入社して一週間。既に辞めたいです。

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

シロ

初投稿です。すみませんが、皆様のご意見を聞きたいです。

私は今パートで入社し、一週間経ちました。ですが職場の雰囲気と上司の態度や言葉遣い、契約が違うのではないかという疑問を持ってしまい辞めたいです。

面接ではとても優しかったのですが、いざ就職すると忙しさの中で教えてるということもあり、書類を投げて渡したり私が少し抜けて別な作業をしていると上司が代わってくれるのですがとても不機嫌になります。

実務経験があっての採用でもあり、根本的な作業は理解しているのですがそれぞれの会社のやり方があるためにメモを取ったりしています。ですが、実務経験があるというところで私に任せてしまっているのか「ちょっと! 時間なんですけど! 全部終わったんですか!?」 と言われ、困ってしまい言葉が出ませんでした。まだ入社して四日目の出来事です。

何かが足りないときの対応も、私がわからず上司を探していたにも関わらず戻ってきたら他の方が「これないからこうするね」と上司に伝え、了解を得ていました。そのことを教わっていなかったのでこっそりメモをして確認の為に上司に「こういう対応をするんですね」と言ったところ「ないんですからしょうがないんです」と不機嫌になってしまいます。この辺りから聞くのが怖くなっていってしまいました。

契約も、残業なしだったのがいざ入社すると終業時間に別の仕事があったりなど初日から今までの勤務期間ずっと残業がついています。上司に覚えるまではつくと言われ、私も慣れたら早められると思っていたのですが、上司もいないといけない会議のようなものでそれが終わらないと帰れないのが最近わかりました。

この時間までには終わるから、と威圧的に言われ、私も早く覚えたいと思いメモを清書したりしているのですが上手くいかず休みの日も思い出して泣いてしまいます。一方的であるのは自覚しています。ですが、正直限界です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めたら

パートでしょ?限界だっていうなら辞めたら。
    早いうちがいいですよ、辞めるなら。
    あなたの精神衛生上にも、残る同僚さんたちにも。

正直、正社員でも場所によっては入って3日、入って1週間、入って1カ月、、一番辛い時だったりして「話と違う」「こんなの聞いてない」「なにこの扱い」なんていうんでみんな辞めたいって思うもんだと私は思うんですけども、絶対にそこで働き続けなければならない理由が自分の中に見つからないなら無理して続けることもないと思います。

• 誰でも最初は同じだと思えば

1ヵ月の我慢ですよ、それが我慢できないなら、辞める以外に
    ありません。
    しかし、今時、新卒の様に丁寧に時間を掛けて指導してくれる
    所はありませんよ。
    お金を貰って、仕事をすると言うのは、「そう言うものだと」と
    割り切ることですね。

我々は、必要以上に感情を遣って物事を進めようとしますが、
    仕事の場面では、「感情的思考と感情的な言動」を抑制して、
    「理性的な思考と理性的な言動」に努める必要があります。

職場は、「理性的な思考と理性的な言動」を求めているのでは
    ありませんか。
    仕事と職場での心構えについて、今一度考えてご覧になられ
    てはと思います。

職場で遠慮する必要はありません。一度習ったことは、必ず
    覚えながら前進されたらと思います。喜怒哀楽を棚上げして
    取り組みませんか。

• 続ける意欲がなさそうだし。

>私は今パートで入社し、一週間経ちました。ですが職場の雰囲気と上司の態度や言葉遣い、契約が違うのではないかという疑問を持ってしまい辞めたいです。

相手が優しくないから、聞けない、なんて
    言っているんじゃ、続ける気はないよね。。

休みの日も泣いています、ってさ。

合う合わないは、やってみないと
    わからない部分もあるから。

わかったら、決断、だね、自分で。

• 辞めましょう

入社してみないと分からないこと、ってありますよね。

特に職場の雰囲気、直属上司の態度や言葉遣いは採用後に初めて
    わかることも多いです。

実務経験があって、世の中にはほかに自分が普通にやっていける会社が
    あるとわかっていらっしゃるならば、無理して今のところにしがみつく
    必要はないのではないでしょうか。

せっかく経験があっても、そんな風に委縮してしまっては実力も発揮できず
    メンタルもやられてしまうので、もったいないです。辞めましょう。

• そういうの大嫌いです

私も何社か派遣で勤務をしましたが、そこの会社の新人を受け入れるんだという
    気持ちも体制もまるでとれていない会社にはがっかり、残念な思いでいっぱいでした。

みな自分のやらなければならないことに追われ、何一つ聞く瞬間も与えられない。
    勝手に進めることはできないし、どうしたものかと途方に暮れたこと多々ありです。

なんか新人いびりというか、仕事は俺の背中を見て盗め!みたいな雰囲気。
    新人はそこを乗り越えて這い上がってこい!みたいな。
    最初から同じ仲間だと思わないでねという空気が漂ってて冗談じゃありません。

