旅行・国内外の地域情報

4〜5日で女一人旅のオススメは?

レス13

夏バテ

口コミ

9月か10月に2〜3日の休みが取れそうなのですがまわりと予定が合わないので1人旅に行こうかと思います。土日と合わせて4〜5日程度なのですが、オススメの場所はないでしょうか?

今まで30カ国近くに旅行や出張で行っており、有名どころはかなり行ってると思います。そのため、どこに行こうか?と思って調べても出てくるのは行ったことのある場所ばかり。同じところに何度も行くのもいいのですが、珍しく新しいところに行きたい気分になりまして。
そこで旅好きや旅行関係者などの方にアドバイスいただけたらなと思い、トピを立てました。

4〜5日程度なので近場のアジアがいいかなー?と漠然と考えておりますが、治安が悪くなくて9〜10月頃に1人で行って楽しめる場所ないですか?
行ったことある国でも行ったことのない場所ならオッケーです。行ったところが書き切れないので割愛しますが、日本人に人気の観光地で初めて訪れたら行くようなところは大概行ってます。
ちょっと珍しい、あんまり知られていないオススメの場所を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 珍しいかはわかりませんが

サハリン・・・9月なら稚内から船で行けます。72時間以内ならノービザで良いので、行きやすいと思います。
    ついでに稚内を観光すれば、一度で二度楽しめます。

板門店・・・ツアーのみですが、緊張感のある中で北朝鮮との国境まで行けます。板門店の会議棟内なら、国境を越えて、北朝鮮に行けます。ガイドさんの指示には必ず従って、楽しんで下さい。要パスポート、アメリカを連想させる服装(英語のロゴのシャツやジーパン、迷彩柄など)は厳禁です。

• 旅の達人であるあなたならどこでも楽しめます

旅の達人でいらっしゃるのだから、小町でおたずねにならなくても、見付けた所でどこでも楽しめますよ。

先ずはトピ主さんが今まで行った所の中で、メジャーな観光地ではなく
    >治安が悪くなくて9〜10月頃に1人で行って楽しめる場所
    尚且つ
    >ちょっと珍しい、あんまり知られていないオススメの場所
    を数か所、挙げてレスください。

旅の目的は?何を尊重?
    観光?
    周遊旅やアイランドホッピング?
    ファッションやコスメなどお買い物?
    歴史や文化や美術に深く触れる?
    滞在型リゾートでのんびりじっくり癒し?
    美味に舌鼓?ご当地グルメ?
    自然と積極的に戯れる?山好き?海好き?

治安は日本国内が一番。
    私は海外一人旅の時には割り切って、安全をお金で買っています。海外でここはケチっちゃ駄目です。
    1.格上の高級リゾート内で過ごす。リゾート内は比較的安全です
    2.客船やチャーター船での船旅 船の中は比較的安全です
    3.日本から大手旅行会社を通じてちゃんとした警備兼ガイド兼運転手を予約していきます
    4.よほど胃腸が頑丈じゃなければ、食事も安全第一でちゃんとしたレストランを送迎付きで予約する

近いアジアは一番。雨期だけど。
    時差を考えれば、緯度を抑え、フィリピンの離島、インドネシア領の離島はどうでしょうか。
    何も無くて心がほぐれます。

シーズナリティに対する考えは?
    モンスーンの影響でアジアやオーストラリア北部までは日本も含め9-10月は雨期/台風。
    承知の上で雨すらも楽しむ気持ちを大切にしましょう。

一方、北海道以北やオーストラリア中南部以南なら避けられる、といった具合です。
    でも、4-5日でかけ足のオーストラリアはもったいないから秋深まった紅葉の北海道がおすすめです。
    北海道は広いから、離島まで含めて行ったことのない所はたくさんあるでしょう?
    道南だけでもざっと4-5日は滞在したい感じです。

• 希望を・・

ロシアのウラジオストックはいかがですか?
    近場で異国情緒を楽しめる女子旅の穴場、とネットで以前に見つけ、なるほど〜と候補にいれております。

韓国なら、カンヌンなど、東海が良さそう。
    慶州は行かれましたか?古墳のある歴史の街、ゆっくり楽しめそうです。釜山から行かれると良いと思います。

あとは、アメリカほど時間がかからない、バンクーバー。
    治安はよいし、人々は優しく楽しめると思いますよ?
    海産物がおいしいので、お寿司やさんに入ってもいいです!

沖縄の離島もいいですが、台風シーズンですからちょっと厳しいかな?
    ゆんたくを楽しめる民宿に泊まるのも良さそうです。

台湾の古都への列車の旅をTVで放送していましたが、それも良さそうでした。
    古都もたくさんありますが、名前を失念!イラストレーターの女性が列車で出かけていました。

• 見当ハズレのレスかもしれません。

30カ国も訪ねているなんて凄いですね。

トピ主さんの意図するレスでは無いかもしれませんが、いっその事4−5日なら日本国内の訪ねた事無い所行って見ればいいのにと思いました。
    現在私は海外在住ですが久しぶりに日本に帰国する度に日本国内回ってます。
    私は今の所、如何にも観光地と言う所しか回ってませんが、日本にも秘境の地、観光客があまり行かない所が多々あるらしいので何れは行って見たい。

久し振りに帰って訪ねるせいなのか改めて日本って狭い様で広いし観る価値ある所沢山あるなあと思えています。
    海外に30カ国も訪ねていらっしゃるので日本も沢山見て回られているかもしれませんね。
    余計なレスだったかもしれません。失礼しました。

