社食より少ない我が家の夕食について

レス129
(トピ主5

生活・身近な話題

伊勢エビ

私が勤める会社の社食は、ご飯と味噌汁、日替わりのメイン料理に
選べる小鉢が二つ付いて400円です。

一方、我が家の夕食は、ご飯とメイン料理だけです。
汁物は一切なく、副菜もありません。

妻は日中の短時間だけパートをしていますが、夕食を作る時間は
たっぷりあります。

子供も小学生になって手はかからなくなりました。

妻に夕食の改善を要望しているのですが、メイン料理を一品作るだけで
精一杯と言い、私の社食を説明すると、お昼をメインにすれば問題ないと
開き直ります。

私が市販の佃煮や缶詰などを副菜として買い込むと怒ります。

ご飯と料理一品の夕食なんて、見た目にも質素で栄養のバランスも悪く、
今後子供の成長にも影響が出るのではないかと心配してます。

パート勤めの主婦が作る夕食は、やはり社食には劣るのでしょうか?

ちなみに私の母は自営業だったため、夕食は社食より豪華でした。

なお、私は帰宅時間が遅いため、夕食を自分で作る時間はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝昼は

多くとり夜は直ぐ寝るから
    カロリーは要らないですよ。20年前から
    生前うちの母がいってました。現代人は栄養過多なので理想は

朝昼たくさん
    夜は麺でちょうど言いと
    いってましたね。

缶詰…
    わらってしまいました
    実は、我が家はフルーツの缶詰だけは
    はずせません。

• お疲れなんでしょうね

夕食を作る時間がたっぷりあっても、何かやる気がなかったり、体の不調をかんじてるんでしょうね。
    仰る通り、メイン料理一品の夕食は私からするとありえません。お子さんの成長にも良くないです。
    手料理ができなければスーパーのお惣菜が副菜でも構わないんですけどね。

主さんがお休みの時に簡単なお漬物を作ったらいかがですか?
    きゅうりなどの野菜を買って浅漬けのもとを入れれば出来上がり。
    それとか、かんたん酢を使ってもいです。本当に超簡単できるし、3日は持ちますよ。
    汁ものはインスタントのお味噌汁(生みそタイプ)で大丈夫です。

確かに奥様のお料理は手抜きですが、あなたができることもありますよ。

• 奥様は・・・

料理が苦手、なんでしょう。作ることが好きではないのです。

確かにメイン1品だけでは少ないように感じるのが大半の主婦だと思います。出来合いのものでもいいとトピ主さんは言っているのにそれは嫌だという理由は何だと思いますか? 毎日違うものを出せ、とトピ主さんが言っているのか?
    栄養が偏ってるとか塩分が多いとか?もしくは、手作りを一応出したいという気持ちがあるのか、自分の作るものをバカにされていると感じるプライドがあって嫌なのか・・・。

料理が苦手なら 出来合いや缶詰を利用しても良いと思いますけどね。。。

それでも嫌というなら提案があります。

1週間作り置きレシピ、という本が沢山ありますから、週末 トピ主さんが何品か作り置きをし それをローテーションして出してもらうようにする

お味噌汁は同じ具でもいい、など 提案をすることで 毎回違う具をいれなくちゃ。。。というプレッシャーを与えないようにする。

もしくは朝のうちにトピ主さんが作っておく。味は落ちるが夜には温めるだけです。

• 面倒臭がり?

それは辛いですね。
    奥様は面倒臭がりなのか、実家がそういう家庭だったのか、食に興味がないか、致命的に不器用かつ要領が悪いか、その辺りでしょうか。
    意識改革は難しいかもしれませんが、お子さんが小学生なら改善したい所ですよね。

私のオススメは、食材の宅配です。
    毎日バランスの良い献立が決まっていて、食材が宅配されます。
    これによって献立や栄養バランスを考えなくても良いし、食材も全て揃っています。
    色んなコースがあり、既にカットされた材料で届くものや、チルド状態で温めるだけの時短コースもあります。

