彼氏がカニを研究していた

レス127
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あいみ

私には彼氏がいるのですが、彼氏がカニを研究?しているそうです。ワタリガニという種類らしいですが、
「どうすごいだろ?育てるの大変なんだぞ」と言うので「飼ってどうするの?食べるの?」と聞いたら怒ってしまいました。
普通の会社員がカニを研究する意味はないと思います(むしろ結婚したらカニを飼育するお金がもったいないし……)が、
みなさんはこの私の彼氏について、どう思いますか?
犬や猫ならば飼育することは飼い主にリラックス効果をもたらすので飼ったらいいと思うのですが、カニというのを飼育しても意味がないと思います。
むしろ飼う意味がないと思います。ただの会社員ができることなど高が知れていますし、もし結婚してもカニを飼育、研究すると言い出しかねません。
それこそお金の無駄という印象です。
こんなことでグジグジと悩みたくないので相談させてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の価値観は君が決めるものではない

人が何に興味を覚え、何に喜びを感じるかはそれぞれです。
    それが共感できることもあれば、理解できないものもあると思います。
    近しい人には、理解してほしいし共感してほしいと思うものですが、
    あなたが興味がないのは仕方ないですね。

ただ、それを「意味がない」と第三者が断じるのだけは間違いです。
    彼氏にとって失礼極まりない。

>普通の会社員がカニを研究する意味はないと思います(むしろ結婚したらカニを飼育するお金がもったいないし……)

これ、すごく恐ろしい発言。
    あなたは彼とはうまくいきません。
    彼氏がかわいそうなので別れてあげてください。
    私にはあなたを応援できない。

• メスのカニかしら

カニに嫉妬してるのね。

まぁよくある事ですよ(?)

• 彼氏をどう思うかというより

トピ主さんは彼と合わないでしょう。

カニの研究したい人とされては嫌な人では一緒になるのは無理がある。
    別な人を探して結婚した方がいいのではないですか?

• 細やかな趣味。

カニ<鳥<猫<犬<酒<賭け事<女…お金のかからない順番ですが、何か?問題でも? 細やかな趣味に熱中してもらっていたら、他に散財なしでは。

• 趣味を持つのは良いこと

どんなレベルで研究されているのかわかりませんが、素人でもかなり突き詰めたことをしてる方もいらっしゃいますよね。
    まあ、普通なら趣味として捉えれば良い領域だと思います。

ペットを飼って癒されるのと同様に、カニを研究することも個人の愉しみだと思いますよ。何がいけないのか理解できません。

悩みたくないなら、彼の希望をそのまま受け入れればよろしいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れてあげたら

彼の趣味なんでしょ。好きなんでしょ、カニを育てるのが。
    それを「食べるの?」だとか、やめて欲しいだとか、イヌやネコならいいけどだとか、そこを全く尊重できないなら別れたら。
    彼氏さんがあまりにも可哀想です。

人には大事にしている趣味だとか趣向がある。
    私もカニは育てたことはないし、周囲にもそういった人はいないし、珍しいなとは思いますよ。
    でも好きな彼がそう言っていたら、へえ、そうなんだ、面白いね、ってそこは尊重すると思います。
    きっと好きなことをしている彼は生き生きしているでしょ。楽しそうな彼をみるって嬉しいじゃないですか。

あなたは自分の感覚にそれを受け容れられなくてイヤなわけですし、彼は彼でカニを育てるのを笑ってみていてくれる女性が合ってるんじゃないの。
    特に結婚を考えているならそのへんの価値観が合わないときっと無理ですよ。

