この年になって嫉妬心。。。

レス24
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

しょうこ

夫婦とも40代、結婚20年。
私は妻、この年になって嫉妬心がでてきてなやんでます。

事の発端は、
私が先に始めていた習い事に夫が後から同じ教室に入ってきて
あれよあれよという間に友人グループができ、
教室外でもその友人たちと練習と称し会うようになったことです。

私としてはただの嫉妬心ではないと思っていました。
今も嫉妬とは認めたくないです。

その理由は、
夫は自営業で家にいるため一緒にいる時間が長いから、
私は自分のリフレッシュのために二年前に始めた習い事で、
教室に通って習うことは楽しんでいたけど、
積極的に友人をつくらないようにしていた。
親しい友人ができてしまうとランチなど教室外での付き合いが増えないように。
なのに、後から入ってきた夫が、
元々私と知り合いだった人ともさっさと仲良くなり外で会うようになった。
なので、
私のテリトリーを侵されたような気がして腹が立っていたからです。

親しい友人をつくらないようにしていたのは私の勝手ですが、
専業主婦の身分で
今以上に積極的に友人を増やすとランチなどの時間が増え家事がおろそかにならないようにの自制心です。

そんなわけで、
なんとなく腹は立ったけど、同じ趣味ができてよかったと思うようにしていました。

でも、友人たちとの話を聞いていると、
みんなノリが良く、学生のグループ交際のようなノリ、
夫含め男女二名ずつ、一人シングルマザーで、
女性の出費が少なくなるような設定で会っている、
ということがわかり、
そこから私の不愉快な気持ちが大きくなってきました。

気持ちよく夫を送り出せず、私も苦しく、
この気持ち、どうしたら気にしなくできるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になるでしょう

〉夫含め男女二名ずつ、一人シングルマザーで、
    女性の出費が少なくなるような設定で会っている、
    男性だけならいいけど、この感じは気になるでしょう。
    自分も一緒とか夫婦同士ならいいけど、趣味の仲間でも男女で会うのは嫌ですね。
    嫌だって、はっきり言っていいと思いますけど。
    逆の立場になったら嫌じゃない?って。

• 一緒に行かないの?

同じ習い事仲間達の集まりなのでしたら、トピ主さんも皆と知り合いな訳ですし、一緒に行けば良いのでは?

これまでは、家事がおろそかにならないように…との自制心から参加しなかったのですよね?

夫と一緒に自分もその集まりに出向こうとした場合、夫から「君は専業主婦なのだから集まりになど参加せずに家で家事をしていなさい」など言われるのでしょうか?

言いませんよね?
    これまでだって、夫にダメだと言われたから参加しなかった訳ではなく、自分の判断で自制していただけなのでしょう?

それとも、メンバーの誰かが「しょうこさんは来ないで欲しい」と言ったりするのでしょうか?

それも言われていませんよね?
    そんなことを言う人が居たら、ご主人だって気分が悪いものね。

一緒に参加し、共に楽しまれてはいかがでしょうか?

少なくとも我が家の場合だったら間違いなく夫が「愛理も一緒に行こうよ!」と誘って来ると思います。
    共通の知り合いの集まりに夫だけが出掛けて行って、妻は一人モヤモヤを抱えている…というその状況が、私にはとても不思議でなりません。

夫と一緒に出掛けたいとは思わない、とのことでしたら、あなたは別のグループを作って楽しんでは?

