• ホーム
  • ひと
  • 誕生日にメールのみならしない方がいいですか?

誕生日にメールのみならしない方がいいですか?

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

バタ子

私は30代前半なのですが、親友と呼べる二人にのみ、毎年誕生日メールを送っていました。

でも友人からは返信はあるものの、私の誕生日には何も来ません。

友人達は子供もいるので忙しいから仕方ないと思っていました。

見返りは求めてないと思っていても、自分の誕生日に何も来ないと少しテンションが下がるのは事実です。

で、友人達の立場になって考えてみたのですが、そもそも誕生日メールが送られてくるのが面倒だと思っているかもしれないと思いました。

友人達とは年に数回会うのみ。

30歳過ぎて、誕生日にメールだけっていうのが変なのでしょうね。

お花なり、なにかをあげるのでしょうね普通は…

皆さんは友人の誕生日、なにかしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

>でも友人からは返信はあるものの、私の誕生日には何も来ません。

そういう事ならばしない方が良いと思います。

>30歳過ぎて、誕生日にメールだけっていうのが変なのでしょうね。

いえ、プレゼントつきの方が更に厄介です。
    この歳でプレゼント交換が義務になるとホントそっちの方が迷惑ですよ。
    「あぁ・・大してほしくもないのに・・たとえ数千円でもやり取りするのが面倒。これ必要か?」ってなります。
    盛大にありあう人ならともかく、メールでさえ返ってこないのに花とかプレゼントなんてつけたら更に迷惑なんですよ。
    だから「何かあげるよね・・」はずれてますね。
    何かあげたら更に「この無意味なプレゼント交換をやめたい」と相手を悩ませることになります。
    何もいらないのよ。

あなたの言う通り、誕生日にメールだけでやりあう人たちもいるでしょうが・・
    しない人もいる。
    それでも年に数回会うんだから、誕生日メールになんか拘る必要ないんですよ。
    そして私の時にはない・・って嘆いてるようですが、もしかして相手があなたの誕生日を覚えてない可能性も大じゃないですかね。
    私も友達数人いますが、その中で誕生日覚えてる人3人くらいです。
    後は「確かこの辺じゃなかった・・?自信ないけど」って人が数名。
    きちんと教えてもらってるんです。でもその時点できちんとメモしてないと忘れてます。
    そういう人も沢山いますよ。
    相手が自分の誕生日を覚えてるかどうか・・そこから疑った方が良いかもね(笑)
    別に悲しくないのよ。私の誕生日だって、友達が皆覚えてるかどうか・・(何回か○月○日だよ〜って会話はしてる)怪しいものです。
    そんなもんなのよ(笑)

• 私も、同じ事に悩み、結果やめました!

私もトピ主さん派です!でも普通の人は友達の誕生日なんて、
    特に気にして生活していないみたいですよ。
    悪気はありません。たぶん、無意識。

私も30代ですが、つい最近まで、仲の良い友人の誕生日にメールしたり、近い日に会えば500円程度のプレゼントをあげたりしていました。
    (お互い既婚で子育て中)

プレゼントも郵送じゃないのだし、たまたま会えば持参する程度なので、重くもない普通の「おつきあい」だと思っていました。

私にとっては「当たり前」で、誕生日という特別な1日にメールを送るのは普通。逆に「友人なのに誕生日スルー」という選択肢は無かったからなのですが・・・

逆に私の誕生日が来ても・・・見事にメールはありませんヨ。
    近い日に会う事になっても、言葉もプレゼントも何も無し。

結局、多くの既婚女性(トピ主さんの友人のように子育て中)は、お友達の誕生日なんて意識していないという事がわかりました。

なので、私は止める事にしました。
    このまま1人でメールを毎年送り続けても、仕方ないな〜と思って。

ちょっと寂しく感じるけれど、単なる温度差なので、友情には影響しません。
    子供ができると誕生日って「家族のもの」みたいになるから、家族ではない友人の生まれた日なんて意識しないのかもしれませんね。

