• ホーム
  • 口コミ
  • 白川郷、黒部ダム、観光について教えてください。

白川郷、黒部ダム、観光について教えてください。

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

まっさん

8月の10日から12日にかけて関西から白川郷、黒部ダムの観光を計画しています。
今、考えているプラン1は10日早朝に関西を出発して夕方に扇沢近くで宿泊し11日の早朝から黒部ダム観光したいとおもってます。黒部ダム観光にどれぐらいの時間がかかるのかもわかりませんが、黒部ダム観光後、飛騨高山で宿泊、12日に高山と白川郷観光するというものです。

プラン2は9日の夜から出発、10日早朝に白川郷に到着し白川郷を観光、その後扇沢辺りで宿泊11日は黒部ダム観光、観光後飛騨高山で宿泊11日に飛騨高山の古い町並み観光後松本城へ車を走らせ(高山から松本城への158号線が良いと小町で見かけました。)松本城や安曇野観光(わさび農園)を考えています。
12日の4時ごろには松本城を出発して関西へ帰りたいとはおもっていますが、プラン1では物足りないようなプラン2ではハードなような、初めての信州、富山なので全く想像できないのですが詳しい方のアドバイス、よろしくお願いいたします。

自宅から扇沢へは6時間ぐらいかかるようです。
また、松本城からも6時間ぐらいかかるようなので12日の4時ぐらいには松本城出発せねばきついかな、と考えています。
50代夫婦と20代の子供と3人での観光です。
白川郷と黒部ダムへは絶対行きたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地図はご覧になっていますか?

プランBは、移動の無駄が多すぎます。
    はっきり言って、どうしてこんなプランを思いつくのか?というレベルです。
    せめて、白川郷と高山をひとまとめ、松本城、安曇野、黒部ダムをひとまとめに観光するように組みなおしてください。

また、プランAで黒部ダム観光後に松本・安曇野観光を考えないのはなぜですか?
    プランAが物足りないのであれば、ここで松本等の観光を考えるのが自然かと思います。

まさか立山黒部アルペンルートでの移動をお考えとか?
    私が利用したのは相当前のことなので最近の状況についてはお調べいただきたいのですが、お盆前のピーク時に簡単に移動できるとは思えません。
    また、扇沢までがマイカーであれば、その回送も別途必要になります。

ちなみに黒部ダムだけの観光でしたら、そう時間はかかりません。
    室堂まで足を延ばそうとすると、ロープウェイの待ち時間がボトルネックになります。

なお、宿の見込みはついているのでしょうか?
    宿にはこだわる方の私としては、この時期にまだ宿の手配を済ませていないこと自体信じられない思いです。

• プラン2はルート的に無駄が多くダメです

関西から白川郷→飛騨高山→松本→穂高→扇沢→黒部ダム→富山に抜けます。富山→北陸地方→関西

ぐるりと周遊するルートはどうですか?

宿泊は穂高辺りで。

扇沢から富山まで車を運んでくれるサービスがあります。

• マイカー前提で

黒部ダムはマイカー乗り入れできません。
    ですから扇沢から入ったら反対側の立山まで車を移送してもらわねばなりません。
    その場合、宿泊先のホテルまで移送してもらうと楽です。
    1日目は 前夜か早朝自宅〜扇沢〜黒部〜立山〜ホテル
    車は扇沢から立山側のホテルまで移送してもらいます。
    黒部はケーブルカーやロープウェイを乗り継いでいきますが、ちょうどお盆休みですから混むと思います。
    2日目は高山、白川郷でいっぱいいっぱいと思います。

旅行会社の関西発黒部観光バスツアーを調べてください。
    プロが考えた効率よく回るルートが参考になると思います

• 高山市在住です

こんにちは!初めまして。
    私は高山市在住です。
    トピ主さまのお聞きになりたいこととは少し違うかもしれませんが現地情報としてレスさせて頂きますね。
    飛騨高山と言うのは恐らく高山市で宿泊と言う事になるのだと思いますが、高山駅に併設されている濃飛バスセンターから白川郷までは片道2時間と意外に近い距離です。
    ですので、効率的にまわるには飛騨高山と白川郷はセットの方が良いかなと思いました。自家用車の場合でも高速を使ってそんなにかからない距離です。
    高山市から松本へ抜ける道はかなりの峠道となりますので、少し覚悟が必要かと思います。
    高山から松本に抜けるにはその峠を通らずには行けないのですが、体調によっては多少車酔いすることもありますし、カーブ続きになりますので心づもりをされた方が楽しめるかもしれませんね!
    また、古い町並みはお盆時期かなりの混雑が予想されます。
    もし行きたいと思っているお店等がありましたら、効率的に回れるようにチェックされると良いかもしれませんね。意外に広いですよ。
    また、市営駐車場を使うと結構安いですし、市街地に数的にはありますのでご利用されると良いかと思います。
    また、高山市はかなり暑いです。今日は38度でした。湿度は低いのですが、ご気分が悪くならないように気を付けて旅行を楽しんでくださいね!

• みなさま、アドバイスありがとうございます。

とぴ主のまっさんです。
    みなさま、アドバイス、ご指摘ありがとうございます。

やはり、9日の夕方から関西を出発します。マイカーです。
    ゆっくり休みながら朝一で白川郷観光したいとおもってます。
    その後は高山市に寄り、立山方面へ参りたいと考えています。
    地図では松本駅の側を走るみたいなので余裕があればその辺りも寄り道したいです。

10日の早朝から黒部ダムへ
    多分、混雑が予想されますのでどの辺りまで行くかは当日の混雑次第で考えますが、
    また扇沢へ引き返すプランです。
    その日は安曇野で泊まる予定にしました。

お盆やすみの前半で道路の混雑が想像できないので不安ですが
    自然の中のドライブになるのかなーと楽しみにしています。

みなさま、ありがとうございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