超絶怖がりの娘(4歳)

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピ主

4歳の娘を育てています。
赤ちゃんの頃から良く言えば慎重派。しかし最近は近所の同じ年の子たちが補助輪付きの自転車を乗り始めたのでうちも、と思い買い与えてみましたが「いやだ」「怖い」と泣き出す始末…せっかく買ったのに。
女児なので怪我など気を付けたい気持ちはありますから最初は生粋の生まれ持ったそういう丁寧な性格にはありがたかったですが、最近イライラするようになってしまいました。
私も夫もですが、間違えても運動ができるタイプではありません。
だからそんなに運動神経抜群のような子供を望んでいるわけではないですし、普通にトライするぐらいやって欲しいと思ってしまいます。
うちの子だけ私の背後に隠れて「いやだ」「出来ない(やりもしないのに)」「怖い」を繰り返します。何事もそうです。水泳も連れて言ってもプールサイドでひたすらジョウロに水すくってぱちゃぱちゃやるだけ。
他の2歳3歳くらいの年下の子ですら飛び込み(親がちゃんと受け止めてます。腕輪など着用して安全にしてます)をしてはしゃいだりしているのに。
せっかく色々買い与えて、連れ回しても、うちだけ行動範囲も狭い(特に私の周りだけなど)すごく虚しくなります。
娘の態度を直さすにはどうしたらいいですか?
そして私の心の持ちようと教えてください。
もう子育てはほとほと嫌です。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放置して置くこと

書籍で読んだことがあります。人間は、“危ない”と言う言葉に
    接する度に、運動神経が一つずつ失われると。
    幼い子供がいる家庭では、家庭の中で“危ないょ”とか“アッ”
    とかの言葉を発して、危険から遠ざけようとします。

子供達は、親や周囲の言動から、動物的な感で危険を察知す
    る様になるのではないでしょうか。
    子供さんが、これからだんだん成長されるに従って、他の子供
    さんとの交わりが出て来て、見よう見真似で自然にできる様に
    なるのではありませんか。

運動系は、習わなくてもできるタイプと習ってできるタイプに
    分かれるのではないでしょうか。
    どちらかと言えば運動神経が鈍かったので、そんな風に思うの
    です。年上の友達に遊びを沢山教えても貰ったことを思い出し
    ています。

水泳、自転車乗り、キャッチボール、柔道などなど
    基本の「歩き走る」ことが出来れば、問題ないのでは。

• 思わず笑い。長男から孫へ

大変ですね。だけど大丈夫です。怖がり屋さんなら、雰囲気を大切に。一緒にやってみては。私も焦り半ば半強制的に。泣き顔でした。31年前の話しです。そんな長男も父親に。遺伝ですか?孫も怖がり屋さんです。息子夫婦は決して焦らずに、のんびり構えてます。正直私はイライラでした。そんな様子でも、半年後には出来る様に。何かのキッカケです。キッカケは、楽しい体験からみたいです。

• 理想の子供

「娘の態度を直さす」ってすごい言い方ですね・・娘さん、わざとそうしている訳ではないのに。

せっかくあれもこれもしてやったのに思い通りにならないと落胆し、他所の子供と比べては出来ない事ばかりに目を向ける。
    あなたを辛くしているのはあなたのその思考ですよ。

あなたがあなたの価値観を娘さんに押し付けている限り、幸せで楽しい時間は訪れない、絶対に。
    理想の子供なんていませんよ、目の前にいる娘さんを受け入れてあげなさいよ、色んな思いをして産んだ大事な命でしょう?

自転車に乗れなくてもプールに入れなくても「今は」そうなだけ、それぞれのペースがあるんです。

健康に産まれてきてくれて、歩けて話せて、それだけでもすごい事で有難い事とだと思う事は出来ませんか?

• 娘さんの気持ちを理解してあげて下さい。

娘さんは4才ですよね。私の娘も同じ4才の時は、最初はすごく怖がって、「怖い」「嫌だ」とよく泣いてました。でも幼稚園に行くようになって、友達と遊ぶようになってから、少しずつ【自転車に乗れるようになりたい】と言って主人に補助をしてもらいながら、自分で自転車に乗れるようになりました。今は、娘さんは[怖い]という気持ちが先行するかもしれません。でもトピ主さんが、娘さんの気持ちを理解してあげて、娘さんから「自転車に乗りたい」というまで待ってあげて下さい。子供は少しずつ成長していきます。いつまでも幼児ではありません。[娘さんの態度を変えよう]とするのではなく、その場合の親の役目は[子供を信じる事と、少しの我慢でじっと待つ]事です。それが子育てですよ。子供は親を見て育ちます。自転車以外に娘さんの得意な事をさせてあげてはどうですか。がんじからめに娘さんをさせないで、ゆったりした、優しい心で、トピ主さんが娘さんをみてあげる事が親として一番大事ですよ。あまり怒らないであげて下さいね。子供のやる気の芽を摘んではいけませんよ。

