セクハラ…後輩につたえるべき?

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

えび

トピ閲覧ありがとうございます。
社会人6年目の20代OLです。

勤めている部署のリーダーとしての仕事がうまくいかず、かなり参っていたところ
直属の上司である部長が話を聞くと言ってくださったので、2人で飲みにいきました。

飲んで店を出たあと、すこし座って休もうということになり外のベンチで休んでいたら、突然キスされてしまいました。
呆然としてしまい、尊敬していた部長を見る目が一瞬にして変わるのを感じました。
その後、部長がホテルを検索しはじめたのが見えたので、お付き合いしている人がいるのでこういうことはしたくないと説明してなんとか逃れました。

もともと仕事に行き詰まり苦しい思いをしていたので、支えてくださっていたはずの直属の上司がコレではいよいよ続けられないと思い、退職を決心しました。

そこで質問です。

私には女性の後輩が1人います。
とても人懐っこく周りから好かれるタイプの子です。
この子に将来同じ目に遭ってほしくないのですが、今回の件を伝えるべきでしょうか。
(すべてでなくても、距離を取った方がいいとか、自分の身を守る必要があるとか…)

それとも、会社に委ねるべきでしょうか。
ちなみに、部長の下の課長からもセクハラを受けたことがあります。ほかに不倫の噂もあります。
委ねてよいものか悩んでいます。

経験者の方や、こういった案件に関わった経験のある方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

かなりレベルの低い会社ですね。
    退職して正解だと思います。
    勿論、正論的には、職制内で行われたセクハラ、というか強制猥褻と言っても良い事案なので、ジャンプして内部通報すべきだと思いますが、そういう下品な会社って自浄力が無いので、結局、被害者の口封じで、あなたが二人きりでの飲みに応じて、夜二人のベンチで同意もあったという話になり、飛んでもないところに異動させて、退職に追い込んだりするんですよね。本当にお気の毒です。
    あなたが後輩だけでなく、会社にいる女性のためを思うなら、内部通報し、退職は最後の手段で取っておくのが良いと思います。
    なお、課長もセクハラ、不倫って、どんな会社?と思いますが、そういう風土なんだったら、最初から、異性の上司との二人だけの飲みなんて避けるべきです。ちょっと脇が甘いですよ。

• 部署自体がその巣窟じゃないのか

良い上司面して相談に乗りながらそのようなことを行うのは、
    元々根がそのような人間だと思ったほうが良い。
    トピ主には心から同情する。
    上司が上司だからその部下も部下、といったところじゃないのか。
    上に言っても効果は期待できないと思う。

• 専門窓口は?

職場でのセクハラやパワハラなど社員が相談できる専門窓口はないのでしょうか?

私は退職する時に、人事部長に退職したい真意をすべてぶちまけました。
    行内でただ一人の女性管理職として担ぎ上げられ重宝に利用され、あたかも女性活躍推進にこんだけ貢献しているとアピールされ、最後はこれかよ!と言いました。
    あれこれ引き留められましたが、話の腰を折るように「で、退職願を出すタイミングは.....」などと、辞める気満々で嫌な女を演じてやりました。
    一日中パソコンのマウスをカチカチやってるだけの課長、一日中デスクでスマホゲームをやってる部長、新聞を読んでるだけの嘱託のジジイ、そんな奴らに給料払うだけウチは儲かってんのか?とも。
    最後の極めつけは人事部長に向かって「部長さん、あなたすこぶる評判悪いよ。人を考課する資格無いわ!」でした。
    辞める覚悟が決まると、こんなに強くなれるもんなのかと、自分ながら感心しました。

黙ってる必要はない。
    言いたいこと言ってやりなさい。
    可愛い後輩にも気をつけるよう忠告しておきなさい。
    これ、こじれたら裁判案件ですよ。

• 個人的なことを、個人に伝えるのはやめましょう。

仕事の上では信頼していらしたのですね?

相談なら職場ですればよかったのに、と思います。
    会議室や、終業後などに残ってもよいではありませんか。

わざわざ二人で飲みに出かけなくてもよいのでは?
    あなたにも「スキ」があったのではないですか?

