将来像が違いすぎ、別れたい。

レス38
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

犬派、きのこ派。

共に30代同士。
数年交際の後、そろそろ結婚したいと打診を受け、具体的に将来の家族像を話しましたが、お互いのそれが悉く違っていた為、別離を申し出ました。
ところが、先方が応じてくれず、付き纏われ、辟易しています。
一度は好きあった人なので、出来れば警察沙汰にしたくないですが、諦めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

後先になりましたが、幾つか状況を記します。
・現在ひとり暮らし、親兄弟は遠方に住まい、同居予定なし
・交際時のトラブルは特になし
・結婚を断った理由は、仕事(専業/兼業)、子供、住居、家計、親族等、よくある事ですが、ひとつとして相入れず
・決別後も四六時中連絡してきたので、携帯/固定は解約、新たに入り直し、知らせていたPCのアドレス等は削除
・家に頻繁にやって来て、その度に追い返すも、騒いだり、居座ったり、近辺を徘徊したり、恐怖且つ迷惑
・フリーランスの為、昼夜関係なく理想的な環境で働けるように設計した自宅を構えており、転居等は不可

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警告文を送る。

「これ以上はストーカー行為として法的措置も辞さない」と警告文を送りましょう。

出来れば弁護士名の入った文章の方が良いですね。

警察には念のために相談した方が良いです。
    ストーカー行為には相談実績って結構大事なようですよ。

• 本気で別れる気なら

嫌でも警察に行った方がいいかもしれないです。
    あとは、弁護士に相談する。
    ともかくあなた一人で解決しようとしないで、誰かに入ってもらわないと難しいのではないですか?
    戻る気持ちは全くない主旨をきちんと伝えないと。

• 結局は警察へ

警察沙汰にしたくないなら彼にそう言って これ以上付きまとうなら警察に相談すると言っておかないと面倒な事になりますよ

私も同じでした
    結局、別れ話を受け入れたくないほうがストーカーになり易いのでは?
    今、思うと彼の執着心ではなく 明確な復讐心のように思います

彼はあなたに出来るだけ迷惑かけて ダラダラ復讐したいのですよ
    早く警察に行ったほうが良いですよ

警察から彼へ最初は電話してくれます
    それで8割が付きまといを止めるそうです
    それ以上近づくと、今度は逮捕されますよ、と警察から言われるので
    まっとうな人間なら止めますよ

• 情報が断片的すぎるのですが

せめてトピ主が男性か女性かぐらい書いてほしかった…

両方を踏まえて出来ることを申し上げますと「弁護士に相談」です。

• 怖っ

それは…ストーカーになりかけてませんか。
    早めに警察に相談した方が良いと思います。

そこまで価値観が合わないのに
    年齢的にも次を探そうとするのが自然なのに
    固執の仕方が普通じゃないと思います。

一時的にでも
    実家に帰るとかできないですか?

今の環境は仕事をすると言う意味では理想的かもしれませんが
    相手に知られている以上
    危険だと思います。

私も経験上
    怖い思いをしたので

接近禁止にしてもらうとか

とにかく信頼できるところに相談してみてください!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男か女か分からない

トピ主は男女のどちらなの?
    トピ文からはまるっきり分かりません。

付きまとっているのが男なのか女なのかによって対処の仕方も違ってきます。
    もっとしっかりしましょう。

• 第三者から断りを入れる

彼女はトピ主と結婚を本気で考えていたのでしょうね。
    トピ主も大人でしょ?数年も付き合っていたら少しはわからない?理屈で通るわけがないので結婚には慎重な態度を取ればいいものを....
    警察沙汰にしたくないというなら第三者から断りを入れてもらって警告してはどうですか?婚約してたわけじゃなさそうだから慰謝料など不要と思うけど。
    次は同じ過ちをおかさないようにね。

• 弁護士事務所に電話

弁護士事務所に相談してみて下さい。
    そういう「別れ」のすったもんだに強い弁護士いますよ。
    適切な対処法を教えてもらえますし、知識ももらえます。
    いざとなったら「代理人」ということであなたと彼の間に立ってくれます。