• 気持ちがよく分かります

うちの子も慎重タイプで、公園の滑り台も怖いと言って長いこと親といっしょにすべっていました。イベントに連れていっても、見ているだけ、遊園地に行ってもあれも怖いこれも怖い。よかれと思っていろいろしているのに本当に嫌になりました。そのとき心がけたのは、私自身が楽しむこと、無理をしないことです。子供がやりたがらないことは無理にさせず、滑り台でも水遊びでも親と一緒ならやれることをいっしょに楽しみました。遠出するときは自分が楽しめるところに行くことにしました。

トピ主さんのお子さんの場合、泳ぐようなプールではなくて、30cmくらいの浅いプールでいっしょに遊びながら水になれていく必要があるのではないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもそうですよ

今5才の娘、生粋の慎重派。
    慎重派過ぎておもちゃなんかなにも舐めないので、
    乳児から未就園時代はすごい楽だったです。
    まかりまちがっても危険なことはしない。
    絶対に口におもちゃやえたいの知れないものはいれない。
    家の中を赤ちゃん仕様にする必要がまったくなく
    大人仕様の割れ物だらけのインテリア、食器もガラスや陶器のままでも
    何一つ割られず壊されず。

しかし、離乳食も信用しないので食べない。
    よくわからないものは持ちたくないので、赤ちゃん煎餅でも
    つかみ食べもしない。
    なんなら汚れるのも嫌なので持たないというのもあった。
    汚れたくないので砂場はいやがり
    泥遊びなんてもってのほか。

そんな娘でも、体操教室に通うこと一年、色々できるようになりました。ただしままが見えないと即泣くので、ママは見学席から一歩も動けません。
    3分ごとにままがどこにいるか確認したい慎重派。
    幼稚園は、とにかく事細かにケアし、めちゃくちゃ愛してくださったので数ヵ月でママがいなくても、泣かなくなりましたが。

ベビーのころには毎日スイミングをして、否応なしにプールに投げて
    潜らされていたのに
    今はぜっっっったいに嫌だそうです。
    自転車は無理です。
    ストライダーでもまだ足を浮かせられない5才。
    いえ、一秒ならできます。どや顔です。都度誉めてます(笑)
    でも、自転車に乗る必要性がないので、もう自転車はいいです(笑)

とにかく慎重で、自信が持てないタイプなので
    新しいことをさせるのは大変です。
    自信もってほしいなあ。
    もって良いんだよ。
    そういう傾向なのは乳児の頃からわかったので
    もーーーーそりゃいろいろやって、誉めておだてて
    いっしょに頑張ったんですけどね
    やっぱり生まれ持った性質です。

幼稚園で先生のお話もよくきいて
    お友だちと楽しく遊んで
    毎日毎日たのしみで通ってますし
    まあいっか。

• ひどいなぁ

4歳ならば、自分の意見が言えますよね?
    周りの子が自転車に乗っているから、買い与えて、
    乗らないから怒るって。
    娘さんが欲しいって言ってないのに。ひどいなぁ

娘さんの態度を直す前に、
    何かと周りの子供と比較する
    トピ主さんの態度を直されたらいかがですか?
    かわいそうですよ。

あとね、1-2歳児の方が恐怖心がないから、
    何でもトライするんです。
    そして、痛い思いや周り(高さなど)が見えるようになって
    やらなくなっていく。
    だから、お嬢さんより小さい子の方ができても
    ちっとも不思議じゃないです。

そもそも、水泳だって、娘さんがやりたいって言いました?
    トピ主さんが勝手に連れて行ったんじゃないですか?

娘さんがやりたいことをさせてあげたらいいじゃないですか?
    本を読むとか、音楽するとか。
    行動範囲が狭くたって、何かをすることは可能ですよ。
    動き回るだけが全てではないですよね?
    今まで、娘さんがやりたいこと、聞いたことありますか?