多少純粋な自炊よりは費用がかかりますが、面倒臭がりの人や食に興味が無い人、要領の悪い人にはオススメです。

短期間お試しできる所もあるので、是非お試しください。
    改善されると良いですね。

• やれることはある

>なお、私は帰宅時間が遅いため、夕食を自分で作る時間はありません。

それなら休日に作り置き料理を一週間分作って冷蔵庫や冷凍庫に入れておきましょう。

人に文句をつける前に、自分でやれることはやろう。

自分は「私は○○なので出来ません」と言い訳をして、それ以上の努力はせずに簡単に終わらせてしまう。
    こういう人間が、人にはしっかりやらせようとする態度には説得力がない。

奥様の料理が栄養バランス的に良くなさそうなことは確かだと思います。
    だからこそ、文句を言う前にやれることをやって見本を見せなよ。

偉そうに文句と要求をするだけで自分は何もしないのでは、改善は無理です。

また、あなたがマザコンでないのなら「ちなみに私の母は」という話はここでは不要です。
    もう小学生の子を持つお父さんなのですよね?
    家族の食事に問題を感じ、その点で妻があてにならないのなら、父親であるあなたがもっとしっかりするしかないでしょ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買っても怒るってなんででしょうか?

結婚当初からなのでしょうか?

お子様の成長はもちろんですが、家族全員の食生活が心配ですよね?

拘らなければ、味噌汁は出汁入りの味噌を買って具を入れるだけで出来るのに。
    それもせず、惣菜を買ってきても怒るって、何か原因があるのでしょうか?

メイン料理は凝ったものですか?

惣菜や冷凍食品なども利用すれば、おかずを増やすのって楽ですよ。

• 提案して。

『社食』と比べられりゃカチンときます…‥『専門』だから当たり前!って。
    それより「作ってくれて有難う。家に帰って『ご飯が出来てる』って、待っててくれたんだなぁ~と、嬉しいよ」
    くらい言いましょうよ。

土日には、お出かけしますか?
    週一で、外食とか?
    家計が、苦しいとか?

休みの日に、親子で『常備おかず』を作るのは?
    「家族みんなの健康。妻の肌にも!」を、強調して。
    きんぴらごぼう。
    切干大根煮。
    ひじき煮。
    高野豆腐の含め煮。
    鳥レバー煮。

普段
    簡単サラダ…‥サラダ豆。レタス。トマト。
    ブロッコリー…‥レンジでチン。
    スープ…‥キャベツ、セロリ、ベーコン。コンソメキューブで味付け。
    白菜、春雨、ハム、インゲン。鶏ガラスープの素で味付け。
    出来合いの餃子、白菜。鶏ガラスープの素で味付け。
    勧めてみましょう。

• 難しいところですね

私は料理が苦手です。正直嫌いです。作らないですむなら出来れば作りたくない。それでも私は、週5日9時〜5時までパートに出て、小学生の子供が二人いますが、平日はご飯、汁物、メインの料理、副菜は必ず出します。そのくらいは遅くまで働いてくれている旦那にも申し訳ないですし、子供にも可哀想なので頑張って作ってます。休日はお惣菜に頼る事はありますがその程度です。奥さん、もう少し頑張れる気はしますね。でも、無理に言うと怒ってしまうだけだと思うので、こんなの美味しそうとか、これ食べたいとか、作った料理をほめたりしてみてください。作らない方って、めんどくさいだけでなく、料理のレパートリーが少なかったり、何を作れば良いのかわからない人って多いと思います。私も具体的にこれって言うのを教えてもらえると作る気になれます。

