小動物が亡くなったら

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

未来永劫

おたずねします。
ペットに、カメやハムスター、モルモット、爬虫類、フェレット、うさぎ、メダカ、金魚などの(犬と猫以外の)ペットを飼っている場合、そのペットが亡くなったら、皆様はどうしていますか?

以前、私の実家で飼っていた犬は、亡くなったあとペット霊園にいきました。
昔飼っていた金魚は、自宅の庭に埋めました。

でも、今はマンション住まいなので庭はありません。

ペット霊園は、どんな動物でも供養してくれるのでしょうか。

マンション住まいの方は、
(小動物をペットで飼えるマンションの場合)
亡くなったらどのようにしていらっしゃいますか。

私は一人暮らしで寂しいので
何かペットを飼おうと思っています。
飼うからには、ずっと面倒みるつもりなので
このような事も知っておきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットで検索してみました?

今時のペット霊園ではたいてい小動物の受け入れもあると思いますよ。
    我が家はハムスター、うさぎは火葬をお願いして共同墓地へ入れて頂きました。
    お住いの地域を入れて検索すれば見つかると思いますよ。

• うちの近所のペット霊園では・・

マンション住まいです。
    昨年、猫を亡くしペット霊園で供養してもらいました。

そこには、そこで供養された動物たちの写真がたくさん飾ってありますが、

犬猫以外ではハムスター、モルモット、フェレット、うさぎ、
    ハリネズミ、インコ(鳥類)等の写真はわりとよく見かけますよ。

爬虫類、魚類、亀等の写真は、まだ見たことないです。
    言えば受け付けてくれるのかどうか?
    ちょっとわからないです。すみません・・・。

• 火葬と土葬

トピ主さんが書かれてる動物のほとんどを飼育した事があります。

ある程度大きな子は火葬してお骨は家で管理しています。(犬、ウサギ、モルモット)
    鳥、爬虫類、甲殻類、魚等はベランダにプランターを置き土に埋めています。土に返ったら骨上げして専用の箱に入れています。近所の路地で行き倒れてたイタチも連れ帰ってプランターに埋めてあげてます。(笑)

私がお世話になっているお寺(ペット葬儀)では大抵のペットに対応してくれます。子供の頃はまだペット葬儀なんか無かったので亡くなったネコたちは市役所の火葬施設に預けました。

余程奇抜な生き物で無ければペット葬儀屋で大丈夫だと思います。

• ペット霊園です

私が飼っていた愛鳥2羽はペット霊園でお願いしました。その子だけで火葬をしていただき、その間1時間ほど待って遺骨を拾い、共同墓地に納骨しました。火葬は週に一回共同火葬もあって、そちらの方が料金は低かったです。

共同の大きな石碑に名前と命日を載せていただきました。実際に彫ってくれたものと思っていたら、印刷したシールを石碑に貼っていただけのようで、名前が増えて石碑がいっぱいになったら、剥がされて事務所に保管しているそうです。

月日が経つごとに名前が増えていくのは当たり前なので、それはそれで良いと思っています。毎年お盆には共同墓地にお墓参りに行っています。2羽とも亡くなったのがお盆の時期だったので。割と近くにあって、電車とバスを乗り継いで30分位なので良かったです。

ネットで調べると少なからず見つかると思います。前もって調べておくことはやはり必要ですよね。飼い主の責務として。

• フェレットと猫は墓地へ

フェレットと猫を見送り、動物霊園へ葬りました。

私の利用した動物霊園は火葬と埋葬を個別と合同で選ぶことができます。

火葬は個別にし、埋葬は合同墓地を選択しました。
    理由は土に返すのが自然だと思ったから。

最近では人とペットが一緒に入れるお墓もありますよね。
    樹木葬にしてあの子達と入る手もあったなーと思うこともありますが、いつまでも私が縛り付けるのも違うのかなという気もします。

殆どのペットを受け入れてくれると思いますが、近くの動物霊園を調べてみてはいかがでしょうか。
    あまり小さい動物だと遺骨が残らないこともあるそうなので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆さまのご意見、とても参考になりました!

まだ何を飼うかは決めてませんが、うちのマンションではやたらと動き回る動物を飼うのはひかえる、というルールがあるので、フェレットは無理かな・・・

これから何を飼うか考えて、楽しく飼いたいと思います!

そして必ず、さいごまでしっかりと面倒をみていきます。

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

• ペット火葬して骨壷に。

結婚前、マンションで一人暮らしをしていました。うさぎを飼っていて亡くなったときペット霊園で火葬し、骨を骨壷に入れてもらって家に持ち帰りました。ペット霊園の納骨堂に入れることもできましたが、亡くなったショックでせめてもう少しそばに置いておきたかったのです。うさぎですので、骨壷の大きさはペットボトルくらいだったと思います。その後結婚で遠方に引っ越すことになったのを機に、ペット霊園の納骨堂に骨壷ごと引き渡しました。