• 私も・・・

私も趣味の教室に通ってます

アレコレ個人的な事と家庭の事等聞かれるのがストレスになるので
    結構スルーしてました

趣味の教室なんですから、教室に関係あることだけで十分だと思ってました

が、後から入会していらした方が、非常にフレンドリーで
    先生にお茶、ランチ、飲み会の誘い、教室の皆さんもノリノリです・・・

私は余計な事でストレスを感じたくなかったからスルーしていましたが
    完全に蚊帳の外状態で、自分の判断とはいえ寂しいです

仕方ないなと思いながら、誘い合ってお茶だの飲み会だののお話に花が咲く
    教室の先生はじめ受講生の人を眺めています

仕方ないなって思うしかないんでしょうね

私も他の方のレスを参考にしたいです

• 一緒に参加

トピ主もそのグループに夫と一緒に参加すればいいと思います。夫婦でということで。そこで夫が嫌がるとしたらなんでだろうと思いますが。

• トピ主です。

追加情報を。

夫を含め、男女二人ずつのグループ。(夫、男A、女B、女Sシングルマザー)
    男Aがリーダ格。
    男性二人は初心者、
    女Bは私と一緒にレッスンを受けていたので1年以上の経験者、
    女Sは学生の頃経験者で、ブランクを経て教室に入ったため一番上手。

下の名前で呼ぼうと(おそらくAが)言い出し、
    ニックネーム的に下の名前で呼びあっている。

私とBは1年以上教室で一緒に仲良くやってきていたが
    連絡先を交換するには至っていない。

私と夫が一番年上、ほかの三人は5歳以上年下の同年代。

夫もAも自営業で時間の融通が利く為、
    平日の昼間、主婦がほとんどのような時間帯に教室に来れる、
    教室外で会うのも、平日の昼間が可能。

上記のような背景もあり、
    平日の昼間に会える仲間として都合もいいのでしょう。

自主練仲間として仲良くしてるのもわかります。
    私もはじめはただ女性陣に嫉妬していたわけではありません。
    が、
    女性陣に自主練場所代などお金を払わせないようにしていたり、
    あまりのノリの良さと楽しそうな雰囲気から、
    何か間違いが起ってもおかしくないように見えること、
    普段夫とは仲良くやってるが基本俺様で私が我慢してることが多いと思っていることから
    被害者意識というか、
    イライラして八つ当たりされたり家事をしたりそういうところだけ妻の私の役目で
    楽しいことは外で済ませてくるように思えてしまうのです。

気持ちを切り替えたり、
    考え方を変えたいです。

ご意見、気の持ちようのアドバイス、
    よろしくお願いいたします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無理無理無理

いやあ それでよく耐えられますねー。

どう考えても、その集まりは男女2人づつの、ちょっとトキメキありの仲間たちじゃないですか。
    不倫は面倒なんですが、安全圏内での良い感じのムードがたまらなく楽しいんですよ。
    旦那さんも、よく奥さんと同じグループで、そんなことできますねえ。
    普通こっそりやるものだから。こっそり。

私たち夫婦だったから考えられないけれど、
    もしそうなら、お互い絶対「やめてー」って言ってやめてもらうか、
    最低限一緒に参加ですよ。

トピ主さんが、私も参加させて? とまずは言うべきで、
    嫌がるようなら旦那さんもう確信犯ですねえ。
    そもそも、嫌がるようだったらもう夫婦関係にトキメキはないですね。
    人間は一生恋していたい生き物だから。まず夫婦関係がダメですよ! もっとラブラブに。

• 素直に気持ちを話す

旦那さんにはあなたが自制心から友人をつくらないようにしていたと言ってみる。
    そして旦那さんにも男女のグループ交際はやめてほしいと言ってみたら?
    そうしてほしいのでしょう?
    嫉妬してるならそう言ったほうが良いと思います。
    旦那さんは既婚なのだし教室以外で個人的に会って遊ぶのは如何なものかと思うと。
    旦那さんにしてみれば楽しくてやっていることなので不満を訴えてくるかもしれませんが。
    このままあなたがモヤモヤしているのは良くないです。
    夫婦でよく話し合って今後の方向性を決めたほうがよろしいかと。

それにしてもご友人の方々はあなたを差し置いて旦那さんと親しくグループ交際するなんて私にはちょっと考えられません。
    夫婦仲を壊したいのか?と思ってしまいます。
    私なら夫婦一緒に交際するかしないかのどっちかな気がします。

