親しい友人の親が亡くなり

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まお

23歳女です。

同い歳で、学生時代から頻繁に会い、結婚式でスピーチをお願いしたほど深い仲の友人のお母さんが亡くなり一ヶ月が経ちました。

亡くなってから3日後家族葬を行なった後に訃報の電話をもらったのですが、恥ずかしいことに私はそういう常識を何も知らず電話をもらったきりなにもしてません。最近自分の母と話す機会があり、香典や弔問のことを知りました。

お母さんを看病の末、若くして亡くした友人の気持ちを考えると胸が張り裂けそうで、自分自身まだそういう経験がないのもありどうしたらいいのか分かりません。
すぐにでも香典を包んで弔問させてもらいたい気持ちなのですが、亡くなってから1ヶ月が経った今では遅くはないですか?私が今できることは何でしょうか。無知な私に助言をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間に合うかなぁ

若い時は常識やマナー知らずも仕方ないです。
    こうやって覚えていくものなので落ち込まないで。

地域によってはどうやるかはわかりませんが
    お友達のお母様は今年新盆になると思います。
    新盆見舞いを包んで、お線香を上げに行ってもいいか伺ってください。

悲しみは癒えないと思いますので、お話を聞いて上げて下さい。

地域によって新盆の時期が異なりますのでお母さんにでも確認して下さい。

• もし私だったら、、、

香典を送ることにします。
    その際に、心のこもった手紙を添えます。

身内を亡くしたとき、形式的に弔問する人よりも
    トピ主さんみたいに、本当に心から心配してくれる相手の方が
    実はありがたく感じるものです。

主様の想い、伝わると思います。

• まだ納骨されていないので、行って来ればよいのでは?

49日あたりに納骨をします。
    それまでは自宅にお骨が安置されていると思いますよ。
    「お母様がいらっしゃる間にお伺いして、お線香をあげさせて」とお伝えし、
    ご仏前とお供えものをもって弔問に行かれればいかがでしょうか。

家族葬で終わった後に連絡があったということは、葬儀の弔問は遠慮されていたのかもしれませんね。
    その場合、ご仏前(お香典)はご辞退されるかもしれませんね。

でもお友達はあなたにあうことで、お気持ちが安らぐのではないでしょうか。
    ぜひ行ってあげてください。
    何も言わなくていいです。気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

もし訪問をご辞退されたら、7月にお盆をやる地域でなければ、新盆(8月)にお線香を送ったりしてもよいでしょうね。

• 49日くらいに

私が同じ立場ならば49日前後に仏事用のお花を送ります

• しないよりしたほうがいい

こういう相談には必ず、遅く来られても迷惑とか、そっとしておくのが一番という人がいますが
    亡くなられた方にお世話になってありがたく思うという感謝の気持ち、どうぞお大事にという思いやりは
    伝えないとわかりません。

伝えないと、どうでもいい、と思っているととられてしまいます。

ただし問題は伝え方です。

あなたが収入がしっかりある大人で、故人にとても良くしていただいたら
    遅くなって大変申し訳ありませんでしたが、と伝えて、お香典を包んだ方がいいと思います。
    お香典については地域差もあるので調べてください。

そうでなければ、先に遅くなって申し訳ありませんでしたがと先につたえて
    お友達の宗教や考え方等を考慮の上、3000〜5000円程度のお供え物を
    持参してお線香をあげに行くといいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 手紙と現金書留でお香典

はじめまして。
    後から訃報を知った場合、一筆添えてお香典を現金書留で送るのが、一般的です。
    金額は、心ですが、ご友人と関わりの深さもあるので、決まっていません。
    目安は、5000円か1万円。
    結婚式のスピーチをしていただいた御縁との事なので、1万円もありです。
    ご両親に相談しては、いかがですか?

• すぐ行きましょう

今からでもいいです。お香典を持ってすぐに行きましょう。「遅くなってごめんなさい」と言えばいいのです。
    私は年金世代ですが親友がいます。この親友とはべたべたした関係ではないです。彼女には重い病気が有り食事や飲み会もできません。しかし家族に何かあれば一番に行きます。彼女の両親の葬式にも、義父母の葬式にも必ず行きました。
    最近電話で話したところ持病の薬の副作用で心臓が悪くなり入院したそうです。自分からは家を出られず私に来て欲しいそうです。お盆が終わったら必ず行くからねと言いました。
    娘時代は私の方が体が弱く病気ばかりしていました。今は友達が弱っています。
    相手が困っている時には駆け付けるのが友達です。
    私はどちらかが先に死んだら弔辞を読むのは生き残った方だと思っています。
    この親友のお母さんが亡くなった時、弔辞を読んだのは同級生でした。涙ながらに「食糧難の時代にいつも蒸かし芋を手渡してくれた。あなたのおかげで進学でき学校の教師になれた。ありがとう。もうすぐわたしもいきますね」と言いました。
    心のこもった弔辞でした。

• お香典を送りましょう。

今からなら四十九日過ぎてからでも
    いいかもしれませんが、
    トピ主さんが早く行動したいと思うなら、
    郵送でお香典を送りましょう。
    その時、お手紙で葬儀に参列出来なかった事を
    お詫びして、もしよかったら今からでも
    ご焼香させてもらえないでしょうか?
    とご友人に尋ねてみましょう。
    いつ行ったらいいかの指示を必ずもらってね。
    くれぐれも突然行かないように。
    四十九日が過ぎてから・・・と言われたら
    それまで待ちましょう。

• 家族葬なら

香典よりも、仏花が良いと思います。

• 初盆はいつでしょうか?

地域により、お盆が7月あるいは8月ですが
    49日が過ぎてからお盆時期に入るのであれば
    今年中に初盆をお迎えするかもしれませんね。

過度なお供え物・現金は控えたほうが良いかと思います。
    返礼品も気遣わせなきゃいけないので

とはいえ、親しい間柄なら、何もしないのもというお気持ちでしょう。
    49日あるいは初盆に合わせて、お線香や水菓子・女性なら綺麗な蓮のろうそくとか
    故人の好きなお花とかを組み合わせて
    (ただ、生花は季節柄傷みやすいのでご注意を…)
    負担にならないお供え物で、お線香をあげさせていただいては如何でしょう。
    そして早めにお暇する…一番スマートだと思いますよ。

ちなみに私、そういうことに近い仕事をしてます。
    家族葬が増えた昨今、相談が多くなってますね。
    ご参考にしていただければ幸いです。

• 今いけばよい

今行けばまだ失礼にあたらないと思います。

もし気になるなら、遅くなった理由をそこに書いてあることそのまま伝えましょう。

家がわからない、とかの場合は送りましょう。

• 香典を送る

後から訃報を知った場合、現金書留で香典と手紙を送ります。
    郵便局に行けば、現金書留は売っています。昼休み時間があるときや、郵便局によっては、時間外や夜遅くまでしているところあります。

もしお手紙の内容がわからなかったら、あなたの気持ちに合う文章ありますので、ネットで調べてください。
    弔問はお勧めしません。四十九日前や葬儀の後片付け、相続の手続き等色々と忙しい時期です。

金額は5千円か1万円。悔いのないやり方をして下さい。