• まだ小さいのだから

家の孫は間もなく4歳になりますが、怖がりです。先日両親と遊園地に行きましたが何にも乗れなかったそうです。なぜなら「ミステリー館」と言うものを「あれはなに?」と聞いた時に母親が「お化け屋敷よ」と言ったからです。すると激しく怖がり観覧車は上からお化け屋敷が見えるから嫌、メリーゴーランドはお化け屋敷の隣だから嫌、汽車ポッポはお化け屋敷の近くを走るから嫌と言い、結局何にも乗れず百円入れて動くパンダに乗っただけでした。
    今月は連休が有り、海に連れて行きました。「海は怖いから嫌」と言うので「遠くから見るだけなら怖くないよ」と言うと「じゃあ遠くから見る」と言いました。
    すると波打ち際で小さな子供たちが遊んでいるのを見て行ってみたいと言い、結局波と戯れて「きゃー」と言い走って逃げる遊びをしました。
    その他映画館は暗くて怖いから行かない等沢山怖いものが有るようです。
    しかし親は何も困っていません。子育てが嫌になるなんて言いません。まだ小さいのですからしょうがないと思っています。
    これから成長するに従いもっと怖いものが出てくると思いますし、経験から克服するものも出て来るでしょう。
    大事なのは他の子と比較してみんなはできるのにと思わない事です。ゆっくり待ってあげたらいかがでしょうか。今できる事をほめて伸ばしつつ親も楽しんで子育てしましょう。

• 主さん泳げますか?

親が泳ぐところを娘さんに見せるとか。それで、自分もーというのならいいと思います。

でも、親が泳げないのに子供に期待するというパターンは、子供にしてみると嫌だろうなと思います。

• じゃあお母さんはなに最近トライしたの?

ねえねえ、
    じゃあ貴方は新しいなにかにトライする姿勢をみせてあげたんですか?
    自転車はさすがに乗れるんでしょ?
    スケボーでもローラーブレードでも一輪車でもいっしょに頑張ってみたらいいじゃない。
    バンジージャンプくらい飛んでやんなよ。
    お金出してやったんだから、普通にトライ(笑)してみろって言われたらどう思うの?
    貴方が言ってるのはそう言う事だよ、押し付けすぎ。

なんでそんな自分の思い通りにさせたいの?
    自転車のれなきゃダメ?泳げないとだめ?
    別にできない大人だっているよ。
    なんか他に良いところも好きな事も得意な事だってあるだろうさ。
    そっち伸ばしてあげなよ

そもそも子供が欲してないのに押し付けたらあかんて。
    周りの子たちが補助輪付き自転車に乗り出したのを
    じっとみるようになって初めて
    「あなたもやってみる?」て聞けばいい。
    なんでもだけど興味を持ってない子どもになにかをやらせるのは難しい。
    逆に興味を持った時はすごい吸収力を発揮します。
    だから親は子が興味を持った瞬間を見逃しちゃだめなのに、
    いまのあなたは興味を持つ機会すら奪ってますよ。

うちの4歳慎重派も、これからペダルつけようかってなってるけど
    2歳からキッズバイクに乗せてます。
    慎重派が買ってすぐ乗るわけないじゃない、
    それは親として見通し甘かったんじゃない?とおもってしまいます。

子供を変えるより、
    自分を変える方が早いよ

• うちも怖がり

特に医者は今も悩んでます。
    聞くと5歳ともなれば我慢で嫌でも涙ぐみつつ
    「病気にかからないようにするためだよ」と言えば
    ちゃんと受ける子も多いです。
    うちは…。注射だよと告げたら、医者までの道中は強ばってる。
    いざ病院ついて打つ段になったら…。号泣し逃走はかったことも。
    説得し、お医者さんと落ち着かせ、打ったけど。
    医者も小児科色々行って子どもが一番大丈夫な先生の所を探し、
    ちょっと遠い今の所に落ち着いています。
    打てば「痛かった」とシクシクしつつすぐ立ち直るのですが。
    園に通う以上予防接種は受けさせたいし、悩ましいです。
    でも、私の幼少時もそうだったんです!注射大嫌いで母を困らせていたと。
    今でも私はビビりで肝が小さいです…。
    それ聞いて悟り、諦めました…。私も小学生の頃には泣かずに受けてたし。

海についてもうちの子同じ。3歳時一度波かぶってしまうと
    もう海入りません。ひたすら砂遊びでした。
    でも、お隣のシートのうちと同じぐらいのお子さんも
    砂遊びで海に入ってませんでしたよ。う
    けっこう海は怖い子も多いのかも。
    じゃ、プールは、とレジャープールに連れていったら
    流れるプールでは浮き輪が上手く使えずアップアップ
    あまり喜ばなかったな〜結局水遊び用の浅いプールで遊んでた。

三輪車もこげず終わり、自転車は幸い補助輪で乗ってます。
    まさに、今補助輪はずしにかかっているのですが…。
    先行き長そうです…。こちらも悩んでいたので、うちも乗れないと
    いうレスにちょっとほっとしてます。うちの周りの5歳児はけっこう
    乗れているので。ストライダーで慣れてる子はやはり早いみたいですね。

なんか運動系心配かな〜?とも思い、
    怖がりも含め不安があったので3歳の検診時自治体に育児相談し、
    今も月一面談うけてます。
    あまりお悩みなら、相談してみるのもいいかも。
    何かしらのアドバンスは貰えるはず。