• ホーム
  • 話題
  • 最近あなたが「やめた」こと、教えてください!

最近あなたが「やめた」こと、教えてください!

レス118
(トピ主3

生活・身近な話題

5等星

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
最近あなたが「やめた」こと、教えてもらえませんか?
私の場合は、車の運転、お風呂の後のバスタオル(フェイスタオルで代用)、ロングブーツ、鼻パックです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乳製品です

変な話題でごめんなさい。でも効果があったので書かせてもらいます。

ここ最近やたらとおならが出て困っていました。ふとネットで乳製品とおならの関係性について書かれたものを読み、毎朝食べていたヨーグルトを止めてみたところ、回数が激減。コーヒーに少しだけ入れていた牛乳も止めたところ、ほとんど出なくなりました。

実母が乳糖不耐症で、デザートを持って行く時は乳製品が入っているものは避けるようにしていましたが、まさか自分がこのような体質になるとは思ってもみませんでした。
    歳を取ってきて、段々に親の体質に似てきたのかもしれません。

おならに困っている方は、一度お試しあれ。

• 高価な化粧品

をやめました。化粧水、乳液、美容液で2万5千円。1ヶ月半くらい持ちますが私にとっては高価でした。

それをやめて、化粧水、乳液、美容液クリームで2千円弱。持ちは2ヶ月。

肌の調子は変わりません(笑)。大切なのは睡眠と食事なのだと気付きました。

• セミロングヘアで

ある事をやめました。ショートにしました。快適です!

• 真の欲求を優先する

面白いトピですね!
    ちなみにトピ主さんがやめてることかなり昔に私もやめてます。
    最近ですと「安いからという理由でモノを買うこと」
    「健康や美容のために食事する」ですね。
    何かの準備のために何かをやることが不毛なことだと知りました。

• 甘いジュース

甘いジュース止めました。
    足のムクミ取れました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 色々ありますが

「無理をする事」でしょうか。

あとは「こだわる」事もやめました。

「ま、いいか」で流せるようになったらとても楽になりました。

• 相手に喜んでもらおうとすること

長年生きてきましたが、ここ数年今までは出会ったことが無いような人達と立て続けに出会ってしまいました。

おすそ分けや旅先のお土産をあげると、ケチをつけるんですよ。そういう奴らに限って、お返しなんて、もちろんありません。(期待はしていないけど)ケチな奴が、好意で差し上げたげたものにケチをつけるんですよ〜

なので、そういう相手に手間もお金も時間も使うのはやめましたね。

ブラックな内容ですんません。

• 夜食べること

最近というか3カ月前くらいから夜9時30分以降夕食を食べないようにしています(仕事柄どうしても帰りが遅くなる為この時間が限界なのです)それプラス夕食に油ものなどカロリーの高いものを食べない様に気を付けてます。
    体重が過去最高増えたので‥。
    このお陰か徐々に減ってきてます。

• 付き合いを

口を開けば、他人の噂、詮索、悪口しか能のない、A子さん。
    ついには盛って告げ口までしていたとは、驚きです。
    これ以上、見逃す事は出来ずに、付き合いをスパッと止めました。

もっと早く気付くべきでした。

• 人に好かれようと思う事をやめました!

周りの人から好かれようと思う事をやめ、自分がイヤなことは全て断るようにしました。

その結果、人生が大変楽になりました。

• 円滑な人間関係

姑も無事看取ったし、依存体質の小姑たてるの止めましたー!

あと、人の愚痴を聞くのも。
    感想とか批判、中立で冷静なものはいくらでも聞きますし、面白いですけど、本人の前ではいい顔して後でグチグチのあれはもういいです。

「負」の力の余りに強い人や依存心の強い人を受け入れるのはもうよそうと言う事です。

これは、私の気力体力が衰えてきたからかもしれません。

• やってられるか。

「いい人」をやめました。

• 漢方薬

更年期障害のホットフラッシュで3年ほど様々な漢方薬を試しました。
    症状は良くも悪くもならず。
    ある日ふと「飲まなくてもいいのでは」と思い漢方クリニック通いも漢方薬も止めました。

漢方を否定してるのではありません。
    薬効はあるでしょうし、伝統的治療法は価値があると思います。

ただなんというか私の場合、「気の持ちよう」が大きいのではないかと。
    ホットフラッシュは確かに辛い。でも死ぬ訳じゃない。
    ところ構わず滝のような汗は恥ずかしい。でも恥ずかしいだけ。
    服は吸汗速乾の機能性重視でおしゃれできないし、化粧は剥げ落ちる。でも誰にも迷惑かけてない。

体調不良→即クリニック→即服薬
    というこの真面目さは本当に正しいのか?
    (繰り返しますが私の場合です)

