• ホーム
  • 話題
  • フランス人への日本からのおみやげについて

フランス人への日本からのおみやげについて

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

アッキー

フランス在住です。試験対策のフランス語を教えてくださった40代後半の男性の日本からのおみやげが思いつきません。授業料は別途支払い済みです。パリ在住で日本には特別な興味はないみたいです。日本食も食べたことはないと言っていました。一回、日本のお菓子をあげたのですがそのままにされていました。秋ごろに私が一時帰国するので、何か買っていきますと申し出たらお願いしますといわれましたが、特に希望は言わなかったです。そんなに高価でなくていいと言われました。全く思いつきません。日本の布製のハンカチは誰も使ってないしデパートにもなさそうなので、奥様の分も揃えてこれにしようかな..と思ったのですがつかってもらえない可能性高いですよね。かさばらないで男性お一人のものだったら5000円以内、夫婦そろってだったら8000円くらいの予算です。それより安くてももちろんOKです。傘とかはどうですか?ちなみに奥様とは面識ないのですが贈ってもいいものか見当がつきません。何かよいお考えがありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抹茶・梅酒・味噌汁

フランス人が好きなもの。抹茶味、梅酒、味噌汁。
    お菓子は×でも抹茶味のチョコレートはいけるのでは?
    フランス人の梅酒好きはネット上にもよく出てきます。
    味噌汁もレストランには必ずあるメニューだそうで、インスタントをさしあげると喜ばれるのではないでしょうか。

• 差し上げた

日本のお菓子は何でしたか。お煎餅類はヨーロッパの人も好きで里帰りの度に所望される程です。(在外です)干菓子などは綺麗で日持ちもするけれど眺めているだけかもしれません。

特に何を差し上げたらよいのかわからない場合は、後に残らない食べ物がいいと思います。和風の物にこだわらなくても洋風お菓子はどうでしょう。個別に包装されているラスクとか、〇〇〇モックのシガールは中東で大人気なんだそうですよ。

• ハンカチ使わないですね

私も在仏です。
    男女ともハンカチ使ってないし売ってないですね。
    ない=使わない、だと思うのでやめた方がいいかな?

私の周りで「特に日本に興味がない」人でも、喜んで使ってくれている物は、木製や陶磁器のコーヒーカップなど。木製のは特に喜んでたみたいです。

• 消え物はダメですか?

傘もいいけれど、普段、傘さす人ですか?

お茶類が好きな人なら、日本茶数種類などどうでしょうか?
    私はどこの国行っても、コーヒー紅茶、
    そこの国で飲まれているお茶類を買ってきます。

今って、いろいろなデザインの風呂敷が出ています。
    様々な用途に使えるので、どうでしょうか?

• Tシャッツ

私は、銀座本店で買いましたが、ユニクロに日本的柄のTシャッツが一枚¥千円くらいで手に入ります。品も良い方でした。娘が着ていますが、洗ってもサイズが変わりませんでした。種類も多く、何よりも安い!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お土産にこだわる日本人

フランスに40年近くいます。年に数回は必ず帰国しています。ところでお土産は日本人特有のものである事、まずはご存知ですか?そもそも、授業料を払っているなら、別にお土産はいらないのですが、でも、そこは日本人。

私も、色々アイデアを駆使してこれまで要らぬ土産物を手に、往復して来ました。
    その経験から、余り凝ったことは考えない事。相手が使おうが、捨てようが、食べようが、食べまいが、勿体ないと思わない程度にする事です。

トピ様の場合、お相手も何でも良い雰囲気ですから、お茶で良いのではないでしょうか。フランスではお茶専門店に既に何年も前から、煎茶が有ります。そこそこの味の物も有りますが、高価です。

お相手が無知でも、良いではないですか。冷蔵庫で保管してくださいと言って、洒落た缶箱に入った2000円程度のお茶を差し上げてはどうでしょう。5000円、8000円なんて、勿体ないの一言です。
    万人受けするのは、日本製のウィスキーかな?山崎なんて知られていますが、結構高いイメージです。
    でも、重いですね!

