40過ぎたら何しても痩せません

レス29
トピ主のみ2

りいり

2、3キロ太ったら絞るという程度ですが、30代まではダイエット必ず成功していました。
40過ぎてからどうしても痩せません。

女性
155センチ 52キロ
体脂肪32

一ヶ月前からダイエット開始。
まずは朝食を抜いて18時間断食を10日ほどやりましたが、全く減らないのでさらに低糖質の食事を初めて3週間。

主食は全て低糖質パスタや低糖質パンにして、おやつも糖質控えめのチョコなど。
一日の摂取カロリーは1200〜1500くらい。
糖質は50グラム以下だと思います。

運動もビデオを見ながら筋トレと有酸素20分から1時間やってます。
息が切れてヘトヘトになるくらいの運動です。

便秘はほとんどしたことありません。

これで痩せるどころがじわじわ体重増えて行きます。
体脂肪もほとんど変わりません。
一年前は同じダイエットで、3キロほど落とせました。
自律神経失調症気味なので、代謝が悪い自覚はあります。
どんなに運動してもほとんど汗が出てくれません。

カルニチン、ビタミンB、鉄などのサプリ飲んでます。

運動しても筋肉がつきにくく、手足は痩せているので太っていると思われませんが、
横から見ると分厚い、そんな体型です。

冷え性、体温低い、体力がない、肩こりひどい。
とにかく多代謝が悪い、血の巡りが悪い自覚があります。
運動直後だけ体調が良くなります。

年齢とともに更に代謝が落ちて、ついに痩せられなくなってしまいました。

何かアドバイスありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やっぱり食べ過ぎでは?

主食が低糖質と書かれていますがパスタやパン、おやつは必要ないと思います。

ずっと炭水化物を抜くのは良くないですが、取り合えずしばらくそれらを無くしても良いのではないですか?

生活習慣で体形は作られるでしょうから、長丁場の死ぬまで一生ダイエットではあると思いますが、取り合えずしばらくはタンパク質やお野菜中心ではどうでしょう?

40代後半です、私もいつもダイエットに苦心してますが、昔に比べてやはり落ちません。
    でも、炭水化物を抜くと少しマシになります。

• あわてない

イ)太っている判断は;自分?他人?
    ロ)無理ない範囲で座らない・・・公共交通など
    ーー
    それ以外、間食減らすくらいでしょうか

• 若い頃より真剣に

私も何しても痩せません、若い頃はちょっとこれしたらがくんと痩せたのに。。。
    とは思うけど、40過ぎてやてせる人もいるでしょ?
    そういう人と比べて努力や真剣みが足りんのだと思ってます。
    年を取るたびに痩せにくいというのは有名な話なのに、若い頃と比べるだけで、高齢の自分に甘くなってるなとも思います。

• 40代後半です

40代後半 女性 160cmです。
    52キロだった体重がここ数年で56キロまで増えました。
    昨年、糖質オフを徹底して4か月で48キロになりました。
    運動はまったくしてません。
    ごはん、パン、甘いものを一切やめたくらいです。
    52キロくらいからパンは低糖質のものだけ
    少し食べるようになりましたが、体重は減っていきました。
    肉、魚、そのほか、タンパク質のものは無制限で食べてました。
    野菜は根菜は避けました。
    ちなみに便秘はあります。
    あと、体脂肪もかなり落ちました。
    炭水化物をやめてから、体調がよくなり、日中眠くなることが
    なくなりました。
    食生活が緩んだら、体重が52キロに戻ってしまったです(汗)

若いころと同じ体重でも、二の腕とかお腹とかすごく肉がついてしまって
    太ってみえます。48キロになったときはすっきり見えましたが。
    52キロだとだめですね(汗)また、ダイエットしようかな…

• 冷え取り

出来る事はすべてやられているのに体重や体脂肪が落ちないのは、やはり「冷え」の影響かも知れませんね。
    冷え取り健康法を取り入れられたらいかがですか?

