市直営の療育園について

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピ主

こんにちは。
療育園に通園している子どもがいます。
引っ越しのため違う県の市直営の療育園を2つ経験してます。

この2つの療育園が、まるで違う内容の療育をしています。知らなかった私は、市直営なんだからどこも同じような療育なんだろうと思ってました。違う県、違う市なのだから、違って当然なのですが。

ひとつの療育園は、幼稚園と似た感じで自由に遊ぶ時間が毎日あり、園庭で遊んだり公園へ行ったりしました。夏にスイカ割り、盆おどりなど季節感のある行事も多かったです。お誕生日会は、先生方が扮装して踊るなどして体当たり的に子ども達を楽しませ、お誕生日の子に保護者会費で購入したプレゼントを下さいました。普段から子どもの気持ちに寄り添うことを重視されていると感じました。やさしくて家庭的な雰囲気でした。

もうひとつの療育園は、将来を見据えて訓練を積ませるタイプ。自由時間はほぼなくて、遊具やオモチャを出すことはめったになく、先生方が体当たり的に遊んでくれます。遊具やオモチャで遊ぶのは、家庭でさせてください、ということです。やり取りをする練習、指示に従う姿勢作りを重視していて、「給食室からお茶をもらってきて」など、よくお手伝いをさせてくれます。廊下を走って教室に向かった子がいたら、教室前で見ていた先生が「歩いて戻ってきてと言ったよね?やり直し」と言うような園です。短期的には、就学を見据えて教えてくれています。

この2つの園はまるで違う内容の療育なので、ほかの療育園はどんなかんじなのか興味があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後者が…後々、ためになりますよ

多分、市町村に寄り専門家の支援体制の方針の違いと思います。後者が良いと思います。
    その子供の発達を考慮しつつ支援してます。決して厳しいプログラムではありません。
    個人の能力に応じた結果の支援です。