それからハンカチはこちらでは、無用の長物でしょう。あの綺麗なハンカチと、こちらの使用方法とは、全くイメージが合致しません。

笑いのタネなら、5本指の靴下なんか面白いかもしれません。必ず、好奇心から、一度は試着してくれます。

何しろ、どんなにトピ様が富豪の方でも、そういうお土産は2000円止まりにしましょう。

• 日本風じゃなくてもOKかも

海外在住なので、日本に帰省するとお土産を買います。
    相手が日本に特別興味がない場合は悩みますよね。
    そのような相手には、日本風のものや見た目を意識したものでなくて良いと思いました。
    海外の食品は警戒して食べない方も多いですよね。

私が今まで「特に日本好きではない人達」にあげて喜んでもらえたものは、
    1.ワイングラス ヨーロッパはワインを飲む方が多いので。飲まなくても飾れる綺麗なデザインや色のもの。箱に緩衝材をぎっしり詰めてから包装したら飛行機でも割れませんでした。
    2.小皿 日本では薬味や醤油を入れるくらいの小皿から、ケーキが乗せられるサイズまで。「チョコレートを乗せてもいいし、紅茶のティーバッグ置きにしてもいいですよ。」と言うと分かってもらえます。
    3.がまぐちペンケース 筆記用具を使う方でしたら、おすすめです。日本製のがまぐちや、革製でデザインは派手ではなくシックなものであれば男性でも大丈夫かな。
    4.シャチハタ お相手の名前で作ってあげると「こんなの作れるの!?」と喜んでもらえました。一時帰国の日までに滞在先に届いているようにネットから注文しておくと便利です。

こんな感じですかね〜。難しいですね。
    日本のものに全く興味がなくてむしろ日本以外のものでいいというなら、空港の免税店で彼のお気に入りと確実に分かっているお菓子やお酒でもいいかなとも思います。
    一部のアジアを除いてお土産文化はあまりないので、高価なのもでなくても気持ちは伝わると思いますよ。

• 難しいですね

在仏です。
    40代で日本に興味ないと難しいですね〜。義父が70近いですが、そんな感じです。
    特に外国の物に興味なく、食べ物も変わったものは不要なタイプです。
    なのでお土産はいつもお酒です。

無難なのは、日本のウイスキーだと思います。人気ですよ。梅酒も女性に人気です。
    フランスだと、万一自分で飲まなくても、アペリティフやホームパーティーが頻繁なので、お客さんに出せるからもらっても困らないはずです。
    同様に、こちらでは酒のつまみのオカキとか。フランスのスーパーで買えるのはなんちゃって日本風なので、本物は美味しいと言っていました。醤油味好き多いです。
    名古屋でしたっけ、海老が丸々入っているゆかりは好評でした。

甘いお菓子はフランスでも色々あるので、日本の物も美味しいとは言われますが、値段の割には喜ばれません。羊羹好きなら別ですが。

傘は、皆さんあまりさしません。
    でも年配女性だと、コンパクトで軽く可愛く、壊れない折り畳み傘は人気でしたよ。

• 傘はつかわない気がします・・・

何かリクエストがありますか?と聞いてみてもよかったかもしれませんね。
    ぱっと思いつくものといえば、扇子とか、それだけ予算があるなら、津軽ガラスとか切子のグラスとか、焼き物の湯のみ・ぐい呑みとか(かさばるかな)。ハンカチでもいいと思いますよ。
    気持ちなのでなんでもいい気がしますが、ただ傘はあまりささない気がします・・・。
    ちなみに知り合いのフランス人が日本にきたときには、原宿のオ●エンタルバザーという店に毎回行ってました。ガイドブックに載ってるみたいです。もし東京にお住まいなら、行ってみたら、何か外国人が好きそうなものが見つかるかも。

• 扇子、いかがですか?

男性も女性も使います。

かさばらず、お値段もモノによっては選べます。
    日本のものとして見せることもできるし、飾ることもできるし、もちろん使うこともできます。

• まねき猫

旅行のお土産文化はないので、そんなに予算をかけなくてもいいと思います。日本に旅行したフランス人の友人は、100均の和物を買って喜んでました。特にまねき猫はフランスでも知られています。食べ物は、フランスのものは何でも美味しいし、外国の食べ物に興味を示さない人も多いので、やめた方がいいでしょう。ハンカチ文化もないので不要です。

日本の電化製品は性能がよく珍しいものもあるので人気です。知人は、ヘッドフォンやカメラなどを購入していました。

• 私も食べ物がいいと思う

仏人と結婚してフランス在住四半世紀になります。

先生が「日本には特別な興味はない」と分かっているなら、いかにも日本をアピールするような小物類はやめておいたほうが「そのままにされ」ることはないと思いますよ。私は外国旅行のお土産として地方色の強い小物をいただいても持て余してしまいます。灰皿、ペーパーウエイト、アクセサリーなど日常的に使用しようと思えば使用できるものだし、そういうものを選んでお土産に下さったのだと思いますが、その地域にとくに思い入れもないので・・・