それでもどうにもならない場合、状況によっては弁護士と相談の上、警察に介入してもらうのもありです。

• 転居できないのなら

警察沙汰か、会社か家族で見張ってくれなければ警察に言いますよ、にしないと
    生活や命に関わるのでは。

• 話て通る相手ではない

弁護士に依頼してさっさとけりつけるべし

• それでも警察へ

警察沙汰にはしたくないと思う気持ちは良く分かりますが、ストーカー化した相手と穏便に別れるのは非常に難しいと思います。

相手から別れを告げられたら、自分の方はまだ相手を好きでも諦めざるを得ない。
    振られたのだ…という現実を受け入れて、徐々に未練を断ち切って行くものです。

それが出来ない人がおかしくなって行く訳です。
    おかしくなる中でも、相手に執着する方向に突っ走るストーカー化が一番厄介。

精神のコントロールが出来ない状態に陥っている為、言動が常識的ではなくなる訳です。
    それがエスカレートすると新聞に載る様な事件へと発展する。

あの彼がまさかそこまでは…と思うのでしょうが、その様な気持ちから悠長に構えてしまうのは危険です。
    最悪の事態に至る前に警察に相談するべきと思いますよ。

• 別れるのが辛い

彼氏は別れたくないのでしょう。
    将来像が違い過ぎる点で言えば、別れたほうがいいでしょうが
    好きになった人が別れていなくなるというのは、誰でも辛いと思います。
    最近、こういうのが多いのでしょうか。ここで上手く立ち回らないと、事件に発展する場合もありますね。

• 第三者に介入してもらう

適当なのは弁護士だと思う。

結局は、金銭で相手に納得してもらうしかないかな。

直接話して、理解を得られる相手ではないので、仲介者を依頼するしかない。

• 遠慮なく

警察にストーカーのようで怖いと相談される方がよいです。
    スッキリ別れられるかも。

• 言ってダメなら警察

言ってダメなら警察に相談するしかありません。

今の状況で警察が動いてくれるのか疑問ですが、悩んでいるなら
    まずは相談してみる事です。

同じような状況で本当に事件沙汰になった事も有りますよね。

もう一度話し合って、お互い折り合いが付けばいいのですが、
    難しいなら彼にも警察へ相談する事も伝えて分からせる事です。

ただ、その事が逆効果になってエスカレートするかも。

男女の関係は拗れると難しいですね。
    完璧な対応策はありませんから。

• 曖昧にすると的確な助言は期待できないよ

性別も具体的な年齢も交際年数も全部曖昧。

ともかく、交際の先に結婚の可能性はあると思ってはいたみたいですね。
    なぜ交際中に話しておかないのか。
    相手も言わなかったと言い訳をするでしょう、それにしてもですよ。
    そもそも相手のことを全く考えず、根底に思いやりがないからでは?

性別不明ですが、仮に相手が女性としましょう。
    20代なら彼がすぐできますが、30代では易い話ではありません。
    女性はいぜん受け身で、自分からハントできない人が多いです。
    出産のリミットもあるでしょう。
    何年も付き合い、そろそろ結婚と思う30代で梯子を外れたら引きずります。

それにしても、最悪の対応をしましたね。
    元恋人や知人の場合は、連絡手段を完全に遮断するとエスカレートするのです。
    連絡がつかないから家まで押しかけてくるのですよ。

逃げ回っていないで、知り合いに同席してもらってきちんと話し合ったら?

結婚後のビジョンが合わず、摺合せができなかったことはしょうがない。
    交際中に先のことを話さなかったことは、相手の人生人無頓着でいた事だと気が付いた。成り行き任せでここまで来て、誠意のない交際をしたと謝罪しましょう。
    片方だけが悪いわけじゃないけど、相手は被害者だと思っていますからね。
    誠意をもって、謝罪したうえで頼みましょう。
    「結婚も復縁もできない、納得して別れて欲しい」

そのうえで、知人の口からトピ主をけなしてもらう。

「●さんは私からみたらストーカーだよ、かわいそうだね。
    ○さんに警察を勧めたら、それはできないって。いい恰好しいだよね〜●さん相手に散々適当なことやって酷いよね。こんな人もういいじゃない!これ以上時間の無駄は止めたほうがいいよ、こんなのと関わってるほうが無駄だって」

案外、第三者からこんなことを言われると効きます。

• 引越さないと

家を知られているのに、電話番号やメアド変えても
    音信不通には出来ないでしょう。
    引越して姿も消さないと。

• 警察に連絡した方がいいと思います

けっこうストーカー騒ぎが多いです。まずは警察に相談した方がいいと思います。いきなり逮捕になるわけでもなく、まずは相談で、それで次回来たときに、相手に注意してくれます。警察に相談したところで、即相手の不利益になるわけではないです。警察に「あなた、相手はもう怖がっているのだから、諦めた方がいいよ」って注意されて、目が覚めてくれるなら、それで解決です。これで半数くらいは解決するそうです。

30代で数年つきあって、結婚について全く話し合っていなかったのは、相手も悪いですが、トピ様も悪かったです。相手は結婚願望強そうなので、結婚するつもりで付き合った数年だったと思います。30代で後がないかもしれないのに、数年も結婚の意志確認なしで付き合うのは、恨まれる可能性もあるので、要注意ですよ。

