義兄嫁さんのお下がりに困っています

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちよ

兄夫婦は遠方に住んでおり、お義兄さんとは行事の時に会ったことがありますが、義兄嫁さんとは会ったことも声を聞いたこともありません。

それなのに先日生まれたうちの子供にと、お下がりをバンバン送りつけてきます。しかも主人の実家宛にです。(うちの住所は知っています。違う荷物が来たことあるので。)

写真でしか見たことのない義兄嫁さんやそのお子さんは私には他人にしか思えず、正直、嫌悪感があります。

義両親に相談するのもなと思うし、義実家に送ってこられるのもお義母さんに申し訳なくて…
今はお義母さんから苦笑いで受け取って帰ってきてます。お義母さんには送ったよと事後報告で電話がきているようです。
一度だけお義兄さん通しで主人にお礼の連絡をしてもらったことがあります。

送ってくる物は、2歳くらいの服や靴下、ファーストシューズ、使ったタオル、染みのついた絵本など。まだ使わないものや、ちょっと困ってしまうものが多いです。

主人も殆ど会ったことのない義姉には簡単に断れない、連絡先も知らない、かといって兄さんにも言えないだろ。と言われました。
妹と思ってくれているのでしょうけど参っています。

知り合いに貰うのならまだ良いですが、連絡もくれず、一方的に送ってくる気持ちが分かりません。

送料は元払いのようなので、わざわざ送ってくれなくてもいいし、そもそも初めての子なので安くても新品を着せてあげたいのです。
せめてうち宛に送ってほしいし、他に欲しい人がいるのなら、是非そちらに回してあげて欲しいです。

このままで受け取り続けるしかないのでしょうか。断るとすればどうしたら角がたたないのかと考えています。

初めてなので、つたない文章で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘も方便

友人・兄弟・親戚…誰でも良いです、お下がりをたくさんいただいていて、義姉からいただいても使い切れません。
    もったいないので、他のご友人にでも差し上げてください。
    折角いただいても、我が家では使い切れずもったいないので、お気持ちだけありがたくいただきます。
    と言って、今までのお礼として商品券でも渡しておきましょう。

• 御礼状に断わりも書いたら?

暑中お見舞いでも良いし
    今までお下がりありがとございました。だんだんとママ友も出来、お下がりを頂く機会も増え、多くて入れる場所に困るほどになりました。今後は大丈夫ですので、今までありがとうございました。
    という断りの手紙をまずは送る
    お姑さんにもこの話をして置き、今後も送られたら「本当に仕舞う所が無くて。。。置いて帰っても良いですか?」と置いて帰る
    そうやって、笑顔でどんどん断って行けば良いと思いますよ。

• おさがりが助かるという人もいる

会ったことも声を聞いたこともない義兄嫁って・・
    めずらしいよね?
    そっちの方がびっくり。
    全然接点ないんですか?、ま、それはいいとして。。

こういうのは最初が肝心。1度目にお礼言っちゃったんだ。
    断りづらくなるよね。

夫さんから「1度めにもらった時には言いにくかったので言わなかったが、ちょっと服の好み(テイスト)が違うので、これ以降は要らない」って言ってもらった方がいい。

ここで遠回しに断ると、いえいえ遠慮しないで受け取ってとなるので
    はっきり言った方がいいよ。

子どもの成長は早いのですごい助かる!と思う人と、あなたみたいに初めての子にはおさがりはいやという人もいるよね。

私は義妹の子には現金は贈ったけど、いっさいおさがりは送りませんでした。
    子どもの服はフリマアプリで処分したりリサイクルに出したり。

新品未使用品ならともかく、まず気を遣うのいやだし
    私もおさがりもらうのはイヤだから。

でもね、義兄も義兄嫁さんもよかれと思ってのことだから、悪く取らないで
    これを機に、たまには会うようにして、交流したら?

