中3の娘に彼?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mamo

娘は家庭の事情で転校が多く、友達関係には
苦労してきました。

成績は良く、文化部の活動も仲良く、クラスで
いじめられたりもしていません。男女問わず
誰とでも話すし、LINEのやりとりもするよう
です。男子と話すほうが気楽とはよく言って
いました。

休日はたまに友達や部活の先輩とカラオケや
近くの大型ショッピングモールでブラブラして、
ファストフードを食べたりする程度で、いつも
べったり仲良しでお出かけする友達はいません。
が最近、男の子と2人で会っているのでは?と
思うことがあります。

休日のお昼前に出かけて、たぶんお昼を
食べてブラブラして喋ったりショッピング
モールを歩いて、夜には塾があるので、
夕方帰宅するので、行ってはいけないという
理由はないのですが。

グループで遊びに行ったように言ってますが
嘘をついている気がします。
相手は部活の先輩とカラオケに行った時に
紹介された一年歳上の高校生。
娘が今のところ第二志望にしている高校の
生徒だと思います。

彼と2人で遊んでいるのか聞いてみたいけど、
余計に隠されそうで聞いていません。
私自身も高校生の時、先輩と2人で遊びに
行ったり、2人で下校したり、親には話して
いなかったので気持ちはわかります。

夏休みは夏祭りや花火大会など、夜に外出
すると思うので、彼とお付き合いしているのか
2人で行くのか聞くべきなのか…グループで
行くんだと誤魔化されそうな気がするし、
今後一層隠して付き合いを深めて行くのも
心配だし。交際に関してなにかルールを
決めたほうが良いのか…中学生を持つ家庭
ではどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学生なら

友達と遊ぶときの門限も早いでしょうし、あまり区別しなくていいのでは、と思います。
    高校生や大学生になると、友達とはいいけど、男の子と二人ならだめよ!って遊びや場所が出てくると思いますが今はいいのかなあと。
    明るく、最近可愛くなったけど好きな人でもできたの?とか、よく出かけるけど誰と行ってるのー(笑)とかでいいと思います。
    楽しそうでいいわね、みたいな雰囲気で言われればそれほど隠さないと思いますよ。
    話せる関係ならお母さんはねと娘さんと同じ年の頃好きだった人の話をしてみるとか。
    私の母は彼だから、とか友人だからではなく、お母さんはあなたが楽しく過ごすことを応援してるから何でも話してね!のスタンスでいてくれたのではじめての彼の話もできました。

彼がいる事を聞き出せたら、気持ちに流されずちゃんと帰ってきたり、塾に行ってることを褒めてあげてください。そんなの当たり前の事ですけど、褒められると破りづらくなります。

• いやいや…

中3ですよね?

「彼氏が…」「グループなら…」以前に、この夏休み、遊んでいる場合ではないと思いますが。
    「受験まであと半年、とにかく勉強に集中しなさい」って言えないの?

• 嫌な母親

どこに行っても周りとうまくやり、勉強も部活も頑張っているお嬢さん。
    転校が多いというのは本当に大変だったと思います。

そんな精神的にも大人なお嬢さんのことを信じていないなんて嫌な母親ですね。
    私が娘で、母親が直接娘には聞かず、娘を疑うようなトピを世界中の誰もが見られる掲示板に挙げているのを知ったらショックですね。
    もう絶対絶対母親には大切なことは話すまい、と心を閉じるでしょう。

ちゃんと塾にも行っているし他のことを疎かにしているわけでもない。
    何がいけないのでしょう。
    あなたが自分の子供を信用しないのなら子供だってあなたを信用しませんよ。

• 心配して当たり前

子供を信用しろって批判のレスもありますが、うちの子は大丈夫と根拠なく信じて野放しにした結果、親はなにしてたんだと思われるような結果になってる子どもたちがたくさんいますよね。
    心配するのは当たり前ですし、匿名だからここに書き込んでるんでしょう。トピ主さんの気持ちは当然ですよ。

• 心配して良いさ

心配して良いさ、親だもの。
    だけど、こんなところにこそこそ娘のことを書かずに直接聞いてくれっての。
    私の親がそうだったんだよね、子供を疑うけど直接は聞いてこない。あーヤダヤダ、で、今は絶縁。
    絶縁するほどの喧嘩した時に聞いた言葉が忘れられないよ、あんなことしてたんだって?こんなことも、みたいなこと言われて。みんな周りから聞いたこと、でも全部嘘。
    なんで聞いた時に私に確認しなかった?あー、私のことそんなに信じてなかったわけね。私より周りの嘘を信じてたんだ。で、おしまい。

お年頃だもの。好きな人がいるのは当たり前。受験生だもの、親が心配するのも当たり前。だったら娘に聞いたら良い。最近ちょっと帰りが遅いよね?好きな人でもいるの?で良いじゃない。
    好きな人いるんだ。良いことだと思うよ。勉強にも身が入るよね。高校生?だったら勉強教えてもらったらどう?とかさ、軽く話したら良いじゃない。でもあなたは受験生なんだから高校に受かる様に勉強はしないとね、で良いじゃない。ついでに性教育をする良い機会だよ。出来ないのなら今は良い本がたくさん出てる。子供とより仲良くなる良い機会じゃない。

それともお母さん、娘とそんな話はできない間柄なの?やっぱり娘が信用出来ないの?
    それが嫌だっつーの!それが嫌な母親、ってこと!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 話すことは大事、受験はもっと大事

中2の息子を持つ母です。
    まだ恋愛に関しては興味はありませんが、周りは付き合い出してる子もちらほらいるようです。
    中学生って微妙な年齢だと思います。まだ精神的には子供だけど、体は大人になっていってます。
    しっかり避妊の話はした方がいいと思いますよ。
    女の子だと、相手の家に家族がいないときは行かないとか、夜のイベント(お祭りや花火)の門限、
    カラオケルームなどの個室も二人では行かないことなど、後で泣きを見ないようにしっかり言っておいた方がいいですね。
    でも、娘さん中3でしたらもっと受験勉強に集中するように言ってもいいと思います。