>結婚してもカニを飼育、研究すると言い出しかねません。
    それこそお金の無駄という印象です。

実際そうは言ってないわけですしまだわからない。それに無駄と一刀両断にするあたり、、酷いなあ。

• 別れた方が良い

研究者を理解できない、肯定できないなら別れた方が良いです。
    それがお互いのためです。

彼はあなたの次元で生きていないし、あなたも彼の次元では生きていない。
    理解する気もないなら一緒にいても苦痛なだけです。

• 彼氏を応援したい

彼氏がカニを研究する目的や費用が分かりませんが、ありふれたものではないし普通のサラリーマンが研究するから面白いと思います。

このような市井の研究者が、歴史に名を留めるような成果を上げることもあるのです。

夢があって、素晴らしいと思います。

トピ主さんのように「お金の無駄」と切り捨てるのはもったいない。

ぜひ彼氏には頑張って研究成果を出してもらいたい。

よしんば、成果がなくても男のロマンがあります。

トピ主さん、彼氏を応援してやってください。

彼氏は、並の人間でないスピリッツを持っていますよ。

• レスします。

舛太一アナウンサーは、あさりの研究をされていましたよね。そのお陰で、某海岸ものに出演されたり、活躍の機会を広げていると思います。

かにの研究も、将来なんとかなるかもしれないし、彼にとっては、癒やしなのではないかなぁ。

• 別れましょう

相手の趣味や大事にしてるものを尊重できなあなら、別れたほうがお互いの為です。
    ワタリガニの研究って仕事で?趣味で?
    いずれにせよ、あなたが下らない、役にたたない、と決めつける権利はないと思いますがね。
    食べるの?って、あなたにはもっと俗物なオトコがお似合いだと思いますよ。

• 研究?。ペットだよね。

研究って言うか、単に生態見ているのかな?。
    犬猫飼う人も「ああ、犬猫はこういう時こういう動きするんだ。」みたいな。
    つまり研究とは言ってますが、彼はそのワタリガニを普通にペットとして飼っているのですよね。会社員云々関係無いですからね。

>犬や猫ならば飼育することは飼い主にリラックス効果をもたらすので飼ったらいいと思うのですが、カニというのを飼育しても意味がないと思います。

これはトピ主さんの偏見だよ。
    彼にとってはカニが癒されているのでは?。
    人間がどんな動物や魚、昆虫に興味持つのは人それぞれですからね。

まさかカニなんて意味無いって彼の知らぬうちに処分したら駄目ですよ。
    カニは勿論甲殻類をペットにしている人普通にいるでしょう。
    もしかしたらカニも飼い主に懐いたりして意外や意外面白いペットかもしれません。

何れにしてもそのカニは彼にとって可愛いペットなのでトピ主さん口挟めませんよ。

• 彼が楽しんでるなら

犬猫同様にリラックス出来るペットなんだと思いますが?

飼育は金の無駄。
    どうしてあなたが決めるの?

• いやいいと思うけど

いや面白いし私なら色々話聞くけどな。
    まあ「一泊くらいならいいだろうけど何泊もの旅行とか行くの難しいかな」
    「部屋中水槽だらけだとちと大変かな、まあ見せて貰ってからだなー」
    辺りは思うけど、他は別に。

研究ってのは、
    例えば有名なジャズサックス奏者の坂田明さんが、
    広大水産学科時代に専門でやってたミジンコの研究を個人でずっと続けてて、家でもたくさん飼って、
    ツアー先でも池見つけては採取して観察して、
    あまりにずっと熱心に研究してテレビ(タモリ倶楽部とかで語ってたと思う)でも語って本出して、そっち方面でも結構な実績できて東京薬科大の客員教授になりました〜ってな、
    そういうマジ本格なのかな。
    だったら凄いけど部屋中水槽だらけくせえな。

そうじゃなくて、まあ好きで大切に飼ってて観察記録を個人的につけてる程度、
    とかいうことなら、多分そんなに水槽とか凄いことにはなってないよね。
    普通にいいと思うがな。
    ウチのチビが小さいときにカニがワラワラいる小川があって捕まえて飼ってみたりした(すぐ放した)けどかわいかった。
    まあ淡水ガニだったから、ガザミ(私らの辺りじゃワタリガニをそう呼ぶ)みたいに大きなカニじゃなかったけどね。

• レスします

犬や猫ならば飼育することは飼い主にリラックス効果をもたらすので飼ったらいいと思うのですが

蟹に癒される方が居ても良いのでは?
    亀好きさん、メダカ好きさん、爬虫類好きさん等色んな方がおられますよ。
    人の趣味、公序良俗に反する物以外に口出しすべきでないと思います。

• 素敵な彼ですね!

