妊娠初期でも周りの人は迷惑?

レス26
(トピ主1

キャリア・職場

タコざんぎ

今回、初、妊娠が分かりました。
職場には店長、副店長に報告しました。
その際、同じパートの人から「妊娠分かってるなら、早く辞めろ」と言われました。
私は「迷惑かけると思いますが、」と言いましたが、その人から「妊娠してる人は迷惑、こっちは気を使うし、悪阻は甘え、早く辞めろ」と言ってきて、副店長に相談した所。
「生活もある中、辞めろはないわ、あの人はそういう人だから、気にしないで、なんかあったらまた言って」と言われて、気にしない様にしてましたが。
毎日、同じ時間帯で働くので「早く辞めろ、迷惑、自分の事ばかり考えてる女」と言われる様になりました。
こっちから、報告、連絡を言っても喧嘩腰で物を言われたり、終いには無視され、私は聞いてないもんだと思って、繰り返し言ったら舌打ちしてきて、「うるさっ、聞こえてるし」と言います。

今の職場は店長以外、全員女性で40代で皆んな子供産んでますが、女性の職場だけあって派閥が酷く噂、妬みが凄いです。
私は25歳後半です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

たまたまそこの職場が酷いという感じがします。
    確かに同僚に妊婦がいると気は遣いますよね。初期でもと言いますが初期のほうが怖いんですよ。
    まだいろいろ不安定ですし何かあったらどうしよう、っていう。

でも。おめでたですしそこは「無理しないでね」と気遣いつつ協力して働いていくのが理想。まあそこの経産婦さんたち、自身の生活があまり幸せじゃない人が多いんじゃない。
    人間、自分の毎日に不満があると人に優しくできませんから。

気にしないで続けられればいいですが、あまりにもストレスになるようなら辞める選択もありかもなあ。
    本当にそれで何かあったら取り返しがつかないしね。。

• 迷惑っていうのは本当

迷惑だというのは本音です

迷惑をかけると思いますが
    ではなく
    迷惑はかけません

という妊婦は応援します

迷惑をかけて当然という妊婦は
    さっさとやめてほしいです

妊娠を理由に、つかなくていい仕事って多くないんですよ
    あとは、周りの人の気遣いなんです

それを当然みたいに思われると
    イラッとします

で、トピ主の最後の一文
    全員子持ちの40代、私だけ20代
    この部分で
    トピ主が嫌われる理由が見えました

• 本音はそう思ってないでしょ

パートで生活がかかっているなら、妊娠は控えますよ。お金がいるから、働いているんじゃないですか?
    それに、トピ主の普段の態度も悪いんでしょう。
    本当に迷惑をかけて申し訳ないと思っているなら、
    「迷惑かけると思いますが、」こんなこと言いません。「ご迷惑をおかけしてしまいますが、よろしくお願いします。」これくらい言って当たり前です。
    副店長は自分に迷惑がかかるわけじゃないから、テキトーなことを言っているだけです。
    実際に働くパートさん達からしたら、さっさと辞めて欲しいに決まってます。トピ主が妊娠を盾にやらない仕事をやらなければいけないからです。
    トピ主が辞めれば、新しく人員を補充してもらえますしね。
    私の職場にもトピ主みたいなのがいるので、そのパートさんの怒りはよくわかります。

• 伺いたい事が

その人とは、トピ主さんの妊娠以前、どんな関係だったのですか?

もともと険悪な仲だった?

もとは仲良しだったのに、妊娠を報せた途端に手のひら反して冷たくあたるようになった?

その人は他の人が妊娠した時はどんな様子でしたか?

その人の言動は、同僚の間ではどう評価されているのですか?

職場全体の雰囲気が悪いような事を書かれていますが、トピ主さんはその職場で他の人とは問題なく付き合えているのですか?