• 比べちゃダメだとは思うけど

メイン一品でも、
    バランスが取れていればいいと思うんです。

例えば、豚しゃぶサラダ。
    豚肉にたっぷりのお野菜が入りますから

これと、雑穀入りご飯、
    豆腐やワカメのお味噌汁などでバランスは取れます。

また、ハンバーグでも、
    きのこやトマトなど、たっぷりの具材と煮込む
    煮込みハンバーグだったらバランスは取れます。

そういうものも無いということならば、
    奥様の手抜きかなと思います。

でも、社食は、社員の健康を考えて、
    栄養士さんなどが関わって作っていると思うので
    素人の奥さんと、プロを比べるのは酷ですし、

奥さんと、お母さんを比べるのもタブーです。

パート勤めと括るのも良くないです。
    お料理が好きで、食生活を大切にしている
    ママさんだって大勢います。

奥様の性格かなと思います。
    お子さんのためにも、バランスの良い食事は
    大切ですよね。

• 空いた時間に何をしているのかな

潔癖症で掃除に恐ろしく時間をかけているとか?本当に壊滅的に料理が下手だとか?下手にしてもはなからやる気もないなら、パート時間をもっと増やして現金収入ふやしてお弁当取る方がよほど豊かな食生活になりそう。
    私がトピ主さんならそうします。食費を使い込んでないかも心配ですね。

奥さんが実は病気…というのでなく単純に遊んでいるだけ、家事やる気なしならやはり食生活は改善したいですね。子どもの食育は大事です。お母さんにその能力がないなら外注するしかないでしょう。

世の中のパート主婦は奥さんよりたくさんの家事や仕事してる人が多いですから一緒にしないでくださいね。社食に比べられること自体屈辱です。…程度にはちゃんと食事の用意位みんなしてますよ。勿論パートと家事以外の何かしらの負担がない人に限りますが。

最終手段としては隠し撮りでもしてみては?あとどうせ買い込むならお惣菜にしましょう。副菜系とか納豆、めかぶやもずくもおすすめです。怒るならちゃんと作れとびしっと言える立場ですから頑張って。

• 失礼だけど

家事能力が低い妻なんじゃないですか?

メインに時間がかかるって、毎日どんだけすごい料理を作っているのか?と思います。
    今は退職していますが、フルタイム時代から夕食はだいたい1時間以内で作っています。(おかず4品くらい)
    それ以上はかけたくないから。

妻自身はその夕食で満足なんですね?

今の時期なら豆腐を切って盛りつければ冷奴になるし、もう一品はいくらでも増やせます。

専業主婦だろうが、フルタイムだろうがパ−トだろうが、自分自身や家族が満足する食事を作る気があればやっていますよ。

結局は気持ちも能力もないのでしょう。
    多分育った実家の食卓もそういう感じだったのでは?(母親の影響は大きいから)

夕食は寝る前だから粗食でいいという人もいるけど、私は一日のうちで一番ゆっくり食事ができるので、夕食が一番品数を多くしています。
    実家も義実家も同じです。

• 昼の社食より粗末なんてありえない!

タイトルの通りです。
     ちなみに我が家の夕食は、禁酒日以外は刺身、サラダ、魚料理、肉料理が普通です。
     妻は週3日働いているのでデパ地下やスーパーの総菜が中心ですが、休みの日は肉料理を作ることもあります。
     トピ主の妻は料理が嫌いなんでしょうが、昔から「頭のいい女性は料理も上手い。」と言われています。
     お気の毒ながら、トピ主の妻は違うんでしょうね。
     ちなみに妻は三大士業です。

• あ〜

きっと奥様はお料理が苦手なのです。
    手際よくできない。
    そんでもって、できない事を自覚しているので、
    市販品を買って来るとムキー!となります。

考えてみました。
    どんなに怒っても副菜を買ったらどうでしょう。
    本当は君の手料理がいいけれど、無理ならしかたがない。
    でも僕はもう少しおかずが欲しい。
    もう一品作ってと言わないから、僕に購入するなとも言わないで欲しい。
    と言ってみる。
    食品の宅配で、簡単に料理ができるキットがあります。
    食材を放り込んだら煮物ができるという調理家電もありますよ。
    何より、
    何か(この場合は社食)と比べる言葉はやめましょう。
    比べられてダメ出しくらうと凹むか、牙を剥くものです。
    大変なのは理解しているけれど、
    僕のあと一品欲しいのも理解して欲しい。
    優しく言ってみましょうね。