下半身(特に足元)を24時間温めると言う健康法です。
    詳しくは検索してみて下さい。

私はこの冷え取りを始めて3年半、風邪等の病気にかからなくなり薬が必要なくなって、食べ物の嗜好も変わりました。
    そのせいか不安定だった体重も落ち着き少しずつ減少していますよ。
    他にも色々な変化があったのですが、長くなるのでこの辺にしておきますね。

一度試してみられることをお勧めします、冷えが治るといいですね。

• 40歳過ぎると炭水化物は太る、特に夕飯。

>主食は全て低糖質パスタや低糖質パンにして、
    >おやつも糖質控えめのチョコなど。
    >一日の摂取カロリーは1200〜1500くらい。

私の場合、
     基本炭水化物系(麺・パン・米)は滅多に食べません。
     身体の声を感じるので必要かな?と思ったら、
     ご褒美程度に一食だけ加えたりしますが、
     本当にかなり少量、夜は除き、必ず、朝か昼です。

フルーツやおやつ系は朝。

カロリーは1000前後。

参考までに基本3食は、
    朝・フルーツ、プレーンヨーグルト(抹茶、黄粉、胡麻、蜂蜜)等
    昼・サラダ、野菜、卵、魚、フェッタチーズ等
    夜・プレーンヨーグルト(抹茶、蜂蜜)、ハード系チーズ

間食はしないようにしています。
    コーヒーや白湯、キャンディーくらい。

一週間に一日は朝(少し多め)と夜だけにしています。
    その方が胃腸の調子もいいし、体重調整にもなるので。
    付き合いで外食した時は必ず調整します。
    2kg以上過ぎると減らすのにかなり苦労するので。

運動は毎日愛犬と1時間前後の散歩(かなり早歩き)
    あと早寝早起きも体調も良い影響があると感じています。
    サプリメントは気休め的なものだと思います。
    やっぱり食事からが一番体にいいはず。

上記の感じで、ずっと154cm 43〜45kgを維持しています。
    ちなみに40代後半、既婚、出産経験あり(産後から必死です!)。

• 48歳からのダイエット痩せました

私は健康体ですが、48歳からダイエットを始め8キロ痩せました。

まず勘違い。朝はけっこう食べても消化出来ます。
    私は一日2食で、ファストフード、ピザ、パン、フライは昼に食べます。

下手に炭水化物を減らすより、ご飯は腹持ちよく痩せます。おかずは納豆、野菜、魚にします。味噌汁を取ると更にお腹空きません。

それより問題は夕飯です。

私は痩せてる知人の、夕飯は野菜や低カロリーを中心に16時から17時を真似しただけです。

やはり太い頃は、夕飯をタップリ、遅い時間、20時過ぎなど平気で食べてました。
    それも、油もの、フライ、高カロリーを。

それと、レコーディングダイエット。
    食べた物を毎日書く。
    意外と食べてるはずです。

毎朝、お手洗い後に体重を計る。
    食べ物により増減しますから、何を食べたら減るかわかってきます。

• 同じでした

私も156,52近くまで体重増加、体脂肪率25%までいき、全く痩せない体になっていました。
    私はパーソナルジムに行きましたが、絶対やらないといけないのは朝と昼はしっかり食べる。
    今まで朝はトーストとコーヒーだけだったのを、昼に食べる定食並みに量を増やし、昼も同様に食べて、水分2リットル、間食はSOYJOYのみ、夜はプロテインに置き換えで、筋トレをパーソナルジムで週2回。

自宅で筋トレするなら週3〜4回をやってから、有酸素運動しないといけません。
    有酸素運動は30分以上、ジョギングもしくはフラフープ。フラフープならダイエット用の重いやつで。それで3ヵ月で−5キロ以上。ジムはもうやめるのでこれからは自宅で筋トレ週3、ジョギングをずっと継続しようと思います。

トピ主さん炭水化物結構食べてますよね?食べる場合は朝にお茶碗半分、昼に半分で終わりとか、糖質取りすぎで栄養とってませんよね?それじゃ痩せません。エネルギーを一番消費する1日の始まりにほとんどたべず、夜に普通に食べてませんか?しかも間食も多そう。

筋肉つけないと代謝よくならないし、筋トレは必須です。しかも結構自分を追い込んだ筋トレ、軽くやったのではあまり筋肉つきません。3ヵ月は炭水化物を0にしてもいいくらいですが、私の場合低血糖でそれができないのでお茶碗一杯を朝と昼にわけてました。お菓子類、パン類、パスタは一切食べません。それくらいしないと、もう痩せない体です。しっかり朝と昼にタンパク質、野菜とってください。
    食べるときも野菜から。炭水化物は最後に。ゆっくり食べる。プロテインの置き換えは最低3ヶ月。

私は短期間で痩せたかったので、自分に厳しくやりました。厳しくやった分、もう太りたくない気持ちが大きいので、しんどくても運動は続けます。ある程度覚悟してやらないと、そういう体になってしまうと何しても痩せませんよ。

