• ホーム
  • ひと
  • こんな旅行、イライラしないでいれますか?

こんな旅行、イライラしないでいれますか?

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おれんじピール

少し前に夫と旅行に行きました。
予算も時間もそんなに余裕はありませんでした。

夫は自分が行きたい所には絶対に行きたいタイプで、また普段も外に出たがるタイプなので、私より飲食店にも詳しいので食事をするところは夫に任せていました。

現地に着く前から夫に「何食べるの?」と聞くと、お目当てのお店があったようで「絶対ここに行く!今日の夜ご飯はここにするから!」と言われたので、そのお店の場所なども考慮して観光していました。

そしてルンルンでそのお店に行ったところ、お店が休みでした。臨時休業でもなさそうなのでネットで調べたら、お知らせに「〇日は休みます」と書いてありました。

どうしてもそのお店で食べたいと思ってたら、普通調べませんか?
私が「お店休みとかないよね?」と聞いたとき夫は「やってるやってる」と言ってたので、てっきり調べてあると思っていました。

結局周りには居酒屋しかなく、結婚記念日(1年目)のご飯が居酒屋でした。

そして翌日もイライラする出来事が…

観光していた場所から数駅離れた場所に移動した後、夫が「これが食べたい」と言うので調べるとさっきまで居た場所でした。

そのお店はそこにしかないですが、その食べ物は今いる場所にもあるので「ここら辺で探そう」と言うと不機嫌になりました。
時間があればまだ戻っても良かったのですが、帰りの新幹線の時間を考えると移動している余裕はありませんでした。

夫に「もうちょっと調べてから言ってよ」と言うと、イライラしたようで無言になりました。

帰りの時間が決まってなかったり、初めから「今回の旅行は時間もあるから行き当たりバッタリで」ならイライラしませんが、時間に余裕がないのに何も考えないで行動する夫ってイライラしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あてにならない夫認定

結婚一年で、夫がどんな人かよく分かったんだから、今後は貴女がしっかりすることです。
    貴女も、食事の場所や行きたいお店をしっかり調べて事前に場所の確認やメニューまで決めておくこと。
    予約も忘れないように。
    行き当たりばったりの旅行なら、その日の気分で動けばいいけど、せっかく遠方まで旅行に行くなら時間も有効に使いたいし、美味しい処で食事したいですよね。

今回のことは、今後に活かしましょう。

• 何もしてないトピ主がなぜ文句を言うのかわからない
    >「もうちょっと調べてから言ってよ」
    なんて言える立場ではないと思うんですけどね
    イライラされて当然かな

• それは困りましてね

旦那さん、まるで子供ですね。

無言になるだけなら良しとしましょう。

暴言を吐くようであればパワハラですけど。

でも今回の件で、旦那さんの扱い方が分かって良かったですよ。

今後は、旦那さんのプライドは傷つけないように、貴方が内緒で
    下調べして旦那さんをフォローしましょう。

ちょっと面倒くさいけど、それで仲良くいられるのなら安いものです。

旦那さんは、貴方の手の平の中で動いている可愛い動物です。

• 私はイラつく

こだわりがない分ましですが、うちの夫も何かの下調べが全く駄目です。
    旅行に行くときも行き当たりばったり。

主さんの言う感じはよく判ります。私は仕事の休みの日に家でのんびりしていたら夫から「美味しいうなぎ屋を教わったから今日はそこで夕食を食べよう」と誘われ今更身支度して出かけるのも面倒と思いながら(私は外食好きではない)断るとむっとされるので仕方なく用意して出かけたところまず場所が判ってない。うろうろして見つけたら定休日でした。
    普通誘う時って場所と営業時間の確認をしません?