• つまらない自制心を無くせばいい

夫のように自由になればいいと思います。
    ランチなどに行かないように自制心… って、知れてる時間でしょう?
    月に一二回ランチに行くぐらいのお付き合いで、家事が疎かになるとは思えません。
    そんな我慢してるから、夫の行動に苛々するんですよ。
    貴女も自由になれば、モヤモヤが減るでしょう。

• 言ったらいい

伝えたら、その気持ちをストレートに。
    気持ちよくあなたを送り出せない、なんだかこんな気持ちになってるの、おかしいかな?って。

ご主人、なんだそんなこと思ってたのか、って笑って聞いてくれ、何か状況が変わるきっかけになるんじゃないですか。
    黙ってひとり悶々としててもはじまらない。
    結婚生活、なんでも良かれと思って自分の中で抱え込み、自己完結してしまうタイプですか?

• 話し合いましょう

主さんは専業主婦として、夫のお金を余分に使うのは申し訳ないし
    家事もおろそかにしてはいけないと自制して頑張っていたのに、
    よその女はわたしが自制しているのにランチにほいほい行って、
    しかも夫は、そのよその女と楽しくランチし、そのよその女に
    お金を多く貢いでいて、いったい我慢して自制していた私の
    努力ななんだったの!? 

って感じではないでしょうか。

嫉妬と言うより、夫に、自分の思いやりを踏みにじられて
    切ないし悔しいのではないでしょうか?
    わたしも、主さんの立場ならやるせなくなると思います。

こう言うときはやっぱり、一度ゆっくり夫とお茶でも
    飲みながらきちんと自分の思いを伝えてみることだと
    思いますよ。
    それは夫に趣味をやめろとか、付き合うのはやめろと
    言うことではありません。
    わたしは今までこういう気持ちでやってきて、今心が
    揺れている。これからどうやっていこうかな、と
    素直に相談するような気持で。
    そもそも、専業主婦だからと言ってあんまり卑屈になって
    遠慮する必要はないと思うんですけどね。

話し合ううちに、方向が決まり、心が軽くなるといいですね。

• いい人ぶり過ぎと思います

ランチを何回かいくと家事がおろそかになるのが本当に理由ですか?専業主婦だから遠慮しないととか、卑屈になっていませんか?

トピ様がいい人ぶるから自分を追い詰めるのだと思います。自営業でいつもべったりだからリフレッシュするための趣味でしょう?夫が入ってきたら意味ないでしょう。どうして良い人ぶって「同じ趣味ができてよかった」と自分を騙すのでしょう。

まず自分と向き合って、良い人ぶらないことです。同じ会は断ればよかったと思います。行きたいなら遠慮しないでランチも行けばいいと思います。良い主婦ぶって器が小さいのに、大物のふりするのは、やめた方がいいですよ。自分は嫉妬するような人と思いたくないって、すごくプライド高いですが、嫉妬でしょう。自分はお金もかかるし遠慮したのに、シンママに大目に払って奢っている能天気な夫にムカムカするのでしょう?

• あなたも一緒に参加すればいいのでは?

同じ習い事なら、私も一緒に、と夫婦で付き合いにも参加すればいいじゃない?

参加しても夫婦、というのを前面に出さず、一歩置いた態度で。

• よく分かりませんね

あなたは旦那さんの社交の場に、バートナーとして参加していないのですか?
    何だか除け者になっているようですが、もし、旦那があなたを外しているなら、嫉妬とか、そういう問題ではない気がします。
    「お前は家で家事をしてろ。俺は趣味で外で遊んでくる、男女ペアでやるけど、気にすんな。」ってこと?
    変な夫婦ですね。おかしなことにならなきゃ良いですけど。