• う〜ん

妊娠関係なさそうな気が…
    トピ主さんが妊娠したから、そういう風に攻撃してる雰囲気もありますよね…

当然、生活もあるのだから、やれるなら仕事をして
    無理なら辞める。判断はズルズルしない方が良いと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 明らかにマタハラ

妊娠初期は、つわりがあったり流産の可能性が消えない時期なので、
    迷惑じゃないと言えばうそになりますけど
    それは、仕方がない、ある程度社会が受け入れるべきことだと思います

店長が言っていることは明らかにマタハラなので
    しかるべき機関に相談しますといえば、ある程度いやがらせはへるとおもいます

とにかく言われたこと、されたことは記録しておきましょう

休んで当たり前、手伝てもらって当たり前の態度で過ごさないように気をつければいいと思います

• 経済的に大丈夫なら退職

うーん、困ったオバハン達ですね。貴女は、一番若いのでは。人に寄りますが、悪阻や体調の変化はこれからです。心理的な部分も影響します。大事に新しい命を、守って育んで欲しいです。きっとご主人・双方のご両親も喜んでいるのでは。貴女だけの身体ではありません。サッサとサヨナラすべきです。今の職場とは。産休などの制度がある職場では無いですね。貴女の代わりは幾らでも。上司の対応もいい加減では。

• レスします

そんな職場にいたらストレス溜まりそうなので、辞めれるなら辞めたほうがいいと思います。
    気にしないようにできるならこのまま勤めていても良いと思いますけれど。

40代子持ちが25歳の妊婦に何を嫉妬し妬んで暴言吐くんでしょうか?
    理解に苦しみます・・

• 社長に相談する

妊娠おめでとうございます。

今はとっても大事な時期だから、まずは貴方の
    体を最優先に考えて大切にしてください。

私の職場も貴方と同じで、男性社員が数名と
    残りはパート主婦が多数を占める環境です。

当然ながら、パート主婦の間でも気の合うどうしで
    派閥のようなグループができてます。

以前、子供どうしのいざこざが原因で不仲になった
    パートの方が、職場でも露骨にお互い嫌がらせを
    するようになった時、すぐに社長が二人をクビにしました。

社長は普段温厚でパートを大切に考える人ですが、
    その輪を乱す人には厳しく対応します。

貴方の場合、副店長にもっと現状を把握してもらい、
    上位上司まで相談してもらえればいいと思います。

どんな職場でも、輪を乱す人はいますが、みな生活がかかって
    いるから耐えています。
    貴方の場合、妊娠されているから精神的にもよくありません。

なるべく早く、対応してもらうようにお願いしてください。

• 今は何でも訴訟の時代だから

トピ主様の職場はちょっと思いやりのない方が多いなあと思いますが、妊娠初期でも周囲は迷惑ですよ、そりゃ。
     私も妊婦さんが職場にいたら怖いです。可能な限り接触を避けます。だって下へも置かない態度で接しても、何かあったら訴えられそうで。

• 職場はお店なんですよね

商品補充とかで重い物を持つことは他の人が気遣っても、
    お店で立ちっ放しで働くんですよね。
    大丈夫な人は大丈夫かもしれませんが、
    人によってはお腹が張って、切迫流産とかの危険も。
    それから成長ホルモンのせいで気分が悪くなるほどすごく眠くなります。

出産経験のある40代パートさんは、お子さんがある程度育ってから、現在の職場で採用されている人ばかりなのでは?

パート程度で出産育児休暇とか取るなと言いたいのでしょう。

一歳で職場復帰しても、今以上に気を使って働くことになりますよ。
    私なら、この職場を辞めますね。

• パートのくせに何様なんだろうね

あなたに人事権はありませんし、迷惑かけられるのが嫌なら貴方が辞めてくださいと言ってしまいたくなるような人ですね。
    本当、ただのパートなのに何でそんなに偉そうなんだか…。

妊娠中は具合が悪くなったりすることもありますが、そんなのはお互い様ですし、気にやむことはないです。悪阻が甘えなんて言うのは幸せそうな人を妬んでいるんでしょうね。不幸なんでしょう。

気にせず、体調の許す限り働いてください。

• ヤバいですね

この手の人は、アナタがちょっと反論すると鬼の首を取ったように大騒ぎして
    アナタを退職に追い込むくらい平気でしますよ。
    もしくは、流産するような嫌がらせするとか。

