パワハラ、セクハラの報告方法

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

はちみつ

トピを開いてくださりありがとうございます。
私(既婚 26歳 サービス業)の職場にいる男性(既婚 40代 A)からのセクハラ、パワハラの報告について悩んでいます。

いつもジロジロ見られ服装やメイクが少しでも違うと言ってきたり、独身の頃は「B(同僚男性)とかいいんじゃない??お似合いだけどなぁ〜」とニヤニヤしながら毎日のように言われていました。私が社外の人と結婚してからは気にくわないらしく新しい苗字では一切呼ばれません。

これはほんの一部ですが、先週末我慢出来なくなり、キツく言い返すとAも怒り、色々言われたので録音し部長に報告しました。他にもセクハラ、パワハラ発言をメモしています。

部長からは週明けに話を聞きたいと言われましたが、録音を聴いてもらったりメモを見せた方がいいでしょうか??部長は他拠点から移動してまだ半年、Aの方が年上なので(AはNo.2)部長も気を遣っており、丸め込まれるのでは??と正直不安です。

本社に報告しても、部長に連絡が入るかな…等々ネガティブな考えが止まりません。皆様のお知恵を拝借させてください。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今後大変になるかもしれないけど、大丈夫?

うーん
    もう部長には言っちゃたの?
    もう取り消せない?

もっと、酷い発言が本当はあるなら別だけど
    ここに書いてある限りの発言内容じゃ、今までのは、
    ギリギリ、セクハラかもしれないけど、
    少なくとも、全然パワハラじゃないですよ

向こうに「部下と和やかに仕事を勧めるための円滑材としての会話のネタを探していた」とか言われたら、
    まあ「会話の内容にはもっと留意する必要がある」と口頭で注意されて終わりだと思います。

仮にうまく言って、その人が処罰されたとしても、
    少なくとも、主さんが
    職場の同僚のミス(この場合セクハラっぽい発言)を部長クラスに報告して騒ぎ
    注意-処罰させるような行動を取る人だってことだけは
    部長にも、その人にも伝わるでしょうから、
    今後、その同じルールが主さんにも適用されるように変わる可能性もあるよ

言い換えると
    今まで「ミスがあってもお互い様」という暖かい目で見逃されていたような
    小さなミスや、ちょっとの遅刻などをいちいち細かく言われたり
    処罰されたり
    そういう「正当な業務上の管理」が主さんには今後すごい厳しく適用されるように変わる可能性あるけど、
    大丈夫?

パワハラ、セクハラと騒ぐとか
    同僚のミスを言い立てるとか
    そういう喧嘩売るような行為は
    相手に喧嘩買われた後のことも覚悟してからやらないと…

• そうですね

今時のちゃんとした会社なら、内部の服務規程でパワハラやセクハラは禁止事項になっているはずですし、管理職の仕事は、適正な労働環境の整備ですから、そういう人に注意して止めさせることも仕事の一部です。部長に報告し、是正させましょう。そのため報告することは、あなたの義務でもあります。
    もちろん、事実上の関係から、すんなり話が進まないこともあるし、揉み消しに走るかも知れない。でも、仮に職制上の上司が役立たずなら、直接、本社の人事や総務の窓口に通報する内部通報制度があるはずです。
    先ずは、社内の制度を調べましょう。
    更に社内に自浄力がないなら、労基に相談する方法もあります。法的に身を守るため、無料の法律相談も弁護士から受けた方が良い。必ず窓口が自治体にあるはずです。
    ともかく、きちんと制度を理解して、制度を味方に付けることが肝心です。

• わからない。

どこがパワハラなのかわかりません。

セクハラに関しては、何をしてもご自身が嫌ならセクハラと言うので、あなたが気持ち悪いなら相手がにっこりしてても ”ニヤニヤ”と言われてセクハラと言われるのでしょうから、どうしようもありませんが、この場合どこがパワハラですか?

私の認識では パワハラって彼が上司としての地位を利用して何かあなたに無理な事や損害を課すような事がある事かと思いますが、何かされました???