いずれにしても、個人的なスキャンダラスな話を、後輩にすべきではないのでは?
    そこは話すなら会社の方ではありませんか?
    ただし、自分にはまったくそのような状況を招く落度がなかったと言い切れるなら、です。

男性に相談を持ち掛ける女性は、多かれ少なかれ、心の中に「その相手」に対するなんらかの気持ちがあるものだという話をきいたこともありますが、妙に納得したものです。

部長の下の課長からもセクハラを受けたのは、あなたですか?
    不倫のウワサ、というのは、部長?

もともとそうした噂のある方と二人で出かけるのは、あなたもちょっと緩いですよね。
    大変失礼ですが、個人的に招いた災難である可能性もあるので、後輩に伝えるのはお勧めしません。
    「誘われても、二人ででかけないように」位にしてくださいね。
    あ。それでも、へんですねぇ・・。

それから、社内にそうしたセクハラがまかり通る雰囲気があるのなら、そこは今の時代、厳しく声をあげることもできます。その辺のアドバイスを、後輩にしていくのは良いと思いますよ?

• 言うなら会社にいいなよ

なぜ、後輩一人?
    あなたが退職後に他の女性社員が配属されるかもしれない。
    課長にセクハラされた時は何も言ってないのに退職時には後輩に伝える。
    代わりに騒いでほしいの?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 腐った会社ですね

うちなら、社長でも即日解雇されますよ。
    セクハラというより犯罪ですよね。転職した方が良いと思います。

• どうせ辞めるつもりなら。

後輩よりも上司の上司(専務や取締役?)にでも何されたか訴えたら良いのに。
    トピ主さんの仰る会社に委ねるとは同じ意味ですか?
    小さい会社ならいっその事直接社長に訴える。
    しかし、その会社ろくな上司居ませんね。

でもね。確かに信頼していた上司とは言え悩みに乗ると言われたと男性と「二人きり」で飲みに行ってしまった、と言うのもトピ主さんがその上司に隙を与えたともなるのですよ。今後気を付けましょう。隙あらばと言う男性多々居ますからね。

何れにしろ上司の上司に話して置けばトピ主さんの上司は釘を刺され、後輩にトピ主さんにした事と同じ事しないんじゃない?
    でもまあ後輩に話しても良いとは思うけどね。

• 訴える事で助かる人が居る

気持ち悪かったでしょう、体調は大丈夫ですか?

そんなひどい事をされたんです、泣き寝入りなんてしないでいいですよ。
    退職するのなら尚更、他の社員の為にもあなたの尊厳の為にも会社に今までの事ぜーんぶ訴えて下さい。上司なら尚更、罪は償うべきです。

しかし酷い会社ですね、あなたが私の娘なら絶対に許せないし許さない、辛いだろうけどとことん戦ってほしいです。

• 伝えた方がよい

かわいい後輩なら同じ目に合わないように事実だけを淡々と伝えてもいいかもしれません。ただし後輩さんがやる気をなくす恐れがあるので伝え方は注意です。
    トピ主さんは優しいですね。

私も若い頃全く同じ経験をしました。ベンチというところまで。20歳以上年上でもあちらは異性として接してきて驚きました。後で分かったことですが、相談というのは口実で私にもその気が少なからずあると思ったとのことでした。要は巷で言う"相談女"に思われたようです。

二人で飲みに行くというのは、いくら気心が知れていても異性なら注意が必要です。
    飲みに行くのが避けられなければ、二人きりの個室やシチュエーションを避ける、距離をある程度取るなど。紳士な男性には申し訳ないですが下心を出させないように自衛します。自意識過剰と思われても自分の身は自分で守るしかないです。

• 言った方が良い

将来その後輩を危険な目に合せるわけにいかないと思うのなら

絶対全て話すべき。その後の判断は後輩に任せるべし。

• 退職するなら

退職の理由として伝えるべき。

トピ主のガードが甘かったことも、包み隠さず伝えなさい。

部長だけを悪者にしてはならない。

トピ主も同罪だから

退職は賢い決断だった

• 迷うことないですけどね

彼女はあのときのあなたですよ。ベンチに座る前の。

仕事が行き詰るように部長に仕組まれた すら、私なら想像してしまう。

会社では、好意=セクハラに直結ってぐらい思ってて良いです。

会社に言って大事にして良いくらいだと思います。
    立場も使ってセクハラしてるけど、それを会社が認めているわけじゃないよ。

あなたもその子も男から見てその気があるようにしか見えないんだと思う。
    たまには、勘違いするんじゃねぇ感を出していかないと、
    触られたりセクハラなことを言われるんです。
    男は触りたいし、セクハラなことを言いたいんですよ。

• ただの腹いせに見えますが?

