趣味・教育・教養

映画で「3、2、1」

レス3

ジンロウ

学ぶ

ご存じの方、教えてください。
なんという映画だったか、思い出したいのです。

怖い洋画だったはずなのですが、主人公が恐怖を振り払う時に、「3、2、1」とカウントを数えるんです。

主人公が女性だったような気もしますが、全く定かではなく…。私も、主人公を応援するような気持ちで一緒に心の中でとなえた記憶があります。

ホラー映画だったのか、アクション映画だったのか、はたまたサスペンスだったのかも分かりません。ただ、一緒にがんばるような気持ちを抱いて、なんだかまた観てみたいのです。

ヒントを頂いたらぜひ観賞しますので、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ポルターガイストかな?

違うかもしれないのですが・・
    恐怖を振り払うためにカウント、で思い浮かぶのは1982年の映画ポルターガイストで

雷を恐がる男の子か女の子に、おとうさんが
    「雷がピカッと光ってから、音が鳴るまでを数えてごらん。1.2.3・・
    数が多くなるほど遠くになるんだよ」

みたいな会話をして、子供がやってみると雷が徐々に遠退いていき、安心して眠りにつく
    なシーンです

これがとても良い伏線となっており、たいへん面白い映画でした
    恐かったけど

• LOST(ロスト)

10年以上前に、日本でも放送されていたアメリカのテレビドラマです。
    南太平洋の無人島に飛行機が墜落し、生き残った者達が、生存と脱出をかけて島の不思議を解明していくお話です。

S1〜S6までありますが、割と初期の頃、メインキャラのケイトが、リーダー役のジャックから、
    「勇気を出して行動する時には、落ち着く為に僕は1,2,3…と数えてるんだよ。」と聞いて、怪物に襲われそうになった時に唱えていたように思います。

外科医のジャック自身も、手術中にパニックに陥りかけた時、1,2,3…と数えて無事、手術を成功させていました。

うろ覚えですので、もしも違っていたらごめんなさい。

• ありがとうございます!

Q様、さばねこ様

レスありがとうございます!
    自分のトピに気づかず、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

どうやら、LOSTの可能性が高いです、かつてハマって観ていました!3、2、1でなく、昇順でカウントだったのですね。

Q様にヒントをいただいたエクソシストは、実は観たことがなかったので、この機会にぜひ観てみます!今の時期にピッタリですね。純粋で王道な怖いものが好きなので、きっと好みです(笑)。

自分を元気づける時、このおまじないを試してみようと思います。お助けいただきありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