昔の戦争映画のタイトルをご教示ください

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

定年過ぎオヤジ

1.60〜70年代の多分欧米製?戦争映画
2.第二次世界大戦中、多分フランスのドイツ軍占領地区で、ドイツ軍将校が伯爵?未亡人の館を接収して、
偉そうに住んでいる。連合軍の将校も捕虜としている。
3.アメリカ人の主人公(A)が少し上記館から離れた連合軍拠点から、館への秘密の地下通路を見つけ、未亡人と
知り合い、行き来するうちに密かに仲良くなる。(Aの目的は連合軍将校の救出?だったと思う。)
4.Aはどういう経緯か忘れたが、ドイツ軍将校と晩餐を共にする。(捕虜の連合軍将校に間違えられた?)ここで
印象的なのが、「どんなソースがお好きですか?」と聞かれ、庶民のAは返答に困り「トマトケチャップ」と答えるが、
ジョークと思われて却ってウケる。
5.戦後、一人館にいる未亡人のもとを、Aが訪ねてくるところで終わり。
似たような映画はあるのですが、トマトケチャップのところが違います。映画通の多い小町の皆様どうか教えて
ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

「戦争と平和」

• ズバリ!

それはアメリカ映画「脱走大作戦」です。
    内容は、イタリア軍によって捕虜にされた連合軍の将軍たちを救出するため、脱走常習犯の二等兵をいきなり将軍に進級させて送り込むという戦争コメディで、主演は若き日のポール・ニューマン。
    将軍たちに対するイタリア軍の扱いは、まるで賓客をもてなすかのようで、トピ主の書かれた晩餐のシーンもその一部です。
    ところがイタリアが降伏してしまい、将軍たちはそのままドイツ軍に引き継がれてしまい・・・(以下、省略)。

のちのインタビューで、ポール・ニューマンはこの映画を「コメディの失敗作だ」と言っていますが、私的には十分面白いと思います。

• ありがとうございます

「最近は映画にご無沙汰さん」、お返事ありがとうございます。
    しばらくパソコンが見られない環境だったため、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
    ポールニューマン主演「脱走大作戦」、正にこれで間違いないようです。
    AMAZONで調べたらDVDが出ているようなので、さっそく注文しました。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