• トピ主です。

三つ目のレスまで拝見しています。
    気持ちをわかってもらえてうれしいです。

夫たちは、初心者クラスで出会いました。
    外で練習をするとなったとき夫に誘われましたが、
    ちょっと面白くない気持ちがあったので一回目は行かなかったんです。
    (これは私も素直じゃなくてよくなかったとわかってますが、
     どうしでも素直に行けませんでした)
    二回目に
    メンバーの一人が来れないから人数的に困る、との熱心な誘いもあり
    正直好奇心もあったので行ってみたら、
    それはそれは親しげだったのです。

下の名前で呼ぶことになってる、とニックネームで呼びあっていたり、
    今度飲みに行く予定を楽しそうに相談していたり。

私は名前も聞かれず(教室で呼ばれるまま苗字にさん付け)、
    「また来てよ」と練習には熱心に誘われるものの飲み会には誘われない、
    負けた人が会場費を払うことになっていてその日は私が払った
    「このゲームに負けた方がランチをおごる」と、女性対男性でゲームをし、
    男性が負けた
    (女性二人は経験者、男性二人は初心者で男性が勝つ可能性は
     ないとは言わないが非常に低い)、
    以上のようなことが目の前であり、
    私は完全アウェイ。。。

最初何だか面白くないという感情だったのが、
    この日から、嫉妬のような感情が湧いてしまったのです。

• トピ主です。続き

のおさん
    お気持ちわかってくれて嬉しいです。
    メンバー全員明るく普通にいい方たちに見えます。
    下品な魂胆もあるように見えません。
    が、清潔なルールの中で結局男女交際をしてるように見えるのです。
    ちなみに私たち夫婦以外は三十代半ば、
    つまり私より若いです。

愛理さん
    そう、私も素直になれなくて意地を張って最初からグイグイいけなかったのも
    良くなかったと自分でも思ってます。
    が、練習に誘われて行ってるのに飲み会には誘われない、名前も聞かれない、という状況で、
    夫は何も思わなかったみたいです。
    小学生の子供がいるので二人そろって夜に出かけるのは簡単じゃないですが、
    いつも夫は自由に出かけ私は留守番と決まっているので、
    だったら二人そろって出かけられないでしょ?と。

mariさん
    後から入ってきた人がガラッと雰囲気かえることありますよね。
    私のクラスに夫たち仲良しグループが上がってきたとき、
    超仲間内雰囲気を出し、今までの雰囲気と変えてしまい、
    数名違うクラスに移ってしまいました。
    mariさんの複雑な気持ち、わかります。

先ほど書いたように、皆さん教室で会えば明るく良い方で、
    特に前から私と一緒に教室に通っていた女性Bさんはいつも明るく
    コミュニケーション能力抜群のステキな方だと思っていました。
    なのに、教室外での練習に参加した時には
    対私と対男性とでは態度が少し違い、やっぱり彼女も女だな、と思いました。
    メンバーのあまりのノリの良さと明るさから、
    飲んだ帰りにノリと勢いで一線を越えたり、
    深く考えずに一線を越える付き合いを楽しめる人たちなんじゃないかと
    そういう不安が大きくなってしまって
    私も辛いのです。

• トピ主です。

今7つ目のレスまで拝見しました。

りいさん!
    おっしゃる通り、メンバーは男女交際ノリを楽しんでいるんです。
    やましいことはしていないから妻の私がいても困りはしないけどテンションは下がる、
    練習には大歓迎だけど、飲み会にはちょっと…というところでしょう。

血赤さん
    一度意を決して夫に言いました。
    気持ちをまっすぐ話しても通じないだろう、怒るだろうと思ったため、
    私は今更年期なのか気持ちが不安定、
    やましいことはないと思ってるけど私は寂しい、
    自主練に行くなとは言わないけど飲み会は行かないで、と
    悔しいけれど嫉妬心を前面に出してみました(苦笑)。
    そしたら予想外に怒らず、うれしそうに「わかった」と。
    なので私も気持ちを落ち着けていたのですが、
    今度男Aの家でBBQに誘われたから行く、と。
    それで久しぶりにまた不安な気持ちが沸き上がってきてしまったのです。