他の方も書いておられますが、どうしてもお土産を差し上げたいなら食べるものがいいと思います。

私の夫は食に関してはとても好奇心が低く、パスタならボロネーズソース、チーズならカマンベールが大好き、魚介類苦手、日本料理も苦手(海苔・生魚ダメ、あんこも無理)という人間です。

その夫が喜んで食べるものの筆頭は米菓(煎餅、おかき)の類。高級なものからスーパーで買えるお手頃のものまで全般的に。これなら小さな海苔が混じっていても大丈夫(全面に巻いてあるものは避ける)。

抹茶味は微妙。抹茶のチョコレートなど1個だけ食べて、2個目は食べません。色的にピスタチオかミントだと間違えて食べるだけみたいです。

梅干しも好きですが、日本人のように白米にのっけて食べるわけではなく、食前のおつまみみたいに食べています(好き嫌いがはっきり分かれそうですね)

洋菓子は何でもOKですが、言うまでもなく抹茶やあんこを使ったものは2個目には手が出ません。

和菓子はほ全般に無理。

アルコールは不明(飲酒の習慣がない)

いろいろ書きましたが、あなたが先生夫妻のために選んだのなら、そのことに自信を持ってください。仮に使ってもらえない、食べてもらえないのだとしても、お土産・贈り物とはそういうものだから、落ち込まないことも大切かと。

• 私の場合

和風のものだと、実際に使わなくてもインテリアとして部屋に飾ったりしてもらえるんじゃないでしょうか?
    例えば風呂敷。
    フランス人の若い女性に上げたら、髪をまとめるのに使ってくれました。
    あとは箸置きなんかも、使わなくても飾り棚に置いたりできます。
    箸置きとお箸のセットとか。
    神社のお守りをあげたこともあります。
    幸運をもたらしてくれるのよ、と言って。

最近はフランスでも和風の食器が流行ってますから、あまり重くなければ、お茶碗とかお皿とか、和風柄のものを選んで差しあげるのもいいでしょう。

• お菓子

フランス人はハンカチなんて使わないし、雨降ってても傘はささず、濡れたままか、帽子や雨合羽を使う人のほうが多いのでは。
    お土産は消えモノが一番だと思います。特に洋菓子、なかでもヨックモックは100%喜ばれます(私は回し者じゃないですよ)!

日本にそれほど興味のないフランス人には、煎茶や緑茶はホウレンソウの味がして「おいしくない」「変な味」と感じます。フランスのスーパーで売ってる緑茶をみてくさい、全部ミントやレモンで風味付けがされてますよね。そうじゃないと彼らには青臭くて飲めないのです。
    味噌汁・梅干しのような日本の食べ物も、それと合わせて食べるもの(白米とか、生姜焼きとか)がないので、あまり喜ばれないと思います。
    日本の食べ物でカステラはなんとか許容範囲かな。でも、あの独特のフンワリした食感や水飴のネチョッとした感じが、食べ慣れないフランス人には、おそらく「???」です。
    ということで、ヨックモック一択です。

• 安価で良いなら

ちょっと高級なホルダの,緑色を含む多色の,「消せるボールペン」はいかがでしょう。
    替え芯付きで。

売れているようです。

家族持ちならば,家族分を揃えてもさほど高額にはならないでしょう。

• 日本情緒はないかもしれないけれど

私が思いつくのは 文房具。日本の 三菱鉛筆や 消しゴムは 断然 優秀で 使い心地が良いので 喜ばれると思います。私自身は 「大人の鉛筆」というのに 興味があり 次回の
    里帰りに購入予定です。
    専門店で売っている日本製の 包丁や ハサミも 切れ味は抜群です、爪切りとかも。 ただし 手入れを考えると ステンレスの方が良いでしょう。
    見た目はパッとしないけれど、無印良品の お料理に使う お玉とおしゃもじの間 という感じの 製品は 今まで 随分と友人達にプレゼントしましたが 大好評でした。

おせんべいやお菓子は 口に合うか分かりません。
    置物 飾りものは こちらの自己満足になりそう。
    それで 私は 日本の優れた実用品に行き着きました。