• 赤身牛肉と刺身とアーモンド

50歳の女です。
    私も40歳過ぎから痩せにくくなりました。
    以前はダイエットドリンクで食事置き換えをしてしばらく続ければ、やった分だけ痩せられたのですが、それがなかなか痩せなくなりました。
    そこで栄養士の伊達友美先生のダイエット方法を参考に、しっかり食べることにしたのです。
    積極的にタンパク質をとり、食事の際は温かい汁物をとり、間食には素焼きのアーモンドや砂糖なしのドライフルーツ、チョコなどを食べています。
    特に、赤身牛肉、刺身、寿司はよく食べます。もちろん量は考えて食べますが。

すると不思議に数キロ落ちました。
    そして今その体重を維持しています。
    体脂肪も30%ぐらいから25%ほどになりました。

歳を取ってダイエットする際、あまり食べなさすぎもよくないように思います。
    低糖質も運動もやりすぎるとよくないという話も聞きます。

質のよい食事と、あとは軽い運動を継続的に続けた方がいいと思いますよ。
    無理されませんように・・・。

• トピ主です

追記
    炭水化物-食物繊維=糖質らしいので、低糖質ダイエットは必然的に炭水化物の摂取も少なくなります。
    主食を取るのはなるべく1日一食、低糖質のパスタやパンか、ご飯を食べたい時は1日1/2合までにしています。

低血圧で疲れやすいです。
    血液検査で貧血はないですが、夏はさらに血圧が下がってフラフラしてしまいます。
    ダイエットともに体質も改善したいのですが、なかなかうまく行きません。

• 糖質はもっと摂っていると思います

ライザップでは
    米・小麦粉・片栗粉・砂糖
    果物全て
    芋類全て
    かまぼこ等の練り製品
    人参・ごぼう・玉ねぎ・かぼちゃ・トマト・とうもろこしなど、糖質の多い野菜
    を禁止しています。
    麻婆豆腐も中華あんかけも煮魚もたれの焼き鳥も食べないで下さい、です。
    それらを摂っていませんか?

かぼちゃの煮つけを100グラム食べると糖質10グラムです。
    ヨーグルトを100グラムで5グラム、牛乳1本9グラム、バナナ1本22グラム。

上に書いたものを食べているとしたら、(私が持っている食品成分表には低糖質食品の成分が載っていないので断定できませんが)多分50グラムより多いと思います。

おうちライザップをやっていた頃の夫(59歳)の1日の献立は以下のとおりです。
    朝 DHCのプロテインダイット・ヨーグルト
    昼 ゆでたまごの燻製・納豆・鮭のスープ・鶏の酒蒸し
    夜 イナダの刺身・すき焼き・ヨーグルト
    昼と夜に野菜のおかず3品、味噌汁、プラスきのこの煮物とこんにゃくの煮物と海藻がつきます。
    1日、1300〜1400というところでしょうか。
    この食事で10ヶ月で82キロから68キロまで落としました。

• それ程まだ痩せないと思っていないです

私は45歳になりますがそれ程何をしても痩せない!という状態ではありません。
    40代で出産後は54kgから落ちなかったので頑張って落としましたが48kgになり(159cm)今は夏なので47kgになっています。
    出産前は46kgだったのですが筋肉量も違うでしょうしね。
    私は毎朝10km走っているだけです。筋トレは雨の日だけなのでやっていないに等しいです。平日は間食もしませんが好きに食べている方です。
    朝は好きなパンをがっつり食べているし週末は好きな物をたくさん食べています。
    それでも太りません。
    代謝の違いでしょうか?
    私はこの時期汗がもう吸収できないくらいすごいので汗をかかない、っていいなと思いますが。
    まず運動が20分から1時間では足りないのではないでしょうか?
    体脂肪が多いようなので燃え始めるまで時間がかかるのかもしれません。
    あとおやつも止める。食事をしっかり摂ればおやつって必要ないですよね。

• 専業主婦は太る。

冷え性、体温低い、体力がない、肩こりひどいなどと、体調不調の事ばかり書いていますね。
    仕事はしているのですか?
    仕事をしているなら、普通に食事をしているなら、そんなに太らないと思います。
    年を取ると動かなくなるから、太るんです。
    そして筋肉や血が、老体に新しく作る必要がなくなって行くから、そんなにエネルギーを必要としなくなるので、少量で良くなります。
    でも人間の食欲って、そこ沼だから、今は味の豊富で食べ物の種類も沢山有り、エネルギーは必要ないのに食べちゃうから、太るんです。
    20分〜1時間の室内運動をするなら、仕事をした方が良いです。