色々お疲れ様です。

• 食事は大事

質素というか手抜きですね。
    作る時間はいくらでもあるでしょう。
    妻と子供も同じものを食べてるんですか?
    それとも帰宅の遅い貴方には、沢山食べないように少量にしてある?
    食べる時間が遅いから、健康のために少量にしてるというなら理解しますが、そういうわけでもなさそうですね。

妻の実家は、それが当たり前だったのかも。
    私の知人にも、ご飯とメインおかず一品で育ったので、これが当然だと思っていたという人がいます。

なぜ、貴方が買い込むことさえ嫌がるのか?

一日仕事を終えて、疲れて帰宅して、その食事だとさみしいですね。

妻とちゃんと話し合わないと。

• どちらも悪いとは思えないかなぁ…

世のパート奥さん家庭の食卓がみんな寂しいんじゃなくて、主さんの奥さんが料理が好きではないだけだと思います。
    フルタイムにもかかわらず完全無欠スーパー主婦、インスタントを一切使わない献立をなんなくこなす人もいれば、専業主婦でも料理ベタな人もいますから。

誰だって苦手なものはありますよね。
    それでもこれが専業主婦ならまだ「もうちょっとなんとかして欲しいなー」とも言えるかもしれないですけど、短時間でもパートに出ていて、主さんが一切作らない状況なら、あまり責めないであげて欲しいと思います。
    「余裕無くて…」と言ってる人には逆効果ですよ。不十分だとはご本人も多分分かってるんですから。

また、帰宅が遅いのであれば「日中をメインに、夜は軽く」というのは、料理ベタは関係なく、健康上実際ある考え方です。(これも人によりますが)
    「絶対的に足りない!」とか「マズイ!」というほどでなければ、それが主さんのお宅の食卓として割り切ることも、時には必要なのかも。

でも、主さんがちょっとしたお惣菜を買ってくると、奥様が腹を立てるということには、主さんに同情しますね。
    まぁ正直言うと、ここも奥様の気持ちも分からないでもないんですが…

• 社食はプロが提供しています+昭和時代の母と比べるな

メイン料理はちゃんと作っているんですよね?
    なぜ、メインだけなのでしょうか?
    なぜ惣菜を怒るんでしょう?
    妻は何と?

汁物を出さない理由が高血圧ならお茶で我慢する。

メイン料理のワンプレートに実は主菜も副菜も盛り合わせてあるのなら、夫が皿洗いすることや食洗機導入で解決しそうです。

そうではなく、肉もやし炒め+御飯のみ、ならば、冷奴=豆腐なり漬物なり買ってきて何が悪いのか!と反論したいですよね。

食費が足りないなら家計予算を見直す。

元々妻の実家も妻の手料理も料理下手、食に興味が無い、であれば、子の食育のために夫が妻に頑張って説得して下さい。
    妻が料理が苦手なら、いっそのこと、夫が定時退社に向けて努力しクッキングパパになる。
    妻にはフルタイムでもWワークでもしてバリバリ稼いでもらう、というのも一つの方法です。
    夫が土日休みに育児家事すれば、妻は土日も勤めに出られます。
    短時間パートで家事やりたくないは学費がかかるし老後費用も貯めなきゃならないのだから甘えるな、です。

母親と比べるのはご法度です。
    理由は時代が違うから。
    もしあなたが「父親世代は一代で這い上がって社長になっているのになぜできないの?」と言われても時代が違うのだから困りますよね?
    母は母、妻は妻、昭和と平成も切り分けて下さい。

社食はプロが作って提供しているのだから、契約通りの充実ぶりは当たり前です。
    そう、契約次第。
    会社が「請負費用を値下げします、だから業務用コロッケを揚げるだけでいいよ」になったら?