という訳で漢方含めホットフラッシュの全ての「治療」をやめて一ヶ月。
    症状は良くも悪くもならず。

「まあいっかー」ですごしています。

• 洋式をやめました

フローリングの上へ全部畳を家中、敷き詰めて、

結果 やめられた物

スリッパ
    足の裏のしなやかな動きが意識できるようになりました。

ベッド
    ベッド下の掃除の面倒から解放 スペースの有効利用 広々とした寝心地

ダイニングテーブル
    お風呂に大きな出窓をつけて、お風呂でお食事 裸族しています。
    椅子やテーブルの場所塞ぎが無くなりました。
    ストレッチや筋トレの場所として利用しています。

• 酒を飲まない

食事を減らしたり間食しなかったり、それでもお腹の肉がかってないほどに。
    「それは酒だよ」と友達に言われ夜に飲むコップ一杯の日本酒を辞めました。
    3日前、オーダースーツの会に行き、思わず英国ブランドのウールでスーツを注文しました。グレーとネイビーの二枚です。しかしあまりの己の不格好さに深く失望しています。
    来月まで痩せてやる。そして来月のお品物引き渡し会では、「手前どもの不手際で採寸を間違えて申し訳ございません。お作り直しいたします」と言わせたい。
    そこで一晩眠って朝には少しは痩せたかと大いに期待して鏡を見ます。今のところ大きな変化はないですが、きっと少しずつ痩せてくるはず。明日の朝こそは。

• 思い切ってやめてみた

1、寝る前のトイレ
    寝る前にはトイレにいかないとという固定観念にしばられていて、
    ほとんど出なくてもしぼり出すように用足ししていました。
    それが尿道に負担をかけていると気づいたので、やめてみたところ
    尿道がピリピリすることもなく、調子がいいです。

2、お風呂上がりのドライヤー
    ドライヤーで軽く乾かすだけなので、意味ないなと気づきました。
    私の髪質の場合、濡れた状態で寝る自然乾燥の方が意外と寝癖が
    つかないし、さらさらになることを発見。
    電気代も微々たるものですが安くなり、一石二鳥。

• 食器の水切りカゴ

水切りカゴを無くしたらシンクが広々スッキリして快適です。
    洗ったものはクロスの上にしばらく置いてから拭いて食器棚に片付けます。

無くても平気なもの、やめても問題ないこと知りたいです!

• 孫の守り

ワンオペ同然の娘の3人の子の子育て。
    入院を繰り返す孫たちのお世話に奔走をしていましたが、
    いらないおせっかいでした。

夫婦だけの心休まる暮らし。
    しみじみと、堪忍袋の緒を切ってよかったと思っています。
    経済的にもかなり浮いたはず。

• 多分もうすぐやめる

植物の世話。

真夏の水やり、草取りで挫折する人が多いと聞くけど私もそのセオリーにはまりそうです。
    今年の半端ない雑草繁殖率で草毟りさえもキツイ。
    1ケ月前まであんなに雑草のない気持ちの良い庭を保っていたのに、3週間前庭でマムシを見つけたらイヤになっちゃって、もうダメだ。
    バラ鉢は毎晩猪に倒されまくってるし、夜まで見張ってられない。

去年までは、毎日プチ熱中症で酷い頭痛に苦しもうが、椎間板ヘルニアで年中痛い思いをしようが何とかお世話してきましたが、寄る年波には勝てません。
    去年まではマムシが出ても火箸で掴んでポイポイビニール袋に入れてたんだけどなぁ。

少しずつ集めに集めた植物達よ、生き物なのにごめんなさい。バラやクレマチス、ランや気難しい植物達、あぁ手がかかる植物よさようなら。

お世話は自分と猫と石で精いっぱい。草取りだけで手いっぱい。それもできなくなった時はこの世にオサラバです。
    猫だけは最後の1頭まで看取るのでそれまで私の命が持てばいいです。そこまでしか頑張れない。

年々暑さがこたえるようになってきました。
    昨日日本で一番高い気温を叩き出した近所に住んでます。

• やめました

高い化粧品も流行の服も辞めた。
    躍起になっていた運動も辞めた。
    外見、そんなに変化ないもの。
    本物の若さには、かなわない。
    ついでにママ友も整理。
    何か人の噂とか悪口聞くの、疲れたわ。
    今は暑いせいもあるけど、引きこもって夫との会話が
    増えました。

• 牛乳

元々牛乳好きで、夜お腹空いた時に牛乳1杯飲んで空腹を紛らわして寝たり、ちょっと小腹がすいた時に牛乳は便利なので一日1杯だけ飲んでいました。

1年ぐらい飲まない時期があって、また飲みだしたらニキビがブツブツできるようになりました。
    顔や首、背中にたくさんブツブツしつこいニキビです。
    それで最近また牛乳をやめてみました。
    そうしたらニキビが減ってきました。

