こんな友人関係 皆様ならどうしますか?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

あたま

中学生の時から15年間の付き合いです。社会人になりたてのころまではお互い一番仲の良い何でも話せる友達でした。
しかし環境が変わり独身と既婚者子持ちになり全く話が合わなくなりました。
本当に仲が良ければそれでもお互いが思いやって楽しく過ごせるかもしれませんが、今お互いに重大な悩みを抱えていて余裕がありません。
私は彼女に相談や愚痴を言う気にもなれないのですが一方的に愚痴のメールがきます。これがしんどいです。長い付き合いだしお世話にもなったので縁を切るのもと思い我慢していますが皆様はこんなときどうしますか?
今後友達関係を続けたとしても、彼女は口が軽く最近よく嫌みを言ってくるようになったので信用できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんながどう思うかなんて関係ないんじゃないの?

レスをくれた人全員が「あなたが我慢して友人関係を続けるべき」なんて
    言ったら、その投稿に従うんですか?
    みんなの意見がどうであれ、自分の中ではもう結論が出ているのではないでしょうか

今はちょっと方向性が違っていても、年を経るとまた意見が合ったりするものですよ
    無理して「縁を切る」なんて決めつけないで、少し距離と時間をおいてみてはいかがですか?

私は高校の時のクレスメート5人と卒業して45年、現在進行形で付き合っています
    他の4人は結婚して子供も生まれ、孫もいます
    私だけ独身で 現在両親を絶賛介護中
    でも未だに年何回か会って、なんとなくホンワカと過ごしています

45年間ベッタリの付き合いではなかったので、いい具合に続いているのかも
    しれませんね

悩み、愚痴、環境は日々変わります
    早急に答えを出さなくてもいいと思いますよ

• 徐々に距離を置く

あることだと思います。あるあるだと言ってもいいくらい。
    そんなもんですよね、中学時代からの友人関係が成人後、お互いの生活環境と共に変わるって。
    特に女性にありがちかな。

絶縁する必要はなくて、一旦小休止すればいいと思う。
    私もいますよ、幼馴染でずーっと仲良しだったけど、結婚の時期も違ったし私は子持ちですが彼女は子どもがいなかったりして、そうですね、10年以上、音信不通状態でした。
    メールのやりとりをしてても噛み合わなくなってきて。

でも40代になってお互いそこそこ人生経験をしてきたせいか、ふと懐かしくなってどちらからともなく連絡をまた取り合うようになり、今では学生時代のノリで再び仲良くやってます。

合わないな、きついなって思ったら躊躇なく離れていいと思う。
    いちいち距離を置くとか宣言する必要もないし、最近忙しくて、、でもいいから徐々に返信を減らしていったら。またいつかタイミングがあった時に楽しくできるかな、くらいにゆるく考えて。

• 少しずつ疎遠にしていく

例えば、愚痴メールなら、返事を遅らして、そっけない感じで返してみます。わたし、独身だから分からないんだ〜そういう話。と言って様子を見てみる。 それでも、旦那や家族の愚痴を言ってくるなら、疎遠にした方が良いと思います。

やっぱり人間関係ってお互い、親しき仲にも礼儀ありというか、相手が嫌がる事はしないっていうのが礼儀だと思います。お友達は気がついてないのかもしれないので、それとなく愚痴ばかり聞きたくないって言って、まだ愚痴を言うなら、十分離れる理由になると思います。

もう今の時点で疎遠にしたいなら、それでも良いと思います。

• 自分なら

関係を続けたい友達なら
    「ごめんね、今は色々あってちょっと大変な時期だから、貴女の愚痴を聞く余裕もない。余裕ができたら、また聞くから、少しその手の話はやめて」と言います。

この際、関係を切ってもいいと思う相手なら、黙って疎遠にするかな。

• 小町アルアル

学生時代はすごく仲が良かったのに、社会人になったり結婚したり子供が生まれたりして「なんか合わない。」と思う。
    小町で悩み相談で出てくるのは、なぜか「縁をきるべきか?」です。

なぜ0か100になってしまうのでしょう。すごく仲が良いか悪いかの2択にする必要はありません。
    「ちょっと合わないな.......。」と感じたら無理をせず距離をおく。縁は切らず疎遠にする。

20年30年経ってから、ふとまた気の合う人間関係になるかもしれません。その時の悩みは健康情報が主になってるかもしれませんが(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