婚活パーティーから結婚まで

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

将大

私30彼女32です。婚活パーティーで知り合いました。っても一月経っていません。皆さんの投稿をみると『婚活パーティー』で出会ったのだから決断まで短期決戦という意見も結構みるのですが、実際どのような流れだったかを教えてもらえませんか?

ちなみな私は3ヶ月はいろいろと一緒にデートっぽいことしてから初めて結婚関連の事(子供とか仕事とかの意見交換)を言おうと思ってるのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引く手数多の女性なら、早めに結婚前提の交際を申し込むべし!

他人のケースなんぞ関係ない。
    相手の女性がモテモテ状態で、主の他にも並行して会ってる男性がいるのなら
    早めに「結婚前提の交際」へ発展させないと
    ライバルに持って行かれる可能性がある。

ちなみに私の場合は、結婚相談所ですけど
    出会って2カ月(5回目のデート)で結婚前提の交際を申し込まれて
    その半年後には、挙式と入籍をしました。
    (式は家族のみだったので、準備期間は短くても大丈夫でした
    披露宴もする場合は、式までの準備期間は1年くらいが普通です)

• 普通と変わらない。

婚活パーティで出会ったから、なんて気にしなくていいと思います。
    スタートラインが、結婚を意識しているかいないかだけなので、結局結婚は二人のタイミングですよ。

私は婚活もしていましたが、結局普通に出会い結婚しました。
    が、お付き合いして3か月でプロポーズ、半年後に結婚という流れでした。

入籍してから色んな人に、そんな短期決戦で人柄もわからずに結婚したのか?とか色々言われましたが、全く気になりません。
    だって、この人以上の人はどこ探したっていないって思いましたから。すみません、のろけです笑

でも、そういうもんだと思います。覚悟さえできれば、タイミングなんて人それぞれです。
    もし、これで離婚したり別れることになっても、それは私の見る目がなかったからか、それとも二人の関係性の中で何かをミスってしまったためだと思います。

覚悟を決めれたら、いつだってGOしていいんですよ。

• そんなに焦らなくても

婚活パーティーといっても、実際婚活というより、とりあえず恋人が欲しい、順調に行けば結婚できればいいな、くらいのスタンスで参加されてる方も多いと思いますよ。
    本気で結婚考えて参加してる方ももちろんいるかと思いますが、そんなに重く考えずに合コンとか友人の紹介と同じ様に、たまたま出会いの場が婚活パーティーだったと思えばいいんでは?
    まだ付き合って日も浅いようですし、とりあえず今は恋人期間を楽しんでお互い気持ちが高まれば具体的な結婚の話を持ち出してみた方が良いと思います。
    ただ、彼女の年齢からすると結婚をすでに意識してるかも知れないので、結婚について軽く触れてみて、様子を伺ってみてもいいかも。

• 早めに

20代半ばの彼女ならそれでいいとは思いますが、30代の彼女だともしかしたらその進度では遅いかもしれません。色んな女性がいるのでなんとも言えませんが。

私の時はネット婚活でしたが、出会って毎週デートに誘ってくれても、デート2、3回目で、「結婚につながるお付き合いがしたい」と言ってくれる男性としか会い続けませんでした。
    ふわふわゆるく付き合ってる年齢ではないと思っていたので。それに結婚を話に出さない男性には不安を感じたので。ただ遊んでいるだけなのか、なんなのか、と。

夫もトピ主さんと同じ感じで考えていたので、付き合って欲しいと言われた時に、夫に言いました。「3ヶ月以内で結婚するかしないか考えを聞かせてほしい」と。夫はビックリしていましたが、結局半年以内で判断するという話になりました。
    夫にプロポーズされ具体的に結婚の準備が始まるまでは他の男性達と会い続けていました。

でも30代の結婚です。私が急かして良かったと思います。妊娠出産、自宅購入、教育費、健康に働く、育児、色々年取ってからだと難しくなります。

• 婚活は同時並行進行中が当たり前

彼女の年齢が32歳だったら、ちゃんとお付き合いを始めたら3か月を待たずして結婚後のライフプランを話し合ってみてください。
    もし彼女が貴方のことを本命最有力第一候補に考えているのならきっと嬉しいと思い、きちんと話し合えると思いますよ。
    そこで彼女の誠意も感じるでしょう。
    もし彼女が少し引き気味だったり、待ったがかかるなら、複数の男性との婚活同時並行で迷ったり悩んでいるのでしょうから、それ以上はグイグイ押さずに紳士的に少し引いて小出しにプッシュしつつ待ってみるのも一つです。
    彼女の方からははぐらかされるようなら保険的キープ君の可能性があります。