警察がどうしても嫌なら相手の親に連絡しかないですね。でも本気でおかしくなったら警察でも親でも通じません。エスカレートしていく前に止める方が、相手にとっても幸せと思います。まだ近所を徘徊くらいなら、ギリギリ犯罪者ではないです。大声で騒いだりしたらトピ様がしなくても、近所の人が通報するかもしれません。まだ犯罪行為ギリギリのうちに、警察に連絡して止めるのも最後の愛情と思います。

• ストーカーなので、弁護士や警察案件です

トピ主さんは女性でしょうか?
    交際時はトラブルなくても、こじれたストーカー案件になっています。
    第三者を入れないのはもう無理です。
    1人暮らしのフリーランス。危険な状況だと思います。
    ビジネスホテルなど、自宅ではない場所に移って避難してください。まずは1人きりにならない努力を。
    警察に相談してください。例え痴情のもつれと解釈されて警察が冷たい対応しようとも、相談実績作ってください。

• その状況は

とっくに警察案件だと思いますが。

• 即警察でしょう

居座り、徘徊とか怖すぎます。

即警察です。

• 話し合えるなら話し合うのが一番かと

こういうのは素人が安易にアドバイスできるものでもないと思うのですが、相手の人となりを一番知っているのはトピ主さんなわけですので、結局はトピ主さんがどうするか決めるしかないですよね。

その上で私が思うのは、話し合えるならとことん話し合うのが一番だと思います。
    結局ストーカー的な行為をしたくなるのって、相手が振り向いてくれないからですよね。
    訪ねてきたら話し相手になって、とことん付き合ってあげるのが相手の気持ちを昇華する意味で一番なんじゃないかと。

あとは、「あなたとは結婚できない」じゃなくて、「もう私は結婚することはないだろう」的に言えば、自分じゃなく他の人でも可能性がないと思ってもらえるかも?と思いましたが…

もうひとつは、二人でカウンセラーのところに行くとか。
    誰かが間に入ってもらった状態で話し合うのも良いような気がします。

全部素人の提案ですが、穏便に済むよう願ってます。

• 共通の知り合いか警察へ

これは第三者を入れるしかないケースではないでしょうか。

そもそも双方ともに30代だというのに、どうして最初から結婚の話をしなかったのかな。
    何年も付き合った後で将来像の違いに気づく、って
    トピ主さんが男性だったらかなり不誠実なことを女性にしてると思います。

とはいえ、もう心もないのですから、無理やり結婚しても意味はないですよね。
    ですから、警察に言って注意してもらうか、
    第三者に間に立ってもらって、もう復縁の意思はない、と伝えてください。

これから女性と付き合うときは、将来の話を最初にしてくださいね。
    結婚を前提なのか、結婚を今は考えられないがいつかは結婚したい、くらいなら
    いえるでしょう?それから自分が理想とする結婚生活とかも。

そうすればお互いに人生を無駄にしなくてすみます。

• 30代か・・・

警察はハードルが高いなら、弁護士に相談しては。

方策は、弁護士によって違うかもしれませんが、
    聞いたことがあるのは、警告の文書を出して様子をみて、
    それでもダメなら警察に通報、という流れだと思います。

それにしても、数年交際したのなら、その間に違いに気付けなかったかな・・・と。
    その世代なら、ふつう結婚を考えるでしょうし、
    将来を共にできない交際をズルズル引っ張っては、互いに良くない。
    1年2年でどんどん結婚が難しくなる年頃であり、一生後悔することになりかねません。

本当に、見当もつかなかったのでしょうか。
    人生観をまったく明かさない交際って、むしろ難しい気がするのですが。
    それとも、薄々気づいていたけど、気付かないふりをしてきたとか・・・

いずれ、身の安全には気をつけて。

次からは、いざというとき、あまり恨みを買わない処世術も考えたほうがいいかもしれませんね。

私の友人(男性)は、「子どもを望まない。少数派の自覚はあるので、わりに早くからそうほのめかす」と言ってました。
    合わない人は去っていくけど、後から恨まれるよりいいから、と。

まぁ、家計や親族のことは、改めて話してみるまで案外分からないと思うし、仕方ないですが。

30代って、難しいと思います。
    20代みたいに時間の余裕はないし、
    40代ほど割り切りや諦めがいいわけでもない。

無事、解決できるといいですね。

• 捨てた?