生き物が好きなので、私なら惚れ直します。
    とことん好きなもに対する探求心を持ち続けるって、素敵です。

彼のそういう素敵な面が理解できないなら、お互いのためにお別れするのが一番ではないでしょうか?

• 趣味の一環なんでしょう

ただの会社員がカニを研究する意味がないって、トピ主さんはおっしゃいますがそれは、あなたには意味がなくても、彼にあるんだから、十分意味のあることですよ。

それに、リラックス効果はあるかどうかわかりませんが、生物を研究して彼の知的好奇心が満たされ、新たな知識も増え、脳の活性化にも役立つと思いますよ。

「飼育代がかかる!」「金の無駄!」と、お金のことばかり心配していますが、彼が「結婚して自分のお金でこんな女を『飼育する意味』があるのかな?」と考えて、結婚取りやめたらどうします?

それに、たとえ彼が『ワタリガニの研究』を止めたとしても、今度は『夜の蝶の研究』や、『雌猫の研究』などを始めるかもしれませんよ。または、ゴルフや車など、もっとお金のかかる趣味に手を出すかも・・・・男族は何かを極めたり、趣味を生きがいにする人多いです。

• 世の中には犬猫ではなく、爬虫類に癒しを感じる人もいる

最初は微笑ましく読んでましたが、犬猫の話でタイトルのことを思いました。
    彼は研究しつつ、カニ(甲殻類)に癒されるのかもしれません。
    癒される、と言うと私がいるのに!と思うかもしれませんが、
    趣味にしろ自分の好きな楽しいことをしてると元気になる気持ちは分かるのではないでしょうか?

分からないというのなら、彼とは合いません。彼と言うか誰とも合わないかも。

それと、悩みたくない、に自分が正しい、自分に賛同してくれが透けて見えました。
    私はそういう人間が傲慢に感じて嫌いです。

だから反対という訳ではなく、そういう態度は相手に伝わるので気を付けた方がいいですよ。

• 研究や趣味とはそんなもの。

では、トピ主さんに伺います。

トピ主さんの趣味が芸能人の追っかけやおしゃれだったとして、彼にそんなことは意味がない、お金の無駄だと言われたら止められますか。

止められる、止められないではなく、彼はダメで自分はいいという理屈は通りませんよね。

研究や趣味というのは、総じてそういうものなのです。
    他の人に、意味や意義が感じさせるためにすることではないのです。
    自分がそこに意味や意義を見出していれば、それでいいのです。

カニの研究や飼育にトピ主さんが意味を見出せなくても、彼はそこに楽しさも含めた意味や意義を感じているのですから、それ以上でも以下でもありませんし、あなたがそんなことは意味がない、止めろと言うことではないのです。

トピ主さんが意味や意義を感じることしか、彼や夫にしてはいけないと言うのであれば、それは強制や支配でしかありませんし、人にそれを求めるのなら、あなたがそれを求められても文句は言えないはずです。

何より、自分の価値観だけが正しくて、相手にそれを押し付けようとする結婚は、上手く行くはずがありません。
    おそらく、趣味といった以外の部分でも、あなたは彼を自分の思い通りにしようとするでしょうし、そんな生活や人生こそに彼は意味を見出せなくなるでしょう。

ギャンブルとか、車を頻繁に取り替えたがるなど、そこまでお金の掛かる趣味ではないはずです。
    それでも、自分の認めたことしかして欲しくない、相手を思い通りにしたいと思うなら、トピ主さんには結婚はまだ早い、あるいは向いていないのだと思います。

お付き合い自体を考え直した方が、お互いのためだと思います。

• かに!