料理が上手で手際が良い女性と結婚すればよかったではありませんか。
    そして、妊娠出産だけは女性にしかできませんが、その他の家事育児は男性も出来ることです。
    人間得手不得手があります。
    妻には気立ての良さや綺麗好きなど料理よりも重要な長所を多くお持ちではありませんか?
    良いところを見ましょうよ。

• 料理が下手か、家庭環境だったのか

フルで働いて時間が無くても、メインだけという事はないかな。
    ミニトマトを付けるとか、もやしを炒めるとか、何かしらやろうとすると思うのですよ。

料理が下手な人は、メインを作るので精一杯とかよく聞きますよ。
    または、そういう家庭で育ったので疑問も持たないとか?

トピ主が色々言っても、口うるさいだけとしか聞こえないと思いますよ。
    トピ主が、休日に胡瓜の塩揉み、キャベツの塩揉みとか作っておくのはどうでしょうか?

• 「作り置きおかず」ご存知ない?

「なお、私は帰宅時間が遅いため、夕食を自分で作る時間はありません。」
    なんて予防線張らないで。

「やって見せ、やらせてみせて褒めてやらねば人は動かじ」
    まずトピ主さまがやって見せましょう。

食費はトピ主さまが管理。
    社食が安いのは会社からの補助があるからでは?
    もちろんボリュームだけじゃなく栄養バランスにも留意して。

• そんなわけないけど。

奥様個人の行動をパート主婦全般の話に一般化するは良くないですね。料理が好き、得意な人もいればそうでない人もいるしって当たり前じゃないですか。

私の育った家庭は両親共働きでしたがいわゆる昭和の食卓。ご飯、お味噌汁、メイン料理、付け合わせ、煮物などの副菜、納豆とか佃煮、サラダ、果物って感じ。なので私の作る夕食もそんな感じです。基本的には大皿盛りではなく個々のお皿で。外で働いていた時も在宅の今も同じです。

奥様のご実家の料理がどんなかとか、料理が苦手なのかとか、どういう料理を作られるのかといったことが書かれていないので良いも悪いも判断できませんが、いろんな食材を使って栄養のバランスが良ければ、トピ主さんが作れない以上ガマンするしかないかも。こんなにいろいろテーブルに並べるのって日本くらいだそうですから。お子さんはかわいそうだけど。

ただ、お子さんが成長期なので栄養面は気をつけてあげてほしいと思います。給食があるとはいえ、うちの息子なんかはいつも「給食足りないし食べる時間が短くていっぱい食べられない」って言ってましたから。
    もし栄養バランスが良くないならやはりここは改善してもらわないといけませんけどね。お子さんだけでなくトピ主さんご夫婦も、若いうちは良くても40代後半くらいから色々影響が出てきますよ。

あとは、副菜を買ってきて怒られるというのがよくわかりませんが、もしかしたらトピ主さんが気づいていないだけでかなり経済的に切り詰めていらっしゃるとか?

まあ、なんにしても、お家のご飯が楽しみにできないってことにはご同情申し上げます。社食でいっぱい食べてください。

• 困った奥様ですが

貴方の話の持って行き方も、まずいと思います。

確かに、短時間のパートで、夕飯のおかずが一品しか作れないというのは
    おかしいとは思います。
    また、旦那様である貴方が、不満に思っているのを知りながら
    改善する気持ちが無い所にも、問題は有るでしょう。

しかしながら、貴方が社食を引き合いに出してみたり
    市販の副菜を買い込むと怒るとなると、
    別の疑惑が湧いてきます。

奥様が一品しか作れない理由に、予算の事を問題にされているのであれば
    社食の内容と値段を力説すればするほど、話がややこしくなってしまいます。

何故かと言うと、社食の運営は会社の社員に対する
    福利厚生の意識に依るものが大きく、採算が取れるかどうかも
    会社の姿勢一つで、大きく違いが有るものです。

また、材料費一つをとっても、社食で大人数分を作る場合と
    家庭で2〜3人分作る場合では、効率が全然違います。

例えば、『ひじきの煮物』ならば、
    ひじき150円、ニンジン100円、油揚げ100円
    最低でも、これだけの材料と他にも調味料などが必要です。

優秀な(ある意味普通の)主婦ならば、この一品で使い切れないニンジンや油揚げを
    他のメニューの食材として使いまわすものなのですが
    その工夫と知恵が無ければ、「ひじきの煮物に必要な食材」でしかありません。
    そんな物に、材料費400円近くも掛けられるのか?となります。