世の中こんな会社ばかりではありません。
    この空気は何日たっても変わらないと思いますので、自分が悪者になって
    「物覚えが悪く、このままだと皆様に迷惑がかかるので辞めさせてください」
    と言って、傷が大きくなる前にさっさと次を探しましょう。

次は良いところが見つかるといいですね。
    応援しています!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ブラック企業

残業なしと言いながら毎日残業、仕事を教えると言いつつ、丸投げ。なかなか黒いですね。お気の毒です。
    派遣のパートなのですか?それとも個人で面接受けてですか?
    大手からの派遣なら、ピンはねは有るものの、契約条件が違うとか文句も言えるけど、個人だと力の差があるので、会社によっては、強引に条件を無視するんでしょうね。
    雰囲気悪いし、言ってることと、やってることが違うので、辞めた方が良さそうですが、次に良いところが見つからないと不安でしょう?
    上司に一度時間を5分でも貰って、条件が違うのでは?と話してみては如何ですか?
    聞く耳持たないとか、あからさまな嫌がらせを始めるようなら、労基にも一言相談してから辞めましょう。

• 面接時に周りの人を見ました。

面接の人が面接のときから感じ悪かったこと

女性のかたが意地悪さがにじみ出てたことで

採用・不採用の連絡前に、お断りしました。
    ・・・・・・・

主さんは、面接時はいい雰囲気だったのでし

ょうね。

せっかく入った会社を1週間で辞めるの勿体ない

ような・・・

明日から火曜日、3連休明け頑張って行けますか?

よく考えてみてくださいね。リラックスして。

1つの会社辞めること、そんなたいしたことじゃな

いです、私から見たら。

• 早いとこ辞めましょう

40代半ば、既婚の女性です。シロさん、その会社ははずれです。パートのようですし、早いところ辞めましょう。
    そういう上司にかぎって、変に2〜3か月で辞める方が何を言ってくるかわかりません。面接時の話と違う、契約内容と違うと言って、さっさと辞めるのが良いと思います。
    実は、私もパートの仕事を2日で辞めた経験があります。理由は、シロさんと似ていますが、想像以上に酷い職場でした。辞める時に、面接したマネージャーに、契約と違う、面接時に聞いていない業務内容がある、など言いたいこと言って辞めました。せいせいしました。後悔はしていません。
    変に頑張って中途半端な時期に辞めるほうが、履歴書にもキズがつきますし、1週間なら、もう2週間を待たず辞める方がいいと思います。

シロさんがおいくつの方かわかりませんが、仕事はまだまだ色々ありますよ。
    陰ながら応援しています。

• 辞めたほうがいいです。

何も手取り足取り教えて欲しいわけでもないのに、
    4日目のパートに上司が何やってんだかです。

うちはそんな態度をする人などいませんし、
    新人が出来ないことで追い詰めるような人もいません。
    そういうことをしても、なんら会社の得にはなりません。

早く仕事を覚えたいと思うのは、新人は当然です。
    そういう気持ちすら、叩きのめしておいて、会社は何がしたいのでしょうか?

でもこんちくしょう!と思って、腹くくって頑張るも良し、
    早々に見切りをつけるのも、良し。

長引けば長引くほど、教えてくれたことが無駄になるし、
    無理だな。限界だと思えば、早くに辞めた方がいいですよ。

仕事の問題ではなくて、ああ、この場所は自分とはなんか水が合わないな。と思うこともあります。
    何も仕事場はそこだけではありません。会社はたくさんありますよ。

• 皆様ありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。
    こちらに相談するのが初めてで勝手がわからず申し訳ないのですがここでお礼と報告をさせて頂きます。

三連休はノートを清書する気力もなく、体調も悪くなってしまいましたので最初のトピ同様に退職への相談も兼ねて話し合いをしましたところ、昨日付けで退職にさせてもらいました。

上司はもちろん不機嫌でしたが、私が突然の退職ということだと目に見えてましたので「本当に突然の退職で申し訳ありません。お世話になりました」と最後に挨拶をして帰りました。

自分に合ってなかった会社だったのだと思うようにして次の職場を探そうと思います。体調は市販の薬でなんとか治まってきていますのでこのまま治しつつ探していきます。

自分が長く続けられる会社を早く見つけるためにも今回のことをもっとよく考えて、次の会社も同じようにすぐ辞めてしまわないよう慎重に進めていこうと思います。

レスをして頂いた方々、本当にありがとうございました。自分だけだといっぱいいっぱいで考えられていない部分も正直ありましたので貴重な意見がとても助けになりました。

いつかもしかしたらまた相談でこちらにトピを立てるかもしれません。その時はまたご意見を頂けたら嬉しいです。