あと私なら旅行でガイドを見て自分や同行者が行きたいところがあれば全部場所を確認して時刻表も調べて何時の電車でどう移動するかまで計画して、参加する家族全員に教えるのに夫は全くの行き当たりばったり。任せるというからプランを立てたら、ふと通りがかりの店に気を引かれて入りたいと言いだし、結局不味いし時間も狂うしなんてこともしょっちゅうでした。

ただ夫みたいなタイプに言わせると私のように何から何まで調べ上げてその通りに行動するのはつまらないんですって。ふと気を引かれた店に入ってそこが不味くても一興、電車に乗り遅れたらまいったねーって笑い合うようなのが良いらしい。

あー、そうですかとしか言いようがないです。
    尻拭いをする側からしたら笑えないし、最近はひとり旅を満喫してます。

• わかる

うん、イライラすると思う。
    そうだよね、最初から行き当たりばったりってわかってれば話は別だけどね、あなたも言う通り。
    お疲れ様でした。。ご主人も図星つかれて黙っちゃったんだろうな。
    そういう性格なんでしょ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 色んな人と旅行をしましたが

任せっきりで文句だけ言う人が一番イライラします。
    任せたのなら何があっても文句を言わない。
    丸投げした人にはイラッとする権利もありません。

旦那さん可哀想ですね。

• うーん

全部、ご主人に任せていたのですから、イライラしても仕方ないような・・・
    旅行前にもう少し計画を立てておけばよかったんじゃないですか?
    うちの夫は自分は調べたりしないのに、私が立てた計画に文句ばかりです。だったらあなたが計画立てて全部調べておいてね!って思いますよ。
    せっかくの旅行なんだから、お互いに楽しめるように準備しておいたらいいんじゃないですかね?

• わかるわー

私も夫に計画させたくはありません。
    以前旅行を計画してもらったら夫がしおりまで作成してはりきる調子。そこまではいいのです。
    いざ着いたら、まじかと嘆きたくなるような民宿。そこに二泊だなんて泣けてくる。当時は子供も小さくて。結局そこで美味しそうなお店など私が探しました。夫は己が楽しければ良くて趣味が楽しめればいいだけ。
    さんざんだったのでそれ以降は必ず私が宿とって旅行の計画を立てます。美味しい店も。まーいきあたりばったりでもいいと思うのでそのへんは臨機応変に、と思います。
    とにかく夫は性格は優しいのですが旅行で人を楽しまそう、居心地いい場所に連れて行こうという配慮に欠けているのだなとわかりました。
    今となってはお互いにできる方が役割を担えばいっかーと思いますが....
    トピ主の気持ちすっごくわかりますよ!!

• 夫婦の旅行はもめ事の元

結婚35年の主婦です。
    夫との旅行は、新婚旅行以外一度も行ったことありません。

夫婦の性格にもよるでしょう。

うちの夫は、関西で言うイラチ。
    自分の思い以外はイライラするタイプです。

なので日常の買い物も絶対一緒には行きません。
    旅行も買い物も、娘と行きます。

娘とは海外を含め、年2回ほど行っています。
    その間、夫は留守番です。

それが家族感の幸せなのでそれでいいと思っています。

• 私はイライラしないと思う

旅ってトラブルがあった方が面白いと思うから。
    変な人とケンカになったわけでも、命に関わる事でもなければ、どうでもいいと思ってますよ。

因みに、私の夫はきっちり旅行計画を立てるので、正直つまんない。
    何一つ失敗がないから。
    あの店で食べたい、臨時休業かよ、まったくちゃんと調べないからだよ、というのもいい思い出になると思うのですが。

• 現実(実態)が見えていない

>飲食店にも詳しいので食事をするところは夫に任せていました。

「飲食店に詳しい」とは、普通は「飲食店の情報に詳しい」という意味ですよね?
    飲食店の情報とは、場所や営業時間、定休日、店内の様子、人気メニュー等についての情報ですよね?

場所や定休日といった基本情報すら知らない(調べない)様な人のことを「飲食店に詳しい」などと評価していること自体が間違ってますよね?

