中1娘とうまくいってません

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いちご

今年中学生になって部活もはじめて毎日楽しく学校に通ってます!
最初の頃はたくさん話をして来てくれていたのが入学して1ヶ月くらいでほとんど何も話さなくなり、学校のお便りもまったく出さなくなりました。
おかげで部活の予定や集金がまったく把握できず当日にお金欲しいとか、今日お弁当!とか伝えて来ます。
それに対して必ず出すように!と何度も伝えて来ましたが『うん』だけで何にも変わってません。
さっきも積もりに積もって私も娘に怒鳴りました。
が、返事すらしてくれません。
泣くくせに睨むばかりで反省の色なし!
こんなやり取りが3ヶ月くらい続いてて私もおかしくなりそうです…
さっきは大きなカバンを渡して、決まりを守れないなら出て行って!と伝えました。
そしたら今度は、ママは私がいない方がいいんだ!と…
どう伝えたらわかってもらえるのでしょうか…
小学校の頃から習っていた電子オルガンも今年いっぱい頑張る!と決めたのに発表会の課題曲もまったくやらず…
約束したのだから最後まで頑張ってほしいと思うのは親の勝手なのでしょうか?
ここで辞めさせてしまったらこれからの人生なんでも嫌になれば辞めればいい!と思ってしまいそうで、せめて発表会だけは成功させたいと思ってます!

なにかアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れて余裕がないんだろ

中学生になって、はじめての友達、部活。

いろいろとさ、女の子って気を使うでしょ。

疲れて気力も体力もないんじゃないの?

暑くてそれだけで疲れるし。

オルガンだってしたくなくなるよ。

叱るだけじゃなく気持ちに寄り添ってあげてよ。

• 娘さん、学校で何かあったのかな?

トピックを読むかぎり、何かあるとしか思えない。
    娘さん、学校でストレスを感じるようなことがあるように感じます。
    違ったらごめんなさい・・・、もしかして虐められているとか?

急に学校のことを親に話さなくなるって、それしか思い当たる節がありません。

親には知られたくないから隠すので、
    どうか無理に追及せずに、学校の先生やママ友などに聞かれてはいかがでしょうか?

何もなくてただの反抗期だけならよいのですが・・・。

• 1番させたい事はなんですか?

とりあえず今1番困るのは、学校のお便り出してくれなくて当日対応しなきゃいけなくなる事ではないですか?
    他はひとまずおいておきませんか。
    あれもこれも言われたら子供も嫌になってしまいます。
    私は4つ上の姉がいた事もあって反抗期早かったです。中1どころか4、5年生ぐらいから。お姉ちゃんと一緒になって親や祖父母と食事しないで姉と2人で食べてみたり。直接言わずに紙に言いたい事書いておいたり。「なんであなたまでそんな風になるのよ」と母に泣かれたのでまた口頭で言うようにしましたけど…。それでも会話は少なかったですね。反抗期ですし…。
    でもお便りぐらい出してもらわないとね。親だってスーパーマンじゃないんですから当日突然あれがいると言われたってできない事もあります。娘さんは親なら何でもできると思ってる。1回嘘でもいいから「今から言われたってお店やってないよ、無理だよ」と言ってみたらどうでしょうか。
    電子オルガンはそんなに重要ですか?
    私も(親の意向で)幼稚園からずっとピアノやってたんですが、中学入ると色々忙しくなって中1の途中でやめました。でも絶対音感は身に付けてましたから、今でも楽譜なしで聴いただけで曲を弾けるし無駄じゃなかったと思ってますよ。我が子には教室通わせなくても自分で教えたりもできるし。
    約束した時はまだ小学生とか部活が始まる前だったりしませんか?状況が変わったらかわる事もあると思います。大人だって幼稚園(学校)に入ったからと仕事を始めたはいいけど子供が風邪ばかり引いて仕事にならなかったので辞めたとか。そこは約束がと言うより柔軟に対応してあげた方がいいと思います。まして大人より人生経験が少ない中学生には、想像できない事もあるでしょう。
    トピ主さんもだいぶ追い詰められていますが「出てって」ではなく「急に言われてもお母さんも困るからお便りはちゃんと出してね」と伝えてみませんか。