そんな時アナタの役に立つのは証拠です。
    携帯でも録音できますし、証拠は集められるだけ集めておいた方がいいですよ。

• 不幸なおばさんなのよ

まだ若くて、これから可愛い可愛い赤ちゃんを生むあなたが
    眩しくて羨ましくて妬ましくて仕方ないんでしょうね。
    きっと不幸なオバサンなんです。

まだあなたは若いから、できるならもっとましな環境の
    パートはないかしら。
    妬みそねみ憎み恨みのうずまくなんて、
    40代の私でも嫌だわ。

• 気を遣う どころか マタハラ中だけどね・・・

>「妊娠してる人は迷惑、こっちは気を使うし、悪阻は甘え、早く辞めろ」と言ってきて
    うん?こんなこと本人に行っちゃう時点で、気を使ってないと思うけどなぁ
    気を使ってる人は、言えないって

しかし、このパート産休が無いなら、近々辞めるって事ですか?
    生活があるって店長さんは言ってるけど、3ヶ月程度の差しかないような気もしますが

• 初期こそ辛い。

悪阻は大丈夫ですか?
    長子を20代、次子を4年経って30代で妊娠しました(現在進行形)が、今回は年も取ったからか後期も後期でだるおもいですが(苦笑)
    妊娠初期辛いですよね。
    ましてそんな事言われてると…。
    悪阻は精神的な物も結構左右します。
    前回の悪阻では10キロ減、今回は少しましで4キロ減。わりと重めの体質だとは思うのですが、前回の妊娠は今回と違い、旦那や、保証人になっていた義親や義弟の借金で自己破産する事になり(旦那の)持ち家を追われる事になり住まいも落ち着きませんでしたし、+好き放題言う義弟、義妹や義従妹達に本当にやられたのです。
    先輩だか分かりませんが、同じいちパートなのに何様でしょうね。その人達に人事権なんかないっつーの。
    私は1回目がそうだったので、2回目は妊活に入る時点で退職させてもらいました。前回より悪阻開始も早かったし、最初から自分の体調を最優先できたから良かったと思っています。
    おそらく今は勤めに出れる程度の体調なので勤めに出てるのだと思いますが、ストレスたまりませんか?お体大事に、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• え?

そんな人がいるんですか!
    てっきり出産には無縁な偏屈男性の言葉かと思ったら、40代女性?
    ちょっと考えづらいなと思います。
    普段から、全く良い関係ではないんでしょうね。

• 仕事の内容と日頃の人間関係次第

店長や副店長は、同じ業務に就く方ですか?
    実際に、一緒に仕事をしないのであれば、気にしないでは簡単に言えますね。
    だって、自分に迷惑はかけてこない相手だもの。
    っていうか、本当に気にかけているなら、シフトの変更や配置換えをするなど配慮してくれれば良いのに、そういうのはしないんですよね。

仕事の継続については、妊娠した事によって、周りに配慮を求めなくてはいけない職種か、妊娠しても全く同様の仕事が出来るのか、それによるのではないですか?
    相手の女性の発言は、乱暴でとても褒められたものでは無いです。
    ただ、仕事の内容次第では、迷惑に思われても仕方ないとも思います。
    実際、配慮とフォローしなくてはいけない事がありましたが、好意の無い相手のフォローをするのは厳しかったです。
    毎日ローテーションで担当が変わりましたが、一番楽な処のみ担当して貰って、仕事量も減らしてその負担はくらうのに時給は平等だったので、多少の不満はたまりますよね。
    (勿論、トピ主職場の様な暴言を吐く人はいませんでしたけど)

後は人間関係次第だと思います。
    常日頃から仲良くしている人のフォローは、誰でも気持よく出来ると思いますが、いがみあっている人のフォローは不満しか出ません。
    年齢や子供がいるいないは、関係ないんですよ。
    派閥が酷く噂、妬みが凄いとの事なので、人間関係の良い職場とは言えませんね。

パートしないと生活厳しいですか?
    相手に迷惑かけるからではなく、精神的に環境が悪そうなので、生活に問題が無ければ、お腹の中の子の為に辞めても良いんじゃないですかね?