• 受け取らない、持ち帰らない

義母から苦笑いでも受け取るから、次もくるのよ

義母が義理姉に送ってほしいと頼んでるかもしれないし。

もうさ、はっきりそのまま言うしかないけど、まだ良い人でもいたいよね。

その場で開けて中身みて、「まだ年齢的に早いみたい。部屋も狭いので置いといてください」で、持ち帰らないとかかな。

あとは、世間話をしながら、あっさりと「お下がりはきらいなんです。」

そして、義母さんに頼もう。
    「なかなか言い出せなかったけど、お下がりを苦手なので義理お姉さんに上手く断っておいてください」

義母さんに角が立たないように断ってもらうのがいいと思う。

実際に断れなくて続いたとしても、義実家から持ち帰るという負担がなくなるから、気持ちが楽になると思うよ

それに、義母さんが義理姉さんに送るように頼んでいたとしたら牽制になる。

• びっくり

あなたの夫はなぜ自分の兄に何も言えないのですか?
    嘘も方便で
    妻側の親がテンションあがっていろいろたくさん送ってくるから。
    くらい言えばいいのに。
    断わる理由も浮かばないなら、それこそ受け取って
    あなたが他に欲しがる人を探して、あげてしまったら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんだか

トピの内容からだと、義兄嫁さんは不要な物だけれど捨てるのがもったいないので義両親宅に送りつけてくる、、みたいな感じですね。

でも、直接知らない人宛の荷物を事前に知らせもせずに義両親宅に送るって結構非常識ですよ。
    「近所のママ友からおさがりを譲ってもらえるので、十分間に合っている」
    など角が立たない断りの理由はいくらでもあります。

• 要らないものは捨てるか売ればいい

そしてもう送ってこないでいいですよ。

こちらでもすでにもらったりしてるので(嘘でも
    角を立てず断るための口実)、それらと被って
    量が多くなるのでと断ればいいです。

電話番号を聞いて直接断るなり、手紙で送って
    断ればいいんです。

要らないものは要らないですからね。

たぶん義兄嫁さんは捨てるにはもったいないから
    送料をかけてでも身内の人に使ってもらった方が
    もらった方も服や靴・絵本代が浮いて嬉しいだろうと
    善意から送ってくれてるんだと思いますよ。

でなかったら取りに来いっていうでしょうからね。

• お礼をしましょうね。

初めての子。
    自分んで選んであげたいですよね。
    知らない子が付けた『滲み』があるのも厭です。

『いつも、うちの子に お気遣いありがとうございます』
    『兄弟姉妹』『友人』から戴いてますので。
    『送料』がかかり申し訳ないです。
    『肌』が弱くて…‥綿100%のものを着るようにしてまして…
    など

義母に、「一度お礼がしたいので~」と、連絡先を訊きましょう。
    4~5000円くらいの、『海苔』『洋菓子』など『詰め合わせ』を贈り、
    上記の事を丁寧な言葉で、書状で送りましょう。

• こういう人いるよね、親切なお面をかぶった

はっきり「使わないからいりません」と言っていい
    夫は役に立たないようなので、トピ主がんばってください
    相手にとってはもう使わないけど捨てられないゴミです
    罪悪感を感じず、なおかつ親切なフリができる処理方法
    向こうもわかってやっているから、はっきり言ってやれ!

義実家に届くなら、義母にも伝えて持って帰らなければいいです
    送り続ければ義実家に溜まるだけで義母もそのうち嫌になるでしょう
    トピ主宅に届いたら受取拒否で受け取らない

私、同じことされました、私の場合は夫の弟の嫁
    気がきくフリをして、人にゴミを送りつける
    今後の関係なんてどうなってもいいので
    はっきり言ってやりました、ふざけるな!!

• 義両親に相談したほうが良いよ

義両親が義兄夫婦に「お下がりをあげて」って
    言ってたりしてませんか?
    だから、お下がりの品が義両親宅に届いてるとか。

うちの母がそうなんですよね〜。
    弟夫婦から頼まれたわけでもないのに、
    「生活が大変そうだから、お下がりあげて」って
    私に言ってくるんです。

本当は嫌々でも、毎回受け取っちゃったら
    喜んでるように思ってるかもしれませんよ。
    それだと、いつまでも止めてくれません。

トピに書かれてること(送料〜安くても新品を〜)を
    義両親に相談したら良いと思います。
    できればご主人に話してみてもらっては?

• 捨てるのにもお金がかかるから

有料の指定ごみ袋がある地域に住んでいます。

ゴミを捨てるにもゴミ袋が有料というわけです。
    義兄さん宅も同じならゴミとしてお金をかけて捨てるよりも、弟の子供にあげたほうが気持ちが良く感謝されるであろうと考えてのことかもしれません。

我が家では間に合っています。
    別の欲しい方に、特に義兄嫁さんの身内や友人にときちんと意見として夫から伝えてもらいましょう。

• とりあえずもらっておく

もしかすると、義両親から「送ってほしい」と要請されてるのかもね。子供が小さいうちはお下がりを着せて、そのぶん節約しなさいという意味かもしれません。

義両親宅へ行くときは、服装に気をつけたほうが良いかもよ。お下がりを着せておいた方が無難かも。

トピ主さんは働いてますか?初めての子で新しいものを着せたい気持ちは判りますが、ご主人がさほど高給取りでないなら、お古を着せてお金を貯めておいたほうが良いと思います。子供の小さいうちは貯金のチャンスでもありますからね。

直接あなたのところに送らないのは、お古の他にも送るものがあるのでしょう。それに、直にあなたの所へ送られてしまうと、義母さんは孫に会えませんよね。顔を見て渡したいのではないですか?