夫は、本当にやましいことをするつもりはないと思います。
    ただ、本当にあまりの仲の良さとノリの良さで、
    流されてつい、なんてこともありそうで不安なんです。

皆さんのレスを読んだり、
    こうして自分の気持ちを書き出してきて、
    夫の私に対する配慮がないのが気に入らないんだと、
    自分で不安の原因がわかってきた気がします。

私がお願いしたから、飲み会には行っていないと思います。
    ただ、今回BBQに行くというから「行かないって言ったのに!」
    と、つい普段しない反論をしたら、
    「夜の飲み会には行かないけど昼間のBBQならいいと思った」とか言うんです。
    怒れちゃて。。。
    「自宅にBBQ場作ったらしいから見たいし行ってもいいかなぁ」
    みたいに言ってくれたらよかったのに。

夫は他にも多趣味でよく出かけるし、
    他の飲み会や趣味をやめろと言ったことはないです。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さん、レスありがとうございます。
    自分の気持ちも、良くないところも
    整理して理解できてきたような気がします。

匿名さんが私の気持ちを代弁してくださったように感じます。

私にもママ友や友人がいるので、
    今以上にわざわざ友人を増やしたくはないという意味で
    積極的に連絡先を交換したりしなかったのです。
    夫は家で仕事をしているので、
    私がいつ出かけて帰ってるかを知っています。
    専業主婦で多少の遠慮は当然ありますが、
    そんなに卑屈になったつもりもないのですが、
    配慮が欲しいとか、ちょっと面倒な人間に私はなってるのでしょうか。

でも、配偶者が嫌な思いをしないようにしてもらいたい、
    という思いはあります。

私の気持ちを伝えるのは、もうできません、
    というか、これ以上伝えても
    やましいことはない、そんなに制限されたら俺の自由はないのか、
    という返事の繰り返しで、怒るばかりでしょう。

私も初動を間違えたのでしょうね。
    変な意地を張らずに、
    空気は読めないふりをして、一緒に参加すればよかったのでしょう。

皆さんコメントを見て、
    私の良くないところも具体的に見えてきました。

• 嗚呼、よく分かる…

私も同じ年代、同じ結婚年数、同じような状況で生まれて初めての嫉妬をしています。
    先日、生まれて初めて、夫のケイタイを盗み見しました…。

今までも夫と仲の良い女性はいましたし、食事に行こうか遠出しようが気になりませんでした。
    浮気なんてできるものならやってみー!くらいの気持ち。

それがここに来て、気になってしょうがない。
    プラトニックなことは疑っていないのですが、夫が他の女性にちょっとドキドキしている、夫にドキドキしている女性がいるその状況にモヤモヤするのです。

これって、自分が更年期に差し掛かって、老いも日々感じていることも原因してるのだと思います。
    もう異性から女性として意識されないことが如実に分かり、夫が最後の砦みたいな感覚です。

ウチの夫もちょっと嫉妬してみせると喜んだりするのですよね…。
    でも、遊びに行くのを止める訳ではないです。
    彼は今までと同じ生活をしていて、やましいこともないのですから、それはそうなのですけどね。

解決策は私も思いつかないのですが、ここでギャンギャン言い立てても良いことないだろうなあとは思うので、静かに我慢することにします。
    この嫉妬心は生活のアクセントとなって、今までより夫に優しくできそうですし。

この年になって、夫を男として意識するなんておもっていませんでしたよー。
    人生っていろいろ用意されてるもんですね。

• そりゃ気になりますよ

数年前、スポーツ系の社会人サークルに入りました。40代です。

ご主人の傾向も、そしてトピ主さんの立場もとてもよく分かります。

今は青春時代を取り戻したかのような明るさがありますが、遅かれ早かれ男女の揃うところには必ず色恋沙汰が起こるのが世の常です。

私のサークルでは既婚者同士の不倫が意外と多いです。お互い家庭を壊すつもりはないので、いいとこ取りの付き合いが楽しめるからでしょう。特にスポーツの場合は、二人ペアで何かをすることが多いので、「ああ、この人達はそういう関係だな」と端で見て分かりやすいです。