一方、大量に調理する社食では、
    ひじきを倍量の300円分として作れば、500円程度の材料費で
    大量の「ひじきの煮物」が出来上がります。
    多分、小鉢100人分を超える量になるでしょう。

これを一人前で割れば、材料費はたったの5円程度。
    しかし上記の様に、家庭ではその数十倍のコストがかかるのです。

奥様に改善して頂きたい問題は、確かに在りますが
    その交渉の際、社食の値段を引き合いに出すのは、思慮が足りないです。

• それはお気の毒

疲れて帰ってきたら、おいしいご飯が楽しみですよね。

奥様はもともと結婚前から料理があまり好きではないんですかね?
    食べることに興味がないとか。

それなら伊勢エビさんも、その奥さんを選んだわけですし、
    改善要求も難しいかなと思います。

帰宅が遅いならば、伊勢エビさんが休みの日にお惣菜を作り置きして、ジッパー付きの保存袋で冷凍して、奥様が温めるだけという副菜を、お作りになったらどうですか?

• 私はフルタイムですが

毎食主菜副菜合わせて3品
    汁物も必ず作りますよ。
    なので仕事の休憩時間などは夕食の献立を考えたりしています。
    主人や子供の健康を考えるときちんと夕飯は栄養のバランスを考えて作ろうと思ってしまいます。
    そして、家族から美味しいと言われると嬉しくて、今日も美味しいと言われると料理を作ろうと励みにしてます。
    トピ主様の奥様は、面倒くさくて料理など毎日嫌嫌作っているのでしょう。
    だから一品しか作らないのです。
    おそらく専業主婦になっても一品しか作らないと思いますよ。

• 譲り合わないと

母親と比べてはいけません。
    メイン一品で精いっぱいというのも人によっては仕方ないでしょう。
    奥さんが夕食を作る時間があるかないかはトピ主さんが判断することではありません。

しかし
    >私が市販の佃煮や缶詰などを副菜として買い込むと怒ります。

これは奥さんがいけませんね、
    メイン一品しか作れないのですから受け入れるべきでしょう。

• 豪華ですよ。

平日はフルタイムの正社員で、土日も月に数日は趣味を兼ねた仕事をしています。

食事は汁物以外にも四品は最低用意します。
    主人は「外食しなくても、家の食事が充分美味しい」と言ってくれます。

私は料理が好きだからできますが、苦手な人なら一品作るのも面倒なのでしょう。

奥様なりに頑張っているのでは?
    貴方が選んだ奥様です。諦めましょう。

• ご家族の体が心配です。

フルタイムで働いていても、作る人はきちんと作りっていますよ?

残念ながら、奥様はお料理がお好きではなく、栄養に関する概念もきちんともっていらっしゃらないのですね。
    そういう方は母親であってもいらっしゃいます。食事時の写真をみて、あぜん、ということもあります。そこは、お気の毒です。

でも、お子さんの栄養面が心配ですね。食育の問題もあります。
    あなたも、バランスの良くない食事をしていれば、中高年になって健康に影響が出る可能性が高いです。

料理は、工夫次第です。
    忙しいなら、できあいのお惣菜を買ってきて足したりするのも良いですよね。もちろん、つくだ煮や缶詰などでもね。
    生野菜なら、洗って切って出せば、そのままサラダで1品になりますよね。上に知しらすや若布やかにかまなどをのせれば、栄養バランスも良くなります。

おそらく、奥さまはご実家でそのように育ってきた可能性が高いですね。
    あなたのお母さまや、誰か身近な知り合いで信頼できる人と一緒に、栄養面や食育の話をしてもらえばいかがでしょう。

食べることは生きること、と最近映画などでもよく使われますが、まさしくそうだと思いますよ?
    お子さんが健康に育ち、豊かな感覚を身につけるためにも、家庭での夕食は大切だと思います。

がんばって説得してください。

• 社食に劣る家庭もある

市販の佃煮や缶詰などを買って、
    洗い物やゴミが増えたりするから怒るのかな?