トピ主さんって、プレゼントをあげたりはしていないようですが、
    贈り物ではなくても「何かしてあげる」事が好きなタイプじゃないですか?
    私はそうなんです。
    友人が欲しがってたものを覚えていて探してあげて「ここに売ってたよ」とか言いたくなるタイプ。

なので誕生日も「その日におめでとうメールしよう!」って1ヶ月前くらいから意識しています。

でも他の友人は、違うタイプなんでしょうね。
    タイプが違うだけで、悪気はないと思います。

• 友達に誕生日プレゼントしない

プレゼント交換なんてしていません。
    色んな人がいると思いますが、メールさえ貰えないとちょっとテンション下がるかも。
    でも、貰って嬉しい人ばかりではない。
    貴女のお友達は、そう重要性も感じてないし嬉しくもない。なので、誕生メールも、してこないんだと思います。

あまり気にしないように。

• お花もメールも要らないのでは?

お誕生日って・・・ メール・・・要りますか?

メールが着たらありがとうとは返信しますが だからと言って
    相手がメールを欲しがっているとまでは思わないかもしれませんね。
    だって メールでしょ・・・ 見返りって言われても・・・

忙しくてもメールぐらい遅れますよ。
    ただ誕生日にメールを待たれているって思わないんでしょうね。

で相手からお誕生日メールが来ないのに 毎年送り続けるのはどうなんでしょうね。 
    お花も要らないけどメールも要りませんってことでは?

• 習慣の違いというか温度差というか

>30歳過ぎて、誕生日にメールだけっていうのが変なのでしょうね。

違うと思いますよ。たぶん。
    そのお友達にとってそういう習慣がないだけだと思います。
    お誕生日を覚えていてメールを送るという習慣が。
    もちろん忙しいというのもあるだろうし。

送られてくるのが変だとも思っていないけど、自分の中にその習慣がないと、親友(?)の誕生日も特に覚えていないのかもしれない。
    、、っていうか、本当に親友なんですか? まあ親友なら誕生日くらい覚えていそう。
    単なる「友達」なのでは。

ちなみに私は親友の誕生日はもちろん覚えていて、毎年メールを送りあっています。
    プレゼントなどはお互いしていません。
    親友と呼べるほどでもない友達ならば、、あれ?誕生日いつだっけ?なんて人もいますよー。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 送りますよ!

32歳、既婚の子持ちです。
    高校時代から本当に仲が良い特別な友人とは毎年誕生日にメッセージを送り合っていますよ。
    其々が結婚して遠方に住んでおり、子どももいるので1度も会えない年もあるくらいですが、SNSやLINEでいつも繋がっていると感じられる相手です。
    誕生日には普通に「誕生日おめでとう」「ありがとう」くらいですが、お互いの子どもの誕生日や節目(初節句やお食い初めや七五三や入園等)の時にもさらっとお祝いの言葉を送ります。
    誕生日だからと言って物は何も送りません。
    ただ、その子が好きそうなものがあって、どうしても贈りたい!と思えば送ることもあります。贈ってくれることもあります。
    でも強制だったり、義務だったり、決まりみたいな感じではなく、本当にただ「あげたかったから」。

メッセージが来たら「嬉しい」と思っても、マメではない人は送らないものです。
    上記の友人以外から、送ったのに来ないこともありますが、たいして大して気にしていません、私は。

• レスします。

お友達から何も無いのは寂しいですね。
    お友達はあなたのお誕生日はご存知なんですよね?
    私は50年以上付き合いがある幼馴染と10年程の付き合いの友人の2人と毎年お互いの誕生日にメール(最近はLINEですが)のやり取りをしています。
    友人も幼馴染も遠方なので滅多に会うことはありませんがとても嬉しいものです。
    プレゼントを送りあった事もありますがメールだけで充分です。

• う〜ん

何もしないのが普通なので、トピ主さんのような気持ちの人の事が
    分らないんですよね。凄く気を使う人なのだと思うけど、見返り(というと嫌な響きですが)
    が欲しいとなると面倒にも思えます。