トピ主さんご主人はどう考えても「飲食店に疎い人」という評価がピッタリです。
    ついでにプランニングにも向き不向きがありますが、それに関しても「不向きな人」に該当します。

一年の結婚生活の前には交際期間もあったことでしょうに、この数年の間にトピ主さんはご主人の実態を正しく認識出来なかった。
    その結果が今のイライラに繋がっているのだと思います。

今後は「夫はプランニングが出来ない人」と認識し、トピ主さんがやったら良いのですよ。
    そうすればもうイライラする旅行をしなくて済みます。

• 次からは1人旅で

とぴぬしさんと主人は相性が悪いのかもしれないですね。

イライラするのが嫌だったら一人で行くのが一番かも。

• そもそも

予算、時間がないのに旅行するほうが間違っています。ピリピリギスギスするのは、最初からわかっているじゃないですか。
    ご主人の詰めが甘いのをわかっていて、下調べしなかったトピ主も似たり寄ったりです。

>>お目当てのお店があったようで「絶対ここに行く!今日の夜ご飯はここにするから!」と言われたので、

現地に着く前に言われたなら、サッとスマホで調べておけば良かっただけです。

• お互い補いあって、旅を楽しめる夫婦になってください

行きたい場所にこだわりがあるのなら、事前に調べてくれるはずだと普通は思いますよね。
    でもそうしたご主人ではないのですから、これから先はあなたがフォローすることを覚えなくてはならないです。

どうしても行きたいところ、食べたいものがある時は、事前に行程の相談を!
    あたりまえのことですが。

いきあたりばったりが好きならそれも良いのですが、行きたい所があるなら、そうしなければ行けないという結果になる可能性も高いですね。
    あとでモンモンとするなら、賢く立ちまわりましょう。

旅先では時間が限られるため、行きたい場所が定休日だったりすることは、ままあります。運悪く臨時休業のこともあります。そこは運が悪かったと思うしかないですね。
    ご主人が調べた時は、臨時休業はまだお知らせしていなかった可能性もあります。

旅でのそうしたことは、怒っても仕方ないです。残念だね〜と流しましょう。

海外などで、地元のものを食べるのを楽しみにしていても時間がなくなり、仕方なくホテルでビールとパンと、サラミソーセージの夕食になってしまったわびしさ、
    その国のものではなく、ホテルのレストランで日本でも食べられるイタリアンパスタを食べる虚しさ。
    そんなこと、たくさんあります。旅って、何があるかわかりません。その度に調査不足、計画倒れと文句言っても始まりません。

旅先の居酒屋で、1周年の夜ご飯、よいではありませんか。
    なんでも楽しむことですよ!!
    そして、相手のひとがらを読み、前もって対策を講じていくことです。

行き当たりばったりになりそうなら、事前にルートを確認したり、いけそうなお店を調べて置くとか、
    今日は何を食べたいのかを事前にきいて置くとか。そして、文句を言わせない、言わないことですね。

これからも夫婦仲良く旅ができますように!

• 良い教訓を得ましたね

今回、旦那さんが下調べをしない人だとハッキリわかったので
    今後はトピ主さんが下調べするべき、という教訓が得られましたね。

あと、旦那さんは行き当たりばったり気分のままに旅をしたいタイプなら
    今後は帰りの新幹線も余裕を持って予約しておく、とか。

>結婚記念日(1年目)のご飯が居酒屋でした。

私、記念日とか誕生日とかどうでもいいタイプなので
    こういう人と一緒だとちょっと面倒くさいなー、と思っちゃいます。

別の日に改めて結婚記念日のお祝い、として
    いいレストランに連れて行ってもらえばいいんじゃないですか?

それから、今回の粗相のお詫びとして〇〇してね、とおねだりしつつ許すとか
    まだ結婚1年目なんだし、何かにつけてイライラするより
    歩み寄って、うまくコントロールしていきましょうね。

• ついていくだけの人が文句言うな

>普通調べませんか?
    あなたも同行者なら普通事前に調べませんか?

>と言うと不機嫌になりました。
    あなたもイライラしてますよ?