• 行ったことがあるかも知れませんが・・・

トピ主さんも行ったことがあるかも知れませんが、
    私が最近の2〜3年の間に行って気に入った場所をご紹介します。

【インドネシア(ジャワ島)】
    ジョグジャカルタにある世界遺産のボロブドゥールやプランバナン、
    ジョグジャカルタから電車で移動したソロという古都にあるスクー寺院やチュト寺院など、
    見どころがたくさんです。

【スリランカ】
    シーギリヤ、ダンブッラ石窟寺院、キャンディ仏歯寺、ポロンナルワなど、
    世界遺産がたくさんあります。
    ジェフリーバワの建築物や、アーユルヴェーダなども楽しめます。

【タイ(チェンマイ)】
    タイ仏教の総本山のワット・プラ・タート・ドイ・ステープなどの寺院巡りをしたり、
    カオソーイなどのタイ料理を楽しんだり、象に乗りに行ったり、
    足を延ばして首長族などの山岳民族の村を訪ねたりすると楽しいです。

【マレーシア(ボルネオ島)】
    オランウータンの保護区、ウミガメの産卵地、ジャングルや洞窟など自然の宝庫です。

どこも5日あれば楽しめると思います。

• モンゴル

モンゴルのツアーなら4-5日というのはよくあります。大草原と星空、いかがですか?

• 台湾縦断は?

台湾はどうですか?
    下手な国内旅行より安いと思います。
    私は海外一人旅3回目で台湾に行きましたが、一番日本語通じるし、治安もいいし、ごはんも安いですよ。
    台北はもう訪問してそうですから新幹線で、台中や高雄、台南など地方都市へ。
    三日間有効なツーリスト用の新幹線フリーパスもありますよ。
    台中から足を伸ばして台湾のウユニ湖と呼ばれる高美湿地、台南郊外のラピュタ風廃屋、色々あります。

今はダイナミックパッケージもたくさんあるので、本当に海外行きやすくなりましたね。

密かに自分もこのトピを参考にしようと思ってるので、他の方のレスも楽しみです。

• コモド島

1日目、バリに移動し滞在。
    2日目、バリからラブアンバジョに空路移動。
    3日目、コモド島ツアー。
    4日目、ラブアンバジョからバリへ移動、夜行便で帰国。
    5日目、帰国。

2日目、ラブアンバジョからの乗り合いツアーは出発が6時とかの早朝なので、バリから移動すると間に合いません。
    しかし空いているボートがあればチャーターすればその日でも行けます。

乗り合いツアーですとコモド島手前の島でトレッキング(ここにはオオトカゲはいない)、コモド島でレンジャーが付き添ってオオトカゲトレッキング、ピンクビーチ、マンタポイントでのシュノーケリングが典型的なコースです。

• 行った30ヶ国を挙げて欲しいな

その時期なら私のオススメはヨルダンかウズベキスタンなのですが、30ヶ国も行ったことがあるトピ主さんなら、どちらもとっくに行ったことありますよね‥‥‥
    行ったことのある国を挙げておいていただけたら、オススメしやすいのになーと思いました。

• トピ主です

コメントありがとうございます!まとめてのお礼になりますがご了承ください。

すっかり忘れてましたが、9-10月は台風シーズンでしたね。割りと晴れ女でシルバーウィークあたりにアジア(香港、台湾、カンボジア、中国の南の方)に行ったことがあるのですが雨に困ったことがなくうっかりしておりました。一人で大雨で動けないのも悲しいので、悩みます。
    北の方は時期的には寒くなる前で雨季も関係なさそうだし、韓国だと台風は可能性ありますが、ロシアならお天気には振り回されない可能性が高いでしょうか。サハリン、ウラジオストクはノーマークだったので少し惹かれています。欲張りですが北海道からのロシアと言うのもいいかなぁ?
    まだ時間があるので皆様のアドバイスも参考に考えてみます!

• 自分の好みを伝えてみたらいいのに。

世界各国30か国も旅行されているなんてすごいですねー。

その中でトピ主さんが「ここはよかったなー」って思うようなところってあるんでしょうか。

お買い物が好きなのか、秘境系が好きなのか、景色のいいところが好きなのか、
    寺院など歴史を感じるところが好きなのか、
    アクティブに動くのが好きなのか、のーーーーんびりするのが好きなのか、
    いろいろ好みがあるんじゃないでしょうかね。

3泊くらいで日本で行ったことのないところに贅沢に行くっていうのも楽しいと思いますけどね。

• お尋ね内容にちょっと無理が、、

>今まで30カ国近くに旅行や出張で行っており
    >有名どころはかなり行ってる
    >調べても出てくるのは行ったことのある場所ばかり
    >新しいところに行きたい

結構いろんなところに行ってる、という人に対して、
    「行ったことない場所」を紹介するのは難しいですよ。
    新しいところに行きたいなら、既にいった30か国を教えてくれなきゃ、、、、

• いっそのこと国内旅行

海外は30か国近く行っているとのことですがいっそのこと国内旅行はどうでしょうか。
    北海道はじっくり回ったら4日でも足りないくらいですし、
    伊勢や和歌山(高野山)や京都奈良の寺社仏閣めぐりもいいかもしれません。
    沖縄は台風の心配も確かにあるのですが、石垣島や宮古島はおすすめです。
    離島めぐりをしたりシュノーケリングしたり島時間でゆっくり過ごせます。
    ちなみに石垣からは香港・台北、那覇でしたら中国7都市・韓国3都市・台湾3都市と
    シンガポールにも渡航可能ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