そうそう、もしトピ主さんがお子さんを望まれているなら、
    自覚できる機能的に健康な男性でも数が十分で動きの活発なことを確認する定期的なブライダルチェックはなさっておきましょうね。
    新郎も新婦もお子さんを望まれていて、婚約や入籍してから不妊発覚、では遅すぎます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 皆さんのんびりなんですね

私の場合ですが、婚活イベントで知り合ったのが32歳の時でした。

イベント時に出身地、家族構成、仕事、趣味、将来どんな家庭を築きたいか(子供や同居の有無、共働きか否か)を歓談を交えながらざっくり聞きましたし、相手からも聞かれました。婚活が名目のイベントなので自己紹介の一環だと思います。
    勿論、付き合っていく中で変わることもありますが、価値観の合わない人はこの時点で合いません。

マッチングして、デートを数回して1ヶ月程で正式に付き合うことに。

10ヶ月間程は普通に恋愛を楽しみました。
    その頃、私から彼に結婚する気があるかを尋ねました。実質これがプロポーズだったと思います。
    この時に改めて子供や同居の有無、仕事を続けるかを確認しました。

両家に挨拶に行き、仕事の兼ね合いもあったため先に同棲開始。付き合って1年経過した頃です。
    同棲中に家計管理や家事のやり方など、生活スタイルの細かい所を合わせていきました。

その半年後、改めて彼からプロポーズされ入籍をしました。ので、付き合ってから1年半での結婚です。

私の周りの子(30前後)達からよく聞く話は、
    付き合って3ヶ月〜半年で結婚の意志を確認。女性から言う人が多いです。
    (まだ結婚が確定では無いけれど、結婚する気が全く無いなら付き合っても時間の無駄との事)
    その後、親に紹介をして価値観を擦り合わせて1年前後で結婚。

勿論、人それぞれです。
    毎日のように会えるカップルと、月に1回しか会えないカップルとではお互いを知る時間が全く違いますし、仕事や家庭環境も様々です。
    トピ主様のペースでいいと思います。意外と彼女の方が先に動くかもしれませんよ。

• 人によります

相手によると思いますが、私はただ会っているだけだったら3ヶ月も付き合いません。
    婚活しているってことは他の人からもどんどん申し込まれているので、結婚したいとちゃんと言ってこない人とは会い続けませんでした。

ただ会って食事しているだけでは相手のことはたいして分かりません。
    結婚したいと言われて、結婚後の話などを具体的にしていく中で相手を判断していました。

• トトトン拍子

20代後半の時に婚活パーティーで出会って結婚しました。
    私の場合は半年頃には何となくお互いに結婚する意思があり、1年半で入籍、トータル2年ちょっとで結婚式まで行きました。

04月・パーティー
    05月・お付き合いスタート
    11月・私が急遽引っ越しするタイミングで同棲しようとしたが両親に反対される
    12月・引っ越し時に彼と両親が手伝いに来て初対面
       ・あらためて彼を実家に招待し両親に紹介
    04月・急遽いい物件があったので結婚を前提にした同棲の許しをもらうために私実家へ挨拶
       (彼家は遠方のため遠慮される)
    07月・同棲開始
       ・彼実家へ挨拶
    11月・顔合わせ食事会・のちに入籍(分け合ってこの時期に)
    06月・結婚式(式場が取れず遅くなる)
    10月・新婚旅行

色々と突っ込みどころもあるでしょうしが、ペースとしては普通位だと思います。
    それでも凄くスピード感がありました。
    付合って半年頃に、私が急に引っ越ししなければならないトラブルが結婚への切っ掛けだった気がします。入籍までトントン拍子ってこういうことなのかと思うくらいに自分が動いていなくても色々な事が重なって進んでしまいました。

逆に入籍してからの結婚式と新婚旅行はのんびりし過ぎて子作りが遅くなってしまったので、そこは後悔しています。トピ主さんの彼女の年齢的にも婚活とは関係無くのんびりはしたくないでしょうね。

個人的には半年はザ・スピード婚、1年はまぁまぁ早い、1年半普通、2年以降は恋愛結婚なイメージですが、年齢や性格にもよるでしょうし時期を見て直接彼女に何となく聞いてみては?