メールだけじゃなくてモノとか渡されても困る(自分は相手にしたくない場合)事は
    多いので、そういう人にはあげない方が良いでしょう。
    そういうのが好きな人同士でやれば良いと思います。

• 迷惑ではないけれど

友達にもマメにメールをくれる人がいます。
    もらうぶんには嬉しいと感じます。迷惑でもないです。

ただ、自分が記念日などにマメじゃないのと、友達の誕生日を細かく記録していなかったり、
    曖昧に覚えていたり(いまさら聞けない)であまりしません。

ですので同じレベルでそういうのを求められるのはちょっとしんどいなーと思うタイプです。
    物をもらうと余計にやりとりがしんどいので、メールのほうが私はいいです。
    もちろんメールをもらわなくても特に何も思いません。

• 私も友人にはメールのみ

基本的にメールも電話も
    用事がないならずっとしなくても平気な性格なので不精なのですが
    誕生日だけは送るようにしています
    相手からも同じように誕生日はメールが届きます

それと、私なら
    相手がこちらの誕生日に何も連絡がなければ
    次の年からはこちらからもメールを送るのをやめます

面倒だと思われているのか
    全くこっちの誕生日は覚えておくつもりがないのか
    たまたま送るつもりだったけど当日うっかり忘れただけなのか
    そこはわかりませんが
    こちらがしたのに相手からは返ってこないということは
    もう要らないってことなんだろうと受け取ります

見返りを期待しているのではなく
    どちらか一方だけが気にかけてる関係はアホらしい
    って思うんです

親友と呼べる間柄だとトピ主さんは思ってらっしゃるようですが
    普段は普通に連絡はくるのですか?
    毎年お祝いメールを送っていて
    一度もあなたのときにはメールが届いてないのでしょうか?
    親友だったら少々めんどくさがりな人でも
    もらったら返すと思うんだけどね
    ちょっと温度差あるのかなって思いました

それと物を渡す方がもっと相手にとって負担になることもあるので
    メールも返ってこない相手にプレゼントを贈るという発想はやめておいたほうがいいですよ

• 私も…

2年前、同じような悩みを持っていました。
    ちなみに私未婚彼氏あり、友達既婚子供ありです。
    今は年に2〜3回くらいこちらからLINEしたり向こうが都心なので高速バスで4時間かけ遊びに行きます。(遊ぶのは年に2回くらい)

誕生日メールですが、送る送らないのは人によるかもしれませんね。
    でも自分のときだけ来ないのってけっこう虚しいですよね!
    プレゼントは誕生日メールが来なくなったのを境にお互い無くなっていきました。
    逆に無くても変わらず、ブランクがあっても会えば昔のように話が出来るって素敵だと思います。
    それだけ気を許してるんだと思います。

お友達はメールだけでも充分嬉しいと感じてくれていますよ。
    ただ結婚してしまうと旦那様中心の生活になってしまいますからね。
    子育ても想像以上に大変だそうです。
    主さんが今後も送りたいのであれば送っても全然問題ないと思いますよ。

いろいろ話をまじえてすみませんでした

• 私も

毎年友人・知人10名ほどにお誕生日メールを送っています。

でもたまに会ったり、メールのやり取り等のお付き合いも有りながら、私の誕生日にはメールをくれなくなった人達には、今年からもう送るのを辞めようと決めました。

これで関係がこじれるとは思っていません。

逆に数年会っていない友人でも、互いの誕生日にはプレゼントを、誕生日以外でもお土産や旬の物を送り合ったりしています。

『何で私はこうしてるのに、相手はしてくれないの?』と思うなら相手に合わせてしまえばいい。

自分にストレスやモヤモヤ感のない関係を続けていけばいいと思います。

• そんなに誕生日って特別な日ですか?

これも人によりますが、乙女じゃあるまいしもういい歳した人が

たかが誕生日のお祝いで悩むことかしら。

その友人は誕生日なんかどうでもいいと思っているのではないですか?