私も 皆さんのご意見を伺いたいです。

• お土産は迷いますね

日本に興味のない方なら、日本的なモノにこだわらないほうがいいかもしれません。私は、日本に興味があるわけではない外国人に贈るギフトは先方になじみのある物を選んでます。「日本の伝統的な・・・」「日本にはこんな便利なアイテムが」というのは日本文化の押しつけのような気がして。喜んでくれればいいけど、そうでなければ ふーん、で終わりそう。

もしお酒好きな方なら、ウィスキーはいかがでしょう。重いけど。日本のウィスキーは海外で定評があります。

南仏にある夫の実家に帰省中、スペイン旅行ついでに国境近くにあるお酒やタバコを安く売っているお店に寄りました。日本のウィスキーも置いてあって、お世話になったお酒好きな義妹夫婦にサントリー響を買っていったら美味しいと喜んでくれましたよ。ご本人が飲まなくても、ゲストに出すこともできるのでいいかなーと。

和風柄の手ぬぐいはキッチンで使ってもらえそうだけど贈答品としては微妙かな、なんでこんなモノを?と思われる可能性もありますね。フランス人にもなじみのあるタイプの洋菓子もいいと思います。

• Ashi

元パティシエさんの方にお世話になった時、Ashiの湘南チーズパイを一箱差し上げたら、受けました。
    パイ生地もチーズもフランスにあるものなのに、とてもおいしいと言ってもらえて嬉しかったです。
    ご参考まで。

• 相手がとても優しいフランス人だからかも知れませんが

金箔が浮かぶ梅昆布茶は とてもウケて喜んでくれました。
    1杯ごとに個別包装されているタイプのもので
    コップに入れてお湯を注ぐだけなので 簡単です。
    フランス人は 好奇心が強く 複雑な(珍しい)味を面白がってくれます。
    羊羹のような甘いだけのものより 何か酸味があったり、
    変わっている味や香りが入っているものが ウケる気がします。
    金箔入り梅昆布茶は 軽くて、賞味期限も長く 割れものでないので 沢山 日本から持っていきました。
    ( ただ 皆 優しい方々なので、美味しいと思わなくても 大袈裟に喜ぶ振りをしてくれているのかも。)

• 技術です

日本の文房具、100円くらいのものでも書きやすさで大変喜ばれます。
    消せるボールペンとか、テープノリとか、キラキラペン、スタンプローラーになったペンとか。高価じゃないけど珍しいものは喜ばれましたよ!

• レスします

だれでも抵抗なく食べられるくせいのない当たり前のおせんべいはいかがでしょうか? 箱が立派で高価なものよりもこりすぎず、普段食べるようなレベルのものの方が食し易いです。 『氷川餅』は美味しくて好評ですが販売店が少ないのが難点です。 私は里帰り前にインターネットオーダーをしてホテルに届けてもらい、それを持ち帰っています。

• 布製品

手拭いや風呂敷はタペストリーやテーブルセンターに使えます。
    私の海外の友人が喜ぶのは五本指の靴下。ヨーロッパにはないし快適らしいです。ただ足のサイズが判らないと困りますよね。

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。とても参考になりました。書き忘れましたが先方は健康上の理由で飲酒できないのでお酒類はやめておきます。あられみたいなおかき類(こっちではタイ製のものが多いですよね)少しと葦のチーズパイ(甘いものがだめでも奥様が食べてくれそうだから)、ヨックモック(小さい箱に限りますが)にしようかなと思いました。予算も大幅に削れそうです。

ひとつ考えついたのですが、日本の700円位で売っている日焼け止めなんかは、どうですか?(奥様用)こちらのはべたべたしていて私自身は好きじゃないのでいつも日本から持ってきていました。やはり、ハンカチと同じでサラサラの日焼け止めは使ってくれないか、そもそも土産品としてはいまひとつでしょうか?

• ほぼ決まって良かったですね。

こんにちわ、10年前に1年半の留学経験があり、ホームステイ先に
    お土産を持参したことがあります。
    (私はその時文房具(中学生と高校生の子供がいた) と 扇子を持参)

主さんが書かれている 日焼け止めは、使う人の好みも有るので
    (肌に合う、合わないなどもありますので)止めておかれた方が無難と思います。
    どうしても奥様に何か差し上げたければ、幾つあっても良い日本製の靴下や
    文房具などは?? テープ付のノリや 多色のボールペンは喜ばれましたよ。
    扇子はとても気に入って、目の前ですぐに飾ってくれました!

