母が亡くなくなり、これから

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

初投稿です。
去年の12月に母が急死しました。まだ自分の中で全く消化できていない上、私は母に精神的に依存していた側面が強かったので、悲しみや不安感、なにがなんだか分からない気持ちでぐちゃぐちゃになってしまっています。母が亡くなって、ただでさえ悲しみで訳が分からないのに一番の相談相手だった母がなくなってしまって、生活の中で何か起こったときに母が相談できないという事実が母の死を思い出させ、悲しみの輪から抜け出せません。母が夢にでてくると、特にしんどくなってしまいます。
私は現在大学生で、昨年度までは普通に大学に行き単位もバッチリとれていたのですが、上記のような状態で、今は朝起きても体が動かなかったり、何となく大学にいけなかったり、頭が働かなかったりとまともな大学生活を送れていません。一期くらいなら単位を多く落としてしまっても大丈夫でしょうが、このような精神状態が続くと留年してしまう気がします。しかも来年就活で、色々考えなくてはいけない時期なのに、、、こんな状態でまともにやっていける気がしません。私は浪人していて、奨学金ももらっているので、必ず4年で卒業して就職しなければなりませんし、、、
ハッキリいって乗り越えられる気が全くしませんが、実家の経済状況を考えると何が何でも卒業して就職しなければなりません。その意志もあるのですがなかなか行動しようとなると難しいのです、、、
しかし、どんな状況に置かれていたとしても「やらなあかんこと」は「やらなあかんこと」ですよね、皆様はこういった状況の時にどうやって乗り越えましたでしょうか、ご助力を請いとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンセリングなど

身内の死は最も大きなストレス要因です
    うつ状態になるのは良くあることです。

ただ、今 人生の中で最も大事な時期
    ここは乗り越えなければ
    人生の進路が大きくそれてしまうことは
    あなた自身わかっていることだと思います。

身内の死で乗り越えられる人とそうでない人の2パターンあります。
    乗り越えなければ と自分の将来が見えてる人は
    辛くても乗り越えられます。
    駄目なのは哀しみにくれてそこから出ようとしない人。

うちも姉妹でも 乗り越えた方と駄目だった方へ別れました。

とにかく 精神的にしんどくても
    日常生活は こなすことです
    惰性でいいので規則正しく 毎日をこなす。

辛い時はネットで匿名でブログなどで吐き出してもいいし
    カウンセリングやグリーフワークの会などに行ってもいい

ただ どんなに悲しんでも 亡くなった事実は変わらないと認めること
    その上で よかった思い出や 今まで与えてくれた愛情をありがとうと
    いい思い出を大事にしていく。

自分が逆に死んだ場合、親に嘆き悲しんで 生きて欲しいと望む?
    望まないでしょう? 忘れて欲しくはない 大事に思って欲しいけど
    自分の分まで 人生を謳歌して欲しいと望むものでしょう?

今やらないといけないことを 小さなことを一つ一つこなしていく
    それが出来ないなら
    今日やることを朝紙に書いて できたら斜線を引く

すごくしんどいことだけど
    何もせず悲しみにくれる方が楽だけど
    それをすると 悲しみから抜け出せなくなって
    人生の大事な時期であなたの人生の大事な物を失う

あなたは 自分が何しなきゃいけないって分かってるから
    まだ 頑張れるはず。