赤ちゃんのお母さんへ、質問です。

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

フレンチトースト

先日、買い物をしようと思ってスーパーに入ったら、赤ちゃんがギャン泣きするのが聞こえました。
店内に響き渡るほどの元気な声で、日よけをかぶったベビーカーの中で赤ちゃんが泣いていました。
お母さんは買い物かご片手に、あやすようにベビーカーを軽く前後させたりしてましたが、赤ちゃんは泣きやみません。
それでとうとうそのお母さんは日よけを外してベビーカーの赤ちゃんをのぞき込みました。
赤ちゃんはお母さんの顔が見えて安心したのでしょう、少し鳴き声が小さくなりました。
それでもお母さんが離れようとすると、また大声で泣き始めるので、お母さんは、買い物かごを足元に置いて赤ちゃんを抱きあげました。
ようやく赤ちゃんは泣きやみ、周囲をきょろきょろ見回していました。
60代ぐらいの女性が、赤ちゃんをあやすように近づき、そのお母さんに「元気でいいわね」と少し気遣うように声をかけたのですが、
そのお母さん(20代後半ぐらい)は困ったように顔をそむけてしまいました。

赤ちゃんを育てているお母さんに質問です。
こういう時、どうしてほしいですか?
私はこういう場面に出くわしたのは初めてでしたが、その若いお母さんが片手にベビーカー、片手に買い物かごで一生懸命頑張っているのを見ると、
何かしてあげたい衝動にかられました。
実際には見知らぬお母さんに声をかける度胸はありませんでしたが、もし今度同じような場面に出くわしたら、やはり何かしてあげたいと感じると思います。
そこで赤ちゃんを育てているお母さんのお気持ちを教えてください。
もちろん子育て経験者の方のご意見も参考にしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

1.笑顔で見守ってほしい
2.「元気な赤ちゃんね」などとフォローの声掛けがほしい
3.赤ちゃんに笑顔を向けて赤ちゃんに話しかけてほしい(あやしてほしい)
4.何も言わず、そっとしておいてほしい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝わる「頑張れ」が嬉しい

我が子が赤ちゃんだった頃を思い返してみました。
    そうですね、その中では1が近いかな。
    外で泣き止まなくて困った時、嬉しかったのは、見ず知らずのおばさんやおばあさんから「大変ね」って声をかけてもらったこと。

うんうん、わかるよ、、という感じで。
    それはなんだかすごく嬉しくて今でも忘れませんね。
    中には「大変だよね、みんなそうやって育てるからね」ってさりげなく声をかけてくれた人もいました。「頑張れ」って言われてるその感じが嬉しかった。

特に何か手を貸して欲しいと思ったことはないですね。

• 人によって違うから

正解はないとおもいます。

少なくとも非難の目を向けなければそれでいいのではないでしょうか?

私は・・・
    大変だねとか
    頑張っているねなど
    声をかけてしまう場合や、
    赤ちゃんをあやそうとして、自爆したり
    そ知らぬふりで買い物を続けることも多いです。
    できるだけ笑みを浮かべるように、
    怒って居ないよ不快じゃないよという表情になるようには気を付けますが
    そのママさんからはどう見えているかはわからないですよね

声かけられてうれしいと感じる人、不快に思う人
    どちらもいるでしょうから、難しいですね。

• 1か4

他人から声を掛けられると、そちらとも会話しなくてはならなくなるので、大変煩わしいです。
    何事もないように、ススーッと通り過ぎていただけるとありがたいです。

実際、お母さんの顔が見えたから安心したのではないと思うよ。
    生後間もない赤ちゃんの視力は0.1程度ですからね。
    暑い、お腹が空いた、揺すってほしい…赤ちゃんの実際の要望はもっと細かいのですけれどね。

でも、トピ主さまのような心優しい方がいてくださるのは心が安まる思いですね。

• 難しい

子育て経験者です。

子どもが泣いてどうしようもないときは抱っこしますが、
    親も泣きたい心境でした。
    話しかけられて迷惑とは思いませんが、
    状況によっては、この窮地に、高見の見物のようにも思えます。
    また状況によっては、声をかけられてホッとするかもしれません。
    状況によってというより、話しかける人の人柄にもよります。
    だから難しい。

• 4

申し訳なさで一杯一杯だと思います
    周囲の視線が気になる 視線が刺さる中ですので
    そっとしておいてほしいです

「元気でいいわね」も余裕がないときは邪推しかねませんし
    「はい」というわけにはいきません 周囲が許さないでしょ

何かしてもらうにも、相手に悪意があるかないか?わかりません
    ドロボーかもしれないし、勧誘かもしれないし
    何より 説教しかねない方かもしれないし

それと 3 なら歓迎です お母さんは見ないでほしいな

多いのが、親切風な中高年のおばさんたち。怖いです
    しかも。お礼とか挨拶、世間話をするより早くその場を離れたいのです
    恥ずかしいし、罪の意識で打ちのめされている中ですから
    もう、お願い そっとしておいてください!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あい