気持ちが籠っていれば、喜んでいただけると思いますよ。

• 老婆心ながら、、、

一寸気になって、、、また出て来てしまいました。
    ヨックモックにほぼ決められた様子で、別に良いとは思いますが、このお菓子は、元々フランスのラングドシャが原型になっているようなそんなお菓子です。ラングドシャを大きくして葉巻のようになっているお菓子は、こちらにも大いに普及しています。超安値のスーパーから一応ランクが上と言われるスーパーまで、何処にでも同じ形のお菓子があります。大体、24本ほど入っていて2ユーロ程度ですかね。アイスクリームと良く一緒に出て来ます。

私が最初にフランスに居た頃、日本では、高級なお菓子として話題になっていました。70年代の初め頃です。
    でも、余りにも値段が違うので、双方でビックリしたのを覚えています。

勿論、他のものに比べれば、違和感はないと思います。ほぼ、見慣れた味、形ですから、、、でも、この値段の差は、有り得ない。こちらの人間には想像を絶するものだと思います。包装やプレゼンテーションの素晴らしさはわかってもらえるかもしれませんが、、、

日本の事を全く知らないと想定して、あのお菓子を頂いたら、やはりあの価値は全く想像できないだろうなぁと思うので、何か、勿体無い気がします。

同じお菓子なら、空港で売っている、お餅菓子は、結構好きな人が多い気がします。7〜800円で売っている箱入りです。友人に大福とかゴマ餅にはまってしまった人がいました。

• 扇子を贈りました

浅草で売ってるような「サムライフジヤマスシゲイシャ」みたいな柄ではなく、伝統柄のものを。

実用してくれても良いし気に入ったら飾ってくれても良いし、まあ要らなきゃ捨ててくれても良いし。

異動になった上司(ドイツ人)には江戸切子のぐい飲みを贈りました。

• 風呂敷

日本の風呂敷は、柄があちらにないものなので、意外と喜ばれるようですよ。
    スカーフがわりに使う人もいるようです。
    あとは、扇子。ハンカチよりは喜ばれるかも。

• いらない

ご予算が5000円とか8000円とのことですが、他の方もおっしゃっているように、フランスであなたと先生(?)のようなたかだかビジネス上の関係で、そんな高価な物を贈るというのはかなり奇異ですよ。
    さらに面識のない奥様にまでプレゼントなんて、全く不要では?日焼けどめのような日用品は、どうやっても「プレゼント」としては認識されず、「なんでこんなものをくれたんだろう?」となりそう。

授業の「お礼」がきちんとしたいなら、シャンパンとか、高級なショコラティエのチョコレートとかを現地フランスで買って渡したほうがいいです。それでも予算はせいぜい30ユーロまでかな。教えてもらったことが試験でいかに役立ったかなどを書いた和風のメッセージカードなどを付ければ喜ばれます。
    あるいは単にちょっとした心遣いで「日本のお土産」が渡したいだけなら、空港で売ってる数百円の招き猫のキーホルダーとかで絶対十分ですよ。

トピ主さんはたいそう真面目で礼儀正しい方のようですが、あなたとその男性の関係性で、5ユーロ以上の「お土産」を渡すのはおかしいですし、はっきり言って無駄です。

• 先日のことですが

フランス在住です。
    先日、知り合いのフランス人から日本語の漢字を書いてほしい、と頼まれました。
    彼女に言わせると、漢字は絵のようで素敵なのだそうです。
    そこで家にある和風のはがきに漢字を書いて、裏には日本語の読みや言葉の意味を書いてあげたところ、大変喜ばれました。
    その場にいたほかの知り合いにもほしいといわれて、今度渡す事になっています。

あなたも和風の色紙に漢字を書いてあげる、というのはどうでしょう。
    あるいは予算が許せば、プロの書を買ってあげるのもいいと思います。

私はこちらでもサインは日本語でしていますが、漢字を見るとフランス人はみな興味深そうに見ていますよ。

• クッキーですよ!

ヨックモックは外れたことが無い、一番人気のクッキーです。
    うちの夫(外国人)はおせんべいも昆布茶も梅酒も嫌いです。
    でも、このヨックモックのクッキーは大好きです。
    こっち(外国です)の職場や近所の人に渡しても必ず喜ばれます。