花なんか贈ったら余計に迷惑だと思いますよ。

• 私は親友2人にメールしますが・・。

50代女性です。40年来の親しい友人2人にメールします。ひとりにはPCメールで少し長めの手紙のよう文章を、もうひとりには携帯メールです。この数年、プレゼントとかはなくてメールのみです。

今年はそのうちの一人が還暦になったので、いつもより奮発したプレゼントをしました。喜んでくれて嬉しかったです。

毎年両方から私の誕生日にもメールがきます。返信がない場合は、私も送るのをやめてしまうかもしれません。

• 何もしなくて良い

>お花なり、なにかをあげるのでしょうね普通は…

いや、そういうことではないと思います。
    メールだけでプレゼントが無いのが変だとは、あちらは思っていないと思います。
    むしろプレゼントなんて送られて来たら困ると思うのです。

友達同士でお誕生日をお祝いし合う…なんていうのは若い頃までで良いのです。
    家庭を持ったら夫や子供との関わりが中心となり、義両親や夫の親戚との関わりも出て来てプライベートが何かと忙しくなります。

夫や子供の誕生日の他に義両親の誕生日、父の日・母の日、甥や姪の祝い事、お中元・お歳暮など、付き合いでの祝い事や贈り物が多くなります。
    妻として・母として・嫁としての役割を果たすだけでも忙しいので、友達の誕生日まで気にかけていられなくなるのですよ。

友達から誕生日プレゼントが送られて来たりしたら、自分も送り返さないとならなくなるので大変なだけ。

家庭を持っただけの段階ならまだ時間的にも気持ち的にも余裕があると思うのですが、子供が生まれたら本当に忙しくて友達の誕生日など気にしていられなくなるのが普通だと思います。

既婚子持ちの友人には、お誕生日のおめでとうメールもプレゼントも不要だと思います。
    喜ばれるのではなく煩わしく思われる可能性の方が大きいと思うのです。

• えーーーー

なにもしない。
    誕生日近辺にあったときにおめでとうと言うくらい。
    20代前半くらいまでは、学生時代ノリを引きずって、
    一応お祝いするかもしれないけど
    30代じゃね。
    日々忙しいし、いちいち祝うほどのことでもないしというのが
    しょうじきなところ。

• 友人さんの立場な私

毎年、メールとプレゼントもらいます。

別に、面倒とか思ってないんですが、正直「あなたの誕生日覚えてない」なのだと思います

私が、それなんですよ・・・

別に覚えるつもりもないし、メモするつもりもないの

誕生日って、正直もう特別でもないんだよね(私30半ば)

メールは素直に嬉しいの。だから返事する
    けど、相手の誕生日覚えて無いから、何もしないし、今更聞けないし(笑)

メールだけで、十分だと思いますよ
    気持ちの問題ですからね

• 逆に、わざわざプレゼントの必要がありますか?

プレゼントをあげるのは、それまでの関係次第です。

メールだけでも、うれしいと思いますよ?
    忘れてないんだってわかりますし、お誕生日はやはり特別ですからね。
    少なくとも、迷惑ということはないのではないかな?

でもお友達はお子さんがいらっしゃるのですよね?
    ならば、そちらのことでバタバタで、気が付かずに終わってしまうのかもしれないです。

でも確かに、一方通行なら独り相撲のようで寂しいかも。
    お友達との関係性は状況によって変わっていくものですから、気になるならやめてみてもよいのでは?

• 自分が何を求めているか

相手は何もしない人達。
    自分もメールしか送らない。
    そういう関係なんですよ。

もし誕生日を祝ってほしかったら
    自分も祝って、祝ってもらえる別の友達を探すしかないのでは。

そういう友達になるかどうかは、友達を作った時点ではわからないですけど
    今の友達はできない人達だと思います。

• プレゼントが届いたら

かえって困ります。

学生時代の付き合いならともかく、30代の友人から毎年プレゼントが届くのはすごく重荷です。
    申し訳ないけど、メールもできれば控えてもらっても構わないと思います。