• 本人にまかせる

そろそろ本人に責任を持たせて、まかせてみてはどうですか。

お弁当もお金も前の日までに言わないのなら渡さない。
    それは人に用意させる時に必要な報告で、あなたの責任である、と言って。
    当日言われたらお弁当は用意せず怒ったりしないで
    「報告がなかったから作らなかった」とだけ言って自分でパンでも買ってもらいましょう。

電子オルガンも、もう一度きちんと話合って
    「今年いっぱい頑張ると言ってたね?じゃあ、今年いっぱいは頑張って!」
    とだけ言ってあとはお子さんにすべてまかせるんです。

頑張ったか頑張ってないかは本人が充分よくわかっているし
    今年いっぱいで自分がどんな人間かがちょっと見えてくると思います。
    そしてお子さんはこれからそんな自分をどうしていくかを
    考える段階に入っていくわけです。

うるさく言ったり怒ったりしても、やらないことはやらないでしょうし
    反抗期でしょうから親の言うことは絶対にやらないと思っているのかも。

お母さんはただただお子さんがどう成長していくかを見守っていくしか
    ないんじゃないでしょうか。
    「これからは自分で自分に責任を持って、どうやっていくか、自分で決めて
    進んでいくんだよ」と言ってあげてください。
    「頑張ることができる人間になるのも、だらしない人間になるのも
    あなたの自由」なんだと。

• 疲れている。うまく行ってない。

うちの子も中1です。

そろそろ、
    中学校というのがどんなところなのか

勉強も難しくなって
    部活も本格的になってきて
    忙しいなという印象です。

うちの子も部活が忙しくて
    平日は毎日7時過ぎに帰ってきて
    朝なんか6時半に出ていきます。

土日は休みかと思いきや、
    土曜日は練習で一日おらず
    日曜は大会でいない。

まだ12歳なのに目にクマなんかつくって
    部活が楽しいならいいけど
    練習が大変で、先輩もキツイんだとか。

ストレスもたまってますよ。

友だち関係も固まってきますし、
    お子さんももしかしたら、

先輩・友だちなどの人間関係か、
    学習方面などのどちらかに
    不安を抱えているんじゃないですかね。

それに、忙しすぎるのも問題かもしれません。

本当に楽しく、学校行ってます?
    無理してません?
    疲れてやしません?

まずは気持ちを良く聞いてあげて
    気持ちをほぐしてから
    落ち着いて話し合ったほうがいいんじゃないかな。

頑張るっていったって
    もう精一杯がんばっているかもしれないし・・・

全てを頑張るなんて、大人だって無理でしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出て行けはまずいかも…

お子さん反抗期なんでしょうね…
    大変だと思いますが、4月から生活環境が変わり本人も大変なのかも。
    オルガンの件もお子さん自身やるつもりだったんでしょうけど、実際は今の生活でいっぱいいっぱいなんだと思います。
    あと、学校からのプリントを、中学生にもなって「お便り」と言っている時点でトピ主さんもまだまだお子さんを小学生扱いしている証拠かと…
    多分過干渉になり、お子さん自身親と関わりたく今の状況が出来てしまったんだと思います。
    思春期ですので反抗期は仕方ないですが、それ自体まだトピ主さんが受け入れられて居ないと思います。
    でも「出て行け」なんて言っても現状変わらないと思います。
    既に親子関係悪化させてますし…
    出て行けと言ってしまったことは謝って、しっかり話し合いましょう。
    お子さんは「出て行け」と言われた事は一生忘れません。
    トピ主さんからすれば、「言わせた娘が悪い」かも知れませんが…

• 怒る要素ない

現金支払いの締め切り、お弁当の締め切りは前日正午まで。にしておけば?
    間に合わない場合、支払いは本人のお小遣いで。お弁当もコンビニで。
    電子オルガンはどのみち上手くなってもプロに進むわけではないのでだまって好きにやらせていいと思います。
    熱心に練習する続け方もありますが、趣味として気が向いたときに楽しむというやり方もあります。
    高額で親として易々とは月謝が出せないなら、習うのは今年いっぱい、あとは自分で楽しんでね、と静かに言い渡す。

その昔、幼少時代、本気で怒るのは道路への飛び出しくらいじゃなかったですか?
    やったことある子は少ないでしょうけどお店のものや人のものを盗む場合も真剣に怒る必要あったでしょう。
    他人に危害を加えるようなことも真剣に怒ったでしょうね。