ご主人の側にいつも同じ女性がピッタリついていたら要注意です。

今度、誘われたら断ってはいけません。ご主人と一緒に参加して仲良しアピールしてください。女性メンバーへの牽制になりますから。

ご主人のサークル活動自体を止めさせることは出来ないでしょうから、側で見張るほうがいいと思います。

• しっかり言った方がいいよ

旦那さんには、教室外での女性メンバーの印象がこれまで自分が感じていたのと違うので、
    正直旦那さんが参加すると不安だし不快だとストレートに伝えましょうよ。

そして自分もはそういう女性メンバーと今後関わるつもりはないからあなたも関わらないでほしいと言います。
    (これ大事。Aさん抜きで集まらせない、女性と2人で会わないようにするため)

Aさんには事情を言ってグループから抜けてもらい、
    しょうこさんと旦那さんはその教室の曜日や時間の変更、それが不可能ならばすっぱりと辞めましょう。

旦那さんは多趣味とのことなのでさっさと辞めさせて他の方に目を向けさせた方がいいですよ。

皆さん、コメントをありがとうございます。
    不満も不安も、自分の良くないところも、
    具体的にわかってきてなんだか気持ちが落ち着いてきました。

仕事も家庭も趣味も充実して楽しんでいる夫への社会的に置いていかれてる感と、
    私には厳しいのによその女性には優しいので女性に対する嫉妬と、
    両方が混ざっているんですね、私。

不不惑さん、素直な発言をありがとうございます!
    すごくよくわかります!(笑)
    女性の年を重ねたステキさは、基本のキレイがあってのこと、
    男性は経済的な余裕など、若い子にはないカッコよさがありますよね。
    最近になって夫が褒められることが多く、
    私はそこにも嫉妬していたのかぁ、と気づかされました。

トピをあげた時には認めたくない、と言っていたけど、
    やはり嫉妬ですね。
    相当な意地っ張りでした、スミマセン。

• トピ主です。

経験談やコメントをありがとうございます。

夫婦の関係性や歴史などもあるので、
    私としては「○○はできない、△△は言えない」と思うのですが、
    それを打破できなければ我慢するしかないのでしょうね。

mariさんのお教室での経験談や、
    他の皆さんのお話を読んで
    共感したり痛いところを突かれた気がしたり、
    私だけじゃないんだ、と落ち着いてきました。

• 凄くわかります!

私も同じ事がありました。

女性とメールしたり、私を無視して練習したり、
    そのことで一年間くらい毎日けんかしてました。
    私が頼んでも「やましくない」と言ってどうどう巡りで
    ついには、別居もしたくらいです。

間に人が入って夫と話をしてもらっても
    納得いかないようでした。。。

また、相手の女性からも私はめちゃくちゃ怒られて
    なんで、私が?!

不倫でも浮気でもないのにドロドロ状態から
    今はやっと落ち着きました。お互い疲れたのも
    あるけど、
    相手の女性が家の事情で来なくなったからです。

もし、また来る様になったら、また修羅場かな。。。とも
    思うけど、そうならない事を今は願ってます。

気持ちをわかってもらえて嬉しいです。

似たような経験や、
    お稽古やサークルでもこのようなことはよくあるんだな、
    よその家庭(夫婦)って平和そうに見えるけど
    悩んでるのは私だけじゃないんだと。

何か起きてしまってからでは嫌だ、遅い、と思ってとても心配だったのです。

不不惑さんのお言葉を借りると、
    静かに我慢して、嫉妬心がアクセントになるくらいの気持ちで
    過ごしていきたいです。

あと
    教室やサークルなどの雰囲気も、
    夫婦同様、平穏に見えて色々あるんですよね。
    これも共感していただけて嬉しかったです。