私は食べる方が好きですが
    ワタリガニ、可愛いんじゃないですか。
    彼氏は癒されてるんじゃない?
    さらに研究となると、興味も楽しみも深いでしょうね。
    何か新たな生態を発見しちゃうかも!
    無駄と思うならお別れした方が彼氏のためかも。
    理解してくれる女性はたくさんいそうだ。

• ただのペットでしょ

鳥とか、亀とか、金魚とか、昆虫とか飼うのと変わりないでしょう。

あなたの得になる趣味しか持ってはいけないというなら、彼はあなたとは結婚しません。
    随分傲慢な女性ですね。

• まさに

価値観の違いというやつですよ。

カニを飼ってるのを愛してこそのパートナーですよ。

カニを飼っていないひとの方が多いのですから、主さんは彼を理解するよりも
    他のひとと付き合う方が簡単だと思いますが。

彼もカニの次でも良いって思ってくれるひととの方が幸せだと思います。

カニにもカニを愛するひとにはリラックス効果はあると思います。

• 彼の心は離れていく。

ぐじぐじって・・。

彼はもうあなたとは結婚したくないでしょう。

でも口で彼をコントロールして
    結婚しちゃうのね。

不幸な結婚です。

• 大丈夫だよ

悩まなくても大丈夫
    趣味を全否定されている彼氏さん

>「どうすごいだろ?育てるの大変なんだぞ」

その趣味をあなたに、すごいだろ?と、自慢しているのに・・・
    まったく頓珍漢な感想しか持たない

>飼い主にリラックス効果をもたらす

犬猫だけとは限りません
    家中密林のように湿度温度管理して、爬虫類を飼っているご夫婦もTVですが見ました。
    熱帯魚をたくさん飼っている人や
    数万円する日本メダカを飼うひと
    甲虫やクワガタなどの王道だけではなく、クモなどいわゆる嫌われ者の虫系に癒しを感じる人もいるでしょう

で、彼はワタリガニ

彼が貴女との結婚を選ぶとは限らないんじゃないかな
    貴方の心配は杞憂
    趣味を否定されて、彼の愛情も覚めてしまったことでしょう。
    小町の中でも、結婚や出産を機に、趣味をあきらめさせられてしまった夫さんの話が読めますよ。

VSワタリガニ・・・あなたは勝てるとは限らないのでね

で、

>むしろ飼う意味がないと思います。ただの会社員ができることなど高が知れていますし、もし結婚してもカニを飼育、研究すると言い出しかねません。
    >それこそお金の無駄という印象です。

そう思うのなら、万が一、プロポーズされたとしても、お断りすれば良いだけ。
    結婚するにあたって、最初っから不安要素があっては、うまくいくはずがないです。

彼とは、趣味が合わなかっただけ
    性格の不一致ってやつでしょうか。

貴方のお眼鏡にかなう人と巡り合えたらいいですね・・・

• 結婚は考えられない。

価値観が違うというやつですね。
    あなたは意味がない、無駄と思っていることは彼氏にとって意味があることなんです。
    その価値観が違うことに対して折衷案が出せれば結婚が考えれるでしょうけど、あなたはやめさせる以外考えてない。
    それでは結婚は無理じゃないですかね。

他人の考えを変えさせることはとても難しいし、その人を否定することになりかねません。

彼氏の収入などわかりませんが、もし私なら、
    ・カニに費やしても貯金ができる
    ・カニの世話は彼氏が責任を持つ

この二つができるのであればうるさいことは言わないですね。
    もちろんカニが無ければもっと貯金できるのにという思いがあるかもしれないけど、最低限の貯金が出来ていれば、本人の生き甲斐・やり甲斐を奪うことはしたくないですから。
    まさか彼氏が望んでないのに自分が専業主婦するためにカニを育てて欲しくないとか思ってませんよね?