友人は誕生日メールには返信するけど、正直やり取りは面倒なのかもしれませんよ。

トピ主さんだって見返りを求めていなくても、自分に来ないことにはこだわりがあるようですから。

もうやめ時なんじゃないですか?
    やめたからと言って、別に付き合いには関係なく今まで通りだと思うので。

こういうことって相手からは「やめてほしい」とは言えませんから。

• 居ますね

私にもマメに連絡くれる友達が
    しかし私は友達の誕生日わからないんですよね
    聞いたかも知れませんが覚えてません、、
    だから誕生日メールしないのです

でも節目にプチギフトはお送りしてます。

• 送ってます

40代半ばのものです。
    毎年絶対に送っているのは1人で、他にも何人かに思い出した時だけ送っています。
    私の誕生日にメールをくれるのは、こちらから必ず送ってる1人のみです。私も誕生日にメールが届くと嬉しいです。

こちらは送っているのに、向こうからは来ないことを気にするのであれば、やめたほうが良いでしょうね。
    でも、おめでとうメールに対してはお礼のメールがくるのでしょう?だったらそれで良いじゃありませんか。

それから…、30代前半とのことですが、このくらいの年代から記憶力が薄れてきます。人によってはもっと早いかも。そういう人は、1年前のこともきれいすっぱり忘れています。当然ながら、人の誕生日も覚えていません。
    子供の頃は、友達の誕生日は全部覚えていたのに…。こういう人って、自分が小〜中学生の頃は友達の誕生日をちゃんと覚えていて、プレゼントをくれたこと等もすっぱり忘れているんですよ。マジで。
    年を取るって、こういうことなんでしょうかね。

• いや、嬉しいですよ

誕生日覚えていてくれたんだ。
    メールくれて嬉しいな。

って、私なら思います。
    ちなみにもうアラフィフです。

今でも2,3人と、
    誕生日おめでとうメールくらいは
    やり取りしてます。
    逆にいうと、それだけなんだけどね、
    年賀状も送らないし、数年会ってもいない。

でも、メールだけショボくやり取りしてます。
    送る理由がそれだけであるじゃない。
    おめでとうだけだから、気楽だと思う。

• 水平保存の法則

それはあなたのそのメールが
    親友の誕生日を祝う気持ちより
    「親友の誕生日を祝う私」アピールを感じて面倒なのでしょうね。

いえ、トピ主を批判非難しているのではありません。
    こういうメールをやり取りする人すべてに言えることなんだと思います。
    そしてそれを面倒と感じる人が一定数いるということです。

特に女性は、物のやり取りでも他の付き合いでも
    同等、水平を重視します。
    貰った人と貰っていない人、送った人と送らない人
    貰った物の金額レベル等
    非常に事細かく分類して、慶弔を贈る贈らないの決定をするようです。
    贈るとすればどの程度の金額のものにするか。
    祝い弔いの気持ちなど二の次のように感じます。

トピ主も同様に
    誕生日メールを送ったのに見返りの誕生日メールが来ない
    上記の水平保存の法則が破れてモヤモヤするんですね。

単純に、誕生日メールなど止めればいいのです。
    「親友」ならそんなこと拘らなくていいと思います。

• 「ご友人」側の者です。

「大変申し訳ありません。忘れてました。」

メール嬉しいです。「ありがとう」の返信もします。

私も「おめでとー」って送ろうと思ってるんです。

雑多な中、うっかり忘れて、気付いたら、誕生日を過ぎていて、
    今更送って良いものか、躊躇してしまい、送れてないんです(涙)

ごめんなさーい、見捨てないで下さーい。

注)おちょくってなんていません!私の本心です。

• 覚えてるのが大変というか・・

メッセージ貰ったら来年彼女の誕生日にメールやLINEを送らなければ・・・と思って気が重いのです。

誕生日プレゼントは友人全員とは送り合っていません。
    好きの程度ではなく、美味しいものがあった時にお渡しする人とか、その人が好きそうなものがあったら買っておくとか・・・ですね。

誕生日に間に合うようにプレゼントを贈る人は年々減って、今では3人しかいません。
    贈る人の誕生日は大体覚えてますが、メールだけの人は覚えられません。
    ごめんなさい。他意はないんだけどね。

返事が無いのは「今後はお気遣いご無用」って意味だと思うのです・・