趣味・教育・教養

25年前に読んだ絵本を探しています

レス3

にゃんちまま

学ぶ

図書館で25年前くらい前に借りた絵本を探しています。
題名と作者名は不祥です。
内容はマキちゃん一家がおでかけしたお話しです。マキちゃんはお父さんの自転車の後ろに乗って最寄りの駅まで行きます。弟のけんごくんは乳母車でお母さんと駅まで行きます。実名は出てきませんが、箱根と思われる所まで列車で行きます。強羅駅ではなく甲羅駅となっているところがくすっとさせられました。芦ノ湖と思われる湖で遊んで弁当を食べます。カップルの写真を撮ってあげます。帰りにけんごくんのお気に入りのクマのぬいぐるみを忘れたのですが、写真を撮ってあげたカップルが届けてくれ、マキちゃんたちを車に乗せて、家まで送ってくれるという話しです。まきちゃんたちがたくさんの乗り物に乗っておでかけした話で、乗物が大好きな子供のために、図書館から何度も借りては読んでいたのに、題も作者名も全く覚えていません。
図書館で探したのですが、現在は蔵書にはなく、マキちゃんのキーワードで検索してもヒットしません。
この絵本の題と作者名をお知りの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • のりものにいっぱいのったんだよ

「のりものにいっぱいのったんだよ」

柴田 晋吾(作)、 樋泉 雪子(絵)
    偕成社 1989年12月

マキは、家族みんなで湖旅行に行きました。特急パノラマカーや登山電車,ケーブルカーに海賊船,その他にもいっぱい乗りました。 (日本児童図書出版協会)

とありました。

読まれた方の感想に、明記はされてないものの、行き先は箱根の事と書いてらっしゃいましたよ。
    近隣の図書館でみつかりますように。

• 「のりものにいっぱいのったんだよ」では?

私も25年ほど前に図書館で借りて子供に読んだ記憶があります。
    こんなふうに乗り物を乗り継いで、箱根?に行くんだと、大人でもワクワクしました。

「芦ノ湖 乗り物 絵本」で検索したら、 偕成社から「のりものにいっぱいのったんだよ」柴田 晋吾 (著)が出てきました。
    話の内容の説明では、まきちゃんが、家族旅行で、快速や登山列車やケーブルカーに乗り継いで・・・とありましたので、たぶんお探しの本ではないでしょうか?
    中古ならまだ手に入れられるみたいですよ。一度、確認してみてくださいね。

お子さんも乗り物が好きだったのですね。うちの子も同じく乗り物が、特に電車が好きでした。当時を懐かしく思い出しました。

• 25年前に読んだ絵本を探していますへのお礼

7月15日に投稿した拙文へご丁寧な返信を頂きましたバジルさまとあかねまるさまに感謝いたします。
    早速インターネットで当該絵本を探しましたら、中古で売っていることが分かりました。
    マキちゃんというキーワードのみで探していて、全くヒットしなかったのに、あかねまるさまの検索キーワードのように、キーワードを変えてみるという発想が全くありませんでした。
    この点も大変参考になりました。
    この欄を使って、レスを頂いたお礼を申し上げていいのか分からず、躊躇していましたが、お礼をレスさせていただきます。
    お礼の返事が遅れましたことをお詫びいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