>時間に余裕がないのに何も考えないで行動する夫ってイライラしませんか?
    同行者だからって何の準備もせずに文句だけ言う人にはイライラしますね。

• 「夫操縦術」を身に付け、先手を打つ

私だったらブチ切れてますわ(笑)
    自分が仕切らないとごねるって幼い!
    しかも詰めが甘すぎる!!
    そんな人と一生を共にするの、大丈夫!?

別れないんだったら、いかにイライラしないか、を対策しましょう。
    夫=人は変えられません、自分が変わるしかないのです。

今回の旅行であれば、
    いわゆる「旅のしおり」by夫プロデュース、を妻が夫婦共有アプリで作っていくのです。
    プリントアウトもして双方持参もしましょう。

どこで御飯を食べるのか?
    営業時間、定休日、客単価、夫が食べたいメニュー、などなど。
    夫は詰めが甘いのだから、臨時休業などが無いか?妻が事前に調べておくか、夫に催促して調べさせておく。
    もし突然の休業なら代打の店も2-3軒挙げさせる。
    代打に変更になっても不機嫌にならないように夫に決めさせる。

旅程。何処に行くのか?何を見るのか?
    雨天ならどう変更するのか?
    荒天プランも夫に決めさせる。

旅行中は旅程の共有アプリも都度確認させ、随時機嫌を損ねないように夫に納得させながら行動。

でも、そうやって世話してると「何で夫の機嫌伺って添乗員兼乳母役をやってなきゃならないんだ」とイライラしてきます。
    それって妻にとって幸せな旅行でしょうか?

さて、トピ主さんご夫妻は旅行の時だけイライラしますか?
    何かを決めて行く時には配慮が足りなかったり、わがままで幼かったりごねたり、詰めが甘かったりしませんか?
    子供や家など人生の大きな決断の時に後悔しませんか?
    一生のことです、今からでもよくよく将来のことも含めお考えになることをおすすめします。

• ルンルンだったのにねぇ。。。

「○○が食べたい。○○へ行きたい。」の欲望の方が段取り良くやろうって言うより勝っちゃう旦那さんなんだよね。まだまだ子供なのかも。

でも行き当たりばったりって男性に多い気がします。
    スムーズに上手く行けば頼りがいのある男性に見えたりしてね。
    逆にトピ文の様だとイライラさせられますね。気持ち分かりますよ。

どんな夫なのかこれで分かったので次回旅行や外食の際には「休日や場所ちゃんと調べてね。前回の二の舞は嫌だから。」とくどく言うしかないですね。

• そんな人間と旅行するトピ主が悪い

普通はもう少しまともな人間と旅行するよ。

トピ主が旅行する相手を信用したのが間違い元だよ。

次回は相手を信用しないでトピ主が主導権をとりなさい・
    もしくは二度と行かない

• お付き合い短かった?

結婚1年目で付き合い期間はどれくらいだったのか分かりませんが
    だいたい旅行って本性が出るので 相性が合うか合わないか分かりやすいんです

主さんは相手をよく知らずに結婚してしまったんだと思います

人間どこでイライラするかがポイントかと思うので。

• 無理ですね

旦那さんは自分が行きたい店だけ決めてその店の場所、営業時間、休み等何も調べていないんですね。
    しかも行きたい場所に行けないと機嫌が悪くなるタイプの人ですよね。
    自分で段取りできないのに文句だけは一人前の人と旅行に行くとストレスばかり溜まるのでイライラするし、
    その手のタイプの人とは一緒に旅行できません。

しかも、さっきいた場所にある店に行きたがるって呆れます。時間に余裕がある旅行でも車移動じゃないなら行きたくないです。
    最悪、そこにしかないお店で行き忘れててどうしても買いたいものがあるとかなら行くかもしれませんが、ガイドブックかなにかでたまたま今みつけた食べ物屋ですよね?
    同じ食べ物を今の場所で探すのが普通の人の行動だと思いますが。

私の元旦那も段取りが異常にできない人でしたが、原因はそれではないですが離婚しました。
    今は子供と私だけで快適な旅行をしています。
    小3の子供でもさっきいた場所にある店に行きたいから戻りたいなんて言わないし、思い通りにならないと機嫌が悪くなるとかないですよ。

• イライラするけど

イライラするけど、それをあなたはきちんと口に出したんですよね?