• トピ主です

みなさんたくさんアドバイスありがとうございます。
    40過ぎても痩せてる方がいて、とても励まされました!
    参考になります。
    みなさんのレスを読んで、まだ炭水化物取り過ぎな気がしたので、1日に低糖質の小さいパン一個だけにして、あとは野菜、チーズなどにしたら、ちょっとだけ体重減りました。

糖質50グラム以下と書いたのは、一食50グラム以下です。
    参考にした本にそれくらいに抑えるように書いてあったので。

運動はサーキットトレーニング30分と、40分のサイクリングにしました。
    仕事は一日デスクワークです。

昔から体脂肪が高くて、46キロで全く太って見えない時も30パーセント超えてました。
    一度でいいから30パーセント切ってみたいです。

引き続き頑張ります!

• 内臓が元気なのかも

親族は肝臓の病気を治してから、太ってしまいました。これまでと同じ生活をしていたら5キロ増えたので、野菜中心の生活でも太るし、運動しても痩せないと言っていました。
    同様の病気を治した人たちは、太ることが多いようです。元気になって、栄養を摂取するのが上手になってしまったんですね。
    喫煙で痩せるというのも、煙草で栄養を取り込みにくくて不健康なことが理由と聞いたことがあります。

トピ主さんも、肝臓ではなくても、何かしら栄養を吸収しやすい原因があるのかもしれませんね。

• しっかり食べた方がいいと思うんだけどな

冷え性、低体温、体力がない
    若い頃の私のよう(汗)20代の頃は、太ったり痩せたりしてました

今は47才、153cm45.8〜46.4kg
    夏は便秘になりがちなので(水分不足かな)こんなかんじ
    2年前までは49kg台をやっとこキープでしたが、去年から毎日のスロージョギングの距離を若干伸ばしたら、半年後には47kg台になってました

それから、舌がギザギザなので思いきって水分摂取をうんと少なくしたら、あっという間に46kg台に

しっかり食べる、元気が出て体もしっかり動かせる、だから食べても太らない

これが一番だと思うんです
    ちなみに平熱は37.0近いです
    トピ主様は、体重より低体温を克服することが先だと思う
    そのためには何よりも体力が大事
    デスクワークとのことなので、ひと駅分多く歩く、エレベーターは使わない、正しい姿勢で座れるように骨盤クッションの使用、などから始めてみては
    学術的根拠は全くありませんが、絶対効果があると、個人的経験から申し上げます

横ですが、私40代半ばです様の「毎朝10km」がすごい!羨ましい!
    私は週間35〜40kmを一か月続けたら、献血で成分数値の低さによるNGが出ました
    あれには焦った…
    でも、びっくりするほど痩せました(笑)今はほどほどにしてます

• 中年になってやせ始めてとまりません。

一般論では、40代以降は太るらしいですが、私は逆です。169センチ52キロ→47までおちました。三食きちんと食べてますが、全く増えません。

肌が弱くてお腹が弱い体質なので、子供のころから食べ物には気をつけています。コンビニ弁当も食べたことないし、牛丼屋にも行ったことないです(マクドはある)。最近はルー使わずカレーやシチューを作ってます。

トピ主さんは、まず食べる量が多いのかな?と思いました。後は、自炊・手作りにすると、どう考えてもやせる気がします。多少体質はあるにしても、まずは食べ物にもっと真剣に取り組んでみてはいかがですか?

• 代謝が落ちている

40代にもなると代謝が落ちているので、若いころのダイエット方法では体重は落ちないらしですね。

一日、1時間程度歩きましょう。早朝か、日が暮れてからです。日中はやめておきましょう。私も妻もそれで体重落ちています。効果が見られるまで数か月から半年くらいかかると思ってください。

• 生活習慣

1時間運動されているのはいいことだと思いますが、他の時間は動かずに座っているのでしょう?
    40歳過ぎればこれまでの生活習慣の通りの体つきになってくると思います。血行が悪く冷え性との事、食事のバランスも見直してみてはどうでしょうか。

家の中でこまめに掃除したり、ずっと動いていればそれほど太ることはないのでは?

