、発達障害かどうか?検査してもらえますよ。

お手軽な所では、大人の発達障害について、本・サイトで熟読し、簡易検査をしてみること。
    健康で人間関係が苦手な場合と、発達障害で人間関係が苦手な場合では、対処法も違います。
    発達障害の方は、必要な援助を受ける権利があります。

• ママならガールじゃなくて井戸端会議でよくね?

井戸端会議ですよね。
    ガールズトークはお店などでテーブルかこってとこ、ホームパーティだったり、なんとなく壁と屋根のある所でやる印象。

• 接触時間を減らす

まぁ誰でも苦手な事をしたい人はいません
    バス停にギリギリで着き、帰りは子供と喋るのが良いんじゃありませんか?
    子どもだって、今日は幼稚園でなにがあったか話したいでしょ?
    今日のオヤツ、ご飯、何が良いかな?という話でも良いし
    そのうち家に着きますよ

• さっさと帰ろう

あの送迎のあと、だらだらトークはしんどいですよね。

さっさと切り上げて帰りましょうよ。

• 帰りはともかく

毎日の送り迎えお疲れ様です。

帰りはともかく朝は子供と話していれば良いのでは?
    私にも幼稚園児がいてバス通ですが、簡単な挨拶と天気の話だけしてあとはいつも子供と話しています。あと家は園に行っていない下の子もいるのでずっと気にかけてないと危ないからお話する暇もない感じです。

朝はそのまま「じゃあ、また帰りにー」と言って帰りますし、特に世間話することもありません。
    帰りはバス時間ちょっと前にバス停行きますが、ここでも下の子を構っている間にバスが来るのでそんなに苦ではありません。
    「また明日ー」とさっさと帰ります。
    子供も早く帰ろうーとなるので帰りやすいです。

そこまでストレスになるようなら、バス時間ギリギリに行くようにして帰りもさっさと帰るで構わないと思いますよ。
    別に変でもないし、挨拶だけしていればそんなもんかーって思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 輪に入るべきではなかった

最初からバス停で見送った後、ママ達の輪に入らずさっさと家に帰ってればそういうキャラなんだ?
    と思われてストレス溜めることもなかったと思いますが、すでに聞き役で空気ながらも輪に入っちゃってたら、途中から輪から抜けるのって結構大変じゃないですか?
    コミュニケーションが苦手なら尚更上手く立ち回れないというか。

私なら最初から輪には入らず挨拶のみにします。
    変な人だと思われてもいいし、別にママ友が欲しい訳ではなく1人でも構わないのなら、お先に〜!って声かけてさっさと1人で帰るのも有りだと思います。

• 凄いわかりますよ

私も学生の時から、4、5人集まるとダメでした。空気な存在にしかならなくて、疲れました。

下の息子がまだ幼稚園なのと、上の子がスポ少を始めてまた、そういう感覚になるのかと思うと正直、早く自由になりたいなと思います。

やはり、女子特有なんですよ。女の親はいくつになっても女子。

スポ少なんて丸1日一緒ですよ。最後までよく話すことがあるなぁ、なんて感心しちゃいます。息子の応援で声は出せるんでストレスは発散します。

私も変なところにばかり気を使って疲れます。結局は変なところを見せないように振る舞うのが疲れるんですよね。

話せないことに変な時間も流れますしね。辛いですよね。

私も発達関係でしょうね。親もそうだったし、息子も天然なところがあり大丈夫かなぁという感じです。

逆に天然同士で話すと気が楽ですよね。変に気を使わないというか、感覚も一緒だし、思考も似ています。結局は痛い天然にならないようにするのが大変なんですよね。

まあ、なんとなくでも一緒にいたら幼稚園情報は入ってくるし、何かあれば聞けたりするのでは?(また、それが一斉に目線がくると怖いですけとね)

なんか凄くわかります。下の幼稚園の送り迎えなんて、誰とも話さず帰る日が多いです。一応、挨拶できる人は何人かいますが、話をするほどではないので、下の子もすぐに帰ってくれるので楽ですね。

結局は女子は共感を求めてくるので、共感が薄い会話しかできないんですよ。基本、共感しないので、頑張って会話するしかないですよね。

まあ、無理せずに行きだけ一緒にいて、帰りはさっさと帰ってしまえば楽なのでは?