もし彼氏が収入全部をカニに費やしているから貯金は出来ない、お前も働いてもちろん家事も全部しろ、って考えなら今のうちに逃げたほうがいいですよ。

• 明日来る人

思わず井上靖の「明日来る人」を思い出してしまいました。ワタリガニの飼育は確かに難しいと思われ、小さいうちは共食いも絶えないので気を遣います。でもお話からすると、それは研究というより趣味の範囲と思えます。貴方にはその事に関してとやかく言う権利はないように思います。そういうことをグジグジ言う女は男からみて大変に鬱陶しいので、お別れされてはいかがですか?「明日来る人」もそういう展開だった記憶が。

• あなたは、

ちーっともわかってないね。哀しくなるくらいにね。
    それが、男のロマンってやつなのさ。
    「飼ってどうするの?食べるの?」てなこというあたり、
    まったく、デリカシーのかけらも感じませんね。
    そんなこという貴女には、彼氏さんは最早、愛想尽かし
    ていることと思います。さっさとお別れしなさいな。
    その研究が将来、ノーベル賞を獲得するような、すんごい
    研究になることだってあるかもしれないんだよ。
    それが、つまり男のロマンなんだよね。言ってもわかんねー
    だろうな!!

• 趣味ですか?

カニの甲羅には、色々と役に立つ成分が含まれていて
    大企業でも研究が進んでいます。

彼氏は仕事上の研究でしょうか、それとも趣味?

それによって対応は異なりますが、もし趣味だったら
    面白いですね。

なかなか拘りのある趣味で珍しいです。

生き物を大切にすることは良いことですが、度が過ぎると
    生活を圧迫します。

ワタリガニの飼育は、海水と汽水の中間くらいで飼育すると
    思うから、海が近くにないと面倒ですね。

世の中、色々な趣味を持たれている人がいるから、
    貴方がワタリガニをどう思うか次第です。

個人的には昆虫や爬虫類を飼っている人より良いと思いますけど。

• 研究心に職は関係ない

サラリーマンだろうと無職であろうと、その人の研究心を馬鹿にするのは許されません。
    蟹を見てリラックスする人もいますし、人の心に安寧をもたらす生き物は犬猫に限りません。

彼の研究をお金の無駄と言うなら、その彼と結婚しなければいいだけです。
    彼も自分が稼いだお金をどう使おうが彼の勝手でしょうし、トピ主さんのATMになるのは真っ平御免でしょう。

もしかしたら彼はワタリガニの完全養殖に成功するかもしれませんね。
    彼や自分だけでなく、人類の叡智に貢献する気がない、夫をATMとしかみていないトピ主さんのような人には、彼は合わないと思います。
    トピ主さんが悪いのではなく、合わないだけです。
    さっさと別れて、他の男性を探しましょう。

• 面白い彼氏では?

会社員でありながらカニを研究している彼は面白くて興味深い人物に思えます。しかし、変わった人であることも確かかと。彼という人間の強烈な個性なのではないでしょうか?
    重要なのは、他の人にはない彼の個性をあなたが愛せるかどうかです。
    大学や研究室やらでカニを研究しているのでなければ、お金や成功とは全く縁が無い研究でしょう。あなたがおっしゃる通りです。

• それも彼の個性だと思えば

人間関係や生活に支障が出るほどカニに熱中されているわけではないんですよね?
    それなら、別にいいんじゃないかなと思います。
    むしろ生き物を大事に育てて研究する彼氏さんの好奇心の高さ、素敵だと思いました。
    今時仕事の傍ら自分の好きなものに没頭する方ってあまりいらっしゃらない気もするので...きっと自分に素直な方なのでしょう。

トピ主さんにも"お金はかかるけどこれだけは手放せない!"と思える好きな事ってありませんか?程度は違えど、少なからずお持ちだと思います。
    体を鍛えるにしても旅行をするにしても、お金のかからない趣味ってほとんどありません。それと同じように、彼氏さんにとってはカニ研究が趣味なんだとお考えになってみてはいかがでしょうか。