ここは義両親の顔を立てると思って、受け取っておいた方が良いと思いますよ。2歳くらいになると外遊びでもの凄く汚してきますし、重宝すると思いますけどねえ。ノロウイルスとかにかかった場合の寝間着代わりにするとか、入園後のバザーに出すとか。置く場所に困るなら、義実家に相談してしばらく置いてもらうとか。

要りません、はかなり角が立つと思います。

• 義実家にそのまま置いておいてもらう

兄夫婦、義兄、義姉…人間関係がよくわからないのですが。

お下がりというものは、もらう人が要・不要を決めて良いと思います。
    送ってくれのだから、使わなくてはいけないと思うことはないですよ。
    だって、頼んでもいないのに勝手に送ってくるのだから。
    もしかしたら、処分のつもりかもしれませんしね。

義理の実家に行くこともあるでしょうから、
    そのときの洗い替えとして、置いてもらい、その時に着せても良し、
    フリーマーケットなどに出すも良し。

子どもの着るもの、親が選びたいですよね。
    綺麗で素敵な新品に近いもの以外は。
    それは当たり前の気持ちですよ。

• リサイクルへGO!

そういう時は、リサイクルショップへ持ち込む。

買い取ってもらえないものもあるかもしれないけど
    100円でも200円にでもなればいいなーぐらいの気持ちで。

気楽に行こう!
    悩むだけ無駄な時間だよ。

• 会ったこともないって?

デキ婚で結婚式をしていないとかでしょうか?
    いずれにせよ、これまで一度も会ったことがない他人同然の関係の人なのですから、そんなに気を遣う必要はないのでは?
    おそらくこれから先もいつ会うのか分からないくらいの人ですよね?
    だって、義兄夫婦にも子ども(孫)がいるはずなのに、義理実家に来ないのでしょ?だから未だに会っていないのですよね?

そんな相手になぜそんなに気を遣う?

• 受け取って捨てなさい

嘘も方便です。捨てれば済むことではないですか。

• 何が困るのか意味不明

受け取って処分すればいいじゃん
    義実家に送り付けるのは
    気遣いを義親に見せつけたいんじゃないでしょうかね
    こんなに私弟夫婦を気遣ってるのよ、と

だけどお古もらって何が困ります?
    遠方で会うことないんでしょう
    直接話すわけじゃあるまいし

お礼はお中元やお歳暮送ればいいじゃないですか

• 売っちゃえ!

お断りできるならご主人に断ってもらえばいいけどできないならフリマアプリで売っちゃいましょう!

最近、子どもの不用品をフリマアプリに出品したところ、結構売れるんです。
    その売上で自分の気に入ったものに買い換えてます。

いただきものだし、お礼はしておいて気に入ったものがあれば使ってあとは処分しちゃいましょう。

• 似たような状況です

こちらは義妹ですが

年に数回しか会わず、その度に車のトランクいっぱいのお下がりを頂くのですが、殆ど困ったなというものばかり、、義母はにこにこで良かったじゃないと言いもう割りきって頂いてます。

あとは数回に分けて分別しごみ行きです。あと2、3年分あるそうでどうやって保管してるか謎ですね

• トピ主です。

みなさん、色々あたたかいご意見をいただいてありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。

そうですよね。
    結婚式にも、その後数年も義実家にも来ない人なのに、そこまで気を使うことありませんよね。

皆さんが他の人もくれるからと嘘ついてもいい、貰った側の自由だから使わなくていいと言ってくださって、私が重く考えすぎだったんだなって心が軽くなりました。
    私もですと言ってくれた方たちも嬉しかったです。

お義母さんは物持ちがかなり良い人なので分かってくれるか不安ですが、折を見て相談してみようかなと思います。

断りをいれるか、あと数年と耐えるかはもう少し考えようと思います。それに合わせてお礼なども検討して、親戚関係が穏便にすすんでいくようにしようと思います。

本当にありがとうございました。