卵菅造影検査後の妊活

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

どぅ

レス

• 針灸、お勧めです

妊活が得意な針灸医院をHPで検索して、そこに行きました。

逆子も針灸で直してもらいました。

ヨガもいいですね。

• 医者から不妊と言われたのか?

えっと、まだ1周期目ですよね。
    不妊の認定って「タイミングをとっても1年以内にできない場合」では?
    それとも不妊の原因がハッキリしていて、お医者さんから「あなたは不妊です」と言われているのでしょうか?

あまり軽々しく「不妊」という言葉を使用して欲しくないな、と本物の不妊症(ピックアップ障害、4度目の体外受精にて妊娠中)の私は思います。

『自然周期 妊娠率』で調べれば分かりますが、1回で妊娠出来る方が奇跡です。
    ちなみに、卵管造影検査後のゴールデンタイムは検査後3ヶ月です。

• 通院が必要なのですか?

私は、妊娠したくて、3カ月分の基礎体温表を持って受診しました。
    卵管通水してもらって、片方が狭窄気味ではあったものの通したので大丈夫、と言われ、その日に卵ぽうチェックもしてもらって、タイミングは2〜3日後、と言われ、妊娠はしたものの初期流産でした。

流産の経過を見てもらって、周期3回見送ってから、と言われ、妊娠しました。
    その間、通院はしていません。

通水、造影したことが「ゴールデンタイム」になるのですか?
    通院の指示がありましたか?
    生殖機能的に異常なし、という状態で、通院して、まあ、タイミングを確認することはできますが基礎体温や排卵チェッカーでもできますね。
    冷え症なら、通院せずとも改善に努めてください。基礎体温を記録するだけでも3カ月ぐらいが目安です。

誰が「不妊」だと言いましたか?
    4歳のお子さんが生まれてから先月までの間もずっと通院していたのでしょうか?

大げさにとらえて、前のめりすぎだと思います。
    「不妊」って、タイミングとっても1年以上妊娠しない、排卵誘発、採卵のための通院、治療をしている、と言う状態を言うのではないですか?
    具体的にアクションを起こして、まだ1周期目なんですよね?

落胆する気持ちはわかりますが、1周期目で「不妊」とは言わないと思う。

• 一回失敗したくらいで不妊と言って欲しくない

三人目も望むように成功して欲しかったのでしょうが、第一子を産むのにも時間がかかった
    私ですら『贅沢なこと言ってるなぁ』と感じました。二人目も望むように生まれ、
    すくすく育っているというのに、何が『三人目不妊』なのでしょう。
    お子さんの性別もわからないですが周囲が三人目を望んでプレッシャーを
    かけているわけでもなく、貴女や旦那様が単に望んでいるけどできなかったことで
    『三人目不妊』…ということなんですよね、きっと。今ももう『びっくり』の
    ポチが多いので私と同じように感じられる方が多いんだろうと感じます。

貴女にはストレスになるかもしれませんが、まだ三人目が望める年齢で、ちょっと
    予定通りいかなかったくらいで『三人目不妊』というのは、非常に悔しい
    気持ちもあるのでしょうが、他人事とはいえ正直無神経だと思いますし、
    上から目線で嫌な気分になります。

早めにお好きなだけ頑張ってください。