二人きりで飲みに行き、その後ベンチで二人で座って・・の流れを聞くと、とてもご自身に落ち度があるように思えてまうのです。

セクハラって曖昧な所で認定されるので、どのような行為でも女性が気持ち悪いといえばそれでセクハラなのでしょうから、セクハラですが、本当に話す必要があるだけなら社内で会議室等かお昼に御茶を飲むところで済むのに、どうして公園で飲んだ後にベンチまでお付き合いてるのか・・・と思いました。

また 後輩に言うのも何だか適当な腹いせに社内に広めたいだけにしか見えません。

本来問題行動があると明確に感じられるなら、そのセクハラした上司の上に言うのかと思います。

私もセクハラ・パワハラ経験があります。
    こちらに何の落ち度もない状態と思いますが、社内に居るときにただ目をつけられたようです。私の場合きちんとお断りしました。ただ、その後パワハラとなり大変でした。

セクハラは気持ちが悪いだけで、同じ行為でも相手によりけりだとのことらしいですね。本当に難しいですが、今後はご自身も気を付けるところはあると思いますが。

• 私なら言います。

後輩との関係や、その人の性格にもよりますが(口が軽い人だとまずいと思うので)コッソリ言います。
    前の職場でも、あの人には気をつけろという女性職員のなかの共通認識があって助かっていました。
    (実際に怪しい誘いを受けたことがありましたが、知っていたので対応できました)
    きっとその人は、相談に乗ってあげるよといって同じようなことをすると思います。

• この会社もこういうことあるからね、とだけ言う

私ならですが、

この会社も意外とセクハラとか社内不倫とかあるから気を付けてね。
    飲み会の帰りとかも、油断しないほうが良いよ。

とだけ言います。
    これだけ言えば十分かと。

• 伝えていいと思います

その会社、体質が悪いです。他でもセクハラ経験ありって、セクハラにゆるい会社ですよ。うちは外資なので、そういう男性は告発を受けたら一発でクビです。上司が部下にキスするなんて、パワハラも入っているし、とんでもない人です。

情報の共有ということで、後輩に伝えていいと思います。被害者が黙っていると孤立してしまうし、キスされるというほど悪質でなくても、私の会社ではセクハラについて女性社員が話題を出して情報を共有しています。残念ながら女性上司からのセクハラに悩む男性社員もいて、若手同士で愚痴になることもありますが、そういう発言は自分が上司になったときには気をつけようって意識もハッキリ持てるし、良かったと思っています。

後輩もすでに何かの被害に遭っている可能性もあると思うし、気をつけてねって注意くらいはしてあげた方がいいと思います。

本来ならコンプライアンスに相談するとかして、悪質なセクハラは告発するべきですが、こんな体質の会社だと被害者が叩かれる可能性もあるし、そこは黙って去って正解と思います。

• 噂話になるのが嫌なら話さないほうが良い

後輩に個人的に話すのは止めたほうが良いです。尾ひれがついて噂話になります。いい年してモテ自慢、とか自意識過剰とか誤解されます。

私は相手が部署の二番手だったため、人事部にも相談し、部署のトップの上司に相談し、業務上で引き離してもらいました。
    トップの上司がきちんと対処してくださったのは有難く思っています。そのトップの上司も定年が近いため、いずれ異動したいという希望を出し、のちに異動してセクハラ上司とはスッキリ離れました。
    そのセクハラ上司は女性にもてるタイプのため、ファンの女性もいるので、迂闊に周囲の女性に協力をと思わなくて良かったです。

• キスされるがままだったの?! ホテル検索始めも黙って見てた?

ちょっと待ったーーーー!

二人で飲みに行き、ベンチに並んで座ってたの?

キスされるがままだったの? 反射的にどついたりもしなかったの?

キスされた後、ホテルの検索を始めるまでおとなしくしてたの?

私なら、顔を近づけてこようとした段階で、脊髄反射でどつき返してますけどね。

トピ主、「隙があった」とか「トピ主にもその気があった」と解釈されかねない行動をとっています。後輩にそこを突かれてへんな噂になりたくなかったら、黙っていたほうがいいのでは?

というか、もうちょっとご自分の身を律してくださいね。