ならばいいじゃないですか。

私の夫はそんなことを口にしようものなら、逆切れして激怒し始めます。

お前が調べていなかったから、悪いんじゃないか、

とか平気で言います。

あなたはまだまだラッキーですよ。

• イライラします

>普通調べませんか?

普通は調べるので、普通じゃない夫なんだなと、現実は受け入れた方がいいですよ。できない人に普通を期待するとイライラするだけです。

予算も時間にも余裕がないときに、その夫とは旅行に行かない方がいいと思います。調べていないなら自分が悪いので、妥協して近くのお店でもいいのに、最後むくれるなんて、困ったおこしゃまですね。

まだ結婚して1年。これから知る部分もあります。お互いに調整してやっていけるか、もううんざりってなるのか分岐点でもあるので、長い目で見て、よく考えましょう。

• そのくらいのことでイライラしないで!

もうすぐ銀婚式のアラフィフです。
    相手を思いやる気持ちが足りないように見えます。
    まだ新婚さんだから、独身時代の自分が全て正しい、自分と違うのは全部間違いだという狭い意識で生活しているように感じます。

好き合って結婚しても一緒に生活しだすと驚くような習慣の違いや考えの違いが出てきて当たり前です。
    旅行にしてもあなたなりの期待があったのでしょうけど、あなたの期待が全て正しくて相手がその期待に応えることが絶対ではありませんよ。
    夫のミスは笑ってすませられる程度の軽いものだと思います。
    このくらいのことでいちいちイライラしていたら誰とも生活していけないのでは?

この先何十年と一緒に暮らしていくのです。
    これからもいろいろな場面で意見の食い違いや驚くようなことがあるでしょう。
    でも、あなた自身が相手に合わせる、寛容さを持たなければ上手くやっていくことはできないと思いますよ。

そして、旅行に関しては、それほどまでに怒るのであれば、あなたが一から十まで全部プランを立てればいいのです。
    夫にまかせておきながら、小さなミスでこんなに怒ることの方が理解できません。
    夫が行きたい店があったとか言い訳せずに、あなたが完璧な旅行プランを率先して立てれば文句はないでしょ?
    相手を責める前にあなたのやり方を改善することで解決できることもあると思いますよ。

• まだ結婚して1年ですからね

夫のそういう傾向を学び、次回からはもっとスムーズに事を運べるようになるのです。
    よく調べもせずに行き当たりばったりで希望を言う人だと分かったのですから、次回旅に出る時は対策を練りましょう。

相手に全てを任せたならば、多少の不備は目を瞑る事も必要です。
    本人も「失敗した!」とか少なからずショックだったり恥じたりしているはず。でも男性はそれを素直に表せない人も多く、変に意固地になったり攻撃的になる事で恥ずかしさを紛らわそうとしたりします。ですからそこで追い打ちは禁物。

「ここで食べる!」と言っていたなら、トピ主さんがこっそり調べて休みではないか確認をしておけば安心です。この程度の事ならば縁の下の力持ちになりましょう。

時間が無いのに元居た場所のお店じゃなきゃ嫌だと不機嫌になるのは夫の我儘ですね。「ほんとにもう、駄々っ子なんだから」と思うか、次回からは自分が全ての計画に参加しないと一緒に旅行はしないと決めるかですね。

結婚1周年の食事が居酒屋は私なら別に構わないと思います。
    我が家は仲良し夫婦ですがそう言えば記念日の素敵な食事はしたことがないな〜。かれこれ20年になるのですが。

• 「イライラ」は

する方が「身体」と「精神」を傷めますよ。あなたも夫さんに丸投げしていたのですから「チッ!夫任せにした私もヘマだった」と思えたらよかったわね。

夫さんが「詰め」の甘い人だとしても、あなたも人任せにしてたのだから「ドジ」は2人で笑っちゃえば済む話でしたね。

「旅行」に限らず、「家庭」の計画はどんなことも「2人」で相談して「計画」を立てましょう。(よく調べて)

それでも万一を考えて「第2プラン」「第3プラン」も考えておくと、よりgood。

• 次回があるなら

旦那さんは、実は旅慣れていないのではありませんか?