苗字で呼ばない場合なら習慣として間違うこともありますし。
    適当な日常会話で○○とお似合いともいわれませんか?

服装やメイクも言われるのは確かに仕事に関係なければセクハラになる場合もあるので、その現場でなければわかりませんから、録音があるなら判断は上の上司に聞いてもらってセクハラ・パワハラかを伺うのが普通かと思いますし。

どちらにしても上司に報告すればそのセクハラと言われる方に連絡は入ると思います。

ただ、よく聞くのが、自分の気に入らないことは全てセクハラ・パワハラと言うのは違うのでは????というのを感じる事が多々あるので、本当のセクハラ・本当のパワハラとはちょっと違うかも??と思うことがよくあります。
    私だけでしょうか?

• 難しいな・・

セクハラ発言する人って何でそうなんでしょうねー。まったく。
    私も今うちの部長が微妙で、ちょっと気持ち悪くなってきたところです。

トピ主さんの場合、話を聴いてくれる(対応してくれる)のが部長一人だけなら録音まで聞かせるのはまだやめておいた方がいいかも・・
    移動してきてまだ半年ならAさんの様子もまだ把握できていないだろうから、トピ主さんを「極端なことをする要注意人物」と受け取ってしまうかもしれません。
    わたしならとりあえずメモをもとに話をして、しばらく部長の様子を見ます。

女性の管理職とか、複数人が対応してくれるならいいですけど。
    Aさんに強く出られない立場の部長なら、形だけトピ主さんと面談するけど結局Aさんを擁護して終わりかもね。
    あまり期待せずにお話してみてはどうでしょうか。

• ご意見ありがとうございます。

主です。
    コメントありがとうございます。
    纏めてのご連絡になる事をお許しください。

心配して下さる方、否定の意見、どれも気付かされることが多く勉強になります。
    時間を割いて頂き、本当にありがとうございます。

身バレを恐れ書いてはいませんが、私の身体を触る、Aの裸を見せられたり
    役職を使った暴言も沢山あります。

が、どこがそうなの?と感じる方もいらっしゃるし
    私自身、Aから言われてもおちゃらけたり、冗談にしてスルーしていたので
    周りは今更?と思うかもしれません。

報告を希望していた部長は、私を見るとササッと逃げます(笑)
    事なかれ主義の方なので、Aより私の方が問題視されているかもしれませんね。
    どうしてされた方が騒ぐと問題児扱いになるのか…(涙)
    部長へは状況報告だけにして、Aとは距離を置き、しばらく様子をみてみようと思います。

引き続き、ご意見お待ちしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 先ず指摘をする必要がありませんか?

あなたに上司がセクハラと思われる行為(体を触る・裸体を見せる)の場合

”やめてください それはセクハラですよ”とはっきり言いましょうよ。

その行為をされた時、これまではおちゃらけたり・冗談としてスルーしているのは、相手からすれば嬉しそう・喜んでいる・良いコミュニケーションと勘違いをさせ助長させると思いませんか?

また セクハラは各個人で受け止め方も違いますから。

ただ、距離を置けるなら距離は置き、セクハラと思う行為の時はきちんと指摘し、それでもまだまだされる場合は上司の上など言える相手等に言うのはどうでしょうか?

パワハラについては、詳細わからずなので、わかりません。

• その後

お昼寝コロコロ様

お返事拝見しました。
    親身になって考えてくださり、とても嬉しいです。

そうですね。。。全部におちゃらけた返事しているわけではなく
    たまに面と向かって強めに「セクハラですよ。」とは何度も言っているんですが
    Aはニヤニヤして「こんな事でセクハラ・パワハラにはならないよぉ〜」と相手にしません。

コロコロ様がおっしゃった、個人の受け止め方の違いでしょうね。
    田舎で男性ばかりの会社なので認識が薄いのでしょう。
    ですが、私も勉強不足だったように思います。
    コロコロ様のご指摘で気付く事ができました。本当にありがとうございます。

