薬局について詳しい方

レス13
(トピ主3

心や体の悩み

おくすり

すみません。どなたか詳しい人よろしくお願いします。

私は、いま沢山の種類のお薬を飲んでいます。 昨日新たに、初めて飲むお薬を処方されたんですが、いつも他の薬との飲み会わせが大丈夫か薬剤師さんに聞くのですが忘れてしまいました…。

お薬手帳は薬局に出したので、薬剤師さんは言わなくても確認してくれているのでしょうか?他の薬局で処方されている薬との飲み会わせも確認してくれたのか心配です。

飲み合わせが気になっています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 調剤薬局に聞く

お薬手帳に、調剤薬局の電話番号を書いてありませんか?
    そこに問い合わせてみれば良いのではないかと思います。

• 処方をしてくれた薬局

貴女のお薬を処方してくれた薬局に問い合わせたら済むと思いますが。薬の袋や説明書きに薬局の電話番号が書いてあると思いますよ。

• 今度からは薬局を1箇所にまとめてみては?

今現在飲み合わせが不安と言うことなのであれば、かかっている薬局に電話で聞いてみましょう。

電話のかけ方ですが、午前中は大体どこでも大忙しで戦場なので緊急でなければ外した方が良いです。

手元に貰った薬と薬手帳を用意して、前回貰った薬との飲み合わせを調べて欲しいと言えばよいでしょう。

今後のことですが…

昔はそういう情報は紙で管理していたのですが最近では管理ソフトを使っている薬局が殆どです。
    服用している薬の内容をすべて薬局に伝えているのなら併用薬として情報を入力しているでしょう。
    なのでもし飲み合わせが悪い物がでたらその時点でエラーが出ます。

…が、やはり人のすることなのでどうしても見落としなどの可能性も出てきます。
    新しい薬や飲み合わせが不安な場合服薬指導の時に必ず伝えるようにしましょう。
    処方箋を渡すときに「こういう新しい薬がでたので飲み合わせを調べて欲しい」とメモを渡すか口頭で伝える方がより詳しく丁寧に調べて貰えます。

一番良いのは薬局を一つにまとめることですね。
    病院の門前薬局が便利だからと言ってあちこちで薬を貰うとこう言うことになりがちですが、家の近くの薬局でまとめて貰うようにしましょう。

病院からFAXを飛ばして貰えば移動中に用意して貰えるので待ち時間も短縮できます。
    ただ、一番最初の時だけ薬局に在庫がなかったりして取り寄せに時間がかかることもあるので余裕を持っていくか、最初に「この薬はそちらの薬局にも置いてあるか」確認しましょう。

一つの薬局でまとめると薬剤師が全体を把握しやすくなります。
    飲み合わせはもちろん似たような作用の薬が他院で処方されている場合、薬をまとめたり処方内容についても提案して貰える事があります。
    薬代の節約にもなりますよ。
    必要なら薬剤師が医師に連絡してくれるので楽ちんです。

• 心配ですね

薬局によっては、夜間、土日祝日も対応している所があります。
    処方薬の説明書に連絡先が書かれていませんか。
    飲み合わせに問題がないかどうか、尋ねることもできると思いますよ。

• 調剤薬局勤務しています。

私は薬剤師ではありませんが、調剤薬局勤務しています。

私の勤務している薬局では、基本的にはお薬手帳を出されたのなら、
    必ず目を通し現在服用中の薬との飲み合わせや、重複を薬剤師がチェックしています。

ささいなことでも気になるのであれば、その薬局に電話されてくださいね。
    私の勤務先の薬局では、聞き忘れたことや気になることや、薬のことで聞きたいことが
    あると患者さんから電話での問い合わせはよくありますよ。
    その薬局の開局時間外でも、緊急連絡先としての携帯番号や、電話が転送されるようになっていると
    思います。
    お薬手帳や薬剤情報説明書に連絡先が載っていませんか?
    心配なら、連絡してみてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 遠慮なく連絡して確認する

掛かり付け薬局なら、これまでの記録があります。

毎回薬を受けとる時に貰うお薬の説明書、注意事項と共に「ご不明な点はご連絡ください」とあります。
    時間外の緊急連絡先も明記されています。

• 薬剤師は

お薬手帳を出されたならば、内容や飲み合わせをきちんと確認しています。その為のお薬手帳ですから。

• お薬手帳

直接、お薬手帳を薬局に持って行って聞くか?
    コピーしてFAXを送り、質問するかでしょう?

• ありがとうございます。

皆さんレスありがとうございます。トピ主です。

ちょうど三連休前で薬局が休みのためトピを立ててみました。

でも、電話で聞くのが一番ですよね。ありがとうございます。

連休明けに聞いてみようと思います。

それと、薬局を一つにした方が良いというのは、確かに、その方が安心ですよね。

今回みたいに聞くのを忘れても安心ですし…。

いつも病院の近くの薬局を利用してるため、4箇所の薬局に別れています。お薬手帳はいつも持参しているのですが、把握するには一つにするのは良い案だと思いました。ありがとうございました。

• ビックリ

お薬手帳は飲み合わせの為にあります。
    お薬手帳は一冊にしてありますよね?
    薬局ごとに分けず、手帳を出していれば、大丈夫です。

薬を渡される時に、薬剤師の方とお話ししないのでしょうか?

私は親のと自分ので、複数の薬局を利用したことありますが、
    どこの薬局でも、近況を聞かれたり、副作用は出ていないかなど聞かれます。

• そんなに心配はいりません

聞かなくても薬剤師は、お薬手帳を見て確認します。そもそも、飲み合わせが悪くて大変なことになる薬は、限られているんです。医師も飲み合わせが悪いと問題がある薬を処方するときに、「○○の薬を飲んでいませんか?」と確認したり、お薬手帳を確認したりします。医師が黙って処方しているなら、飲み合わせで危険がない薬です。薬局は、医師のケアレスミスをダブルチェックしているだけです。

家の近くで一か所にまとめましょう、という意見もありましたが、無理にそんなことしなくても良いと思います。家をはさんで反対方向に病院がある場合もありますし、肛門科のような特殊な科だと、門前でないと対応できないこともあります。

心配なら、診察のときに医師に質問しましょう。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。

今日薬局に電話で聞いてみたら、飲み合わせは大丈夫でした。

安心しました。

丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

• トピ主です。

飲み会わせは大丈夫だったんですが、新しい薬の副作用が出てきて辛くなってしまいました…。 お薬って難しいですね…。近日中に病院に行こうと思います。