• 何かあっても責任が取れない

今まで通り働けてますか?
    やはり妊婦がいると周りは気を使います。
    今までは頼めた仕事も頼みづらかったり・・・。
    上司も無理して働かせて何かあっても困るし、かといって「辞めてほしい」とも言えないし・・・。
    自分が働く職場(工場軽作業)でも妊婦さんがいたことはあります。
    その人は出産ギリギリまで働く予定だったのですが、緊急入院になってしまい、そのまま退職となりました。
    お腹もかなり目立ってきて、頑張って働いていたようですが、やはり無理したのかな?
    トピ主さんも無理しないで考えた方がいいですよ。

• 補足です。

現在、シフトを減らしてもらってる最中で。
    2ヶ月後には今の職場を辞めなきゃいけないのですが。
    周りのバイトさん達は昔からいる人達ばかり、「悪阻は甘え、病気でもなんでもない、いいから働け」とよく言われます。

店長は基本的に女性だけの職場なので、間に入って注意すると言うのはしません。
    本人曰く、女性のみでめんどくさいと言っていました。

• マタハラですよ。

毎日言われたことをメモしたらどうでしょう。
    メモを持って、無視されたら、〇〇:〇〇 業務連絡無視。
    〇〇:〇〇 やめろ。
    などなど。
    何かあった時に役立つかもしれないし、
    本人の前でメモしたらいいんです。
    マタハラになるかもしれないのでメモしてます。とニッコリ言えばいいの。

• 単純に嫌な職場としか思えません。

妊娠中の体には悪いので、辞めることをお勧めします。

• 迷惑かどうかで言えば…

単純に迷惑かそうでないかで言えば、迷惑ですね;すみません。
    やっぱり気を遣わないといけない対象になるので。

ただ、そのパートの人の言い方は酷いと思います。

とは言え私も、そういう言い方はしないにしても今までと同じ業務をしてもらいたくない場合もあるかな…

例えば接客業だとしたら、お客様の前に立たせるのは控えたい。
    つわりが甘えだとは思わないけど、お客様の前で吐かれたりしたら困るし。
    だからバックヤードのほうに回ってもらいたいですが、パートの業務内容にバックヤードがないとしたら、申し訳ないけど辞めていただきたいというか、少なくともしばらくシフト外してもらうしかないですよね…

妬みによるいじめ要素は確かにあると思います。トピの件。
    ただ、仕事内容によってはどちらにしても辞めるか休んでもらう必要はあるのかもしれません。
    (バックヤード的なのがあるならその限りではないですが)

• つらいね。

つわりはどうですか?

妊娠初期は流産率が高い時期です。
    ホルモンバランスも大きく変わって、頭痛やらめまいやら。。
    こればっかりは経験した人しかわかりません。

職場に迷惑かけません?
    そんなんできればかけたくありませんよ。当たり前。

甘え?
    病気だから薬も飲めない。
    妊婦用でも大丈夫な薬だってほんとは確実なんていえない。
    (お医者さんに言われました)

そんな中、甘えだ。気の持ちようだ。
    なんて言う先輩方の気持ちは私には理解できません。

でも、確かに雇う側、一緒に働く側から見たら、
    これほど気を使う相手はいないなって思います。
    悪い言い方したら、やっぱり迷惑なんでしょう。

タコざんぎさんは、
    可能なら二ヶ月と言わず早めに辞めたほうがいいと思うよ。
    ストレスは赤ちゃんにも悪影響だし。
    赤ちゃんと体第一で考えてください。

無理しないでね。

• 辞めるに1票

2ヶ月後に辞めることが決まっているなら、前倒しして辞めれば?と思います。

トピ主さんの精神状態が心配だからです。
    2ヶ月分の給料が入ってこないことがダメージかもしれませんが、もし経済面が理由なら何とかなりませんか?

ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないです。今、一番大切なのはトピ主さんとお腹の赤ちゃんの健康です。精神面も含めた健康ですよ。

• 迷惑は迷惑なんですが。。。

40代独身女性です。

いや、確かに迷惑は迷惑ですよ。

妊娠初期でも気を使います。何があるか分からない時期ですし。
    トピ主さんのシフトが減った分、周囲の負担は増えているでしょうし。

でも、その職場の方は言い過ぎですね。
    マタハラに相当すると思います。

女性は面倒、で片づける店長もどうかと思います。
    職務怠慢ですよ。
    私の会社だったらコンプライアンス部門から指導が入るレベルです。

トピ主さん、どうかお腹の赤ちゃんを最優先にしてご自愛ください。