また、糖質50グラムは多くないですか?!
    肉類を食べると代謝が上がるのでよく食べて、椅子に座らず体を動かすのがいいと思います。
    私は50代ですが163センチ、40キロ代をキープしています。

• とおりすがりさんへ

横ですが毎朝10km走っている、とレスした者です。
    今子供が小さく仕事もあるため朝しか運動の時間が取れず走っていますが
    妊娠前まで30年以上ずっと運動していました。
    瞬発力はなく長距離が得意でダラダラ続けるタイプなのでたぶん心肺機能も高く
    筋肉もある程度ついていたからジョギングが難なく習慣化しているのだと思います。
    他の方のレスにもあるように、筋トレ回数を増やした方が体型がもっと締まることもわかっていますがやはり好き嫌いですね。
    ダラダラ走る方へ行ってしまいます。
    私は採血が苦手なので献血をしませんがしたら私も数値が低くなるでしょうか?
    本当に汗っかきで今の時期汗の始末が本当に困っているためどんなに運動しても汗をかかない、って逆にうらやましいです、本当に。

• 気にすることなかれ

それを中年太りといいます。全てにおいて図々しくなり、何事も気にしない、その心持ちがどんどん脂肪を増やしていきます。ただでさえ、脂肪の代謝が悪いのに、ガバッと開く脚、人の視線に打ち勝つ根性がまた、痩せにくくします。ズバリ、女性ホルモンの不足です。意外に、コラーゲン、飲むとよいかもしれません。コラーゲン、ポリフェノール、そういう補強がよいのかなあ、と思いました。

• 食べ過ぎ

トピ主さん、カロリー取りすぎですよ。40代で155センチしか身長がないのですから、1日1200カロリ―未満でないと、適正体重には近づけません。

どのくらい食べているか正確に知るために、まず摂取カロリーを記録してみてください。1200未満を維持できれば毎週体重はおちていきますよ。

50過ぎてからダイエットをして、155センチ、60キロから46キロまで半年で落としました。2年たちますがリバウンドはしていません。ただし一日摂取カロリー1200を維持しています。それ以上食べたら、必ず体重は増えます。

• 3ヶ月目に!

私も5月からダイエット始めた40代です。
    子供と海に行く夏休みまでに3キロ落としたいと思って
    緩めの炭水化物制限と、週3回の筋トレ、週1回のテニス、毎日のウォーキングと
    頑張っていたのですが、初めの2か月はびっくりするくらい体重は落ちませんでした。
    が、この2週間ほどでスルスル...と落ち始めています。
    面白いくらいに。
    食べている量はむしろ増えているのですが。
    やはり筋肉がある程度ついてこないと脂肪は落ちないと思います。
    落ち始めると俄然やる気も沸いてきますよね。
    頑張っていれば必ず落ち始めてきます。頑張りましょう!!

• ちゃんと食べましょうよ

バランスよく食べれば痩せます。
    ご飯も肉も魚も野菜も果物も食べた方が良いです。

私は50歳で身長155センチ・体重46〜47キロです。
    一日の摂取カロリーが1700くらいでキープ、1500を下回ると痩せていきます。
    フルタイムで働いていますけれど座り仕事ですし特に運動の習慣はありません。
    週1〜2回は外食していますしその内容もビュッフェやファストフードの時もあります。

太らない体質なのではなくて40歳過ぎた時に65キロまで太ってしまい栄養バランスを見直して痩せましたよ。

• 食べても痩せるから食べては?

食べなさすぎは身体に悪いですよ。
    満遍なく、ストレスなく、食べてみては?
    ストレスになるような制限はダイエットには向きませんよ。
    私は一日2700〜3500ほど食べます。
    どんなもんかと、昨日はペヤングの2000kcal以上のものも好奇心から食べてみました。
    それを食べたからといって太るかと言えばそうでもない。
    毎日三食それで寝てばかりなら太るし病気にもなるでしょうが。
    体ってトータルですよ。
    私の場合は有酸素は嫌いなので有酸素運動は取り入れません。
    全て筋トレです。でも、生きているだけで、たとえ寝てても結構消費する身体を作っています。
    ジムに行く時間はないので家に器具を置きました。
    P90XというDVDも朝晩二回しています。
    仕事中は極力動くようにしています。基本はデスクワークですがちょこちょこ動きます。
    たまに80kgくらいのものを一人で運んだりもします。
    家では梁があるのでそれに足を引っかけてぶら下がって腹筋運動や、懸垂をしたりしています。
    おかげさまで3500ほど食べても、焼肉食べ放題しようがケーキバイキングに行こうが、
    体脂肪率が19を超えたことはありません。
    私と同じ生活をすればそんな食事制限をしなくても腹筋は割れるし
    体脂肪率なんて簡単に落ちると思います。
    食べたいものを食べずに我慢するなんて辛くありませんか?
    食べたいときに食べたいように食べたいものを食べても、消費が上回れば
    人は必ず痩せます。
    でもこれだけは覚えておいてください。肥満や太るにはつかないのに、痩せるはやまいだれがつきます。
    痩せる行為は生体には危険行為です。
    ちょっと太ってるくらいの方が人は長生きしますし。
    やり方を間違えると痩せるという行為は健康を損ないますのでお気をつけて。