牛乳、便利だから飲みたいけど、私には合わないみたいです。

• 前髪です

もうすぐアラフィフなので、前髪を止めました。

生まれて初めてオデコを出してとても新鮮な気持ちになりました。

若い頃から顔に自信がなくて前髪で顔半分を隠して生きてきたのですが、もう初老になろうという年齢で今更周囲にどう見られてもいいや、と思ったのがきっかけです。

白髪染めもやめようかな、と思っています。

• マニュキア

72歳ですが、出産や風邪などで寝込んだ時以外はほぼマニュキアを塗っていました。
    歴およそ50年。
    と言ってもセルフケアで、ネイルサロンは未経験です。

それが半年前に加齢に依る腰椎変性側弯症の手術で24日間入院した際に、我が爪の色の移ろいを見て、遅まきながら爪本来の健康を考えさせられたのです。
    (入院中はメイクもネイルもNG)

しかしむき出しの爪は余りにも味気なくみすぼらしく見えるので、やすりとポリッシュで手入れをしています。

綺麗なピンクの艶々な仕上がりに満足です。

ちなみに次は白髪染めの止め時の模索でしょうか。

• かんばる事

もう人生も半ばに来て、漸くやめようとしています。
    頑張らない、を目指して頑張っているのだから、まだまだまだですが。

何をするにも頑張りすぎていたようで、友人にも心配されて・・・
    ここにきてやっと気楽に過ごそうと思えるようになりました。
    ・・・長かったです。

まぁ、加齢で体力が持たなくなった・・・と云うのが、一番の理由だと思いますが
    やり過ぎない程度で、自分を大事に。
    予定していた事が出来なくても、自分を責めないですむ余裕が生まれたら良いなぁ・・・と。
    本当に、もう10年くらい前に気づきたかった

• 海外生活

長年の海外生活をやめました。
    言葉には不自由がないものの、治安、秩序に問題がある国だったので、ここらが潮時とおもい日本へもどってきました。

ただ、日本の生活を長年していなかったので、日本の生活にもいろいろ面倒なことがあると思い知らせされています。笑 近所付き合いが大変です。

• 自分にお金をかけることをやめた

・高価な化粧品をやめました。もう年も年だし、今さらシミの1つ消えたってどうせ死ぬだけだし、と思ったらきれいさっぱり辞められました。肌の調子はうーん、やはり数万円のラインを使っていた時の方がつやもあったし、やっぱりよかったと思う。

・高価なボディソープをやめました。更年期で加齢臭が気になりだしたので、今は柿渋せっけんオンリー。本当に経済的。臭いも消えたし。

・高価なヘアケア製品をやめました。シャンプー、コンディショナー、ヘアクリームで1万円。1カ月半しか持ちませんでした。今は、更年期で加齢臭なので(笑)、臭い消し専用のヘアケア製品を使っています。こちらも月千円ぐらい。

・おしゃれ大好き、ファッション大好きで、毎月5万は洋服にお金をかけていました。こだわりもありましたし、好きなブランドもありました。でも、やめましたね。着るものに困っていない、ということに気が付いたのです。仕事をしているので、他人に不快感を与えない、TPOをわきまえる、という点を気を付けつつ、今まで購入したものだけで着回しを徹底しています。とはいえ、きっと数年したら買い換える時期になるんでしょうけど。

• 「すぐ使わない物を買う」のを

止めました。

何かを「欲しい」と思ったら、24時間以内、多少延ばしても48時間以内に使うかどうか考えます。
    使わない物は買いません。

ミニマニストさんのご本に載っていたご意見を参考にさせてもらいました。
    私は必要最小限の品では、ちょっと潤いが無い気がするんで、そこまで物を減らしていませんが、これを意識するようになってからは、むやみに家に物が増えることが無くなりました。

• ご褒美のケーキ

何かできたらそれを理由に自分に「ご褒美のケーキ」を与えてたんですが、それをやめました。
    健康診断で黄色信号です。
    ご褒美与えすぎました。

人間健康が一番です。

あと、夕食をガツンと減らしました。
    青信号に戻るまで、しばらくケーキとはお別れです。
    お菓子もほとんどやめました。

• 無駄な愛想の振りまき

40代半ばになり、周りの人に無駄に愛想よくするのをやめました。
    今までは周りから「フレンドリーで親切」だと思われることが大事だと思い込んできたんですが・・。
    ある日ふと気付いたんです・・・こう言う私の振る舞いが図々しい人から、とんでもない頼みごとをされやすいこと。人から舐められて、私には失礼な態度をとっても、絶対怒らないから大丈夫だと勘違いされやすいこと。
    などなど、面倒臭くなって、自分にとって大事な存在以外には、軽い挨拶のみで絶対立ち止まって話し込んだりしない。自宅には招待しないことを徹底してます。
    それ以来、面倒なトラブルに巻き込まれなくなったし、快適な人生送っています。

• 1年間限定ですが、洋服を買わないこと。

この1年に限定しようと思ってますが、
    洋服を買わなくなりました。

去年買ったもので今年は着まわします。
    別に何も困らないですね。

仕事をしているので、さすがに2年間買わないのはマズイかなと思うので、来年は買おうと思いますが、
    2年に一度で良い気がしました。