よくある男性のストーカーだと思い込んだけど、別れの気持ちしか書かれておらず、付き合いの間は問題はなかったとおっしゃってるとこを見ると
    どうもトピ主が急激に心変りしたように見えます。
    このような扱いを受けて誰しも納得できますかね?
    問題のない交際をしてたなら別れも逃げるだけでなく話し合いをするのが
    道理じゃないですか?
    なんか捨てられ元交際相手の方が可哀そうになってきました。

• 中途半端はやめる

男性です。

「これ以上付きまとうなら警察に相談する」なんて中途半端なことは危険なので辞めましょう。行動を見る限り既にオカシイ人認定ですが、中途半端な脅しを入れた時点で「俺のことを警察に売るのか!」などと激昂しかねません。

先ずは先に警察に相談。そして弁護士を通じて警告文の送達と、既に本件については警察に相談済みである旨の通告です。

あと騒いだり、居座ったり、近辺を徘徊したり、する相手に自ら出て行って対処しないこと。徘徊程度では難しいかもしれませんが、騒いだり居座ったりした時点で警察に通報です。当然ながら自宅にも入れないことです。

• 私も同じ状況でした。

お気持ちよくわかります。

ここで引越しとか言っている人もいますが、
    私も自宅を購入し仕事用に使っているので、転居不可でした。

まずは警察へ行って報告してください。
    これが無いと何か起こっても対応が遅いです。

私はすごく親切な刑事さんが名刺を渡してくださり、24時間大丈夫ですからと。
    携帯番号も書いてくださいました。
    家に深夜に来たので即電話してその場で刑事さんが恫喝したため一切関わりがなくなりました。

本来は携帯、スマホメールなど記録として取っておかなければいけません。それを証拠に警察は判断して動きます。
    私は出しました。

既に証拠が無いなら、日記のようなものでどのよなつきまといがあるのか書いてください。過去のものも含めてです。
    それを警察へ提出することが第一ステップです。

警察から先方へ連絡が行くので、もしそれで止まなければ
    さらに保護法など色々あるようなので、何か起こる前に行かれることを強くお勧めします。

• トピック主よりお礼。

数々のアドバイスを賜りましてありがとうございました。

前回は、再度家に来られ、居留守をしていた真っ只中でトピックを作成しました。
    動揺しており、配慮が足りずに不明瞭な文章ですみませんでした。
    改めて、当方は32歳男性、先方は31歳(決別時は30)、交際2年強。
    子供嫌いで産みたくないと聞いていたので、結婚の話が出た時は青天の霹靂でした。

御指摘のあった警察や弁護士は真っ先に考え、口頭で牽制にも用いました。
    ただ、実際に頼ってしまうと、先方の将来に禍根を残しかねないと危惧しています。
    また、それを理由に逆恨みされたり、行動が益々エスカレートするのではないかとも。
    この点は転居が困難な手前には歯痒いことです。

対策として、二度と近寄らない念書に署名捺印する引き換えに、手切れ金を払うと申し出たところ、失敗。
    警備員を雇って巡回してもらった期間は治ったものの、それが終わると再燃。
    防犯カメラを敢えて認識し易いように増設するも、焼け石に水。
    万策尽きました。

• 決別後?もしかして一方的な別れ?

きちんとお互いが納得して別れていないのですね。
    合わなかったね、じゃ別れようか、サヨナラですか?
    お互い譲れるところは無かったのでしょうか。

どちらにしても、弁護士を入れることです。
    冷静な状態で双方の話を聞いてくれる人がいなければ話は悪くなる一方です。

場合によっては慰謝料を払うしかありません。

単に価値観の違いでアッサリサヨナラが出来るんですかね。
    30代の数年は貴重ですよ。

気持ちも時間はお金じゃ買えないんですけどね。

• 老婆心のまなざし

相手に問題があるのではなく、あなたの対応の仕方に問題があるようにお見受けしました。

客観的にみると、相手を弄んで捨てたように見えるからです。互いに30代で独身であれば、魚心あれば水心というわけで、先々の結婚を視野に入れたお付き合いになるのが自然の成り行きというものです。

しかし、トピの文面から察するに、あなたは相手との付き合いに飽きたので、別れを切り出すための詭弁として、相手が相容れない結婚の条件を告げたとしか思えないのです。相手にしてみれば、人生の大切な時期をあなたに弄ばれて捨てられたと思うだけです。

互いに30代ですから、この時期に結婚へ向かわなければ、結婚に対して後が無くなるのです。相手を云々するではなく、あなたの相手に対するこれまでの言動を省みて、あなたに悖るべきことがあれば反省すべきでしょう。

そもそも相手をストーカーのようにさせたのは、あなたがそうさせた原因を作ったからと言えましょう。そういうことにあなたが気づくことが大切です。そうすれば、相手との関係を正しく精算する対応の仕方をイメージすることができるでしょう。

今のような対応の仕方では、相手に対して「恨み」を抱かせたままとなり、修羅場を避けることが出来なくなります。その帰結は互いの人生の共倒れです。そうならないことを願っております。