それに比べて上記3点は。本人が困る以外なんてことのない話です。
    怒る必要もないような。
    ん?
    聞いてないよ?締め切り過ぎてるね。ご自分でどうぞ。
    これでいいような。
    むしろ親としては支払いしなくていいし、お弁当作りもサボれるしラッキー。
    手持ちがないというお子さんには貸してあげて、お小遣いから天引きでどうぞ。

嫌でも辞めちゃいけないのは人生そのものくらいなもので。
    部活も習い事も学校も仕事も結婚も違うと思えば軌道修正していい。

というかあなたの「出ていきなさい」は撤回前提ですね?
    一度いったことは貫く、を示したいとは真逆な実行不可能な脅し文句なんて言うだけ無駄です。
    あなたの困っている事態を好転させるための提案は「実行可能な」ものにしましょうね。

• レスします。

もしかして学校でうまくいってないとかでは…?
    部活でトラブルとか…

難しい年頃ですので、十分聞き取りをしてあげてください

• これからの人生なんでも嫌になれば辞めればいい

確かに思春期は親と話したがらない場面も出てきますが、それにしても、入学当時は元気だったのに、1か月で態度が変わるというのは、あまりにも急だと思います。

それは学校で何かあったのではないかと心配するところではないですか?
    それを、集金がどうとか、弁当がどうとか、自分の都合しか考えられないトピ主は、何かがズレていると思います。

「出て行って」
    これは、知らなかったでは済まされないレベルで、絶対に子供に言ってはいけないセリフですよ。
    「しね」に匹敵する、親としてどころか、人間として失格の発言です。

これまさか、なぜダメなのかトピ主さんに説明してあげないと分かりません?
    ましてや、人生で一番不安定な思春期の子供にこのセリフ。無知、鈍感、無神経、本当に軽蔑します。あきれ果ててます。

「ママは私がいない方がいいんだ!」と言われるのは、当たり前です。それ以外に、何があるのですか?自分から「出ていけ」と言っておいて。
    まさか子供が泣いて土下座して「いう事を聞くからこの家にいさせてください」と、いいなりになるとでも思いましたか。

今度それを言ったら、家具の破壊、暴力沙汰になっても知りませんよ。または本当に出て行って・・最悪の事態にでもなったらどうするんですか!
    少しは、想像力と言うものをもってものを言ってください。相手は何でもいう事を聞くお人形さんじゃないんですよ。

絶対にトピ主はきっちりと謝罪してください。子供にも教えたでしょう?悪いことをしたら、謝りましょうと。もちろん親として立派な手本を見せられますよね。

「これからの人生なんでも嫌になれば辞めればいい!」
    嫌なことから逃げるのは、一番賢い生き方なのですよ。嫌なことを続けると心が病むし、好きな気持ちに突き動かされて続けたことが最後には身を助けてくれるのです。成功者の多くがそう語っていますが、知りませんでしたか?

• トピ主です

アドバイスありがとうございます!

まずイジメはないと思ってます。
    話ししてくれなくなりましたが、誰かとケンカになった時はマシンガンのようにその話だけはしてくれます!
    きっとストレスは吐き出してるのかな?と感じてました。

何を優先にしたいのか…という事ですが、やっぱり今は勉強ですね!
    部活は二の次と思ってましたが本人は部活に力いれてます…
    でもやりたい事が見つかって応援したい気持ちもありますが、オルガンの発表会まであと2ヶ月!
    ここで辞めさせるわけにはいかないので練習は本人に任せてみようと思います!
    そして最後、出れるか出れないかは先生に決めてもらいます!

おたよりの件ですが、出さなかったおたよりについては突然言われても無理!と私も鬼になってみようと思います!
    私も甘い部分があるので文句言いながらやってあげてましたが、これでは本人のためにはなりませんね…

私もはじめての反抗期を体験して戸惑ってましたがいつまでもハイハイ聞く年齢でもないですよね!

うまく付き合うにはやはり私がしっかりしなくてはダメですね!

アドバイスありがとうございました!

• 疲れ切ってるのでは?

