自分のイライラの流し方

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピ主

こんにちは。
皆さんは子どもにイライラするとき、自分のイライラした気持ちをどう流しますか?

私がイライラするのは、ふたりの子ども達が泣いてる時です。小さい方はおんぶしたりあやしたりして、大きい方からは別室へ行くなどして距離をおいて、気にしないようにする努力をしています。上の子のことは気にしないようにしてないと、上の子を叩きたくなってしまいます。

自閉症である上の子が泣く理由は、自閉症児らしいのですが、下の子が泣くとつられて泣いてしまうからです。聴覚過敏ではなくて、自他の区別がつきづらくて自分も辛くなって泣いてしまうみたいです。普段から優しい子です。

でも、大きな身体で下の子といっしょになって「うぉーん、うぉーん」と転がり泣く姿と声には、やはりイライラします。
イライラを上の子にぶつけてはいけないので、下の子と別室に避難してます。
下の子が泣き止みさえすれば、だいたい大丈夫です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すり替えは?

上の子何才かな?
    言葉の理解が多いなら、説明して別の行動にすり替えてみたら?
    そして、自閉さんなら、もっと相談できる場所を利用した方が良いです。