自分の買ってきたものを自分で管理して
    後始末もきちんとすれば言われないと思うけど
    どうでしょう?

ただ面倒くさがりなだけか、
    食費が無いのかわかりませんが、
    無理に作らせることはできないので
    夕食はあきらめて、他で栄養を補うしかないでしょう。

• 健康に良い

夜遅くにがっつり食べていたら、太るだけです。
    逆流性食道炎、脳梗塞、心筋梗塞、狭心症などの様々な病気を引き起こします。
    奥さんの作る食事量で丁度良いです。
    メイン1品に野菜が必ず添えられていれば、大丈夫です。野菜がなければ、野菜ジュースを飲んで下さい。

• けっこうあるらしい

メインとご飯だけ、という夕飯メニューって結構あるみたいです。
    私の娘の同級生の話でも、夕飯はカレーならカレーだけ、ハンバーグならハンバーグだけ、しかもそれが3日くらい続く、とか、娘が夏は暑いから夕飯にあまりお味噌汁がつかないと言ったら「いいなーうちはいつもないよ」と言われた、とかよく聞きました。
    私は家事が好きじゃないですし、料理が得意でもないけれど、メインとご飯だけという夕飯はないですね。
    ただ、こればかりはパートかフルタイムか専業主婦かはあまり関係ない気がします。
    作れる人は作れる、作れない人は作れない、それだけです。
    ですので、トピ主さんは佃煮や惣菜を買うことを奥さんになんとか交渉するしかありません。
    怒っても無視するとか。
    お子さんも給食で美味しい昼食をとっていると思いますので、一緒に戦ってもいいと思います。

• お店と比べずに交渉したほうがいいと思う

社食とは言ってもプロが作るお店のメニューですから、それを比較しちゃうと奥様もかわいそうかな、と思います。
    あとお母様との比較も良くない。
    そういう視点だと例え正論でも奥様は聞いてくれないと思います。

とは言え、料理の内容にもよるけど確かに汁物が無いのはきついですね。
    せめて味噌汁だけは毎日つけてほしいかな…と私の常識では思ってしまいます。

まあ基本的な味噌汁(具が1種類。出汁も一晩かけて取るようなやつじゃなくて、煮干しを煮出すくらいの)くらいなら10分もあればできますよね。
    帰宅が遅くても作れると思います。
    味噌汁だけトピ主さんが担当して、ちょっと量を多めに作っておいて次の日の朝昼にでも奥様やお子さんに食べてもらうようにしたらありがたみがわかるかも?

• 家族が不健康になると困るのは自分なので。

パート勤めの主婦ですが、
    そんなのありえないです。
    手抜きな時でもメインにサラダと汁物ぐらいは
    つけますよ。
    そうでないと子育て世代の家族の
    夕食として成立してないような気がします。

私の家族は夫と小学生の子供二人ですが、
    彼らの健康を考えたら、やっぱり
    毎日野菜は摂取してほしいです。
    野菜が足りないな〜と感じたら
    納豆、豆腐、海藻類等を出したりしてます。

家族が片寄った食事のせいで体調崩したり、
    不健康にでもなったら、
    私の責任だと思うし、
    病気になった家族の面倒をみなきゃ
    いけないのも私です。
    そんなことにならないよう
    バランスよく食べさせなきゃ!
    と思いますよ。
    夫には元気で働いてほしいし、
    子供には順調に大きくなってほしいですしね。
    自分の母親もそうやって育てて
    くれましたから。
    それなりの夕飯を作ることは、
    一家の主婦としてやらなきゃいけないこと
    と刷り込まれているようです(笑)
    トピ主奥さまには、そういう刷り込みは
    ないのでしょうかね?

あ、でも週末なんかは家族で外食も
    行きますよ。