中学生って大変ですよ。小学生のときにくらべると、お勉強は格段に難しくなり、課題が増えるし、部活もキツイし、思春期に入って人間関係もややこしくなるし。お子さん、毎日、いっぱいいっぱいなんじゃないですか。現実問題、楽器の習い事と体育会系の部活を両立してる子って、滅多にいないんじゃないかな?私なら、本人がどうしても続けたいと言わない限りは、先生にお詫びして、発表会前にやめさせます。学校の集金は、当日言われてもいいように、貯金箱にでも小銭を貯めておくことをおすすめします。お弁当は、おかずがなければ、お金だけ渡して、サンドイッチでも買わせればいいんじゃないでしょうか。

中1なら、とにかく毎日楽しく学校に行ってくれてたら、よしとしなきゃ。細かいことは目をつぶりましょう。

• 反抗期ですよ

親しいお友達が数人って感じのお嬢さんでしょうか。

新しい環境で気を遣って疲れてるんですよ。
    部活、友達、学校、勉強で手いっぱいで、
    お母さんには甘えてるんですよ。

積もりに積もって私も娘に怒鳴りました、じゃないですよ。
    同じ土俵に立ってどうするんですか。
    泣きながら睨んだり、ママは私がいない方がいいんだ、
    と言うのは自立と甘えのはざまで頑張ってるからですよ。

発表会の課題曲、お嬢さんだってほんとはやりたいです。
    でも、出来ないのは疲れてるからじゃないでしょうか。
    あまり追い詰めないであげてほしいです。

ママはニコニコしてデーンと構えててほしいです。
    たかだか小学生から習っていた程度の電子オルガン、
    今やめたってお嬢さんの人生にそこまでの影響ありません。
    それより、味方であるはずのママに分かってもらえず、
    安らげる居場所であるはずの家庭から
    出てけって鞄渡される方が余程性格歪みますよ。

アドバイスできるとすれば、
    トピ主さん、もっと大人になって。
    反抗期のお嬢さんと張り合うのは止めてください。
    お願いします。

• 何も伝わらなかったようで残念です。

今優先したい事は、最初のトピ文に一言もふれられていなかった勉強だったんですね。
    私も中学に入学した時は難しい勉強、きつい部活、延びた拘束時間、こと細かい校則、厳しい上下関係、新しく一緒になった別の学校出身の子(同級生が3倍以上増えました)との付き合いなど、日々で本当にいっぱいいっぱいでした。
    >オルガンの発表会まであと2ヶ月!ここで辞めさせるわけにはいかない
    どうしてこうなってしまうのでしょうか。
    本人が力を入れてるのに、部活は二の次にしてほしいというのはあなたのエゴですよね。
    中学生の交友関係は部活が大きいです。
    試合に出たくて、勝ちたくて頑張る子もいるけれど、大事な仲間がいるから頑張っている子もいます。
    辞めたら今度「みんなと会う時間がなくなって友達の輪に入れなくなった」とかグチグチ言い出すかもしれないけど、そのフォローはしてやれますか?

将来音楽家にでもさせたいのでしょうか。どのみち今年いっぱいで辞める予定なら違いますよね。
    幼い頃から長く続けてきたようですし、今の時点でもみんなから「すごいねぇ」と言われるレベルには達してると思いますよ。

• 相手の立場に立って考える能力

要は、相手の立場になって考えるという力が不足しているわけです。

娘さんに「朝、学校から電話がかかってきて、今日宿題30ページ分出せって言われたらどう思う?」
    ときいてみましょう。

多分「冗談じゃない」「そんなの無理」って言うでしょ。
    数日前、せめて前日に聞いていればやりようもあるのに、当日の朝じゃ如何ともし難いでしょ。

集金やお弁当もそれと同じ。
    聞いてから実際に作るまでには色々手間や時間がかかるもの。

情報を早く聞けば聞くほど準備期間に余裕ができるし、やり方が複数あるなら選ぶ自由もできる。
    で、あなたが私にやっていることは、さっきの宿題と同じだと思うけど、どう?

わからなければ、一回自分でお弁当作ってご覧。多分わかるから。
    中学生なら自分の弁当は自分で作るという人はいると思うよ。

• トピ主さん・・・、ズレてる・・・

「誰かと喧嘩したらマシンガンの様に話してくれる」

???

娘さん、話さなくなったのでは?

学校の様子を変わらず話してくれるなら心配いらないかもしれませんが、話さなくなったのですよね?
    矛盾していませんか?

虐めではなかったとしても、親に急に話をしなくなったとしたら何かしらストレスを抱えている可能性は高いと思います。
    そのストレスの原因は、分かってくれない母親の可能性もありますね。

反抗するのにも子供なりの理由があるんですよ。
    そこら辺、もう少し子供の立場で感じ取る努力出来ませんか?