上司である部長は相変わらず私を避けますので、頼るのはやめました(笑)
    でも、録音とメモをとっているというのは効果があったようで(部長には報告済みです)
    Aも一切私に近寄らなくなりました。部長がAに報告したのでしょう。

レコーダーを毎日持ち歩き、日記も付けるようになりました。
    最終的に報告するにしても社内ではなく、外部(労働局)にしようかなと思っています。

今までは、波風を立てず我慢すればいいと思っていたのですが
    自分を守れるのは自分しかいないんだなぁと実感しています。

• 内容を整理してから報告しようね。

最初のトピと追加トピの内容がだいぶ違うね。これでは報告を受けた側も客観的な判断はできないよ。
     今までずっとおちゃらけたりしてスルーしていたのを先週末に初めてきつく言い返したということでよかったのかな?
     身体を触ったり裸を見せるなんてとんでもないセクハラだよ。誰か目撃者がいるのなら証人になってもらおうよ。
     ただ部長のことをきちんと相談する前から事なかれ主義だなんてネガティブな目で見ていたら本当に真摯に聞いてもらえないよ。

• いきなり本社に報告することは上司を後ろから刺すこと

当然です。頭越しに「本社」に報告すれば、本社から部長に事実確認がありますし、部長は本社からまず一番に管理職としての資質を問われることになります。

トピ主が退職前提でAや部長と刺し違えるつもりならいいんですが、そうでなければかなり上司から恨まれます。会社の体質が古い場合、両成敗的な形に落ち着かせることがあるので、当事者3人とも処分されることがあり得ます。上司は監督責任、Aはセクハラ、そしてトピ主は就業規則違反です。服務に当たってはその内容を上司に報告、連絡する義務があると就業規則に書いてませんか?トピ主はそれを怠ったといわれる可能性があります。ただし、逃げ腰の上司にこちらを向かせるために、「お話を聞いていただけないなら本社に相談します」というのはありです。また、一回相談の実績を作っておけば、相談したけどまともに取り合ってもらえなかった、といって本社に話を持って行くことができます。社内でことを収めたいなら職制を無視してはいけません。

上司や会社が信頼できないなら、第三者を絡ませるしかありません。メモと録音データ持って弁護士事務所にいくか、大会社ならホットラインがあることもあるので、そこに連絡するかです。くれぐれも「いきなり本社」はやめましょう。

• 本気で訴えるなら

覚悟を決めましょう。

B(同僚男性)とかいいんじゃない??お似合いだけどなぁ〜は、Aの友達ですか?なら、同僚と結婚についての話がしたいのかしら。かえって迷惑極まりないですけどね。訴えるなら訴えましょうよ。持っていった方が確実に勝てます。応援しています。私もセクハラされてましたので。

• どんどん報告を!!

>レコーダーを毎日持ち歩き、日記も付けるようになりました。

これはすごくいいです。
    自分は襟の下に小さな盗聴機をつけながら仕事をしていました。

「万が一」

があるからです。
    パワハラやセクハラをするような迷惑な人間は
    自分の非も認めないし絶対に謝りません。
    逆恨みをしてくることも。

だからこそ録音と、いつ何があって何をされたのかを「記録」することが
    一番大事なことです。

よく加害者は上司に報告しようとすると
    「もう言っちゃったの??」
    「うまく言ってその人が処罰されたとしても
    あなたは職場の同僚のセクハラを部長に報告して騒ぎ
    注意-処罰させるような行動を取る人だってことだけは
    部長にも、その人にも伝わるよ?」

なんて言ってきますが、気にせずGO!!です。

むしろ「伝わったほうがいい」のです。

それが伝わっていない=つまり舐められているから虐めやセクハラ
    パワハラに合うんです。

「今後、その同じルールが
    主さんにも適用されるように変わる可能性もあるよ」

変わったほうが都合がいいでしょう。
    何もしていない人には何も怖くありませんので。
    パワハラやセクハラをしている人のほうが怖いんです。
    何もしていない人にとっては、怖いものではありません。