• ガ、ガールズトークぅ??

ガールズトークと言うのは女子高生や20代独身の人達までにしか使わない様な‥。
    そこに違和感。

無理に話しかけないでいいと思います。
    と言うか、話しかけないで。
    私は一人でも平気です。一人で適当にやっています。
    なのでぼっちの人から話しかけられる率が高いのですが
    いや、私友達要らないよ?って思うことがあります。

そう言う人もいますし、トピ主さんも一人でもいいや!じゃダメですか?
    お友達欲しい??
    その分お子さんと仲良くしていればいいじゃないですか。

• 分かります

私も苦手でした。

在園中どうにか頑張れたのは
    無視するママがいなかったことと、
    人数が少なかったからです(3人とか)。

それ以上いたら、バスから送りに変えていたかも。

あの、こういうのって頑張ってなんとかなるものじゃないし
    もう十分頑張っておられると思います。

今からでも、バスから送りに変えられませんか?
    その方が気楽だよ。

• パートや習い事をはじめたら良いかも

人とのコミュニケーションが辛いみたいなので、パートや習い事も辛いかも知れませんが自分が好きな興味ある事ならマシかも知れません。

行事や役員、集まりなど仕事やレッスンを理由にできるので無駄なお付き合いはしなくて良いし、ほんとおススメです。

• 無理して話しかけてるだけでは勉強にならない

無理に話しかけなくてもいいんです。
    自分自身が良かれと思う挨拶の仕方、気の使い方、話し方を、ただただ場数を踏むだけでは、コミュニケーション能力は進歩しない。
    社会勉強しようと思うなら、ママ達の話題、話し方、振る舞い方を見聞きして、感じがいいと思う話し方・振る舞いについて考えるほうが、勉強になる。

• ありがとうございました

そんなの気にせず、帰ればいいじゃん。という感じの意見が多くてびっくりしました。確かにその通りですよね。
    私もバス停にはギリギリに行く(バスが遅れたり、乗り遅れると大変ですけど。)終わったら「また明日〜〜」って感じでサッサと退散する。
    ちょうど赤ちゃんが生まれたばかりで3か月の娘も一緒に連れて行っているので「まぁ、子育てが大変なんでしょ」って感じで思われると思いますし。

サッサ〜と帰ろうと思います。

スッキリしました!ありがとうございました!

• たまに参加

わかります。
    うちは社宅住まいで、幼稚園はバラバラだった
    けど、皆さん幼稚園のバスを見送ったら集まって
    長い間しゃべってました。いつのまにか、そこに
    幼稚園児がいない奥さんもゴミを出しに来た
    ついでに合流したりして、ランチの約束とかも
    その場でしていたみたい。

私はバスの無い幼稚園に行かせていたので、
    井戸端会議の横をおはよー、ただいまーって
    擦り抜けていました。

それはそれで「私だけ浮いてる?」と思ったり
    して、たまーに会話に加わったりしたけど、
    「じゃあ用事あるから」とか「買い物に
    行かなきゃ」とか「洗濯機回してるから〜」
    とかテキトーに抜けてました。
    トピ主さんは息子さんが園児で娘さんは?
    娘さんを理由に抜けたらいいのでは?

幼稚園に毎日送迎していたので、そちらでも
    毎日ママ達や先生と朝からしゃべっていたし、
    お迎えに行けば帰りに公園も行ってたし、
    園のお友達もいたから、社宅の井戸端会議は
    お付き合いと割り切ってました。

あれから10年近く経ち、転勤し引っ越しし、
    もうほとんどの人とお付き合いしていません。
    付き合いの悪い、浮いたママだったのかな私。
    ほんの二、三年のことなので、あんまり悩ま
    なくていいと思います。
    自分で送迎できない距離ですか?
    うちは息子が年長になったら、自転車送迎も
    やめて歩かせたり走らせたりしてました。