4番です。
    赤ちゃんが泣きやまないと、他の人に迷惑なんじゃないかと冷や汗が止まりません。
    実際に嫌な顔されたり、その場を離れられたりしたことがあります。
    だからそっとしておいていただけると、それだけで有り難い。

あやしたり話しかけたりしてもらえるのも嬉しいのですが、心の中ではうるさいと思ってるのかなと勘ぐってしまったり、あやすことで余裕がなくなってる時はそのお母さんみたいに意図的でなくても無視してしまうかも。

私は自分の赤ちゃんの声がなぜか耳障りに聞こえて、外で泣きだすと冷や汗が止まらないし余裕がなくなります。
    他の赤ちゃんの泣き声は気にならないのですが、、

• 難しい

そっとしておいてほしい、でしょうか。

優しく声をかけてくださったり、あやしてくださる方のご厚意は有難いです。

ただ、特にまだ低月齢だった頃は、あやそうと伸ばされた手の爪が伸びているだけでハラハラ、払いのけるわけにもいかず、困った顔になっていたと思います。

• フォローするなら

フォローするなら母親の苦労の方をフォローしてほしいです。
    泣き声が大きくて「元気な子ね」なんて言われても、泣かれて困っている現時点では喜べませんから。
    母親の精神状態によっては「泣き声が大きいことに対する嫌味か?」と思ってしまうかもしれません。

「お母さん大変ね」「買い物途中に泣かれちゃうと困っちゃうわよね」と、母親側の気持ちに寄り添ってもらえたら嬉しいです。

• ひとそれぞれ

これは難しいですね・・・。

よかれと思ってやることが、全て好意的に受け取られるとは限らないからです。
    また、あやしたところで、よけいギャン泣きされたらどうします?(笑

お母さんにしてみたら、ギャン泣きしている子供に
    赤の他人にまで気を遣うとなったら、よけい気疲れしそうですが。

というわけで、1か4が無難な選択だと思います。

2辺りで様子を見てみるっていう手もありますが。
    まあ、「元気な赤ちゃんね」って嫌味っぽい気もするので
    「お母さんも大変ね〜」とかもありだと思います。

世知辛い気もするかもしれませんが
    このご時世は 親切顔で近づいて赤ちゃんを傷つける人もいるので
    お母さん側も赤の他人を疑わざるをえないご時世です。

「小さな親切 大きなお世話」にならないようにしたいですね。

• ありがとうございました。

レスが遅くなってしまって申し訳ありません。
    実はあの後、熱中症で入院し、病院の検査で思わぬ病が発覚し、緊急で手術を受けることになりました。
    先週末、無事手術も終わり、術後の経過も順調で、このままうまくいけば、来週には退院することができそうです。
    家族にも迷惑をかけたし、私自身気持ちが落ち着くまでもう少し時間がかかりそうですが、
    「熱中症で入院したおかげで病気が早めに分かったんだから良かった」と、ポジティブにとらえようと思っています。

皆様からレスを頂いたままになっていたことはずっと気になっていたのですが、
    ここ2週間自分自身に色々あり過ぎて、きちんとしたお礼を文章にできる自信がありませんでした。

トピ文の件ですが、やはりここで相談してよかったです。
    皆さんのレスを読んで、お母さんの心の中は私が想像していた以上に繊細なのだと知りました。
    あの時は、知らない人に話しかける度胸がなくて何も言いませんでしたが、自分一人の考えだけで行動しなくてよかったと今は思っています。
    ひよひよさんの仰る通り、人それぞれですし、もし変に声掛けしていたら、それこそ私の独りよがりな自己満足でになっていたと思います。
    今後、もしトピ文のような光景を見かけてもそっとしておこうと思います。

ですが、赤ちゃんのお母さんへ、この場を借りて言わせてください。
    赤ちゃんがギャン泣きしてても「うるさい!」とか「迷惑!」とか私は思ったりしませんよ。
    多分、そんな風に思わない人は、私以外にも沢山いると思います。
    お母さんが頑張っているのも、一生懸命なのも、周囲の人は分かっています。
    気にしないで、というのは難しいかもしれないけど、うまく言えませんけど、どうか一人で気持ちを抱え込まないでください(できるだけ)。
    今日もどこかで頑張っている赤ちゃんのお母さんには、心からエールを送りたいです。