あなたは、旦那さんの言葉から任せられると思っていたら…ということかな?
    次回からは確認しないと、信用できませんね。
    これはトラブルではないでしょう。
    どうしても行きたいと思う人が調べているのが普通だけれど、
    旦那さんが、忘れていたのか?
    私は、行きたいと思ったら、
    旅ではなくても、営業時間と定休日くらい調べて行きます。

余裕がなくて費用も限られているからこそ、
    調べて行かないと効率よく周れません。

男性って、俺の方が知っているんだ風を吹かすことがあります。
    そんなに言うならと、信じると、私より知らないってありますよ。

• 自分は何もしないくせに

自分は何もしないで、相手が自分の思い通りに動かないと、相手のせいですか。
    こんな妻、いやだ。

• こだわりが強いのに詰めが甘い

結婚一周年ということはまだまだ新婚さんですね。
    そろそろ相手の性格の全てが露呈する時期ですね。

トピ主さんのご主人って衝動性があって不注意なタイプですか?私の身内にもそういうタイプの人間がいるので分かるのですが、旅行の行程表を作らせると、その人の性格がよく分かります。多分、向かなさそう(笑)。

今後は旅行の詳細を詰める作業はトピ主さんがするといいです。例えば、飲食店やレジャー施設などはご主人に候補を挙げてもらい、定休日や予約の有無などはトピ主さんが調べるなどすればイライラせずに済みそうです。

人って皆、得意不得意がありますから、良い面を見て、今後に活かすようにすれば良いと思います。

• 旅でイライラしたことは無いな

その旅行の趣旨はどういうものだったのかな。トピでは食事のことしか書かれてないが、食事が目的だったんだろか。
    「翌日」との表現があるので最短でも一泊二日の旅程だった筈だが、その不満タラタラの二食の他はどうだったんだろう。観光などもしたんでしょ?それらの印象等も全部混みでの「こんな旅行」でしょ?二食の件だけで、ひっくるめて「こんな旅行」呼ばわりっておかしくないかな。

1日目の昼食はどうだったのか。例えば新幹線車内での弁当は、出発駅で二人でアレコレはしゃぎながら入念に選んだので楽しかったし、勿論美味しくて大満足、とかは無かったのかな。車窓の変わる景色を肴にしてのお喋りとか、観光での楽しみとか、そういう流れでの夕食ならば、えーっ今日休みだってぇ!?やだなー、ちゃんと調べてよー、となってもアハハハと続いてしまいそうに思うんだけどなあ。
    2日目もそうだよね。なにか観光しての帰りでしょ?なんでその一食だけでそんな不穏な空気になるかな。そもそもその日の朝食はどうだったの?素泊まり?新婚1年目の旅行でそれはないよね。大抵では今時の旅館の朝食って結構しっかりしているもんだけどね。それに、また帰りの新幹線で、来るときとは違うご当地弁当を楽しめた筈でね。

ウチもちょこちょこ一泊で出かけるけど、宿はいろいろ調べて決めておくが、あとはほぼ行き当たりばったり。特に2日目は宿で調べるのが基本。着いたら休みなんてことも勿論あるし、美味しかったり不味かったりは当たり前で、それら全部後々の話のタネだよ。
    旅は非日常、脱線こそが醍醐味だと思うんだけど、そういう意味ではトピ主夫婦には向いてない娯楽なんじゃないかな。