• 糖質摂り過ぎです

私は40過ぎて美容体重まで減らしました

糖質は1食当たり20〜40gまでです。私はだいたい20gです。
    主食は食べません。低糖質のものは添加物がいっぱいなので体に良くないですよ。
    主食を取る習慣を断ち切ってください。

あと、タンパク質を取らないと痩せませんよ。
    朝昼晩まんべんなく1食当たり20gは摂るようにしてください。

私もたまにタンパク質が足りないと体重が増え、しっかり摂ると代謝(特に水分代謝)が良くなり痩せます。
    タンパク質をしっかり摂るようになってから全く足が浮腫まなくなりました。

お酒はダメです、糖質が少ない焼酎などでもアルコール自体肝臓に負担がかかるので代謝が悪くなります。私はお酒を飲むと2キロ増え、やめるとストンと元に戻ります。

運動は毎日しますが食事を気を付ける方がはるかに効果があります。

• 10日と3週間!?

で痩せないって?

そんな短期間で結果出るわけないじゃん。

ちなみに私は、産後増減を繰り返し、

45歳約10キロダイエットしました。

でも、最初の三ヶ月で、グッと痩せましたね。
    とにかく、食べ過ぎが原因だから、まずは、食事を見直し、夜中の間食癖がありましたが、それはお腹がすいてもグッと我慢。

多分三ヶ月で、5〜6キロ痩せて、それからは、もうジワジワ更に3ヶ月〜半年かけて痩せました。1年は、食事にバランスは取りながらも、必要量以上とらないように慣れるまで、我慢が必要かも。

30分買い物がてらウォーキング。
    それから、家で筋トレ系のDVDを自分で抜粋して、15分毎日か一日おきにやりました。

筋トレ系のDVD15分は、ダンベルにするときと、腹筋系にするときがあり、気分次第で。

でも、緩く緩くですが、筋トレしたおかげで、服も似合う体型に痩せたし、二の腕も痩せました。
    脚は元々細いタイプなので、更に細くなり、太い二の腕は細くなり、お腹もへこんで、良いことずくめです。
    バストは結構大きめなんですが、痩せたらちょっとしぼんだかな(笑)

3年経ちますが、2キロ戻りましたがキープしていますが、夫は、それでも全然太って見えないと言うので、甘えてますが、やはり、あと2キロ減した方がいいかなと思って、さぼっているDVD筋トレをこの夏はやろうと思ってます。

脚と手首から二の腕手前までが細くて、元々着やせするタイプなので、体重を言うと驚かれます。

• 厳しい

>冷え性、体温低い、体力がない、肩こりひどい。とにかく多代謝が悪い、血の巡りが悪い自覚があります。

ダイエットプログラムは意図した動作をキッチリこなすのは難しいし、手も抜きやすいので、ウォーキング+踏み台のようなシンプルな反復動作をを90〜120分やることを勧めます。工夫しながら徐々に負荷を高め、余力を残さないようとにかく力を出し切る癖をつける。そこで初めて体力がアップします。

もうこれ以上無理、と思っていても本能的にセーブしています。そのリミッターを外す訓練です。

私も血行不良で、この炎天下の中、冷えを感じるくらい代謝が落ちましたが、連日長時間のハードワークですっかり回復しました。いまではエアコンかけっ放しで寝てもなんともありません。(食事増やしているのにビックリするペースで体重も減りました)

まあ仕事は逃げ場がないので続けられましたが、自主的に続けるのは厳しいかもしれません。

ちなみに、やや強めの有酸素運動45分では大した効果はありませんでした。

• 自転車お勧めです。

40後半男です。167cmで56kgですが自転車に乗ると2.5kg減ります。この前たまたま測りました。55kmを約4時間(休憩時間込み)で走った結果です。途中、サンドイッチを食べました。水とスポーツドリンクを1000ccほど飲みました。昔、53kgだったころは自転車のあとは50kg切ってました。その頃は80kmから150kmぐらい走ってました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